• ホーム
  • 編集部
  • 6、70年代に青春を送ったみなさん、初めて買ったレコードは?

6、70年代に青春を送ったみなさん、初めて買ったレコードは?

レス186
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

THE ALFEEの高見沢俊彦さんが、ウェブマガジン「新おとな総研」に連載しているコラム「タカミー王子の秘密」で、小中生だった60年代から70年代にかけ、もろに影響を受けてしまったというグループサウンズ。
 初めて買ったレコードこそベンチャーズでしたが、「有名無名にかかわらず、毎月買っていましたね」というのはタイガースやテンプターズのレコードだとか。
 「白夜の騎士」だったり「スワンの涙」「エメラルドの伝説」「花の首飾り」といった、めくるめくファンタジーの世界が繰り出されたグループサウンズの世界。
 こうした曲をきっかけに、いろいろなことを思い出しますよね。
 初めて買ったレコードにまつわるエピソードに限らず、60年代から70年代にかけて青春を送ったみなさん、「あの頃」の思い出を発言小町で語ってみませんか?
 ★「タカミー王子の秘密」はこちら

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60年代小学生、70年代中学生でした。

初めて買ったのは、サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」です。

• 初めて買ったレコード、それは…。

天地真理さんの「恋する夏の日」を、自分のお小遣いで買いました!
    その後、アグネス、チャンの曲なども買った記憶がありますが、70年代半ばからフォークソングに熱中し(主に関西フォーク)、買うレコードは全部、フォークソングでしたね…。懐かしいなあ。

• 遠〜い、眼・・・

思い出しました。

そう確か、S&Gの「サウンド オブ サイレンス」でした。

大学生のお兄さんたちがバイトしていたお店で流れていた曲でした。

「映画の主題歌でね。君たちには早すぎるよ」

と言われながら、その足でレコード屋さんで買いました。

夏の日のことでした・・・

• ジャガーズ

「君に会いたい」です。

タイガースもテンプターズも好きだったけれど、ジャガーズの格好良さが一番でした。

LP(古っ)は、モンキーズの「小鳥と蜂とモンキーズ」
    小学生だったので、
    「素敵なバレリ」も「ディドリーム」もカタカナにして、歌詞を覚えました。

• グループサウンズではありませんが・・・・。

ジョンウェイン等、当時のアメリカの名優達が出演した、『アラモ』のサントラです。全米から集まったテキサス共和国義勇軍とメキシコの独裁者サンタアナ将軍とのアラモ砦をめぐる大激戦の映画。体中にアドレナリンを沸き立たせながら見ました。今でもあの音楽を聴くと、その余韻を引きずった小さな火が、大きな炎になって心の中に蘇ります。でもあの当時の俳優さん達は殆どもうこの世にはいらっしゃいませんが・・・・。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 初めて買ったレコード

60年代後半生まれ、早熟な兄がおり、70年代後半小学1年生で兄のおこづかいと合わせて無理やり買った初めてのレコードは、
    *KISS
    *ベイシティローラーズ
    のアルバムでした!
    なつかしいなあー。

• 70年代ですが

60年代は、幼稚園児までだったので、70年代ですが。

キャンディキャンディのSPでした。
    その後は、続々とピンクレディーばっかり。(解散までのを全部持ってます)

• 東京オリンピックの年に

生まれました。

小学生のとき、父にねだってはじめて
    買ってもらったのが
    桜田淳子の『黄色いリボン』でした。
    ベレー坊がかわいかったなぁ。

• GS世代です

1958年生まれ。
    タイガースの「花の首飾り」でした。
    ドラムのピーが好きで、やっと最近念願叶ってドラム習いはじめました。

• 虹と雪のバラード

72年、札幌オリンピックのテーマ曲でしたね。
    (リリースは前年だったようですが)

なんて綺麗なメロディだろうと感動して、初めてお小遣いで買いました。
    小学校5年生でした。

• 永遠の宝物です。

私が、中学生に、なって初めての、夏休み母と、買い物に行った新宿のレコード屋さんで、小学生の頃から好きになったカーペンターズのLPを、母に買ってもらったのが、初めてのレコードです。1974年でした。勿論今でも大切な永遠の宝物として、とても大切に、しています。

• 初めてのドーナツ盤

初めて自分のお小遣いで自分の意思で買ったレコードは「オズモンドブラザーズ」の末っ子ジミー君の(題名あやふやですが)「ちっちゃな恋人」です。
    日本語の歌詞で、最後のフレーズに「とっても心配なんだ〜」ってあるのですが、「しんぱい」が「すんぱい」に聞こえてかわいいな〜って思って聴いてました。

• 郷ひろみ

「男の子女の子」です。

デビュー前からフォーリーブスの番組に出ていて、大ファンだったので
    レコード発売日の朝に、お小遣いを握りしめて買いに行きました。
    今でもステキだと思います....ちょっと面白い人になったけど。

• 太田裕美

当方45歳。なぜか太田裕美の「恋愛遊戯」という曲が気に入って初めて自分のお金(といっても自分で稼いだんではないけど)で購入。

• マニアックかも

私はバギーさんとほぼ同世代だと思いますが、60年代に一世を風靡したマカロニウェスタン(イタリア製西部劇)の「荒野の用心棒」で主題曲に使われた「さすらいの口笛」です。
    巨匠エンニオ・モリコーネの若かりし頃の作品で、今でも名曲だと思います。

• 渋い趣味

小学生時代に「ちあきなおみ」が好きで「喝采」のレコードを買いました。

歌詞の意味が分かっていたかどうかは不明です。

• なつかしい!

私は、ダニー・オズモンドの「ヤング・ラブ」です。小学生の頃、お小遣いで買いました。本当なつかしいです。

その後は、ミッシェル・ポルナレフ、ダニエル・ビダル、フランソワーズ・なんとかなどのフランス系を買ってたと思います。中学生の頃は、カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、そしてビートルズです。

• ど真ん中です

LPはピンキーとキラーズでした。(女です。今思えば「なぜ?」です)
    今陽子は素敵な女性になってますね。
    声もほぼ変わらずで。
    SPはカーペンターズの「イェスタディ・ワンス・モア」
    ソラで歌えるほど聞きました。
    あぁ、カレン、今生きていて来日したら何を置いても駆けつけるのに(泣)

• 懐かしい!

60年代中学生でした。ベンチャーズから始まったグループサウンドファンです。しかし、初めて買ったレコードはヴィレッジストンパーズの“ワシントン広場の夜はふけて”でした、なぜか。
    ベンチャーズはたぶん私のなかでいまだに1番好きなグループです。未だにCD聞いてますし、ベンチャーズの演奏を見たりしています。コードは“ダイヤモンドヘッド”ですが、1番好きなのは“10番街の殺人”です。昔よく聞いた深夜のラジオのオープニングテーマでした。
    横ですが、どうしてもその番組の名前が思い出せません。どなたかご存知ありませんか。いろいろ調べたのですが結局わかりませんでした。
    そのほかにもスプートニクスの“霧のカレリア”とか良く聞いていました。

• 60年後半生まれです

「ノーランズ」の「ダンシング・シスター」でした。レコード店に入るのもどきどきしながら、五百円札を出す手も震えてた懐かしい思い出です。

• ビージーズ

映画「小さな恋のメロディ」のテーマ曲のシングルレコードです。ビージーズが歌って大ヒットしたA面の映画主題曲よりもB面の「若葉のころ」のほうが好きでした。今でも名曲だと思います。ビージーズは80年代にディスコブームに乗って数々のヒットを出しましたが、私的には70年代の曲のほうが好みですね。

• ダニエル ブーンの

ビューティフル サンデーです。
    持ち手のついた赤いポータブルプレーヤーで聞いてました。

• アイドルに憧れていました。

麻丘めぐみさんの「めばえ」がはじめて買ったレコードです。
    あと、岡崎ゆきさんの、「ふるさとの、青空をー」から始まる曲が、
    あわーい初恋を思い出してしまう。
    あべ静江さんの、「秋のセーターを編み上げました、多分気にいると」からはじまる曲も、センチメンタル好きの
    私の大好きな曲です。

年のせいか、曲のタイトルが出てこなくなってしまいました。

• 古くて曖昧

小学生の頃です。
    荒井由実のデビューシングル「返事はいらない」かなー?
    佐藤公彦(ケメ)の、タイトルは忘れてしまったけど、アルバムかなー?
    どちらかです。
    ラジオばっか、聴いていたので。

中学生になって、クイーンとか、10ccとかの洋楽にはしりましたが・・・。

• 舟木一夫

もちろん「高校三年生」
    私、中学生でした。
    懐かしい曲がいっぱいでうれしいです。

• ビートルズ!!

たぶん「抱きしめたい」が最初のレコードかな?シングルでは間違いなくこれ。でも流行った当時ではなく解散で大騒ぎしていたころ。
    いや、赤箱(ベスト版)の方が先だったかも...。LPなら間違いなくこれが最初。

>あいりさん

フランソワーズ・なんとか  
    は、フランソワーズ・アルディじゃないですか?
    懐かしいなぁ「さよならを教えて」は大ヒットしましたよね。

フランスといえば、シルビー・バルタンも!
    行きつけのフレンチのシェフ、同い年なのですがこの前の来日コンサートにいったらしい...。
    ANAのCMに曲が使われて、絶対同年代くらいの人の選曲に違いないと思いました。

あのころは今みたいにアメリカ(英語圏の曲)一辺倒ではなく、フランスの曲もイタリアも曲もいろいろはやりましたよね。

ナナ・ムスクーリはギリシャ?

アラン・ドロンとダリダのデュエットで「甘いささやき」(パローレ・パローレ)が大好きでしたが、当時小学生だったのかなぁ、色っぽ過ぎて親が聞いたら激怒しそうな曲で、当時はレコードは買えず終いでした。

• スナドリネコさん!私も喝采買いました!

はじめてのレコードではなかったんですが、私も「喝采」買いましたよ。
    確か小5か小6のときでした。確かあれ、レコード大賞取ったんでしたっけ?
    B面のあなた〜あ、わたしが〜いなくてもお〜とかいう曲も好きでした。

あの時期は「神田川」も買いました。洋楽と並行して、渋い歌謡曲やフォークが好きでした。
    当時若い女性に大人気だった「あなた」には、全く興味がありませんでした。

あるとき母に、青江美奈さんの「新宿の女」の入ったLPを買いに行かされ、
    死ぬほど恥ずかしかったことがありました。
    行きつけのレコード屋さんで、いつも音楽談義をしていたカッコいい店員さんを避け、
    オジサンさんがレジにいるときにササッと買い、ダッシュで家に帰りました。

母が毎朝それを2階の窓辺で大音量で流すので、
    下を通る同じ学校の集団登校の生徒に聞こえないかとヒヤヒヤしたものです。

青江美奈さん、今なら見方によってはモニカ・ベッテイみたいで素敵かも、と思うのですが、
    あの頃の私にはあまりにも刺激がありすぎました・・・。

• 団塊世代ご指名!

昭和30,40年代まさしく青春だった。
    レコード?運命と未完成のカップリングLPでしたね。
    「クラシックはおよびじゃない?これまた失礼いたましたッ!」
     シャボン玉ホリデーね、おもしろかった。
    ザピーナッツ歌うまかったけど、レコードは買ってません。

親元を離れての貧乏学生時代は、レコードなんてとてもとても。
    プレーヤーもないし。
    ジュークボックスで、タイガースとか、ロマンチカの小樽の人よ、トムジョーンズなどなど好きだった。

もう少し後では、レコード店で、ピンポンパンの体操がよく流れてました。

古るーい奴だとお思いでしょうが… 鶴田浩二も懐かしや。

• M.Polnareff です

70年代に小・中・高・大学生だった、共通一次試験未経験の最終学年者です。
    初めて購入したレコードは、M.ポルナレフの「シェリーに吹づけ」
    それ以来、日本で発売のLPだけでは飽き足らず、ジャケット欲しさにフランスから直輸入もし、来日公演にも行きました。
    彼の伸びやかな高音・ファルセット、
    そして彼自作の、ドラマチックなメロディーラインに首ったけでした。

ある動画サイトで、昔のフランスのテレビ番組でデビュー間もない頃の彼が歌っている映像や、
    ステージライブでの映像を沢山見て、何ともいえない感慨に浸ってしまいました!

• 青猫さん、ありがとうございます。

はい、フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」です。ずっと思い出せなかったのですが、やっとすっきりしました。

アラン・ドロンとダリダの「甘いささやき」もなつかしいです。アラン・ドロンのファンだったこともあって、大好きでした。

思い出させてもらって、ありがとうございました。