犬のフンは3日で土に還る?

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

ふわり

先日海岸で犬の散歩をしていました。
むこうから大型犬3頭を連れた若い夫婦がきました。
1頭がそこでフンをしましたが彼らは片付けずに行こうとしました。
ちょっと離れた場所でしたが私は思い余って声をかけました。
「フンを片付けてくださ〜い!」
すると外国人の夫は「モンダイナ〜イ!」と言い次に英語でまくしたてました。
私は奥さんに向かい「あなたは日本人ならわかるでしょ、片付けるのは当然ですよね?」と言うと近づいてきましたので
「海岸は公共の場所で大勢の人がきます。あなた方のようにフンを片付けない人が居ると、私達犬を飼ってる者が皆さんに迷惑をかけてるように思われます。すぐにかたづけてください。」と言いました。
すると彼女は「犬のフンは3日くらいで土に還りますから問題ありません。ですから私は片付けません。」
そう言って彼女は先に歩いて行ってしまった夫の方に走って行ってしまいました。
その土に還る3日間、海岸を訪れた人が気分を害することに思いが至らない若い夫婦にがっかりしましたが、果たして本当に3日間で土に還るかも疑問が残ったままです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い返しましょうよ…

「3日で土に還るって、どんな微生物を犬の体内で繁殖させてるんですかっ!」とか、そういう事を。
    3日で還る訳ないじゃん。土に還るには、糞の有機物を分解する微生物なり、酵素なり(専門家じゃないので分かりませんが)が必要ですよね。
    何かしら、施した状態ならば(糞から肥料や土壌改良するようなプラント)、3日で土に還ることもあるんでしょうけど。

私も専門化じゃないので、どうこう言えませんが、その女性も特に根拠があって言っている訳じゃなく、前にそう言ったら相手が黙った(糞を片付けなくて良かった)からじゃないでしょうか。
    私なら「あなたの家の庭なり、鉢植えに還して下さい」
    くらいは言い返しまっせ。

• 1週間でやっとニオイがしなくなる程度でした

うちのほうは、ガードレールの代わりに生垣になってるのですが、その土のところにしょっちゅう犬猫のフンがしてあります。
    やがては分解されますが、3日では全然そのままです。1ヶ月弱かかりますね。それよりは近所の住人が根負けして片付けるハメになりますが。
    殺意を覚えますね、すべてのペットに。

生き物すべてのDNAと飼い主を登録して、放置してあるモノはあとで請求書を送れるようにしていただきたいものです。

そんな外国人は国外退去して欲しいです。 タバコもペットも法律で禁止して欲しいです。

• んなアホな

は?3日で土に返る??
    何と言うか....バカと言うか....バカですね(念押し)。
    はっきり言って「糞を片付けたくない言い訳」ですよね?

私も犬を飼っていますが、はっきり言ってこういう人物は迷惑以外のなにものでもありません。

• 還るわけないじゃないっすか

我が家の小さい庭にうちのミニチュアダックスがフンをします。
    その都度片付けずに数日ほっておくことがあります。ずぼらなもんで。
    3日で土に還るなんてとんでもない!
    忘れられたフンは1週間でも2週間でもず―――っとそのまんまです。
    カチカチになりそのまんまです。
    私も一時は土に還ることを期待したこともありましたが、まったくありえない話です。

そりゃ海岸なら波にさらわれてちりぢりになり海のもくずとなることもありましょうが、そうでなければ存在はそのままです。

その人、知っててまことしやかな言い訳したんじゃないですか。
    大型犬3頭も飼ってて知らないはずがないもの。

悔しいですよね!

• それはただの屁理屈です

犬のフン並みですね、その夫婦。

有機物ですから、いずれは土に還ります。
    3日かどうかは気候、内容物、その他の条件によるでしょう。
    ですが、それがモンダイナ〜イのは他の誰にも迷惑をかけない場合のこと。
    「3日で云々」は犬糞夫婦の屁理屈です。
    モンダイナ〜イなら自分の家の庭にさせろっての。

不正行為を誤魔化すためならどんな屁理屈でも捻り出す、このテの人には
    良識ある人が何を言っても無駄です。
    犬糞夫婦もきっと「言いくるめてやった!」と勝ち誇っているでしょう。
    でも、ずるくてセコい人間はいずれ痛い目に遭うようにできているんですよ、世の中。
    不思議なことに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 還りません

還りません。
    迷惑ですので、きちんと飼い主さんに処理していただきたいですね。

私の父が農業を営んでいるのですが、このトピに出てくるような身勝手な飼い主さんのせいで、大変迷惑しておりました。
    わざわざ畑の側を散歩ルートにして、父の畑に排便をさせるんです。
    「畑の肥料になるし」
    と、あたかも人助けやエコのように堂々と。
    迷惑かけていると言う自覚はないようでした。

おかげで畑は土に還らない糞でいっぱいに。
    農作業のたびに踏んだり、農機具に絡まったりと、大変不愉快な思いをしていました。
    あまりにひどいので、対策としてコンクリート土台とフェンスで畑を覆いました。

ぜひモラルを守ってペットを飼っていただきたいと、心から願います。

• 3日で土には還りません

家の隣が空き地なので、犬のフンを放置する人がいて迷惑しています。

犬のフンは、3日間で土に還りません。
    そのままの形を保って、カラカラに干からびるだけです。
    中に犬の毛が混じっていたりするので、しつこく残ります。
    臭いもあるし、本当に気持ち悪いです。

排泄物を始末できない人に、動物を飼う資格はありません。

• ならアンタのポケットに3日間入れとけって感じですよね。

3日で土に還る?
    そんなわけないでしょ。
    私ならそのウン○、相手に投げつけてやったかもしれません。

• マナーの悪い人の言い訳です

三日で土にはかえりませんよ。
    誰かが踏んで、嫌な思いをすることになるでしょう。
    犬を飼う資格のない身勝手な人のいい加減な言い訳です。

• 三日じゃムリ

時期と天候によりますけど、三日じゃ難しいですね。
    現に、先週近所の公園で見かけた野糞が今朝もちゃんと健在でしたし。

しかしムカつきますねその若夫婦。
    その人らの家の庭に「三日で土に還るから大丈夫」と山盛りウンコを置いてきたくなりますね。

余談ですが、ゴミをポイ捨てする癖のある友人がいまして、やはり「そのうち土になるから大丈夫」という言い訳をしてました。
    彼女の家の中はものすごい汚部屋で、引越しの手伝いでゴミ山を掘り起こしていたら、一番下にあった衣類や紙類が本当に土と化しつつあって、なるほどこうして物を土に還した経験があってのあのセリフだったのだな…とウンザリしたのを思い出しました。
    きっとトピ主さんが出会った若夫婦も、家の中でウンコを放置して土化させているのでしょう。

• 困りますね・・

昔、犬を飼っていました。
     当時は田舎の戸建に住んでいたので、祖母が花壇の肥やしにすると、犬のフンを土に埋めていました。
     が、3日で自然に土に還ったことは、1度もありません。ありえません。

困った方って、いますよね。
     横ですが・・。
     スーパーで、レジ済み商品を袋詰めした後、カゴをそのままほったらかしにしていく中年女性に、「忘れ物ですよ」と声をかけたことがありました。キツく行ったわけでも、嫌味っぽく言ったわけでもなく、普通に言ったのですが、舌打ちされて睨まれました。
     それからは、些細なことですが、一日一膳と思って自分で片付けています。私はこうはなるまいと、いい反面教師になりました。

• もう少しかかると思います

小学生の頃(35年以上も昔の話)集団登校の際、通学路の電柱根元にあった犬のフンを毎朝眺めいました。

誰にも言わず、毎日毎朝眺めていました。

三日では、土にはかえりませんでしたヨ。(というより、土にはならなかった)

雨風に晒されて日光にも晒されて、段々シラッ茶けてきて、それでも原型を留め、段々スポンジのようにスカスカになっていって、最後は・・・・・

細かくなりながら、風に吹かれて飛んでいきました。
    土にはなりませんでした。アスファルトの上にあったからかもしれません。
    子供心に、(触ってみたいけど・・・、フンだし・・・)と思ったものです。

そうですねえ、2週間以上はかかっていたと思います。

海岸の砂の上のフンであれば、乾燥状態になったあと粉々になるぐらいではないでしょうか。
    気分良くありませんね。素足で歩きたい人もいるでしょうに。

遠い昔の観察日記でした。

• そんなバカな!

ふわりさん、屁理屈に惑わされてはいけません。
    3日で土に還ろうが、還らなかろうが
    今の日本では、フンは持ち帰った方が良いでしょう。

そういう屁理屈を言う方には
    「土に還れば何を捨ててもいいのか!
     だったらお宅の玄関先に生ゴミを撒いちゃうぞ!」
    と、言ってみたい、、、。
    なんてその場では言えないですけどね、、、。

あと3日で還るのかが気になってしまったようですが
    ごめんなさい、私もよく分からないです。
    でも無理な気がするなぁ。
    どちらにしてもいい加減な屁理屈です。

• 還る訳ないですよ

公園なんかで、カピカピになってるウンチをよく目にします。
    絶対3日以上のものですよ!(笑
    よって、私が思うに、ただの言い逃れです。

ウンチの始末もできないような人が犬を飼っちゃダメですよね。

• 愛犬家ご夫妻様(空想)

前略
     先日3日で土に還るとおっしゃられていた現物を少量ですが
    お送りします。誤差を見込んで5日目に採取したものです。
    袋外には散逸しないよう厳重に梱包してあります。
    但し開封時に万一飛散するかも知れませんがあなたの説では土に還っている
    のでモンダイナーイはずです。
    ただし、見解の相違で私はまだ還っていないと思いますので、
    今後土に還るまでの期間、経過を観察し逐次ご報告いたします。
    3日間で土に還る説の参考資料としていただければ幸いです。
                                草々
    この手紙が夢のままか現実かはふわりさんの暇の有無と品格次第です。

• イヌ回虫の卵ごごごごご

今は少ないのかな?わかりませんが。
    感染している犬のウンチを放置しすると土が卵で汚染されます。
    イヌ回虫の卵は土の中でも生命力がつよく、
    寄生してしまうかもしれません。
    人にもうつります。

本当にマナーの悪すぎる飼い主(犬以外でも何に対しても)
    どうしようもないのかと腹が立ちますね。

• レスします

最悪です!
    だいたいウンチするだけでも、大事な海岸を〜て感じなのに、土に還るだと〜?
    役所に相談して看板立ててもらえないですかね?
    出来れば「ウンチは3日で土には還りません。3年かけても還りません」と赤字で。

• 文化の違い

私も国際結婚をしていて夫はアメリカ人、在日の米軍基地内に住んでいます。

私も犬を飼っていますのでペット可のハウジングに住んでいます。うちの周りにペット可のハウジングは100世帯以上ありまして、ほとんどの家で犬か猫を飼っています。

で、非常に多いですよ、フンを始末しないアメリカ人。
    リードをつながないで散歩している人も結構います。
    ドッグランもあるんですが、ちょっと大き目の犬用トイレ化していて、フンを拾わない人多いです。

うちの夫の実家がそうなのですが、庭が広すぎて散歩をさせる必要がないのです。トイレに行きたがったらドアを開けてやると勝手に庭を走り回って、用が済めば勝手に帰って来ます。当然庭に転がっているフンを始末するわけでもありません。

そういう飼い方で育ってきたから犬のフンなんて拾うもんじゃないと思っている人もいると思います。

全員が全員そうとは言いませんが、そういう環境の違いっていうのもあると思います。

その奥さんである日本人女性は、夫の言うことや何かに多分カブれてるんでしょうね。私は正当化しているつもりはありませんけれど・・

• 仮に土に還るのだとしても

皆さんのレスを見ると、その女性の言い分は屁理屈みたいですね。

仮にそれが、百万が一、本当だったとしても、3日で土に還るから放置して良いなら、そもそも公園や海岸など土のあるところで糞をしても、飼い主に持って返らせる必要は無い訳ですよね?(結構、立て看板してありますよね)。
    放置して良いんですよ、皆。そんな話、オカシイでしょう?
    数(量)の問題だって言うのだとしても、他の人が持って帰るのだから、その飼い主も持って帰るべきなんです。それが公共のマナーです。

そう言い返すべきだったんですよ。

• 30年前はそう言っていた

30年前、NYに移り住んだ私達は、至る所にころがる犬のフンに驚いたものです。でも、犬を連れた人達は「ドッグフードだけを食べさせていると、そのフンは匂いもしないし、3日程で雨に流されるか土に還るー」なんて言っていました。

でも、あまりの酷さにその後、<犬の糞を始末しないと罰金>という法律が施行されました。実際、法律に背いて罰金を払った人が何人いるか知りませんが、それ以後、かなり奇麗になりました。

絶対に3日で土には還りません。日本でもそんな法律が施行されればいいですね。

• すみません

トピとレスのいくつかに、つい笑ってしまいました。

糞は片づけて欲しいですね。私も犬を飼ってます。
    散歩コースはもっぱら「家の庭(土地?)」です。広いので
    犬とノンビリ庭を歩くのが日課なのですが
    毎日5ヶ所程、犬のウンチを発見します。庭でです。

というのも、近所に犬を放し飼いしてるお宅があり、
    毎日3匹の犬が置き土産をしていきます。
    安いドッグフードに防腐剤が大量に含まれているからか
    1ヶ月程経っても残っています。病気や寄生虫の恐れもあるので
    毎日よその犬の糞も片づけていますが迷惑です。

あれって飼い主本人にやる気が無いと
    何言っても無駄です。(経験済み)
    敵視される事を考えるとモラルの欠けた主を持つペットも
    良い迷惑ですよね。

• 3日で土に帰るどころか、海を汚染し人が泳げなくなります!

まずは非常識な人に注意をしてくださってありがとうございます。

カリフォルニア在住ですが、私の住んでいる自治体では公共の場所では、犬の飼い主が拾わないと罰金をとられます。それでも、拾わない人がいて、注意をすると反論して暴力沙汰になり、警察に御用になるという事件が頻繁に起きています。

さらに海岸では犬の立ち入りが禁止になりました。心ない人が、海岸に糞を残していくからです。
    動物の糞にも人間の糞にも様々な菌が含まれ、海のなかで繁殖し、その水に触れた人、(鼻などから感染するようです)が感染症を起こし最悪、死に至ります。

ハワイなどのビーチでは水質検査を行い、海水中の菌の濃度が規定値よりあがると、その海岸は封鎖されます。

数年毎にハワイで大雨が降り、水浄化場の能力を上回り、汚水を海に流さざるを得なくなり、ワイキキビーチに近かったため、ワイキキビーチも閉鎖されました。そのときたまたま、近くの運河に落ちた男性が感染症を起こして死亡しました。

この次にそんなふざけたことを言われたら、しっかり言い返してください。
     あなたみたいな人がいると犬好きにとって迷惑だし、無責任だと。

• 許せない

ペットブームの昨今、無責任な飼い主の増加に
    怒りを感じている一人です。

我が家の前の公園は犬の散歩に使われる方が多く
    排泄場所にされてます。
    今朝も朝からほったらかされた他人の犬のフンを
    掃除してきたところです。
    たまにスコップ片手に散歩してるおじいちゃんも
    いますけど、あれは埋めてるんですかね???
    すっかり犬嫌いになりました。

ちなみにオシッコも当然のようにしてますけど、
    家の前に毎日×数匹分のこととなると不快です。
    緑が多くて公園前に住みましたが、思わぬマイナスポイントでした。

• あなたが全面的に正しいです

一言で言って、こんな人たちは犬をかう資格が無いと思います。東京の街中でも時々このような不心得者がいます。一部の人たちの心無いこうした行為によって、街や山や海岸が汚されることは許しがたいことです。勿論,糞をちゃんと片付け、おしっこの場合はちゃんと水を掛けている人もいます。しかし、マナーがだんだん悪くなっているのも事実のように思います。本当に残念です。少しでも、良いほうに「変」わってほしものです。

• イヤ 返らないでしょ・・・

うちも犬飼ってますが かえらないと思いますよ?
    片付けるのがイヤだから(触るのがイヤだから?)そういったんだと思います。

• ヒュー・ジャックマン&メグ・ライアン

ニューヨークで思い出しましたが、
    「ニューヨークの恋人」(Kate&Leopold)という映画がありました。
    125年前の時代からやってきたレオポルド(ヒュー・ジャックマン)が、犬の散歩中にフンを放置して、女性警察官から違反キップを切られるというシーンです。

フン放置が「問題ない」と言うのは、100年前の感覚です。
    その人の知的水準がわかりますね。

• 犬のふん放置違反条例

気になったので調べてみたら、地方自治体が制定する条例で、犬のフンの放置禁止、違反者に罰金が科せられるところが多いようです。

茅ヶ崎市の例です。http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/shiminsoudan/tegami/letters/kakukaitou/kannkyou/kannkyou_h19_4.html

• 三日で土に返っても

糞は片付けるものでしょう。
    マナーですよね。
    犬の糞は不衛生なゴミなんです、たとえ三日でも放置する、その態度が問題なんです。

• そういう考えか・・・・

私には2歳の子がいます。
    子供を連れてよく近所の公園に遊びに行くのですが、先日子供が立て続けに2度も犬の置き土産を踏みました。
    2回とも、私が「あっ!」と声を上げた時にはもう遅く、その場で即帰宅、子供は遊べず不機嫌、そして私には別にしなくても良かった用事(靴洗い)が1つ増える・・・・という具合でした。
    今、2人目妊娠中でお腹が大きいので、余計な用事は極力したくないのに。

本当にもう、殺意さえ芽生えます。
    どんな物の考え方をしてるんだ!?とカリカリしていたのですが、
    なるほど、3日で土に還るとかいう考え方もあるんですね。

そんなわけないだろがーーー!!!

本当にそう信じていようが只の言い訳だろうが、関係ありませんよね。
    その若夫婦にはがっかりどころか、怒り心頭ですよ。許せない。
    糞の始末も出来ないなら、家から出すな!
    そもそも飼うな!と声を大にして言いたいです。

• みっともないカップル

犬を飼いたいと思っている人はまず自分が犬のフンをかたずけられるかを考えて欲しいと思います。私の実家は犬の散歩の通り道で尿やフンがあちこちにありました。勿論拾って水をまいてかたずけるのは私達。飼い主は拾いません。現在私達は大型犬と中型犬を飼っていますが、散歩の時は夫が2匹の犬を連れ、私がフンをかたづけます。1匹の犬は必ず散歩に出るとフンをするんです。(やめてくれ〜って感じです)

でもそれが出来なかったら犬を飼う資格はないと思うからです。このトピに出て来るカップルはまず犬を飼う資格は全くありませんね。日本人妻も何か外国人かぶれをしているようですが、、夫の言っている事が当然だと思っているようではお互いにレベルが低いと言っているようです。息子が小さい時に公園の砂場に行こうとしたのですが犬のフンがあったので1度も近寄らせませんでした。飼い主は子供達の健康被害をなぜ考えないのでしょうか?

すべての飼い主が無責任だとは思いません。一部の飼い主のマナーが悪いのでしょう。手ぶらで散歩に出る飼い主を見ると腹が立ちます。散歩に出るならば新聞や、ビニール袋を必ず持って愛犬のフンを必ず拾って持ち帰って欲しいです。