小学生に英語教育は必要?不要?

レス144
(トピ主4
お気に入り117

趣味・教育・教養

mama

レス

レス数144

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やっていて良かったです!

    外資系金融に勤めてます。同業他社の日系企業と比べても、お給料はやはり並み外れて良いですよ。
    外資に限らず英語が出来る事は職業選択の幅を広げる事に繋がると思います。以前ファミリー向けの雑誌で、英語が出来る出来ないで収入に大きな差が出てくるというデータが載っていました。

    私は幼い頃海外で過ごしましたが、小学校低学年の時に日本に帰ってきました。帰国後は、それこそ「お遊び」の英語クラスに通っていましたが、継続する事によって英語力が高いまま大人になることができました。それ以外にも公文やピアノ、塾などに通っていて忙しい小学生生活でしたが、元気いっぱいの時期だったので全く苦痛ではなかったです。
    幼い頃の積み重ねで、今の満ち足りた生活があります。教育に熱心だった親に感謝です。
    お子さんには、勉強の目的やそれが優れていると将来どんな人生になるのかを教えてあげると良いと思います。旦那様には、国語や算数の勉強を削る、ではなくて、英語の勉強を増やす、という考えを提示してはいかがですか?

    ユーザーID:1307318259

  • 要らないでしょう!!

     日本人の両親から生まれても、その両親が英語を主として話せば、英会話を使い、赤ちゃんは日本語を知ることはありません。したがって、早期教育を施しても、家庭内で話す機会がなければ、習っても忘れる、語彙が増えないということになり、下手すれば、方言訛りの英会話になって、後々苦労するのでは?(ただ、海外の方のほうが寛容気質なのが救いですが・・・)

    ユーザーID:6751046063

  • 不要です。

     言語学系の研究者です。はっきり言っていりません。

     少なくとも一般的な英語のスキル(専門用語などは除いて)は行き着くところ「言葉を操るスキル」に比例します。日本語のスキルを磨いておけば英語力は学校で習う英語の授業をしっかりやっていれば充分です。

    ユーザーID:8943448483

  • 続きの続きです

    けれど、ある程度英語をわかってること、そして英語を嫌いでないこと、それは子供にとっては、これからの勉強にプラスになることは間違いないです。
    もちろん、中学に入って文法に苦労するかもしれないですから、高学年になったら今の楽しい英語でなく、少し先取りの勉強にかえることも考えてます。

    中学で初めて出会っても全然苦労しない子もいれば、ある程度知識がないと苦労する子もいますよね。また、早くからやっていても何のメリットもない場合もあるでしょう。

    でも、その子その子のタイプで良い方法をそれぞれ考えていけばいいのかな、と思います。ただ、それが最善の方法かどうかは難しいですよね。
    とりあえずは、どんな勉強も嫌いにならないように頑張ります。

    あと、何回か児童英検を受けさせたのですが、私が聞き取れない単語も聞きとっていることがあるので、耳を早くから英語に慣れさせるのはいいことだな、と思いました。聞きとれると本人もとても嬉しそうです。児童英検の勉強も親子で楽しんでやってます。

    本当に色々な意見が聞けて参考になりました。
    どうもありがとうございます。

    ユーザーID:1005481147

  • 続きです

    少し話がずれますが、うちの長男はのみこみが遅い方です。
    小学校に入って、算数の勉強についていくのにとても苦労していました。
    どうも、授業で教えられるだけでは理解できなかったようなのです。

    そこで、我が家では授業の先取りをして、学校よりも少し進んだ内容を家で、先に教えるようにしました。
    すると、学校での授業が復習となって、しっかりと理解できるようになりました。今は四年生ですが、学校のテストはほぼ満点。クラスでもできる方です。本人もそれが自信となっているし、勉強することを嫌がりません。

    誰かの本で読んだのですが、ある程度先取り勉強しておいた方が、子供は楽だし、自分が勉強できるという自信につながって、ますます勉強が好きになる、とありました。まさしくうちの子はそのとおりでした。

    たぶんうちの子は、中学で英語を初めて勉強すると、すぐには理解できず、苦労するのではないかと思うのです。
    もちろん、今の段階でやってることなんてたかがしれてるし、今やってる英語の貯金もすぐに使い果たしてしまうことはわかっています。
    続きます。

    ユーザーID:1005481147

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • お久しぶりです

    こんにちは。トピ主です。パスワードを一回変えたので、今回トピ主の表示が出てないかもしれないですが。

    久しぶりにトピを見たら、またまた議論が再燃していてびっくりしました。
    英語の早期教育の是非のトピってたくさんあるし、関心がある方が多いのだなあと思いました。
    レスを下さった方々、ありがとうございます。

    以前のレスを参考に決めた、我が家の方針を書きますね。

    教育に関しては個人差や個性があるので、その家庭なりの方針を決めたらいい、ということに、今更ですが気付きました。

    もちろん、国語、算数は絶対に大切だと思うし、実際そういう意見が多かったですね。その二つの勉強はしっかり、今までどおりにしています。
    それを削って英語の時間にあてることはやめました。

    ただ、早期に英語に親しむことのメリットもある、と私自身は思っているので、習い事の一つとして英語は続けます。
    週一回の個人宅(日本人です)でのレッスン、それから家ではベネッセのDVDを見せたりしています。嫌がることもなく、楽しくやっています。
    今のところ、高いお金をかけてまでするつもりはないです。続きます。

    ユーザーID:1005481147

  • 疑問さまへ

    ご質問いただき、有難うございます。

    英語とアメリカの大学が、「すごい」なんて言ってませんよ。
    視野に入れている、と書きましたが。
    というのも、身内に、アメリカの大学を卒業し、
    日本で活躍している者がいるからです。
    あくまでも、日本の大学だけにこだわらなくても良いくらいに
    思っているだけです。
    主人は、メガバンク勤務ですが、同意見です。

    国語が苦手と書きましたが、息子が通っている高校は
    進学校です。
    おそらく、全国の17歳の平均値よりは高いと思います。
    ただ、日本で暮らし、日本の幼稚園、小学校に通っていたら、
    もしかしたら、今より国語も得意だったかも、と思っている程度です。

    ユーザーID:8837344455

  • 早期に必要なのは耳づくりだけかな

    現在、中学から習い始める英語を、小学生のうちからやろう、というからには
    なんらかの必要性があるはずですが、早期にやる必要があるとしたら
    それは、耳作り でしょう。

    聞き取れる耳をつくるのは、早期のほうが良い、とは良く言われますからね。

    だとしたら、給食の時間に、NHKで放送しているリトルチャロを
    校内放送で流すとか、帰りの会はみんなで英会話番組を見るとか
    そのように全国一律に毎日の行事に組み込めば済む話ですね。

    英語は毎日やらないとのびませんよ。短時間でいいので。
    耳作りするという目的なら、よいのではないでしょうか。

    あと、小学校の先生は英語教育しろうとですから、すなおに譲って
    英会話番組を教室で放送しておくのが無難だと思いますがね。
    餅は餅屋ですから。

    ユーザーID:7709341061

  • 日本人は漢字の勉強を

    私も実は外国へ渡ってから英語を話せるようになりました。

    しかし、外国で英語を学んだ人間の意見はアテにはならないです。
    英語は毎日朝から晩まで触れていれば、誰でもできるようになります。

    日本の中で英語を勉強しようという人は、普段は全く英語を使いません。
    耳から勝手に英語が入ってくることもありません。
    そのような日本語オンリーの環境の中では限界があります。

    ヒマな人なら、耳からアイポッドなど使って聴いていればいいでしょう。
    しかしながら、小学生は、漢字や計算、ともだちとの遊びに大忙しです。
    とてもじゃないけど、毎日何時間も英語を聞きまくるヒマは無いでしょう。

    英会話できるようになりたいなら、実際に英語環境に毎日身を置くしか方法は無いです。
    学校で週2回や3回程度やったところで、気休めです。
    そんなくらいなら、漢字学習をしたほうがいいです。

    「侍」という漢字の入れ墨しているアメリカ人に、「この漢字、どういう意味か?」と問われて
    「まつ」とか教えるようじゃ、日本から出ないほうがいいと思います。

    ユーザーID:9146322198

  • 会話・発音 偏重の馬鹿げた風潮

    英語というと、どうしていつも「会話」なんでしょう?
    日本人1億3千万のうち、外国人と「話す」必要のある人なんて
    ごくごく一部でしょう。

    なのに、どうして全国の小学生に英語を教えるからといって
    短絡的に「会話」なのか。「発音」をネイティブレベルに、なのか。
    馬鹿げていますね。

    日本人の多くが英語を必要と感じる可能性があるとしたら
    それは、情報化社会でインターネットが普及し、英語の記事を
    自力で読んで、情報収集できるようにすること、でしょう。

    たかが「旅行に行った時」に「多少のお買い物会話」をするために
    わざわざ小学生のうちから国語や算数の授業を削ってまで
    やるなんて、ホント、馬鹿げています。

    現在の英語教育で十分でしょう。文章を読めるようにする英語学習。
    一番大切なチカラです。

    それ以上、外国人とコミュニケーションしたい人は、個別に自分で
    会話の練習でも何でもすればいいわけですし、そんなのは
    文章が読めるようになってからでも遅くないですよ。会話習得は簡単ですから。

    ユーザーID:1742291470

  • いいと思います

    子供に英語を習わせています
    もちろん国語も算数もしっかりやっています
    英語を習う前に国語をというのは本当です
    国語力があるから今英語ができるんだと思っています
    訳なんかができないんですよ、字が読めないと
    でも一緒に始めた二つ上の子供たちと発音が全然違います
    小さい時に聞かせるって大事ですね
    算数を削らなくても、今のところは夕方もう15分リスニングするだけで違うのでは?

    英語に苦労してない人は大きくなってからでもいいと言います
    お子さんが苦労するかどうかまだ分かりません
    今やらせておいても損はないと思います

    ユーザーID:0719326392

  • 頭のレベルがそのまま英語勉強態度に出ます

    文法の軽視は、怠け心と、文法の苦手な自分を正当化するところから
    来るのでしょう。

    1,英語を話せるようになりたい!
    2,でも、文法の勉強が難しくて苦痛だ。難しいことはキライなの。
    3,あ!文法を勉強しなくても英語ペラペラな人もいるぞ?帰国子女とか。
    4,そうだ!文法なんて不要なんだ!英会話スクールの広告にもそう書いてある!
    5,Hey! Mike! Nice to meet you! I'm good at English!
    6,え?文法?そんなの会話に全然関係無いって!
    7,帰国子女は文法不得意でもあんなに上手に喋ってるし!
    8,私も、自己紹介や駅までの道を尋ねるのも英語でできるし!
    9,日本の英語教育って文法ばかりで現実に即してないわよね!
    10,え?NewsWeek?そんなの日本版を読めば足りるわよね。How are you!!

    と、こんな感じで早期に頭打ちが訪れてしまうわけなんです。

    ユーザーID:8832129861

  • 中途半端はダメよ

    小学生に英語を教えるのに、どうして「ご機嫌とり」をする必要が
    あるのでしょうか?
    「英語を楽しく」だの「興味をもたせて」だの、舐めているのでしょうか。

    小学生は計算ドリルと漢字ドリルの反復が命です。
    これらは「楽しい」なんて言ってる余裕など与えませんよね。
    有無を言わせず「できるまでやれ!」と言って、叩き込みますよね。

    そこへ英語も加えるというのに、どうして「は〜い、たのしいですか〜?」と
    媚びるのでしょうか。
    計算や漢字のように「本気」でやらなきゃ身につくわけないでしょう。
    中途半端にやるくらいなら、計算ドリルと漢字ドリルに専念するほうがずっとまし。
    わざわざ算数・国語を削ってまですることでもないでしょう。

    ユーザーID:0787045378

  • 純粋に言葉を「音」の面から捉えるなら

    しん様、良くわかります。それは伝統的にヨーロッパなのです。

    ただ日本は違うパターンの国です。そしてある国の伝統には、何か理由があると思うのです。

    元帰国ママさま、そこまでして英語とアメリカの大学がすごいと思われる理由は何でしょう?9歳から17歳まで日本でありながら、日本語は未だに苦手な状態のままなのはなぜでしょう?

    言葉を「音」として捉えた場合、発音は2〜3歳から6歳くらいまでの間に集中していれてしまえば、出ます。でもこの時期完成するのは、あくまで「音」で、文法や語彙、読む力、それに連動した聴解力など、他の側面は、幼稚園のレベルで発展途上のままです。

    でも言葉は発音だけではないのです。舌足らずの母国語を、緊密な親との愛情関係の中で育んでいるその年代の子供に、両親がしゃべらない言葉は「外注」で調達するしかありません。その場合たとえ小さくてもかなり長い間、外で英語にさらしておかないと、音も身に付きません。

    ヨーロッパの英語の早期教育は、あくまで日常の教養という軽いスタンスで、母国語を窮地に陥れてまでというやり方ではないと思います。英語に訛りも残っています。

    ユーザーID:6432703038

  • ももたろう続き

    つづき
    英語には、英語独特の語順があります。
    高校までの文法で習う、SとかVとかOとかC。
    こういった英語独特の構文パターンを頭に入れることが
    その後に、英語を使いこなすためにとても重要なんですよね。

    しかし、小学生で今度から教える英語って、こういうの無視で
    あいさつの英語とか、命令文とか、そんなところから始めるのでしょう?
    それでは英語のパターンを頭に入れることなんて無理でしょう。
    たんなる「英語のあいさつの丸暗記」になってしまい、中学の予習にすら
    なりませんよ。

    もし、小学生で英語をやるなら、基本的な例文を100個ぐらい
    毎朝5分間、全員で音読するのがいいでしょうね。
    I study. I study English. I study English with my friend.
    など、基本例文を全員で音読して、「九九」のように徹底的に
    パターンを身につける。小学生段階で実効性のある勉強なんて
    その程度まででしょう。

    覚えてないものを、会話で吐き出せ、なんて土台無理なんです。

    ユーザーID:5409175633

  • 英語は中学高校時代の文法が重要

    中学高校時代、文法主体の勉強に疑問を持っていました。
    英会話は文法軽視だから、文法の勉強なんて無駄だと思っていました。
    しかし、テストがあるから仕方無く勉強していました。

    大学に進学して、高校までに習った文法を基礎にして
    英字新聞をはじめ、いろいろな英語の文献を読みました。

    卒業して商社に就職し、そこで初めて「会話」の勉強を始めました。
    毎晩30分、必ず、リスニングと音読をしました。
    その甲斐あって1年後には海外勤務できるレベルまで行けました。

    実際に海外で仕事をしてみて思ったことは、
    『英語の基礎は文法に尽きる』ということでした。
    文法という「幹」がしっかりしていれば、あとはそこへ語彙という枝葉を
    増やしていけばいいだけですね。

    文法の処理を頭の中で一瞬でできるようにする。
    これがその後に大きく伸びるための必須の条件であると実感しています。
    相手と商談をしたり、複雑な手続きについて意思疎通しようとするなら
    正確に文法にのっとった英語を使わないと伝わりにくいのです。

    ユーザーID:5961411832

  • わかりにくい表現をしてしまい申し訳ありません

    ヨーロッパではもちろん(ラテン系の国々を中心に)フランス語が通じます。けれどスペイン人、イタリア人、ベルギー人(フランス語を母国語とする人以外)等でも英語を話せる人が多いという印象を私は持っているのですが・・・。ごめんなさい、誤解を招く表現だったようです。
    ただこちらで生活していると外国語の早期教育にあまりマイナスのイメージはありません。楽しく親子で学べるならばよいことだと思えます。ですからたとえばディズニーのDVD等を音声も字幕も英語にして何度も見るようなことは間違いではないと思えます。

    実際日本人が英語を学ぶより、ヨーロッパのほかの言語から英語を学ぶほうがずっと簡単だと思います。だから何ヶ国語も操れる人が多いのでしょう。それに加えて、やはり必要性が違うこともあります。ヨーロッパと日本を同列に並べるというより、こういう国々もあると考えていただきたいと思います。

    ユーザーID:4582629467

  • 受験対策なら・・・

    体験談を書かせていただきます。
    高校受験対策なら、中学からで十分です。
    国語に力をいれ、読解力を付けさせてあげてください。

    しかし、発音、リスニング能力を重視するのなら、
    8歳以下、しかも遊び半分の教室でなく、
    ネイティブの先生について英語に慣れさせると良いかと思います。

    というのも、我が子は2歳〜9歳まで英語圏に住み、
    2歳からナーサリースクール、4〜9歳まではインターナショナルスクールに
    通わせていました。

    17歳の現在、リスニング、スピーキングは、ネイティブの先生から
    スペシャルエキセレントと言われていますが、
    文法、英作文は普通です。

    国語はいまだ、苦手です。

    しかし、私はインターに通わせたことを後悔はしていません。
    せっかく海外に住むチャンスに恵まれたのですから、
    日本では体験できないことをさせようと思ったからです。

    息子が現在通っている高校は、公立の進学校ですが、
    大学はアメリカの大学も視野に入れています。

    ユーザーID:8837344455

  • ヨーロッパの例については

    元フランス在住、今家族の関係で北米在住です。

    非英語圏ヨーロッパの方からのレスを拝見して、ちょっと横ですが、書き込みます。多分ゲルマン系(ドイツ、オランダ等)か北欧系の国なら、英語がヨーロッパの共通語という認識も間違っていないと思います。

    でも、ベルギー、スイス、それからイタリアなどラテン系の言葉がはいっている国でのフランス語の普及率は、たとえフランス語が母国語ではないベルギーやスイスの地域でも高く、特にイタリア人は皆、脱帽するくらいよくフランス語が読めてしゃべれます。フランス語で会話していると、イタリア人には、ほぼ筒抜けです。

    イギリスで一番人気のある外国語は、フランス語だと思います。

    ルーマニアのように、元はフランス語、今はそれが英語に転換しつつある国などもヨーロッパに含めると、英語とフランス語が混在しているのが、今でもヨーロッパだと思います。

    子供の英語について、ヨーロッパ諸語、とくに英語と近いゲルマン系の言葉から英語を学ぶのと、日本語からでは、発音ひとつをとっても大きな差があります。ヨーロッパと日本での英語教育を同列に並べるのは、少し無理では?

    ユーザーID:6432703038

  • たかが英語されど英語・・・

    小学生に英語が必要かと聞かれれば、日本で生活する限りは必要ないです。それこそ本当に必要になってから半年英語漬けの生活をすれば中級程度の実践的な力はいつでもつくのではないでしょうか。

    ヨーロッパの非英語圏で生活していますが、こちらでは中学生でもかなり英会話をこなします。高校卒業していれば誰でも英語が使えます。ヨーロッパでは英語が共通語です。多言語国家から成るヨーロッパでは英語のような共通語がなければ非常に不便です。(フランス語を母国語とする国の出身者には通じないことが比較的多いですが・・・。)英語は本当に使えます。必要だから学校でも使える英語を教えています。中学生では、英語の授業は英語だけで進められます。質問も基本的には英語でするように義務付けられています。(ちなみに中学から第二外国語まで必修です。)

    小学校も高学年になれば英語の勉強が、マイナスになるとは思いません。mamaさんとご一緒に英語の番組を見る、DVDで映画を音声も字幕も英語にして観るなどもして楽しみながら英語に親しんでみてはいかがですか?お子さんに英語ができたら世界が広がると思わせてあげることができればいいですね。

    ユーザーID:9098597548

  • お子さんがやりたいというならやらせてあげる

    基本的には,ご主人の意見に賛成です.国語・算数は,極端な話,たとえ子供がやりたくないといっても,あの手この手を使ってやらせる必要があるでしょう.ですが,英語はそこまでやる必要はないと思います.ただ,お子さんが「英語を勉強したい」というならば,できればサポートしてあげてほしいと思います.よしんば「子供には英語を勉強してほしい」という理由でお子さんに英語を勉強させても,お子さん当人にやりたいという気持ちがない限り,英語は身に付かないでしょう.
    お子さんに英語を勉強してほしいなら,トピ主さん自身が,日ごろからものすごく楽しそうに(←ここが重要です)辞書を引きながら英字新聞を読む,ケーブルテレビでわき目も振らずにCNNを見る,などというように生き生きと英語に触れる姿をお子さんに見せてあげればいいのではないでしょうか?子供は親のしていること,とりわけ楽しそうなことを真似したがるものです.

    ユーザーID:9001685722

  • 虚しい英語教育は不要

    今の私・・・、
    小学生の頃から30年近くダラダラ勉強し続けていた英語は現地で中級レベル。
    アラフォーで6ヶ月間集中して勉強したドイツ語が現地で中級レベル。

    語学力って集中すればたったの半年ですぐに追いつくのだと知り、ある種語学教育の虚しさを実感しました。
    私の30年を返せって感じです(笑)。

    英語を話せる欧州人に聞いても、小学生の頃から字幕なしで英語の映画を観ていたと言います。
    それなのに、日本の小学校で週数回チンタラ "dog" "cat" なんてやっていても時間の無駄だと思います。
    小学生に英語の歌を歌わせても焼け石に水。歌詞と会話が全く別モノなのは周知の事実です。
    周囲に英語を日常的に使う人がいないと、いくら早めに始めても無意味です。



    蛇足ですが、国際人で日本語を話せる人が多いというのも、これまた事実です。

    ユーザーID:6100504188

  • 日本が覇権国かあ

    日本が覇権を握るから、英語は必要なくなるといふ開き直つたレスはいいですなあ。

    もちろん、残念ながら、英語はもう覇権をとつたも同然です。今更逆転はしません。そんな手間は面倒だからです。

    小学校から導入すべきかどうかはわかりませんが、成人前には絶対習得すべきです。理由は、

    1、現在、学問にせよ一般的な事柄にせよ、英語文化圏で得られる情報量に日本語文化圏は到底かなはない。日本のインテリは、英米の書やCNN、BBCから最新の知識とニュースを仕入れ、国内向けに吹聴してゐるのが実情。志のある若い人は、すべからく英米書によつて視野を広げるべきです。

    2、今の若い世代は今後、商取引の相手を外国にますます求めなければならなくなる。人口減少日本の内需なんぞこれ以上伸びつこありません。英語を操れなければビジネスチャンスを逃してしまふでせう。コメだつてどんどん外国に売ればいいのに。

    英語を使へなくとも経済成長の恩恵に与つた現在の大人が、今の子供の未来を判断するのは大きな誤りです。

    そもそも英語より国語が先といふが、両立はしないのでせうか?それはいかなる根拠に基づくのか?

    ユーザーID:7948954175

  • お子さんの様子次第では?

    私は小学校5年生から、2歳年下の弟は小学校4年生から英語塾に通っていました。二人とも英語の遊びを楽しんでいた感じです。その後、私は英語好きのまま、大学も外国語学部に進み(専攻は英語以外でしたが)、仕事で英語圏に駐在した際も、あまり苦労はしませんでした。

    弟は、高校時代の英語の先生と合わず、そこで英語が大嫌いになってしまいました。でも、社会人になってから、英語の勉強を再開。海外旅行が大好きで、海外の友人などとも英語で楽しそうに話をしています。

    私は子供の頃、英語塾、進学塾、ピアノと結構忙しかったのですが、それでも友達と遊ぶ時間が少ないと感じたことはありません。大好きな本を読む時間もたくさんありました(たぶん、テレビを見るのがあまり好きではなかったので、そこで時間調整ができていたのでしょう)。

    両親は、塾通いにあまり賛成ではなかったのですが、「本人が楽しいと言うのだから、よいか」と思っていたそうです。

    お子さんが苦しく感じなければ、英語に触れる時期が早くてマイナスということはないと思います。でも、一番やりたいことを抑えてまで、英語を始める必要もないと思います。

    ユーザーID:5301455224

  • 必要ですよ

    一人息子 まさに遊びだてらECCに5歳ぐらいから通わせました。週に一度か二度。6年生まで続けました。中学になり自分が人より英語ができる。それが大きな自信になったようです。小学校までは中程だった成績が、どんどん伸び公立高校のなかでは、まあ良いとされる高校に入りました。高校入学時は、また中程でしたが、また、どんどん伸び三年時、英検準一級に合格〜京大の法学部に現役で入学〜京大にはビリッケツで入ったようですが、今3年。英語だけは京大でも負けない。その自信が他の教科まで伸ばしたようです。大学入学してからも凄い努力です。自分は頭が悪いから努力する〜そう言ってます。英語につられて他の科目が伸びるということもあります。 英会話以外は高校まで全く塾なしで良く頑張ってくれたと思います。

    ユーザーID:7760060477

  • 私も小学生に英語を教える必要はないと思う。

    全ての小学生に一斉に英語を教える必要は全くないと思います。
    本当に日本語をしっかり使って思考する,頭脳の筋肉トレーニングをすべきです。
    そのトレーニングに費やす時間ですら不足しているのですから,ましてや英語など不要です。
    頭脳がしっかりできれば,その後で外国語を勉強すれば,学習効率の面から言っても,最終的には,多くの能力を身につけられるようになります。

    こんなに,みんなが不要と言っているのに,何で文部科学省は変な政策をおしすすめるのでしょうか。

    全く理解できません。何か裏があるのでは,と疑ってしまいます。

    余裕のある人が早期教育をすることに反対するものではありません。
    効果があるかどうかは疑問ですが。

    ユーザーID:8756897826

  • 英語教育自体不要になります

    世界中で英語が普及しているのは覇権国であるアメリカの公用語だからです。世界の覇権を握った国はポルトガル・スペイン・オランダ・イギリス
    ・アメリカと移り変わってきました。当然アメリカが永遠に覇権国ということはありえません。次に覇権国になった国の言語が世界中に普及します。では次の覇権国はどこなのか?ということになりますが、それは我が日本です。政財界でこのことを知ってる方はかなりいます。これからは
    世界中の人たちが日本語を使ってくれる時代になります。日本での英語教育自体不要になります。

    ユーザーID:1932993744

  • 小学生には必要ない

    現在フランスに住んでいます。

    フランス語は大学の第2外国語で始めて、習得できました。現地人には訛りがないことに驚かれたり、現地生まれだと思われたりしています。習得速度は同年代の人たちに比べて速かったと思うのですが、幼い頃からピアノをやっていたので耳が良かったこと、基礎から真面目に積み重ねたこと、現地でもスラングや崩した表現を意図的に避けるようにしていたことが幸いしたと思っています。

    日本の小学校の英語必須化のニュースを聞いた時、こちらで知り合った日本人とそれについて意見交換する機会がありました。その人は私立だったため小学校から英語の授業があったおかげで現在英語でのコミュニケーションには問題がないそうで、必須化に賛成だと言います。でも、私はその人と日本語でのコミュニケーションが難しいと感じることがあります。知らない単語が多いので、会話の途中でその単語を説明しなくてはならないことが多いのです。

    個人的には、語学力とコミュニケーション能力は別だと思っています。英語にばかり重点を置いて、他の言語の存在を意識させないのでは、バランスが悪いとも思います。私も、まずは日本語派です。

    ユーザーID:5919537838

  • 目的にもよりますが、原則必要はないと思います

    子どもが生まれるまで、通訳の仕事をしていました。

    小学生に英語教育が必要かどうか、と言われれば「基本的には不必要」と答えると思います。

    ただ、何を目的としているかにもよると思います。小学6年生後半くらいで、先取りで中学の英語の勉強を始めておけば、中学に入った時に確かにラクです。(実際に私はそうでした。)

    でも、「ネイティブとのある程度スムーズな会話」を目的にするならば、ほぼ毎日レッスンが必要なので、逆に今はそれだけの時間を割く意味はあまりないのではと思います。

    私は大人になってから、(海外で)ネイティブに囲まれた生活で会話を学びました。必要に迫られると何とかしゃべれるようになるものです。

    ただ実際にネイティブと仕事・プライベート両方でおつきあいをして一番大事だと思ったのは、「どうしゃべるか」ではなく「何をしゃべるか」です。どんなに英語が話せても、母国語で話せる以上のことは話せません。

    なので、今は母国語をしっかり身につけて、母国語で自分の意見が正確に言えることの方が大切だと、個人的には思います。

    ユーザーID:5731063981

  • 読解力、国語力は大事ですが・・

    私は学生の頃英語が不得手でしたが、まあどうせ社会に出ても英語なんて使わないからと高を括っていました。ところが社会に出てある時ひょんなことから2年以上海外赴任をする羽目になりました。英語がうまくしゃべれなかったのですごく苦労しました。若いうちに英語をもっと勉強すべきだったと大変後悔しました。社会に出たらいつどうなるか分からないものですね…。トピ主さんのいう『将来つける職業の選択が増える、広がる』というのはその通りだと思います。
    読解力、国語力は一番大事。それはそうでしょう。でもそれらは普段の勉強とは別のところにある気がします。普段の生活サイクルの中から多少英語に割く時間をつくっても読解力向上の妨げになるとは思えません。日本語は日本語、英語は英語で、文法が違ってもそれはそれで自然と身につきます。うちの子供もそうです。
    リタさんがいい事をおっしゃっていますが、私も学ぶのに早すぎるということはないと思います。将来の選択肢を広げる事(不確定要素に対する用意)を早い段階から考慮しておくことに賛成です。

    ユーザーID:4144810377

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧