小学生に英語教育は必要?不要?

レス144
(トピ主4
お気に入り117

趣味・教育・教養

mama

レス

レス数144

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 早速のレスありがとうございます

    早々とたくさんのレスをいただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。ひとつひとつ、うんうんとうなずきながら読ませてもらってます。

    何人かのレスでわかったこと、「お遊び程度の教室では力はつかない」
    これは私も思ってます。
    一緒に通わせてるお母さん方には真剣にこの教室だけで英語の心配はない、と思いこんでる方もけっこういらっしゃって、ちょっとびっくりします。
    私が悩んでるのは、もうすこしちゃんとした勉強をさせた方がいいかどうかです。

    英語はできなくて不便があるのか、という質問がありましたが、普段は別に困りませんが、子供ができる前は海外旅行に主人と何回か行きましたが、やっぱり英語できるとよかったのに、と思うことがしばしば。まあ小さなことですが。
    それから主人が理系の大学だったのですが、専攻にもよるのでしょうが、論文がほとんど英文だったそうで、英語力が必要だという話でした。
    だから主人は単語力や読解力はあります。
    そういうのは中学からでも間に合うかなと思います。
    でもよく耳が柔らかいうちに英語を聞け、と言いますよね。
    それはどうでしょう?続いて意見待ってます。

    ユーザーID:7097117557

  • 追加

    英語の必要性について、追加です。
    将来つける職業の選択が増える、広がると思います。
    大学を出て就職活動していたとき、とくに金融関係では英語ができる、というのを重視するところが多かったように思います。
    グループ面接では、英語ができるという方が中にいらっしゃったら、その方ばかりに質問が集中してました。
    主人の会社でもTOEIC何点以上でないと出世できないなどの決まりもあるそうです。それとは別に恥ずかしながら、やはり英語話せたらかっこいいなというミーハーな気持もあります。

    話がそれましたが、やっぱり子供には自分みたいに英語コンプレックスを持たないようになってほしいと思ってます。

    ある友達は小学生の英語教室は、中学になってから初めて英語に触れて拒否反応を起こさないようにするための予防接種みたいなものだ、と言ってました。
    そういう考えもあるのか、と思いました。
    引き続きご意見よろしくお願いします。

    ユーザーID:7097117557

  • 参考になります

    みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
    さまざまな意見や体験を知ることができて、本当に嬉しいです。

    やはり、国語が優先という意見が多いですね。
    もちろん私もそれには賛成です。
    全ての勉強は国語が基礎、基本だと思ってますし、国語ができないと
    他の科目も伸びないと言いますよね。

    柑さんや日本語さんのレスは耳が痛いです。自分ができないもどかしさやコンプレックスを、子供で成功させることによって晴らそうとしているかもしれません。うまく言えませんが。

    私が英語勉強したら?という意見もいくつかありましたが、今遅まきながら勉強しております。英検準二級をとって、今は二級の勉強中です。
    長文読解はわりとできるのですが、ヒアリングと自分の意見を言わなければならない面接が苦手です。学生時代は英語は苦手ではなかったけれど、好きでもなかったので、もしかしたら小学生の時からやってたらもっと得意で好きだったかもしれない、ヒアリングもできたかもしれない、と思ってしまう自分もいます。続きます。

    ユーザーID:7097117557

  • 続きです

    でも、今英語を勉強するのはとても楽しいです。
    子供たちにも英語の勉強が楽しいと思えるようになってほしいです。

    レスを読んで私が思ったことですが、英語が身につくかどうかは年齢よりも必要性や、本人のやる気に大きく比例するのですね。
    確かにどんなに早くからさせていても、本人がやる気がないとどんなことも身につかないですよね。
    学校の勉強だけで、しっかりした英語力を身につけていらっしゃる方のお話がたくさんあって、参考になりました。

    子供達には早くから学ばせることよりも、英語というものに関心を持てるようにする方が大切かもしれませんね。
    NHKの「リトルチャロ」を自分の勉強に観てるのですが、子供も一緒に興味深く観て、言いまわしをまねしたりしてます。こういうのもいいのかな。

    まだ結論は出ませんが、やはり国語を一番大事に考えること。
    英語は中学から本格的にしてもけして遅くはないけど、発音やヒアリングに関しては早くから無理のない程度にふれさせるのもいい。
    でも、英語が得意になるかどうかは、何よりも本人の気持ち次第。
    そんな考えになってきました。

    ユーザーID:7097117557

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧