所有欲の強い自分に疲れてます

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みう

人と親しくなると、どうしてもその人を独り占めしたくなります。
正直に書くと「他の人とあまり仲良くしないで。私だけをかまって」という感じ。すべてに対して嫉妬が強いみたいです。怖いですよね。
人は物じゃないし、そんなの不可能だし、自分自身もいろんな人と付き合わせてもっらっているんだけど。
頭でわかっているけれど感情をうまくコントロールできなくて苦しいです。
感情的になって不機嫌にならないように、嫌な態度をとらないように、相手にそんな想いが伝わらないようにするので精一杯です。
先日は私以外の数人の人が一緒に遊びに出かけたことを知りました。
「なんで?いつそんなに仲良くなったの?私は除け者なの?」って気持ちで頭がいっぱいになって今も引きずっています。
自分が遊びに行くこともあるのに。居場所を取られたような気分。
その人たちの態度で別に悪意があるわけじゃないって伝わってきたんだけど、それでもネガティブな所から抜け出せずにいます。
実は私は嫌われているんじゃないかな、悪口を言われているんじゃないかな、自分を好きな人は誰もいないんじゃないかな。
時々誘ってくれるのは気を使っているからじゃないかな。本当は一緒にいたくないんじゃないかな。

昔から人間関係が苦手だから、仲間はずれにされたこともあるから、だからすがりたくなったり、言葉の裏を読もうとしちゃうんだと思う。
自分は嫌われていないって保障が欲しいのかも。

なにか没頭できる趣味をもつとか別の仲間を作るとかすればいいのかなと思うんだけど、馬鹿みたいに一気に気力が落ちてなにもしたくなくなるんですよね。
どこにも行きたくない、何もしたくない。人がこわい。

読んでくれてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 依存??

ある程度までは誰にでもある感情なんじゃないかな、とも思いますがちょっと過剰な感じですね。だから引かれるのかも。
    友人にそんなに期待しないので私の方こそ冷たいのかもしれませんが。(だって他人だしね)

結婚したら友人ってどーでもよくなりますよー。

• はい

それは自分が悪いんじゃなくて今までのトラウマが原因だと思います。
    解消されたら、同じショックでも重さに違いが出てきて楽になれるんじゃないかな。それに周りも変わって見えるというか変わってくるような気がします。悩まないで専門家に相談してみたらどうでしょ。

• 適度な距離感を

前職場に強烈な人がいました。烈子(仮名)とします。
    私達はショッピングセンター(略してSC)の中の店で働いてました。
    月1の会議後に、職場の数人でよくお茶をしていたのですが、
    ある月はAさんもBさんも用事があり、お茶はキャンセルに。

烈子は動物的なカンが働いたのか、SCの中を探し回り、AとBがお茶しているのを発見。
    「なんで私を誘ってくれないの!?」と、ものすごい勢いで二人を怒鳴りつけたそうです。
    小学生じゃあるまいし。烈子、48歳ですよ。

AとBは、ただヒザをつき合わせて話したい内容があっただけのことです。
    当然ですが、烈子は職場で孤立していきました。

烈子、子供の頃から姉妹で比較されて育ったそうです。
    彼女は『自分』というものがありません。
    他人と比較して、自分が優秀かどうかが全てです。
    可哀想な人です。

トピ主様はご自身をきちんと分析されてます。
    ただ、何人かいれば、トピ主様を好きな人も嫌いな人もいるでしょう。
    嫌われるのを恐れるくらいなら、
    お互いに心地よく感じる適度な距離感を持ってのおつきあいをするよう努めた方が良いと思います。

• トラウマだと思います

幼少の頃、何かあったのでは?
    ご両親の愛を十分に感じて育ちましたか?
    家族関係などを振り返ってみて、自分の心の傷を見詰め返すと何か解決策が見つかると思います。

• あたしも昔。。。

そんな感じで悩んでた時期がありましたね〜。
    なんなんですかね。おかしいってわかっているのに。

今振り返ってあらためて分析してみると。。。
    人の振り見て我がフリ直せ的な事もあったし、自分がされてわかった事
    もあるな〜。あと、人が集まってく愛すべきキャラクターの友達を見て
    わかった事もたくさんあります。

気付いたら気にしなくなってました。そう、物じゃないんですよね。
    相手の事を考えているんじゃなくて自分が一番可愛い状態。
    「そんなに自分が大事かな?」って思ったのが大きかった。
    自分が一番じゃなくていいや。って。自分ってちっぽけでたいした事ないじゃんって思えてからは少し謙虚になった気がします。

ありのままの自分を出してくと不思議なんですけどいい方に回っていきます。今は自分がいないところで誰が誰と何してようが全く気にならないです。むしろ「どうだった〜」と、聞きたいくらい。誰かと誰かの関係を考えて落ち込むよりも自分と誰かの関係を大事に思えば気にもならなくなりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見捨てられる不安

みうさん、お辛い気持を抱えていますね。でも、自分の問題をちゃんと意識して、変えたいと願っているんですね。仲良い友達が出来ても、離れていってしまうんじゃないか、自分なんかより他の人のほうが、と思ってしまうのは、ご自身に対する自信のなさから来る、見捨てられ不安が刺激されてしまうのですね。私にもみうさんのように悩んでいる友達がいます。本当にとっても素敵な人です。でも、彼女も見捨てられ不安が強く、私の交友関係にみうさんと同じようにストレスを感じてしまったようです。そして、悩んだ彼女は、私と距離を置きたいといってきました。それ程辛い思いをしているんだと,気付いてあげられなかった事を悲しく思っています。みうさん、肩の力を抜いて、友達との付き合いよりも、今は自分としっかり向き合う時だと思います。どんな欠点も何もかもを受け入れて、それが自分だと思えるようになれば、人付き合いが楽になると思います。元気出してください。どんな人でも、人付き合いで失敗して苦労して、傷ついて、そして人を思いやれる心をもてるんだと思います。みうさんがご自身のことを受け入れ、好きになって、安らかな気持になりますように。

• レスありがとうございます

厳しい意見もあると思っていたのですが私の気持ちに配慮して頂きありがとうございます。

そうなんです。怖いし自信がないんです。
    知らないところで色々と話が進んだり、そのまま人がいなくなってしまうのが怖いです。
    自分に人を引きつけるような魅力がないのを経験上わかっています。
    また、人間関係もその場限りになることが多くて長く続かないです。
    だから自信をどうやってもてばいいか見当がつきません。
    まだ気力がでなくて引きこもり状態です。

トラウマに関してご指摘を受けましたが親からは比較はあまりされずに育ちました。
    人に親の話をすると「可愛がられてるね」と言われることが多いです。
    口うるさい所があったり、料理や幼少時代の服などがすべて手作り、という所からそう思われているのでしょう。
    ただ、私自身は実感がないのが正直な所です。冷静に考えると可愛がられているとわかるのですが、感覚としては「こわい」が一番大きいです。
    親からも「みうは子供のころから甘えてきたことがない」と言われたことがあります。優しい頼れる存在というよりも、迷惑をかけないように、と意識してた気がします。

• わかるぅ・・・

あなたは、私ですか?と思うくらい内面が酷似しています。
    もう、100%と言い切ってよいくらい、同じです。
    そして親との関係性も。私も、迷惑をかけないように、加えれば
    ダメだと責められないように、と生きてきました。

そして、もう、長年抜毛症に悩まされてきてるのですが、
    人間関係への緊張感=誰かにバカにされないように、孤立しないように
    いつも気を張ってる、そんな自分がいるのが分かっています。
    まだ心療内科等には通ったことはないのですが。

若干状況がよくなるのは、ある友人が自分が声をかけられてない集まりに
    出ていたのをしると、非常に苦しい思いをしますが、自分もまた他の
    集まりに声がかかっていれば、まあ、大丈夫。ある程度楽に流せる。

その場だけのものではない、ある程度の濃さがある人付き合いの
    幅が広がっていれば、心が安定できるのです。しかし、抜毛症まで
    引き起こしてる要因がそれを阻んでいる。悪循環でループ状態です。

アドバイスではないのですが、書き込まずにはいられませんでした。

• 私だけじゃないんだぁ…

ぽむぽむさんレスありがとうございます。
    休日が終わり明日からまた人と関わらなければいけない、気が重い…と、思いながら開いたらレスがあり嬉しかったです。自分の気持ちをOPENにできる、そして応えてくれる人がいる、それでだいぶ救われます。

その後、私の態度が変だったらしく「なんかあった?」と聞いてくれたけど、まさか「自分をかまってほしいの!!」と言えるはずもなく…。
    こわい、距離を置かなくては!と思われるのが普通ですしね。小町でOPENにできるのは救いです。

ぽむぽむさんの言う通り状況をしのいでいけるのは自分に別の場所があるから大丈夫、と思える時でしょうか。ここでだめでも、ほかからは気にしてもらえてる、という安心感が自分を支えてくれる気がします。

私は自分を支えるために別の場所を作れないか思案中です。例えば習い事をするとか。薄っぺらでも、その場しのぎでも、人との繋がりを持つことが自分を保つ方法の一つだと思います。何人かの方に勧められたカウンセリング、という手段もありますね。
    人を避けるのではなく、うまく関わっていくのが目標です。
    一緒に克服していきたいですね。