現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

石鹸シャンプーで抜け毛が…

レモンクリーム
2008年12月18日 15:50

石鹸シャンプーを使用してから抜け毛がひどく、使用を止めて2ヶ月以上たった今でも抜け毛が止まりません。

クエン酸リンスも説明通りやってました。

合成の物に戻したり、アミノ酸系を使ったりしましたが抜け毛が減りません。石鹸シャンプーのことを調べた所、使用してから抜け毛がひどくなった方は結構いるみたいです。私も肌は丈夫な方で頭皮で悩んだことはないので原因は石鹸シャンプーで間違いないと思います。生理もちゃんと来てるし、ストレスも特にないです。食事にも気をつけています。

最近では前髪辺りと頭頂部が薄くなってきてしまいました(泣)
20代の女です。

私と同じように石鹸シャンプーで抜け毛がひどくなった方で、これを使ったら抜け毛が止まった、減ったなどありましたら教えてください。
商品名を教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。

ちなみに「あんだんて」、「キュレル」、「ファンケル」「ヴィダルサスーン」は使いました。

ユーザーID:9520614899  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私脱毛症です。
ラクベジ(脱毛症)
2008年12月18日 19:44

石鹸シャンプーを使ったのが原因となぜ思うのですか?
たまたま石鹸シャンプーを使い始めた時期から脱毛が始まったのでは?
石鹸シャンプーは他のシャンプーに比べれば自然素材だし、
脱毛の原因になるものではない気がします。
きちんとすすいでいますか?
二度洗いをしてせっけんカスを落としていますか?
化学薬品に慣れてしまった皮膚が石鹸洗いに慣れるまで、
1・2ヶ月はかかります。
それまでは逆にかゆみを感じたり、フケが増えたりしますが、
それを超えるとしなやかでふんわりさらさらになってきます。
石鹸シャンプーを正しく使っているか確認することと、
お医者さんの診断を受けることをおすすめします。
あとは民間企業の無料脱毛診断なんかもおすすめです。
抜け毛が止まらないのであれば素人診断は危険ですよ。
ちなみに私は石鹸シャンプー(ミヨシ)と
高いけど、エバメールシャンプーを使っています。
石鹸シャンプーは絶対いいとは言いませんが、
私と姉と彼氏と親全員頭皮の問題が改善されてますよ。

ユーザーID:9733393302
間違いないと思います。
レモンクリーム(トピ主)
2008年12月18日 21:41

いろいろ調べた結果、石鹸シャンプーで薄毛になった方はたくさんいました。肌も体調も変化ないのに頭皮だけ異常になるとしたら使っていた石鹸シャンプーしか考えられません。いろいろ調べたのでほぼ確信しています。悩んでるくらいなのでシャンプーはしっかりすすいでましたよ。やり方は間違っていなかったはずです。他に石鹸シャンプーで薄毛になった方がいないとしたらあれですが、現に大勢いらっしゃいますし。きっと化粧品と同じで合う合わないがあるんだと思います。石鹸シャンプー愛用者ではなく、石鹸シャンプーで抜け毛に悩んでる方のみのご意見をお聞かせください。石鹸シャンプーなんて怖くてもう使えません。

ユーザーID:9520614899
ラクベジさん
レモンクリーム(トピ主)
2008年12月18日 21:45

石鹸シャンプー使ってるのに脱毛症じゃないですか…。解決してないみたいですが?

ユーザーID:9520614899
抜け毛増えました
泣けます
2008年12月19日 3:14

石鹸シャンプーを使用して、抜け毛が増えました。
原因は石鹸シャンプー以外考えられないです。
本当に使い出した途端、だったので。
もちろん専用リンスも使っていたし、安いものではなかったです。
一本使い切っても抜け毛は減らず、ドライヤー時は怖いほどでした。

そこで化粧品会社でシャンプーを作っている友人に相談したところ、
やはりアルカリ性の石鹸で髪を洗うこと自体良いとは思えないと言われました。
確かに塩(えん)が発生して、すすぎの段階でキシキシになるので、
髪のダメージもすごかったです・・・。
その後、友人に勧められたアミノ酸シャンプーを使い始めました。
洗浄力は合成シャンプーに劣るものの、抜け毛はピタッと止まりました。

私は毒性の強い天然物についてさんざん大学で学び(薬学部出身です)、
合成だから悪、自然素材だから良というステレオタイプにはごまかされないぞ、と思っていたのに、石鹸なら悪くないかな、という気持ちがあったんだろうなと思います。

でも、とても良いとおっしゃっている方もいらっしゃるので、合う人と合わない人が居るみたいですね。

ユーザーID:5813749899
私も石鹸シャンプー使用です。
むぅみん
2008年12月19日 10:23

こんにちは。
私の場合ですが、どのメーカーの石鹸シャンプーでも大丈夫かと言ったら全然そうではなく、何種か試しましたが、1回の使用でひどいかゆみが出たり、沢山毛が抜けたりした製品もありました。
私にとって、かゆみも抜け毛も何のトラブルもなく使用出来ているのは、今の所下記の2点です。

●パックスナチュロンシャンプー(太陽油脂株式会社)

●白雪の詩(ねば塾)


体質と成分との相性もあるかと思いますし、他製品と成分は同じでも配合の違いで、“こっちはOKだけど、こっちはトラブルが生じる”という場合もあるかと思いますので、色々試されると良いかと思います。
(但し、1回の使用で何かトラブルが現れたら、絶対に2回以上は使用されません様気を付けて下さいね)

早く相性の良いシャンプーに出会えると良いですね!

ユーザーID:6014205265
追記です。
むぅみん
2008年12月19日 10:32

『私も石鹸シャンプー派です。』のタイトルでレスしました“むぅみん”です。

すみません、《白雪の詩(ねば塾)》は、シャンプーではなく、固形石鹸です。

でも成分は非常にシンプルながら泡立ちが大変良く(特にネット使用の場合はモチモチでクリーミーな泡が出来ます)、シャンプーとして充分使用出来ます。

ユーザーID:6014205265
うーん・・・・
そりゃ恐ろしい
2008年12月19日 11:30

トピ立てた時に
『石鹸シャンプー使って抜け毛に悩まされてる人しか書き込まないで』って書いてくださいよ。

ラクベジさんのレスは怒りを買うようなレスではなく、アドバイスだと思うんですけどね。

可哀想、ラクベジさん。


私は、とあるメーカーの石鹸シャンプー使って数ヶ月。
最初は抜け毛に悩んだけど、今は悩んでません。
メーカーだけでも情報共有出来たらと思い書き込もうと思いましたが、悩んでないならで書き込まない方がいいですね。

ユーザーID:1392507660
別の原因
takajo
2008年12月19日 11:45

過去石鹸シャンプーを使用していて、今は止めている者です。

使っていた当時抜け毛はありませんでしたが、フケが激増し、いくらリンスしてもゴワゴワのままなので止めました。
石鹸シャンプーって軟水の地域じゃないといい洗い上がりにならないんですよ。
日本の中でも軟水地域と硬水地域がありますので、うまく洗えている人といない人に分かれるのはそのためです。

ですが、やめて二ヶ月以上経っているなら別の原因だと思いますよ。
ストレスが無いって仰ってますが髪の毛のことがかなりストレスになっているようですが・・・

ちなみに私は現在シャンプ類ーを一切使わず酢を入れた水で髪をすすぐだけにしています。
湯シャン、酢シャンというやつですね。
硬水地域に住んでいる人にはいいと思いますよ。

ユーザーID:3224945595
私も合わなかった
ブリー
2008年12月19日 11:54

私も抜け毛が増えました。
石鹸シャンプーを使っている人に強くすすめられたんですけど、なぜ石鹸シャンプー愛用者って周囲にもかなり強くすすめるんでしょうね。トラブルがあっても石鹸シャンプーのせいじゃないって必ず言いますし。業者?って思うほどです。
合成シャンプーを悪者にするような宣伝も、かえって怪しいものです。

私の場合、抜け毛よりも髪がバサバサになりましたよ。リン酢をしてましたが、強いアルカリ→強い酸性、の変化は髪に相当ダメージを与えるでしょうね。

やめてから抜け毛が減るまで3ヶ月以上かかりました。トピ主さんももう少し待ってみたらよくなるかもしれません。それでだめなら皮膚科に行って、本当に低刺激なシャンプーを紹介してもらいましょう。
同じように抜け毛が増えた友人は湯シャンといってお湯だけで髪を洗っていたら抜け毛が減ったそうです。

私が今使っているのはケラステーゼというロレアルから出ているシャンプーです。
添加物は色々入っているので石鹸シャンプー派の人たちからは非難されそうですが、髪には良いようでバサバサの髪が復活しましたよ。

ユーザーID:0502846073
大変ですね。
美毛
2008年12月19日 12:25

石鹸シャンプーは、合う人には合うけど
微妙ですね。

私も、石鹸シャンプーを含め
相当数のシャンプーを試しましたが、

結局、やっとめぐり合えたのが、
イヴァンカのシリーズです。

これも、合う合わないがあると思われるので、
最初はサンプルで試してみたらいかがでしょうか?

試す価値はあると思います。

ユーザーID:8357472381
まずは原因究明を
ポパイ
2008年12月19日 13:53

石鹸シャンプーだけですと、そのシャンプーによって引き起こされた何が原因で抜け毛になったのかわからないので、下手にコレが良いとは言えません。
差し支えない程度で、商品や抜け毛以外の症状はわかりませんか?

例えば、某シリア製石鹸の場合、使用成分にアレルギーを起こしやすいものがあります。
また、某白い石鹸はアルカリ成分が強いようで、私が使うと肌も髪もパリパリ、バザバザになって髪も多く抜けました。
ベビー石鹸もイメージと違って洗浄力が強いようです。

洗浄のしすぎの油分不足や成分のアレルギーなど、その原因と症状に合った対処法もありますので、素人判断せずに専門機関で調べられた方が無難だと思います。

どちらにせよ、今の状態は髪も頭皮も弱っているようなので、刺激が少なく、洗浄力も弱く、せめてノンシリコンな合成品で、洗う時も洗い桶で全体を浸すような優しい洗い方をされてはどうですか。
あと、洗髪後はすぐに根元から乾かしましょう。
毛は抜けますが、乾かす程度で抜ける毛を守っても意味ありません。
これから生えてくる髪、留まってくれる髪を大切にしましょう。

ユーザーID:2567392364
本当に石けんシャンプーが原因かな
けけ
2008年12月19日 14:18

「使用を止めて2ヶ月以上たった今でも抜け毛が止まりません」
っていくら石けんシャンプーでもそれはないと思う・・・・。
というかですね。

石けんシャンプーと原因を決めつけれレスを待つよりは
病院に行ってみたらいかがですか?
シャンプーを変えて解決する問題じゃない気がしますけど。

体調に変化がないと言いますが、髪の毛の抜けだって立派な体調です。
ストレスは自覚がないだけで体は悲鳴を上げているかもしれませんよ。

ユーザーID:2077677459
元気出して。
みな
2008年12月19日 16:32

抜け毛で悩んでいて、いっぱいいっぱいな状況での
発言と言うのを解ってあげて欲しいです。

ここ最近、シャンプーの鑑定サイトを数件見ましたが
石鹸シャンプー=優しいと言うのは、違うようですね。
肌が敏感な人・髪が痛んだ人には向かないようで。

私が使用した結果、お勧めできるのは「レラ・ソープ81」
です。鑑定サイトでも高評価でした!

どんなものか、一度検索して見て下さい。

ユーザーID:0924192784
ラクベシさんに失礼
ako
2008年12月19日 17:11

>石鹸シャンプー使ってるのに脱毛症じゃないですか…。解決してないみ たいですが?

これは、ないんじゃないですか?

最低!!です。

石鹸シャンプーで、私は抜け毛は気になった事はないです。
多少、個人差があるのでは???


それにしても、ラクベシさんに対して、不愉快な返信レス!!

する気はないとは思いますが、私には返信しなくて結構ですから。 

ユーザーID:0948461734
なんでそんなに攻撃的?
kururi
2008年12月19日 20:03

化粧品と同じで合う合わないがある、というのなら合わないとわかってよかったじゃないですか。
合わないとわかったら使うのは辞める、というだけのことなのに
>石鹸シャンプーで抜け毛に悩んでる方のみのご意見をお聞かせください。
って、なんの意味があるの?

結局言いたいのは
>石鹸シャンプーなんて怖くてもう使えません。
これですか?

ユーザーID:4248026485
良いシャンプーとは・・・
泣けます
2008年12月19日 22:15

読み返すと、前回は石鹸を否定するような書き方になってしまってスミマセン。
比較的専門分野に近いので、蛇足ながら弁解させていただきます。

一言に合成系、アミノ酸系、石鹸系としてシャンプーの良し悪しを判断することは難しいと思います。
合成系とは、一般的に石油と硫酸を化合した界面活性剤を指している場合が多いようです。安価ですが強い洗浄力のため、だいたいはそれを補うシリコンを含んでいます。
アミノ酸系とは、アミノ酸原料の界面活性剤です。石鹸との対比で言えば合成洗剤の一つです。
石鹸系とは、油をけん化させたものですが、これも界面活性剤ですし、化学物質を合成して作ることには変わりありません。

大まかに言えばこのような感じかと思いますが、アミノ酸系を強調しながら合成系が配合されたものや、石鹸系であっても合成系を含んだ複合石鹸も売られているため、表示文句で選択することは余り意味がないと思っています。例えば、下記で挙げられているエバメールなどは、アミノ酸原料も配合されていますが、同時に硫酸系並の洗浄力を持つスルホン系の洗浄成分を配合しています(その良し悪しは別として)。

ユーザーID:5813749899
良いシャンプーとは・・・ 2
泣けます
2008年12月19日 22:17

私は、石鹸シャンプーは自分には合わなかっただけで、悪いものであるとは思っていません。タンパク質を変性させるような強アルカリでは無いですし、アレルギーが起こらなければ頭皮自体に大きな問題がある様には思えないからです。私の場合、ウールや絹がごわごわになってしまうように、石鹸カスで髪がきしんで痛んだり、引っ張られたりしたことが原因で抜け毛が増えたのだと考えています。これも、硬度の高い地下水を利用する地域と、通常の軟水を利用する地域とでは、大きく違うと思います。

安全なものを求めるのであれば、配合成分のひとつひとつに対して自分が納得いくように作用を理解することが大切だと思います。販売側も、界面活性剤、合成、石油系という言葉に嫌悪感を覚えさせたり、天然、自然のものだから安全だと信じ込ませたりするのは無責任です。

最後に、どの製品にも書いてあるはずですが、おかしいなと思ったら使用を中止して頂きたいです。効果が出るまで○ヶ月かかるから、と使用を継続するのは良くないです。結局一本使い切った私が言うのもおこがましいですが(笑)

ぜひ、自分に合うシャンプーを見つけてくださいね。

ユーザーID:5813749899
書き方が悪くてすいませんでした
ラクベジ(脱毛症)
2008年12月20日 0:45

ラクベジです。
文字だけで気持ちを伝えるのは難しいですね。
私は脱毛が始まるまでは普通のシャンプーを使っていました。
脱毛の原因は精神的なストレスだったんですが、
脱毛を機に石鹸シャンプーや頭皮に優しいものを使い始めて、
地肌のかゆみや痛み、腫れもすべて良くなりました。

無事に髪の毛も生えてきたので、役に立てればと書き込みしました。
周囲に勧めたのも自分の頭皮が改善されてからという経緯で・・・。
石鹸シャンプーを勧めたいわけではなくて、
2ヶ月も脱毛が止まらないのであれば、
私のようにひどくなる前に、お医者さんへ行ったほうが、
シャンプーを変えて試しているよりはいいかなと主さんが
心配になったのです。
女性の脱毛は精神的につらいので、
改善されるように心から祈ってます。
書き方が悪かったようですいませんでした。
もう書き込みしません。

ユーザーID:9733393302
ブリーさんへ
レモンクリーム(トピ主)
2008年12月20日 5:39

皆さんレス有難うございます。

ラグベジさんへ

言い過ぎてしまってごめんなさい。
ブリーさんも言っていたように石鹸シャンプーを使っている人は強く勧めるイメージがあったのでレス立てる前から警戒していました。その結果、真剣に悩んでいたせいもありカッとなってしまい強く言い過ぎてしまいました…。嫌な思いさせてごめんなさい。

takajoさんが言っていたように軟水の地域と硬水の地域で差が出たりするんだと思います。私の地域は硬度が高めです。なのでもう石鹸シャンプーは使えません。皆さんがどんなに紹介してくれても、もし原因が違っていたとしても石鹸シャンプーはもう怖くて使えないんです。

ユーザーID:9520614899
ブリーさんへ
レモンクリーム(トピ主)
2008年12月20日 5:58

レス有難うございます。

私も石鹸シャンプー愛用者が正直苦手です。みんながみんな同じじゃないとは思いますが、ちょっと信者みたいになってる方多いですよね…。石鹸シャンプーのせいじゃないって言われても自分でなんとなく分かりますよね。現に同じ様に悩んでる方結構いますもんね。

ブリーさんは3ヶ月以上かかったんですね。少し安心しました。
もう少し待ってだめなら皮膚科に行こうと思ってます。
頭皮が弱くなってる様なので湯シャンも試してみたいと思います。
女としては、けい皮毒を気にする前に禿げることの方が怖いので合成を使って行こうと思ってます。

分かってくれる方がいて本当に嬉しかったです。有難うございました。

ユーザーID:9520614899
 
現在位置は
です