• ホーム
  • 話題
  • 4歳 新幹線の中での過ごし方(長時間)

4歳 新幹線の中での過ごし方(長時間)

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

ビーズ

レス

• 笑った

完全に横ですみません。

アイス・・笑っちゃいました。
    たしかに硬いですよね。
    必要以上に硬い。

あれが、子供の時間つぶしの為に
    硬かったら(ありえないけど)面白いって思って。

私も子供の頃にお祖母ちゃんの家に毎年
    東京ー米原間を新幹線で帰ってました。
    何時間かかるのか忘れたけど
    本当に暇で暇でたいくつで嫌でした
    寝ると首が痛くなるし
    DVDいいですね。

がんばって行ってきてね〜。

• 2度目です。

書き忘れました。娘が小学生になった頃はゲームを持たせましたが、乗り物酔いになり失敗でした。息子は平気でしたが。娘はマンガもダメで、わざと夜更かししたり、早起きして高学年からは車内でいかにして寝るかを試みています。今では音楽を聴いています。退屈した小学生の弟と一緒に聴くこともあります。
     余談ですが、息子が小さい頃は電車が大好きでホームで既に興奮状態。車内で大はしゃぎで娘より大変でした。車内探検に連れ出し、1時間もすると興奮しすぎて爆睡。喜び過ぎても、座席に戻れない経験をしました。退屈する娘の方が扱いやすかったかも。トピ主さん、楽しい旅になるといいですね。

• 男の子場合

男の子の場合というよりも、子供ひとりひとりのよって過ごし方って変わると思います。
    男の子でも飽きて騒ぐ子もいますし、女の子でも大人しく座っている子もいます。
    ただ、割合で見た場合は男の子は比較的大人しく、女の子は比較的飽きてしまうというだけだと思います。

男の子の場合は景色を見ている子も多いですよ。
    新幹線のような高速で移動する乗り物には滅多に乗らないためなのか、物珍しそうに高速で流れていく景色を見ています。
    小学校低学年くらいの年齢になると携帯ゲーム機で遊んでいる姿をよく見ますねぇ…。

>ななこさん

ひかり347号さんは『東海道新幹線には多目的室というのがありますが…』と言いたいんだと思います。
    多目的室は乗客全員が平等に利用する権利がある(はず)ですので、占有することはできないよ、という事ではないでしょうか?
    乗車駅から降車駅まで、多目的室を貸し切ることは難しいと思いますので、このトピの"個室"という概念には当てはまらないかと…。

ななこさんの仰る通り、気分転換に少し利用するのは良いことだと思います。

• カードでビンゴ!

子どもって思いのほかビンゴ好きです。
    娘の幼稚園時代、よくお友達と興じておりましたが、全員の全ての穴が開くまで一回一回を楽しんでいました。

ビンゴマシンの代わりに1〜75までの数字をカードに書いておきます(単語帳でもOK)。
    数字カードを引く時は、掛け声やおまじない、願掛け、目をつぶて等、
    ちょっとリアクションをつけると盛り上がります。

1列で終わってもいいですし、1列ビンゴ!2列ビンゴ!トリプルリーチ!と
    わくわくのタネを増やすのも一興。あたった〜外れた〜と、意外に長く時間がつぶせます。
    終わったカードを揃えるのも遊びととらえて楽しんじゃって下さいね。

オプションは、数字カードを配ってのカードじゃんけん。
    「いっせいのせ」でカードを出し、一番大きい数字の人の勝ち!
    こどもは負けが続くと不機嫌になるので、ここはひとつ負けてあげましょう。

カードやトランプは嵩張らず、工夫次第で色々遊べるのでおススメです。
    数字や数の概念を教えようなんて色気をだすと急につまらなくなるので、遊びに徹して下さいね。

子連れの長旅、うまく乗り切れるといいですね。

• 色々考えて・・

皆様、ありがとうございました!

色々考えた結果、ポータブルDVDになりそうです。
    あと、アイスは絶対たべます!!

少し楽しみになってきました〜。
    ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ななこさん、多目的室は

多目的室は、体の不自由な方が予約していたら使えなかったと思います。
    また、そうでなくても「使う必要のある人」が交代で使うものなので
    特に年末のようにビジネス客以外の赤ちゃん連れなどの多い時期に
    退屈した時の気分転換ぐらいの目的で占有するのはちょっとどうかと思います。

• アイスに一票!!!

本当に固いですよ。娘が4歳の時、このアイスに何度も助けていただきました(笑)。ちょっとお高いですが、「次の駅を過ぎたら、アイス買おう!」この一言で30分は大人しく、食べ終わるまでも時間がかかりアイスだけで1時間はつぶせます。

• ビデオ

うちも、新幹線でよく長時間の帰省をしていました。

その時に、役に立ったのが、いつも旅行の時に持って行っているハンディビデオ。
    これに子供の好きな番組を録画して、ヘッドホンを付けて子供に見せていました。
    何種類か用意すると結構長時間おとなしくしてくれますよ。

録画は、線をつないでとると簡単にできますが、もしもできないとき(今のは大体できるみたいですが)は音声だけつないで、画面はTVの画面を高画質で撮るだけでも、大丈夫ですよ。

最近では、DVDぷれやーなどを持っている人も良くいて、そちらを持っていくのもいいですが、もしもハンディビデオを、普段から帰省のときに持っていくのなら、ハンディビデオのテープに録画しておけば、予備のバッテリーとテープさえ増やせばいけますよ。

あとは、食事時間にかぶらせるとか、車内販売のアイスクリームを食べるとかも結構時間つぶせますよ。
    車内販売のアイスクリームは、硬くて、食べるのにすごく時間がかかります。おかねはかかるけど、子供をおとなしくさせるのには、すごく有効でした(笑)

大変だけど、頑張ってくださいね。

• DVDを観てもらう。

長時間の場合は、「DVDを観る」これが一番大人しいと思います。
    ポータブルDVDかノート型パソコンなら小型で邪魔にもならないでしょ?
    子供の好きそうなDVDを2〜4本購入しておくなりして用意しておくと良いと思います。
    その方法が事情で無理なら、その日の最終新幹線か始発新幹線に乗せて寝てもらう。
    ヒカリレーススターの個室って手段もいいかも。でも、路線が限られているから無理かもしれませんね。いまからじゃたぶん指定席取れないし。

いい方法じゃにないけど、前日わざと遅くまで起きてもらって、新幹線の間寝むってもらう。

• 我が家のアイデア

まず席ですが、やはり指定席が無難ですね。
    席の場所は車両進行方向の一番前を取りました。
    子供が前の座席を蹴る恐れがあるので、
    少しでも迷惑をかけないようにと思いまして。
    そしてレジャーマットを下に敷きました。
    子供用の座席を取っていても取っていなくても、
    子供は席でじっとしてません。
    なので、下にレジャーマットを敷いて靴を脱がせて遊ばせておきました。
    親も靴を脱ぐことになるので、かえって楽でしたよ。
    あとは、飽きるたびに主人と交代で車両散歩ですね。
    4歳になっていれば、
    お約束をして守れたら嬉しいことがありますよ〜と
    期待させておけばある程度良い子にしてるもんじゃないかなと思います。
    ビーズさん頑張ってね。

• お絵かき

私の娘が小さいときは、自由帳を使って「絵しりとり」をしました。
    お互いに絵をしりとりに続けて描くというものです。

沢山考える時間もあるし、かなり長い時間楽しめます。
    そして出来上がったら、それを元に今度は話を作ります。

もうひとつは、お題を出して家族で絵を描きあう遊びです。
    例えば簡単なねこ、いぬ、に始まりカバ、サイ、宇宙人などの
    お題で絵を描くと、思いもつかない面白い絵が出来ます。

この遊びは、大家族が集まったときも有効で
    実家で10人以上が集まったときにも楽しいです。
    大勢いるときは、娘さんに「この絵はなあに?」と出来上がった絵を元に
    クイズを出したり、お題を出させたりするのもいいかもしれません。

休みながらですが、これで私は新幹線3時間半、在来線2時間を
    当時2〜4歳の娘と過ごしました。
    元々本を読んだり絵を描くのが好きな子だったので
    ダイジョウブだったのかも知れませんが・・・

• ひかりレールスターの個室…

え〜と、もし御利用されるなら。
    個室と言っても全8両中8両目の(繁忙期は長くなりますのでご確認を)一番後ろに間仕切りをした4人掛けテーブルの部分があるだけ…のはずです。
    ですのでポータブルDVDを見るとかならいいですが、完全に自分達の空間にするのは無理かと…

• 出来るかな?

リリアン、折り紙、あやとり、ハンカチ遊びなんかは女の子が時間を忘れて熱中できる事だと思います。すでに出来ているものは本を買ったりネットで調べたりしてちょっと難しいのにチャレンジしてみるのはどうでしょう?
    子供連れての長時間移動は大変ですよね。お疲れ様です!

• 多目的室

『多目的室』という部屋はありますが、こちらは授乳やおむつ交換をするための一時利用しかできませんので、実質、東海道新幹線区間には個室はありません。

えっ?
    東海道新幹線区間にもありますよ。
    授乳やおむつ交換以外にも着替えなどの目的で利用できます。
    お子さん連れで、汗などかいて着替えをするのにも利用できますよ。
    気分転換にどうでしょうか?
    利用には、鍵がかかっているので、車掌さんに声をかけてください。
    開けてくれます。

• 先手必勝

高々5時間、しかも大人二人でしょう?しっかりしてください。

ラップトップPCにDVDを何枚も持ち込ん見せましょう。遊ぶ量を親が管理するという条件で、この際ゲーム機を与えるのもよいかもしれません。

「飽きてきたな」と思ったら、片方の親が新幹線の端から端まで連れて歩きましょう。全部の車両を回るとおよそ800m歩くことになりますから結構疲れます。

一緒に絵を書いたりとか…。親が何もせずに座り込んでたら子供は飽きちゃいますよね。

うちの娘は生後半年から8歳になるまでに日本とアメリカを十数往復してますが、空港まで1時間、空港で待つこと2時間、飛行機の中で10時間、バスでホテルまで2時間という片道を、時には一人親だけで何とかしています。

新幹線で3時間、4時間という旅もしたことがありますが、早朝7時東京駅発で行きは半分寝させ、現地でたっぷり遊ばせてから帰りは疲れ果てて寝させる、という算段にしました。一人親だけで、飛行機と違って荷物を置いたまま席を離れるのが物騒なので多少の不便もありましたが、何とかこなしました。

がんばってください。

• 昔遊び

新幹線や飛行機によく長時間子供を乗せるハメになる母親です。
    子供は、寝てほしいところで起きて、起きてほしいところで眠るんですよねえ・・・。分かります!

私自身、他の方のレスを参考にさせていただきたいと思いつつ、我が家の場合を。
    4歳でしたら少し高度でしょうが、しりとり・あやとり・折り紙などいかがでしょう。DSは我が家も持っていまして、コンパクトなのにかなり時間は潰せます。
    あと、意外にデジカメで、喜んでいました。子供の目だと、何でもない目の前の母親の靴でさえ、面白い被写体のようなのですね。自分の鼻の穴なんて写して喜ぶ始末・・・。ほとんどは消去することになりますが、数枚は、残しておきたい傑作を撮ってくれます。もちろん他の方々のご迷惑にならないよう(人は写り込まないよう)子供に注意しながら、撮影させています。5時間でしたら車外の景色も相当に、変わりますよね。子供目線の写真って、なかなか新鮮ですよ。

あとやはり、朝早い便を取る。真っ暗な中、寝ている子供を抱えて駅まで荷物とともに歩くのは大変ですが、車内では楽です。

御検討をお祈りします。

• ありがとうございます!

ありがとうございます。

詳しく補足しますと、
    新幹線に乗っている時間が正味4時間半です。
    ちなみに「のぞみ」なので、taroさんの案は今回は使えなそうです。

やはり、寝かせるのが一番楽そうではありますよね。
    家族で頑張って早起きして、車内で寝ちゃうっていうのも検討します。

DVDプレイヤーもいいですね。アニメ大好きなので。
    ヘッドフォンなら子供もイヤがらなそうですし!
    購入を考えてみます。
    子供はDSを切望していますが(汗

余談ですが、
    男の子だと、新幹線って結構喜ぶんでしょうかね?
    でもやはり長時間だと飽きてしまいますかね。

まだ他にあればお願いします。

• ゲームはやらせたくないので

うちの場合は、お弁当とお菓子1時間、昼寝2時間、あとはパソコンとイヤホンでトトロのDVD2時間、手遊び1時間という感じで乗り切りました。絵本はせいぜい30分でしょう。

頑張ってください。

• ビデオは?

ポータブルDVDか、ノートパソコン
    もしくは撮影用のビデオカメラをお持ちではありませんか?

それらのどれかで、お気に入りのビデオと新しいビデオを用意しておいて
    車内で見せるのはどうでしょうか。
    音声はヘッドホンで小さめにして。
    うちの子は結構これで持ちました。
    ちなみに、ノートパソコンでゲームしたりもしました。

DSはまだ4歳だと難しくて
    長時間はもたないかもしれませんね。
    もし、本来ならDSやパソコンのゲームをさせたくないというのなら
    最初から「普段は使わない、旅行の時の特別なもの」
    という位置づけにしておけば
    なおさら旅行の時の効果が出るかもしれません。

• 我が家も新幹線で帰省します

こんばんは。
    我が家も4歳男児を連れて、4時間半新幹線に乗ります。明日早速移動です。
    主人は遅れて帰省するので、道中息子と2人です。長いですよね〜。
    私も、ビーズさんと同様、シールブックやマグネットブックを数冊持ち込みます。
    マグネットブックは、日本地図のやつを使ってます。
    ・自分の住んでいるところ
    ・帰省先
    ・新幹線が今走っているところ
    ・それぞれの県の特徴 など話ながら遊んでいます。

あと『猫好き』さんと同様ポータブルのDVDプレーヤーをもちこみます。日ごろDVDを見ても1本(だいたい30分位の長さ)と決めているので、この時ばかりは、喜んでみます。息子は、トーマスの歌のDVDや、にほんごであそぼうの歌DVDが好きなようです。ただ荷物が重くなるのが難点なんですが・・・・

最近はお絵かきに興味をもちはじめたので、今回は小さめのスケッチブックを持ち込む予定です。自分が絵を書いて、子供にそれに色を塗らせてもいいし、『○○をかいてみよう』とテーマを与えて、自分と子供とそれぞれ絵を描いてみて、見くらべっこしてみようかなと思います。

お互い無事に帰省できるといいですね。

• 飛行機は?

おそらく未就学児ですので自由席に座らせて帰省されるんだろうなとは思いつつ…
    飛行機なら二時間です。
    おもちゃももらえるし、ジュースも出ます。機体によっては帰省時期はシートについたモニターでアニメの放映もありますよ。
    今回は無理でもそういう手もあるということで。

• Taroさんへ

たぶん同様のレスが付くと思いますが…。

> JR東海の新幹線で個室といったらグリーンしかないので

東海道新幹線区間で運用されている車両には、現在、個室はありません。
    2003年9月をもって、個室付きの車両(100系)は東海道新幹線区間からなくなっています。

『多目的室』という部屋はありますが、こちらは授乳やおむつ交換をするための一時利用しかできませんので、実質、東海道新幹線区間には個室はありません。

• 朝早く起こす

5時間は新幹線だけではなく、ドアtoドアのおおよその時間ですよね?

普段昼寝をしない私の息子も、朝早く起こすと昼寝をします。
    旅行等で遠出をする時は必然的に早朝の出発になりますので、そういう時は車中ではほとんど寝ています。

私達親も一緒に眠ってしまいますが…。(苦笑)

新幹線の時間に関係なく、朝早く起こすというのはどうでしょうか?

女の子は新幹線に乗っても大人しくしていませんよね…。
    お気持ちわかります。

• なんとか寝かせる

どんな過ごし方をしても五時間は大人の私でも退屈です。

親は大変ですが、朝すごーく早起きさせて始発で出かけるのはどうですか?

お昼寝しない子でも、ご飯食べたら電車に揺られて眠ってしまいますよ。

親は交代で寝るとか。
    そしてすっきりしたころにご実家へ着く!

四歳と一歳児がいるうちはこんな感じにしています。
    DSやおもちゃがあってもそんなに時間をつぶせませんよ。

寝てる間に着くのが私は理想です。

• うちの場合

ゲームと変わらないと思いますが、我が家の場合はポータブルのDVDを持って行き今まで見せたことがないアニメなどを見せました。
    子供の耳にイヤホンは良くないと思ったので、耳に掛けるタイプのヘッドフォンにして音も小さめにして。

• ひかりレールスターを利用しましょう。

JR西日本のひかりレールスターには、指定席料金で個室を取ることが出来ます。
    ただし、4席分の指定席を占有してしまうので、料金も4席分必要になります。

でも、個室ですからその分、子供がうろちょろして、他のお客とトラブルになるリスクを
    ぐんと減らせます。
    これは、指定席料金を払ってもおつりがくるメリットだと思います。

JR東海の新幹線で個室といったらグリーンしかないので、指定席料金で利用できる
    JR西日本のひかりレールスターを利用してみてはどうでしょう。

• 4往復

子供三人(8歳・6歳・1歳)を一人で連れてディズニーランドに行ったときは、上の子には、本と漫画。
    末っ子一歳半は1号車から16号車まで歩いて4往復しました。
    前日遅くまで起こしておいて、寝させる。というしてはいけないこともしたこともあります。