どうしたら結婚できますか?深刻です

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kimie

深刻な悩みです。
私は29歳の独身女です。
20歳の頃お付き合いはしていた男性と結婚の話になったのですが、事情があり(詳しくは書けませんが私が未熟だったためです)破談になりました。

それ以来、彼氏はできず、現在もいません。
好きな人すらできなかったのです。
周りはほとんど結婚したり、もうじき結婚する人ばかりで、焦ってはいけないと思うのですが、内心は焦っています。
親からも「早く嫁に行ってくれ。」と言われ、田舎なので近所のおばさんたちにも「早く行ったほうがいい。相手はいないのか?」と会うたびに言われて参っています。

友達の紹介や会社の人は既婚者ばかりなので出会いはなく、趣味も陶芸なので若い人はいません。
ネットでの出会いも試してみましたが、信用できなくてだめでした。
それに「ネットで出会った」などと知られたら、大変な騒ぎになり、やめさせられます。
「お見合い」しかないと思うのですが、両親も近所のおばさんも「お見合いはやめたほうがいい」というのです。
なぜかというと、「恋愛結婚をしてほしいから」だそうです。
(お見合い結婚された方を非難しているわけではありませんので、気分を害された方がいたら申し訳ありません)

私も本当は恋愛結婚したいです。
出会いがなかったけど、その後結婚できたよという方いますか?
また、どうしたら結婚できますか?
深刻に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛すればいいんです

お見合いを避けるご両親や御親戚の方のお気持ちもわかりますが、
    決して悪い事じゃありません。
    お見合いとは出会う為のきっかけなんですから。
    要はそこから恋愛すればいいんです。

ダメだったら断ればいい事。お友達としてお付き合いしてもかまいません。男性だって出会いを求めてるんです。
    もしかしたらその友人から付き合いが広がるかもしれないですし。

待ってるだけじゃだめです。とにかくたくさん外に出ましょう。29歳?ぜんぜん若い!
    私なんか30過ぎてから主人と出会いましたよ。友人の紹介です。
    これだってある意味お見合いです。最初は友人レベルでした。
    どうして恋愛になったかは…不思議ですね(笑)居心地が良かったから結婚しました。
    安らぎの愛もあるんです♪

• 受身すぎ?

まわりの人、言いっぱなしですねー。
    お見合いの話も持ってこずに「早く結婚しろ」はねー。

いま婚活って言葉もある位ですから、自分でちゃきちゃきお見合いをセットするしかないと思います。
    そういう仲介業者にお金を払うしかないと思います。出会いがなきゃ出会うようにしない限り無理でしょ?
    そうやって出会った人と恋愛したらいいんです。いまどきお見合いしただけでイヤイヤ結婚する人はいません。

• お見合い良いじゃないですか

恋愛結婚に向いてない人もいます、見合いも貴重な出会いの一つ。
    昔はお見合いが多かったからその年代の人は経験上反対なんでしょうね。
    私は恋愛結婚しましたが必ずしも幸せになれるとは限らないです

結婚を考えてるならお見合いが手っ取り早いし。
     へんなの連れてくるより親孝行だと思う。

• 考えてみました。

ネットでの出会いだと、相手もその気ですぐに結婚!って
    なってしまいそうで怖いから、ネットのサークルなどはどうですか?
    飲み会サークルや、アウトドアサークルなどありますし、
    1対1で会うより気楽だし、仲間を探す感覚で参加してみてはどうでしょ?
    田舎との事なので、地元にサークルがないかもしれませんから、
    お家から一番近い都市で探して、
    オフ会があれば、ちょっと小旅行に行く感覚で参加してみてはどうかな。
    最終的に彼氏ができてもネットで。。。なんて言わなきゃいいんですよ。
    友達の友達で。。。とか、何とかうまく言えばいいんです。

とにかく出会いを求めるなら、まずその場所から離れてみないと
    ダメじゃないかな?って読んでいて思いました。

• 出会いを待つか、何かに参加する

運に任せて自然と出会うということも、あるはあると思います。

運に任せる以外でしたら、

・同窓会に出席する。それが縁で結婚したカップルを何組か知っています。年末年始は同窓会が開かれる機会も多いですし、予定がないのならトピ主さんが幹事をしてみては。男性は男性代表になってくれそうな面倒見の良い人に声を掛けて集めてもらう。

・お友達のご主人がテニスなどのスポーツをする人なら、会社の人たちとの週末のテニスなどに一緒に参加させてもらう。(夫の同僚たちがこんな出会いで結婚してました。)

などが私の知っている範囲の20代後半の方々の、そこそこ自然な出会いです。いい人に出会えると良いですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どんな人でも

「これをすれば必ず結婚できるよ」という万人に都合のよい方法はありません。

少なくとも「でもでもだって」な上に他人の戯言に振り回されるばかりでは
    出来るものも出来ないでしょう。
    恋愛結婚をしたいなら「出会いがないから」で済まさず自分から率先して出会いの場を作ってください。
    それが出来ないなら「お見合いはだめ」「恋愛結婚の方がいい」などという
    他人の言葉に惑わされず、お見合いなり結婚相談所なり利用するべきでしょうね。

• 深刻に悩む、という意味

婦人科系のご事情があってお若いのにお子さんを望めないとか、病気の親御さんの面倒を独りみなくてはいけないから縁遠い等が「深刻に悩む」レベルかと思っていました。
    他人にプレッシャーを掛けられて結婚を焦るだの、見合いは駄目等、下らないです。
    主さんの人生なんですから。
    そんなに結婚したいなら、都心部では少しはチャンスに差があるでしょうから上京すればいいし、何より主さん、ご自分は焦る他に何か自分に自信を持って言えるような部分がありますでしょうか。
    仕事でも営業なら会社で1番の成績だとか、自分の仕事と言えるような実績をお持ちでしょうか。
    そのお年まで何ひとつないなら、今何かを成し遂げたらいかがでしょう。
    イキイキ働いて、元気な女性である事が人生のまず最初に目指す事。
    それもなくてただ焦っていても来る縁もないでしょうし、何よりチャンスがあっても主さんの目の前を通り過ぎてしまいます。
    人として一人前になった時、堂々と結婚にむけての活動すれば成功率もあがると思います。

• もっと強気でね

「早く結婚しろ!」という相手がいたら、即、「はいっ!明日にでも結婚するから相手を探して来て!」と頼みましょう。

「御見合いじゃなくて恋愛しろ!」と言われたら、「はいっ!出会ったら即恋愛するから大丈夫!」と言って、ついでに「身長○○○センチ、収入○○千万、性格○○、次男、・・・・・」とあなたの理想の男性を伝えておきましょう。

どんな所に相手が潜んでいるかわかりません。近所のおじさんおばんに日頃から、「あの人に弟はいないのか?親戚で適齢期の従兄弟やハトコはいないのか?知り合いで独身は居ないのか?」と頼んでおきましょう。

そして、両親や近所のおばさんにいくら「御見合いはダメ」と言われても、結婚するのはあなたなのですから「私は御見合いでもいいんです!」と強気で御見合いしましょう。皆さんも言っているように、御見合いから恋愛すればいいんですよ。

• お見合いでも恋愛できる場合があるのに〜

もったいないなぁ。
    受け身過ぎて、ただ無為に日々を過ごしている感じですね。

恋愛結婚したいなら、所構わず出会いを探すしかないでしょう。

お見合いも馬鹿にできないけどなぁ。
    それに結婚生活なんて恋愛感情だけで続くモンじゃないし。
    形なんてどんなんでもいいと思いますけどね。

結局幸せになるかならないかなんて自分次第だし。

私はお見合いでもいいや〜、合コンでもいいや〜、とにかく自分が好きになれて自分にぴったりな相手ならプロセスなんてどうでもいいやって思っていましたよ。
    結局職場結婚だったけど、こういう出会いがしたい、絶対恋愛結婚だと息巻いていた頃は出会いは全くなかったな。

• SNSで

大勢で飲み会をするなどのイベントをしているコミュニティがありますので、そちらに行かれるとよいのではないでしょうか?
    独身のお友達と一緒に行かれればなお心強いでしょう。
    ネットで知り合ったことをいちいち言う必要はありません。
    私の友達もネットで出会い結婚しましたが、私が紹介したという事にしておきました。

• 周りに流されずに!

タイトル通りですが、あまり周りの意見に振り回されない方が良いですよ。
    周りの人の言うとおりにして上手くいかなくても、その人が責任を取ってくれるわけではありません。
    自分で考えて自分で行動していくのが一番だと思います。

私も今年6年半の交際の末、29歳で結婚しましたが、今の主人と出会う前は一度しか男性とお付き合いしたことはありませんでした。
    社会人になってから一念発起して結婚にむけての活動ならぬ恋愛活動に勤しみましたよ!

お友達の彼氏の友達や、旦那さんの友達を紹介してもらうのは如何でしょう?
    私個人的にはあまり友達を介して…というのは好まないですが、一番出会いとしては多いですよ☆
    あと、お見合いもお話があるなら悪くないと思います!
    一回会ってみるだけでもいいと思います。チャンスは生かさないと!!
    だからって絶対結婚しなきゃならない訳でもないでしょうし。

因みに私は自分が開設したHPを介して共通の趣味が一致して主人と意気投合しました(笑)
    多分これを周りに言っていたら、間違いなく止められてたと思います。
    だから未だに馴れ初めは内緒ですけど(笑)

• 魚が釣りたかったら

魚が釣りたかったら、魚のいる場所に行って餌付けて糸を放り込め!
    と、思います。
    魚がいない所で良い餌を付けて糸を垂らしていても、魚はやってきません。
    もっと言えば、防波堤からクロマグロを釣りたいと思っても無理でしょう。
    つまり、自分のゲットしたい魚のいる場所に、苦労しても無理してもお金をかけても行かなくちゃダメなんですよ。
    それが恋愛結婚でしょう。
    趣味は陶芸だからダメ、会社は既婚者ばかり、ネットの出会いは信用できない、お見合いのツテもない。
    でも恋愛結婚がしたい!って、魚のいない場所で糸垂らして「なぜ魚がいないの」と文句言ってるみたいですよ。
    出会いがなければ結婚は出来ません。
    だから出会いのあるところに行くのです。
    自分は何も努力したくないが、美味しい魚は釣りたいなんて戯言です。
    無理してでも行くのです。美味しい魚が釣りたいなら。

• 私の話です 1

こういう「事実」もありますよ・・・・という話です。

私は全然結婚に興味ありませんでした。親もガタガタ言いませんでした。
    25・6歳で周りがドンドン結婚しても、なぁ〜んも思いませんでした。
    30歳超えても、会社の健康組合から来る健康雑誌が「ヤング●●」から
    「いきいき」に変わったことだけがショックでした。全然付き合った人も
    居ないまま、33歳でお見合いした人と結婚しました。お見合いですから
    誰の反対も受けずに祝福されて結婚し、今幸せにしています。

つづきます

• 私の話です 2

お見合いの話は学生時代からありました。別に結婚する気はなかったけど
    一応ほぼ全て会ったと思います。そして必ず2回会ってから
    お断りしました。まず会うのは「せっかくオバチャン(親の知人)が
    『はばたんに』と持って来てくれたのに、断るのは失礼だ」
    「私が断ると、親の印象も悪くなる」「だいたい写真で断れるほどの
    器量が私にあるか??」という思いがあったため。2回会うのは
    たいていの場合、1度じゃよくわからないですし、速攻で断りたくても
    「もう一度お会いしたけど、やはり合ませんでした」だと、努力を
    認めてもらえ(?)、親も知人も顔が立つからです。
    そんなことをしていたためか、お見合いの話は一杯来ました。
    その中で今の主人に会いました。

ちなみに、主人はお見合いの中で、一番年収が良かったとか、見た目が
    良かったわけじゃありません。なんせ初めて給料明細見たとき
    「へ?私の方が多かった?」と思ったくらい。その時は「シマッタ〜
    お見合いなのに、年収のことを忘れてた〜!」とボケな自分に
    落ち込みましたが、それほど気が合ったのです。

そういう事もあるのです。

• 結婚に何を求めているの?

結婚って好きな人とするものだよ
    いったい結婚に何を求めているの?
    親がうるさいっているんだったら、親元を離れて自立したらどう?
    周囲の結婚しろコールに流されてあせって変なのつかむよりマシよ
    親の望みなんて尽きないんだから
    結婚の次は「子供」。
    その次は「子供」の将来設計。
    きりないよ。

結婚うんぬんじゃなくて、まず友達からじゃ駄目
    友人や友人の彼に男の子の友達紹介してもらうとか・・・
    それに、結婚!!結婚!!っていってる女ってなんだか怖いですよ

• ありがちですが・・・

友達の紹介とかはどうですか?
    友達が既婚者でも独身の男性のお知り合いとかいらっしゃいませんか?

それがダメならやっぱりネットとか・・・
    近くに住んでいる方を探して、ご両親にはネットで出会ったなんていわなければ良いのではないでしょうか?

• 結婚願望が強いほど×

近所のおばさんが、なぜ関係あるのですか?
    自分の事でしょ?人との縁って、一度いいチャンスを
    逃すと、なかなか不思議と巡って来ないみたいです。

こっちが、焦れば焦るほど、ご縁が遠のいて行くみたい
    な、一度縁を逃して、それ以来チャンスに恵まれなくて
    今は50歳を過ぎて結婚を諦めた知人の女性知ってます。

一度、丁寧に、縁結びの神に心からお参りして、気長に
    ご縁を待って、心を磨いたり、努力する事も必要ですよ
    結婚って、だいたいが、身近な人とのつながりで一緒に
    なる場合が多いです。私も私の周りの人も皆、身近な人
    です。ちょっとしたきっかけがあれば、結婚はトントン
    と進んで行きますよ、結婚がしたいと思うほど運は逃げ
    ていきますから、普通に、頑張って下さいね

• あせらずに

29歳なら結婚考えますね。私の場合30歳を過ぎてから真剣に結婚を考えました。私は職場の仲のいい年配の女性に誰かいい人いませんかと声をかけたりしました。そしたらその女性と仲のいい人の彼氏の友達を紹介され意気投合。出会って2ヶ月で結婚まで話が進みました。ほかにも紹介の話があればとりあえず会ってみましたよ。趣味の陶芸には若い人はいないということですが仲のいい人はいますか?その人に 「そろそろ結婚とか考えるわ〜。誰かいい人いたら紹介してね」とか気軽に言ってみてはどうでしょうか?難しく考えずいろんな人に会ってみてください。自分に合う人が見つかるといいですね。がんばって!

• ありがとうございました!

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!