良い朝ごはんって???

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

らっしー

専業主婦、子が2人です。私は朝がとても苦手です。

1ごはん、ウインナー、レタス、ヨーグルト、バナナ、牛乳
2卵かけ、納豆、バナナ、野菜ジュース、ヨーグルト
3ハムチーズパン、野菜ジュース、リンゴ、ヨーグルト
4お茶づけ、さんま缶、スティックきゅうり、ヨーグルト、牛乳
5のり、ご飯、ツナマヨ、トマト、ヨーグルト、野菜ジュース
6しゃけおにぎり、お味噌汁、レタス、牛乳、ヨーグルト
7手作りして冷凍してあったお好み焼きやピザ、牛乳

こんな感じです(汗)栄養これでも一生懸命気にしているんですが、何といいますか、ぬくもりのない朝ごはんかも。前日の、ポトフや、豚汁があったら大喜びです。

やっぱり駄目ご飯でしょうか・・・。

その分夜は頑張って作っていますが・・・。

お魚、お新香、煮物、お味噌汁…に憧れるんですが、私にとってそれは夜ごはんの域。と言うか、夫も「こんなに食えない」と言います。子供たちにも不評で。

しかしそうなったのは私のせいかなあ?娘が結婚して、これが当たり前になるのも気になります。

気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜のうちに

前日の、ポトフや、豚汁があったら大喜び、とわかっているのなら夜のうちに「明日の朝のスープ類」をたっぷりめに作っておけば解決なのでは。
    たしかに「温かい飲み物・汁物類」が6の組み合わせにしかないので(牛乳がホットミルクならごめんなさい)冬の朝には寒々しいかな。体が温まってこないかんじ。冷たいものって消化に時間かかるそうです。
    1や5の組み合わせは食べづらく、4のお茶漬けってあまり噛まないし消化的に特に子供にはどうなんだろ?とは思います。忙しい朝にはいいのかな?

• 充分すぎると思いますが

私なんて、ご飯・味噌汁(前日の残り)・納豆だけで自己満足してますよ(笑)
    和食!って感じで。
    きっと自分しか食べないからですね

• 望ましい朝ごはん

先日、学校での「食育」で挙げられていた望ましい朝ごはんは、
    ご飯、お味噌汁、焼き魚、卵焼き、納豆、お浸し(ゴマ和え)、牛乳…という典型的な和食の朝ごはんでした。
    パン食はカロリーが高くおススメでは無いそうです。
    午前中の脳の働き・体の活動・体温の上昇にもパンよりご飯が良いとは言われますよね。

朝から煮ものまで頑張らなくてもいいと思いますが、トピ主さんの朝食例を見ると「ぬくもりのない朝ごはんかも」と仰るように「冷たいもの」が多く、「調理したもの」「温かいもの」がとても少ないと思いました。
    せめてお味噌汁をつける、冷たいサラダや生野菜を温野菜にすると、ずっと良くなると思います。
    夫が言うのですが、何も食べられない朝でもお味噌汁だけでも食べて出ると脳が活性化するんだそうです。
    おかずは夜に作って温めて朝にいただくようにするとか。

活動時間である朝と昼にエネルギーが必要であって、晩ごはん後は寝るだけなので晩ごはんだけ頑張るのは健康に良くないんですよね。
    朝から沢山食べるのではなく、焼き魚も小さくカットするとか、少しずつで品数を少し増やすがいいと思います。

• BrotとKaffeeだけです

独逸に三年程駐在しておりました。
    多くの方が朝はBrot(パン)とKaffee(コーヒー)だけで軽く済ませます。
    仏や伊でも朝から肉や魚を食べるのは少なかったですね。
    日本の朝ごはんはやや重い感じがします。

• じゅうぶんでは??

我が家の朝ごはんと比べると、ずいぶん充実した内容ですよ!うちの場合、私は中学生の子どもの弁当を作るので早起きなのですが、みんな朝は小食のため、いつもトースト一枚と牛乳とか、ご飯の時は卵かけご飯一膳だけです。牛乳は、私と上の子は苦手(おなかがごろごろする)なためめったに飲まず、チーズを食べています。
     何度となく、朝ごはんのメニューを充実させようと試みましたが、決まって「朝からこんなに食べられない」とダメだしされて、今の状態に落ち着いています。現代人は栄養過多なので、晩御飯を普通に食べたら朝ごはんはあまり入るはずがない、と書いてある本もありますので、昼・夜と十分食べてるからまあ朝はこれでいいのかな、と思っています。
     トピ主さんのお宅はご飯党なのでしょうか?あまり朝から食べられないようなら、おかずの品数を増やすよりも、お味噌汁を具沢山にしてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 温かいものが欲しいかな

家はもっと質素ですよ。
    ただ、温かい汁物は必ず付けてます。
    といっても、夕飯の時の汁物を朝の分まで作っているだけです。
    量は増えても手間は同じですよね。

朝はそれを温め直すだけです。
    一晩そのままですが、悪くなってたことはないです。

ご飯に汁物、あれば夕飯の残りのおかず、無ければ卵や干物を焼きます。

それにプラスして夫は冷蔵庫から納豆や漬物などを出して食べてます。
    このオプションは週末一緒にスーパーに行った時に夫が選んでます。
    結構楽しく選んでいるようです。

朝食に温かい汁物があるとおかずが質素でも満足できる気がしますよ。

温かい汁物を是非加えてみて下さい。

• 体が温まるもの

野菜などの具だくさんうどん 雑炊 なども体が温まってよいのでは?
    せめてスープか味噌汁をつけたり、ホットコーヒーか紅茶や日本茶なども。

• 駄目ですか???

私なら大喜びで食べちゃいます。
    ご家族の方から不満が出ているわけではないんですよね?

ぬくもりのある朝ごはんとは品数ではなく、
    トピ主さんの想いをこめて作ったという気持ちですよ。
    ぬくもりのある朝ごはんじゃないですか。

私も明日から見習います・・・。

• いいと思います

うちでは、朝はゆっくり食べている時間もないし、何か口に入れればいいという感じです。

今は「食育」だとかなんかうるさいですけど、あまり気にすることはないと思います。

以前、手作りマフィンに凝って、朝ごはんに子どもに食べさせてたら、小学校の担任から
    「朝食にお菓子はダメです」と、わざわざ注意されました。

こんな馬鹿なこと、外国ではあり得ません(苦笑)。

• 胃を温める食事

頑張っていらっしゃいますね。

朝食では、「炭水化物をしっかり摂る事」と「胃を温める事」が大切です。

今は寒い時期なので、うちなんかは温かいうどん、そうめん、ぞうすいなど
    よく作りますよ。
    例えば昨日の朝は、つゆは刻んだ油あげと白ネギを一緒に煮込み、
    茹でて冷凍しておいたほうれん草を電子レンジでチンしてのせます。

またスープは前日の夜に冷蔵庫にある野菜を刻んでおいて、朝はそれとお水を
    お鍋に入れて火にかけ、最後にコンソメの素をポトンと入れればOK。
    お子さんもしっかり野菜が摂れますよ。

刻むのが面倒くさい時はインスタントのコーンスープや味噌汁などでも充分。
    体が温まることで元気がでてきますよ。

• 皆さんおっしゃるように

そんなに悲観するほど駄目なラインナップとは思えませんが、この時期ならお味噌汁かスープがあると随分違うような気がします。

朝が苦手でいらっしゃるようなので、ここはインスタントに頼られるのも一手かと思いますが…
    たとえば、ワカメスープとか、ポタージュスープとか、色々取り揃えてその日の家族の気分で選んでもらえば、毎日楽に暖かい汁物が用意できるのではないでしょうか。
    あとはお握りとか、パンとかの主食があれば朝はそんなもので十分だと思います。ご家族も量が多いのは望んでいらっしゃらないようですし。

• トピ主さんと同じです

私も朝がとても弱いです。料理も嫌い!

でも基本的に味噌汁とおかず1〜3品出してます。
    味噌汁を作らず、おかずも調理しなくてすむ物をかき集める朝もあります。そんな時は「作ろうと思えば作れるけど、作りたくない。あー私、怠けてるわ〜」と自覚してます。トピ主さんも「やっぱり駄目ご飯でしょうか・・・。」と書いてらっしゃるということは、自分で少しそんな風に思ってるんですよね。

うちの夫も、新婚時代は「朝食はいらない」と言ってました。でも「心配だから、お味噌汁の汁だけでも飲んでくれる?」と出していたら、今では普通に一人前食べるようになりました。

私は朝はパンよりご飯派で、しっかり食べます。実家がそうだったからです。結婚して、「朝ご飯って何作ればいいの?」と考えた時も、実家の朝ごはんが基準になってました。親の影響は、かなり大きいと思います。

>気にしすぎでしょうか?
    何が普通かはわかりませんが、私は気にしすぎだとは思いません。

• 簡単汁物

家族からクレームがついてないなら、OKだと思いますが・・・

スープがあったら、確かに嬉しいかも って思います。

ベースをコンソメスープにして
    ・玉ねぎ・ベーコン
    ・玉ねぎ・卵
    ・ベーコン・にんじんの千切り
    ・レタス
    ・薄切りジャガイモ
    ・小松菜+バターぽっちり
    ・水菜
    ・鳥肉少し+春雨
    ・ベーコン+春雨
    ・大根
    ・カブ

コンソメスープを薄くして、+牛乳 で上記の具なら、ミルクスープ

コンソメスープを薄くして、+牛乳で
    ・にんじん
    ・ジャガイモ
    ・かぼちゃ
    ・さつまいも
    ・ほうれん草
    などをマッシュにしてしまえば、ポタージュ

スープなんて、難しく考えなくても、
    汁で野菜をにれば、OKです。

私はたくさんの野菜を鳥肉とにてスープストックと具を用意して
    日替わりで、具を組み合わせてます。
    便利よ。

• 十分すぎます。

すみません。正直なところ「重たい」です。
    朝からお好み焼きやピザって重過ぎませんか?
    本人が食べれるのなら別に問題あありませんけど、
    家族に不評なら見直すしかないと思います。

朝抜くのは体によくないので絶対に食べないといけませんが、
    朝から品目が多いとしんどいように思います。
    作る方も食べる方もどちらも。
    頑張っておられるのは十分に伝わるのですが、
    もう少し軽めの方が胃にやさしいかと思います・・・

私はパン、ヨーグルト、コーヒー。
    或いはシリアルとコーヒー程度です。
    休日はベーコン、ソーセージ、卵(スクランブルエッグなど)、
    トースト、コーヒーにオレンジジュースという時もありますけど、
    作る回数は少ないです。

私はご飯が余り好きではなく、特に朝からご飯を食べると
    胃もたれして数日ほど食欲がなくなるので朝に和食は絶対に
    あり得ません。あくまで私はですが夫も朝はパンに限るという
    人です。

栄養バランスを考えるのなら、
    これから1日の活動が始まる朝はパンやそれにつけるバターやジャムなど甘めの物などを食べて、
    お昼と夜に野菜や肉・魚類などにすれば十分にバランスはとれますよ。

• す…すごいです!!

じ…充実した朝ごはんですごいですね〜!!
    ちょっとお腹が冷えそうな気がしますが、ポトフや豚汁を朝からだと脂でお腹痛くならないですか?!
    これでもっと充実した朝ごはんを目指されるなんて!いろんな朝ごはんがあるのだなあ…とびっくりしています。

うちなんて、夫 バナナ1本・コーヒー(か紅茶) 私 パン半分(か栗饅頭半分程度)・コーヒー です。
    たまーーに和食ですけど、ごはん少し・味噌汁・ベーコンエッグ でお腹いっぱいです。
    早起きしても朝は夫婦共にこれ以上入りません!出勤途中にお腹痛くなりそうです…。
    旅館みたいな朝ごはん、年に1回ぐらいだといいなあとは思います。

• 私のポリシー

ダメってことはないと思います。
    本当になにも作らない人もいるみたいですから、良い方だと思います。

うちの場合は・・・
    ご飯、お味噌汁は毎朝必須です。
    あとは卵料理又は焼き魚(小さいのや1/2匹)におひたし等。

ちなみにこれは母を見て学びました。
    一日で必要な栄養バランスをしっかり考えて作ってくれてました。
    手抜きをしているところを見たことがありません。
    私も朝は苦手ですが、母を見習ってがんばってます。

• スープやジュース

私も朝は苦手ですが、野菜や果物が沢山採れるように手作りジュースやスープで工夫しています。

夏は主にジュースです。ジュースにはバナナ、小松菜をゆでたもの、みかん、リンゴなど季節のものを入れて、ミキサーにかけます。冬は温かいスープが飲みたくなりますね。ニンジン、玉ねぎや冷蔵庫にある野菜で簡単なスープを作ります。

牛乳やヨーグルトはほんの少しだけにします。牛乳をジュースやスープに入れれば、もっと軽くなります。我が家では、牛乳に青汁とごまきなこを混ぜて飲むこともあります。

これに手作りのパンが並びます。パンは朝作るのではなく、まとめて作り、3日くらいで食べきります。パンはレーズンやくるみなどが入っていたり、イングリッシュマフィンだったり、色々です。

パンとジュースかスープですと、胃にも負担がないですし、果物や野菜を採ると、朝から頭が冴えますよ。短時間で、楽しく作れて、栄養があり、おいしければ理想ですよね。

• イタリアの朝ごはん

日本と比較すると欧州各国の朝ごはんは軽めです。
    多くがパンとコーヒーだけですね。
    イタリアの朝ごはんは会社の近くのバール(軽食堂)で、甘いコルネットとカプチーノです。パニーノを食べる場合もありますが、トマトとチーズだけのシンプルな物です。
    朝から干魚や塩辛いスープ(味噌汁)はちょっとね。

• 冬場は温かいもの

トピ主さんの家族は朝からたくさん食べられそうなので、

・前日に具沢山なお味噌汁&具沢山な野菜スープを用意し、温めるだけにする。
    ・夕食づくりの時に別なべで残り野菜をどんどん煮てスープにしておく。
    ・生野菜よりは温野菜。前日にブロッコリーゆでておくとか、当日レンジでチンするなど。

この時期だと高いバナナやトマトとかより、冬野菜を使ったスープとかの方が経済的にもお得です!

特に白菜のような余りやすい野菜を使って中華スープとかいいですよ。

• 充分でしょう

温かいものも含まれているので充分だと思いますけれども,さらにぬくもりが恋しいということなら温めるだけのスープでも添えては。

ただ塩辛いものもある上にスープとなると塩分過多になるおそれがあります。

咀嚼したり胃に食べ物が入ることによって体が活動しやすくなるのは確かですが,食事を摂ってすぐエネルギーになるのは糖くらいなもので,他の栄養素は消化吸収したのち蓄えられてまた供給されるまで何時間とか十何時間もかかります。体や頭を動かすほとんどのエネルギーは蓄えられたものであって朝食の栄養がそのまま使われるわけではありませんから,1日の食事全体でバランスの取れた充分な栄養が摂取できれば無理に朝食にこだわらなくてもいいでしょう。

• とってもいい朝ごはんですよ

私は朝苦手なことと仕事をしているのを言い訳に、朝ごはんは食パンと牛乳でした。(子供も同じ)

ですが、子供の食育授業を見学する機会があり、これではだめだ、と、思い直して、果物を一品はつけるようにしました。

牛乳=たんぱく質、パン=炭水化物、果物=ビタミン ということで、これで勘弁して、という感じです。 野菜でもいいのですが、子供は野菜が苦手なので時間の無い朝から食べるのはちょっと大変で…。

でも、朝ごはんを全く食べてこない子もいて、本当にいるんだ〜、と、驚きました。うちでは寝坊しても何かは口に入れていたので…。

トピ主さん宅の朝ごはん、あこがれです。

• いやあ〜

正直ホッとしました〜。皆様、ありがとうございます。お一人ずつお返事できなくてごめんなさい。しかし、一つ一つのコメントをじーっくりと拝見させていただいております。

温かいものが少ないとのご意見、そう思います。これからは前日に多めに作るか、1週間まとめてシチューや豚汁作って見ようかと思います。
    野菜をいっぱいいれて。夫も子供も味噌汁の汁をまるまる残すので、ばかばかしくなり、ごく最近味噌汁は作っていませんでした。でも、具をたべさせるつもりでまた作ろうと思いました。

大人はともかく、子どもって、ものすごい勢いで栄養を体に蓄えていると思うので気になります。

体験談から海外のお話まで、とても興味深いお話をお聞きすることができました。食って、ある面からしたら簡単なもの。しかし実は人をつくっていく大切なもの・・・。

パンにチーズだって実は相当生きられるのでしょうが・・・。努力が目に見えないだけに、孤独な朝の主婦=私でした。

3日坊主な私ですが、これからも気長に頑張ろうと思えました!ありがとうございます。

• 再度になります

冬は朝が寒くて暗くて私も起きるのがやはり少し大変になります。
    毎日娘のお弁当を作るので。
    でも、そういう季節だからこそ、あったかくてぬくもりのある朝ごはんを食べさせてあげたいですよね。
    娘も汁ものがあると必ずお腹に入れていきます。
    どうしてもお味噌汁が出せない時は、あったかいお茶だけでも出すようにしています。
    子どもの頃からの食生活って、大人になって幾つになっても身についてなかなか変わることができないことがありますよね。それこそ「食育」です。そうやってまた受け継がれて行くのですし。
    だから、母親として、子どもの将来を考えて「食育」はとても大切だと私は考えています。

もう一度トピ主さんのお家のメニューを見ていると、乳製品が2つ入っている日が3日ありますよね。
    ヨーグルトと牛乳。
    でも、乳製品だけ沢山摂るより、それを1品にして、豆製品+お野菜(お豆腐や油揚げとお野菜のお味噌汁)や卵料理(卵焼き、オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き)に替えると栄養面も良くなるし、さらに充実した食卓になるんじやないかなと思います。
    がんばってください♪