• ホーム
  • 働く
  • 仕事先の個人宅でトイレを借りたことはありますか

仕事先の個人宅でトイレを借りたことはありますか

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

ペンケース

私は住宅メーカーでインテリアの仕事をしているのですが、先日超過密スケジュールでお客様宅を回ってる際に、お話が長引いているうちにトイレに行きたくて大変な思いをしました。先に伺ったお宅でコーヒーを断れずに頂いてしまった事もあり、お話を続けながら次第に切羽詰まってきてしまい、かと言ってお客様宅で「お手洗いを」とも言えず、悶々としたうえで、私は掛かってもいない携帯を手に「少々失礼いたします」とお宅を出て車で近所のコンビニに走りました。

急いで戻ったつもりでしたが、30分近くお客様を待たせてしまい、それまで笑顔だった奥様の顔は固くなってしまって。幸い契約に影響するなどの事はありませんでしたが。
けっこうベテランのつもりでいた私、実は自己管理ができていなかった、ということなのですが。今にして思えば、正直に言ってお手洗いを貸していただいた方がかえってご迷惑をおかけしなかったようにも思います。皆さんは、お仕事先の個人宅でお手洗いを借りたような事はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生理現象だから

基本、トイレに行きたくなくても、トイレがあるときにはとりあえず行っておくほうなので、そういう場面に出くわしたことがありませんが。
    仮にそういう立場になれば、正直にお借りしてよろしいでしょうかと聞くでしょうね。

反対の立場で貸して欲しいと頼まれて嫌な気持ちになることはないです。
    逆に、携帯電話もって出て行って30分帰ってこないことのほうが、よほど失礼かと。

• 借りるのは

タブーですよ

• 一度もありません

ホームヘルパーの仕事をしています。トイレを借りたことはないですね。仕事前に済ませるのが基本ですが、トイレが見当たらなく我慢したまま仕事をしていたことがあります。

そのせいか去年、膀胱炎になってしまいました。

• 30分はありえない

お客様の所に行く前に必ずコンビニなどで
    先にトイレに行ってもダメ?

私はトイレは貸しますよ。
    本音を言えば、ちょっとは…
    本当にちょっとだけ、嫌だなって思うけど

私はトイレが近くて辛さを知っているので
    「そんな遠慮せずに入ってよ」ってのも
    本音でだし、こっちの方が嫌って気持ちより
    大きいですよ。

とにかく30分はありえないわ。

• いやですよー

ピアノの調律さん、工事の方、などなど・・「トイレ貸して」にビクビクしてます。
    イヤです!ぜったいイヤです。
    男性って立ってするでしょう?
    うちは夫も息子も座ってするようにしつけしました。
    立ってやると、信じられないくらい飛び散るんですよ!
    他人の飛び散ったものを掃除するなんて、気持ち悪くて〜いやです!
    「今、パイプ掃除中なので・・」とお断りしてます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 借りられたことはあります。

引越しの見積もりをお願いしたときに、
    業者の方が(若いお兄さん)玄関を入るなり、
    「申し訳ないのですが、お手洗いをお借りできますか?」
    ということで、お貸ししたことはあります。
    ちょっとびっくりしたし、男性の方だったので、
    便器を汚されるといやだなぁとはちょっと思いましたが、
    お手洗いを借すこと自体はまったく苦ではありませんよ。

きちんと汚さずに使用すれば、
    仕事には関係ないのではないでしょうか。

ちょっと・・・と30分も待たされるほうが、嫌ですね。

• 拒否はしないけど

仕事先の個人宅でトイレを借りるのって、普通じゃないですよ。
    トピ主さんもそう思ってるから、このようなトピ立てをしたんですよね。
    私も訪問の仕事で2時間程滞在しますが、絶対にかりません。
    でも、30分もはずすなら借りれば良かったと思います。

エアコンの取り付けや家の中の修理など、工事系の方は「借りるのは当然の権利」
    くらいな勢いで言ってくるので嫌です。
    きっと言い方とかなのだと思いますが、「大変申し訳ない」という気持ちを言葉
    として添えれば良いのではないでしょうか。

• 借りたことありません。

当方40代女性、個人宅にお伺いする営業です。
    今まで借りたことないですね。我慢しちゃいます。トイレに行きたい時には、なるべく早く客宅をおいとまして、駅か商業施設に立ち寄ります。幸い、まだ緊急事態になった事はありませんが。

以前我が家にエアコン取り付け業者さんが来た時に、トイレを貸して欲しいと言われてお貸ししましたが、正直言って気持ちいいものではありませんでした。なので自分も、お客様宅で借りる事のないようにしています。

しかしトピ主さんの30分中座ってのは如何なものかと・・・。スケジュールも押し気味で、周囲の地理にも疎く、生理現象がせっぱつまっていたら・・・私はお借りする方を選ぶかなぁ。
    それでトピ主さん、戻ってきた時にお客様には何て言い訳したんですか? お客様もかなり不安になってたんじゃないですか? 気になるので教えて下さい!

• 自己管理の問題でしょう

まあ、なんというか、お仕事をする上での自己管理の問題でしょうね。
    仕事は自分のスケジュール管理が基本ですから。

• ダメなの?

前、新居に引っ越す際に引越し先で、運送屋さんがかなり恐縮しながら、トイレを使って良いか、尋ねてきました。恐らく社内教育では借りることはタブーでしょうね。でも、我慢しながらお仕事されるよりは、すっきり気持ち良くしていただく方が良いし、生理現象ですから
    私は気にせず、使用していただきます。他人の使ったトイレ掃除は嫌だとおっしゃる方は、ご自身が公衆トイレもお使いにならないのかしら。お友達が訪ねて来てもトイレを貸さないのかしらね。

• 借りたことあります。

私は色んな会社(個人宅もあり)に行き、仕事をしていたので何度も借りたことがあります。
    長いと3〜4時間かかったり、1日かかることもあります。
    そして外に行くことができないこともあるので、そういう時は借ります。

私の先輩方は我慢した結果、膀胱炎になる人が多く大変な思いをするようです。

今まで、断られたことはないですよ。なるべくそういう状況は避けますが。

• あります(恥)

商談が長引いてしまった時、度々ありました。 親しいお客様だったので、わりと言いやすかったのもありますが。

あと、スマートだなと思ったのが、クライアントの方から

『うちのトイレ綺麗ななので、ぜひ見ていって下さいよ』

とさりげなく 良ければ使って下さいというニュアンスを受けたことです。

以降、私も長居のお客様にはその技を使わせていただいております。

• ところで、トピ主さんは男女どっち?

女の人なら、可哀相なのでOKです。男性なら、嫌だけど貸します。

• 先日

先日、家電工事の方がお手洗いを使われました。
    正直嫌でした。
    帰られたあとトイレの大掃除をしました。

• 借りますよ…

トピ主さんと全く同じ仕事をしています。まだまだ新人の部類ですが。
    私…借りてます。
    打ち合わせが短かそうな時は、たとえ行きたくなっても我慢しますし、お客様のお宅に着く前に一度コンビニなどのトイレによってます。
    が!打ち合わせが長引き、何度もお茶→コーヒー→お茶…と出されると、どうしたってトイレに行きたくなるのは当たり前では?
    こちらは田舎なもので、ご年配のお客様ですと、飲み物を切らさずに次々と継ぎ足すのが普通です。
    膀胱にはちょっとした拷問です。
    工事中などで仮設トイレがある場合はそちらを使いますが、リフォームなどで家のトイレは使える状態の時などは、むしろお客様の方から「中の使って」と言われることが多いです。
    私が女なのもあるでしょうが。
    いままで何の気なしに借りてきましたが、不快に思われる方が多いことにびっくりしました。
    そういう事にも気を回さないといけないんだなと反省。
    これから気を付けます。
    このトピ読んでよかったです!

• びっくり!!

レスでトイレを貸すことに抵抗ある方が多くてびっくりしました。私は女性なら喜んでお貸しします。男性はちょっとイヤですけどトイレをガマンすることほど辛いものはないと思っているほうなので男性でもOKです。先日エアコンを3台取り付けにきていただいたのですが、3台なので午前中から来て終わったのは14時前くらい。最初から何時間もかかるだろうと思っていたので、上がってもらうときに「お手洗いここですので♪」と声をかけておきました。

また商談などで家に来てもらって、お茶を出して数時間お話にかかったときは、その方が帰られるときに「お手洗い大丈夫ですか?」と声をかけるようにしています。あ、でも前に工事関係の男性がお手洗いに入って、なんとも思っていなかったのですが、そのあとに入ったら便座が上がりっぱなしになっていたときは「・・・ウワっ(ショック)」と思いイヤな気分になりました。。。それにしても基本的に客先ではトイレを借りてはいけないことになっているなんて・・そういうお仕事の方は大変ですね。

• え、そんなにイヤなもの?

個人宅のトイレを借りるって、けっこう切羽詰った状況だと
    思うので、私なら「どうぞどうぞ。もっと早くおっしゃってもよかったのに」という心境です。
    自分自身、寒い日はトイレが近くなりますし。
    膀胱炎になったらお気の毒というのもあります。

でも、男性は飛び散るからイヤとか、家族以外はイヤと思う人も
    これだけ多いのですね。へえーっと思いました。
    見え透いたうそで断られた方は困ったでしょうね。

もっとも、当たり前のように使用されるのは
    トイレが汚れるとは別の意味でイヤですね。
    なんでもずうずうしくされるのはイヤです。

• 緊急なら仕方ないです…

私は借りた事はありませんが、
    もし仕事で身分が明らかで、我が家を訪れる人がいたらトイレくらい貸したいと思います。へるもんじゃないし…(笑)
    生理現象だし、我慢するツラさは分かるので、ど〜〜してもやばいというなら…。

今回のトピ主さんのケースは、事情を話して貸していただいたほうがまだマシだったと思います。

• 私なら貸してあげます。

お腹を壊すこともあるだろうし、大きい方でも気にしません。
    自分だってトイレすれば臭うでしょう?
    我慢できないこともあるだろうし。
    昔トイレを借りられましたが、お腹壊してたみたいで、
    窓が開けてありましたけど、私なら気にしません。

• 嫌でした。

新居に冷蔵庫を届けてもらった際(作業したのは10分程)、配送業者の方に「トイレを貸して欲しいのですが・・。」と言われました。

夫が対応していたのですが特に嫌がる感じでもなく、普通に「どうぞ!」と言っていました。
    が、私は正直嫌でした。

このご時世、変な人も多いですし万が一トイレに盗聴・盗撮器でも仕掛けられたら・・?
    と思いました。

もちろん汚されても嫌ですが。

結局その方が帰られてからトイレを掃除しましたが、
    大きいほうをしていったらしく臭いにまいりました・・。

生理現象なので仕方ないとは思いますが、
    なるべく来る前に済ませてきてほしいものです・・。

• 嘆かわしい

日本人はいつの間にこれほど自己中心的になってしまったのでしょう。

お互い様と言う言葉を知らない人が多すぎるようですね。

トイレを借りるのはやはり切羽詰っている状況ですよ。

男性でも 女性でも もう少し思いやりを持ちましょうよ。

また自己責任という言葉を使ってますが
    これは言葉の使い方を間違えていますよ。

人が使ったトイレ掃除は嫌だといっている人もいますが

その仕事を生業にしている人もいます。
    公共のトイレを奉仕活動で掃除している人もいます。

学生さんは学校のトイレを掃除しています。

軽々しく >気持ち悪くて〜いやです! と書ける感性を哀しく思います。

• 正直嫌だなぁ

女性だったら気になりませんが、男性だったら嫌です。
    商談(あるいは工事)に3時間も4時間もかかっているなら「仕方ない」と思いますのが、1,2時間で終わると分かりきった商談で「貸して」と言われたら、「は?!」って感じ。

まぁ、「貸して」と言われれば貸しますけどね。
    でも床に飛び散ったのくらいは拭いて行って欲しい(←以前、実際にありましたので)

• ヨコだけど

「トイレを借りにコンビニに行ってきます」
    っていうのはダメかな
    あ、「どうぞつかってください」と言わざるを得なくなるか・・・。

• 逆の立場から。

トイレの問題は生理現象ですし我慢すると病気になりますから、家にみえた方、特に長居になりそうな場面では、まず最初に場所をお知らせすることにしています。ただ、今までとても嫌な思いをしたことが何度かあります。

その1……便器と離れた場所(壁)に大のほうがついていた。まさかこんな所に?と思うような場所です。どんなに掃除をしても匂ったわけです。

その2……家のリフォームをお願いした大工さん。一体どうやって?と思うくらいあたり一面、便器の蓋から何からビショビショにしていました。もうちょっとで卒倒しそうになりました。夫は柔和な人ですが、激怒して出入り禁止を言い渡しました。

その3……庭木屋さん。何本か新しい木を植えてもらった後、お茶でもと声をかけに行くと、かなりの年配のお手伝いさん(男性)が椿の陰で……。ショックでした。トイレの場所をお知らせしたにも関わらず、でしたから。

こんな非常識な使い方をされたせいか、最近は男性にトイレを貸してほしいと言われるとぞっとします。若い男性たちの間では、大小に関わらず座ってするのが常識とか。お年を召された男性も是非見習って下さい。

• みんな心が狭い

トイレ行きたくて我慢するのつらいですよ。
    きっと訪問先の奥様も、言ってくれればよかったのに・・
    と、思ってると思います。

長時間の場合、「おトイレどうぞよかったら使ってください。」と
    こちらから言うのが常識であり、相手への思いやりではないですか

「トイレを他人が使ったら気分が悪い、いや!」と言うレスが多いですが
    皆さん、ちと心が狭すぎやしませんか?

いくら他人でも、「自分の家の用事でいらしたお客さま」ですよ。
    道歩いてる他人がいきなり来て、トイレ貸してくださいというのとは
    違うでしょう。

トイレに入られて、気分悪いと思うのは、自分のことしか考えてない。
    いやな気分が一生続くのですか? 
    相手の気持ち考えてみましょう。。。

トピ主さんの行動は思い余ってのことだと思いますが、やはり先方様を
    待たせるのは、よくなかったですね。

世の中、お互い様、ある意味思いやりをもって接すれば、いやな気持ちに
    ならずにすむのではないですか。。

• 危機的状況ならば、貸しますが、、、

ただ、努力もせず当たり前に
    「お手洗い借りれませんか?」って言われたら、なんか生理的にいやですね。
    嘘でも
    「近所にスーパーかコンビニはありませんか?(消防署でもよし)」
    なんて言ってもらうと
    「どうかされました?」って尋ねられますよね
    そこで、実は、、、と正直にお願いすると、たいていの人は笑いながら
    うちのをどうぞ、となると思います。
    誰だって話は早く終わらせて帰ってもらいたいですからね。
    コンビニまでお手洗いを済ませにいく間を待ってる自分も、なんだかな〜と
    普通は思うはずですし。

普段から近所に無料で使えるお手洗いの場所を見つけておくことは
    外回りの基本じゃないでしょうか?
    あと勧められるがままにお茶しないことも。
    上に書いた消防署や病院などは、快く貸してくれますよ。頭に入れておかれてはどうでしょう?

• 我慢はよくない

膀胱炎にでもなったらどうするんですか?
    女性は罹りやすいらしいし、慢性になると治りにくいとか。
    そんなときは仕方がないことなので、正直に申し出ましょうよ。
    30分も外出するほうがよっぽど失礼だと思います。

私個人では女性ならほとんど抵抗はありませんが、
    やはり工事関係や業者さんだと男性がほとんどなので、
    ちょっと抵抗はありますが、よっぽどのことだと思いますから
    お貸ししますよ。
    ただ、あまりにもずうずうしくされると・・・ですが。

• こんな例も

確かにあまり快くは感じません。
    以前、ピアノの先生がうちに教えに来てくださっていたのですが
    1度や2度ではなくほぼ毎回しかも来るなり
    お手洗いお借りしてもいいですかと言って借りていました。
    いくら先生でも仕事で来ているのならほぼ毎回はないでしょう
    と思いましたよ。もちろん笑顔でどうぞと言っていましたが。

• 寂しい風潮を憂う

今まで何度もお貸ししてます

水道やリフォーム工事の職人さんなどです

打ち合わせ等で来られたトピ主さん系の方にも
    もちろん貸してます

つい最近もありました
    そのときには、短い打ち合わせだけだったのと急だった事もあり
    トイレの掃除もしていなくて結構焦りました

お客様仕様ではなかったので、かなり気が引けたけど
    特別汚くしているというわけでもないからいいやと
    一瞬で割り切って貸しました

だって、生理現象を抑えろて言っても無理でしょう

個人の家にお邪魔している以上、自然の欲求があったら
    そこでさせていただく他にどんな道があるっていうの?
    って思います
    トイレくらいかしてあげて下さい

他人の握ったおにぎりが食べられないという人にも驚きましたが
    家族以外にトイレを使わせないなんて
    心が狭いというか、小さいというか・・・
    自分が当事者だったら、快く使わせてもらいたいと思うと思いますが

• ビジネスマン(ウーマン)としてダメでしょう。

「個人住宅でのトイレ貸しは不愉快」と仰るお客様がいらっしゃる以上
    ビジネスマン(ウーマン)としてダメでしょう。

>>今にして思えば、正直に言ってお手洗いを貸していただいた方が
      かえってご迷惑をおかけしなかったようにも思います。

反省点が違うのではと思います。
    超過密スケジュールでも お客様宅を訪ねる前にそうならぬ様に
    注意すべきです。

又 『私なら貸してあげる。』派の方達へ
      明らかに論旨が違うレスはご遠慮ねがいたいです。
      本トピはビジネスマン(ウーマン)側に立っての問題ですよ。