• ホーム
  • 働く
  • 仕事先の個人宅でトイレを借りたことはありますか

仕事先の個人宅でトイレを借りたことはありますか

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

ペンケース

レス

• えっ快く貸すでしょう!

短時間の作業ならともかく
    打合せやご挨拶なら長時間になりやすいですしね。

私も住宅設計しておりました。トピ主さんの事情はよくわかります(涙)
    普段心がけていらっしゃるのもよ〜くわかるので、
    退職した今も部屋に上げる作業の人が来るときはトイレも綺麗にしてます。

話が盛り上がってしまった上飲み物もいただいているなら
    トイレお借りできますか?って言ってもいいと思いますよ〜。

ただ、もしろん私も客先でお借りすることのないようにしていました。
    長い打ち合わせの後は、営業と一緒にトイレ行こう〜!って言いながら車を走らせましたもんね。
    お客さんの家でトイレを借りたら契約が取れないという悲痛なジンクスすらありました。

『トイレに行きたいけど行けない!』
    って私なら人生に降りかかってほしくないことベスト3くらいです。

エレベーターに閉じ込められるとか
    電車が立ち往生とか誘拐されてトイレに行けないとか!
    ぎゃ〜!考えるだけでも怖いです…。

• ありますよー

田舎の一戸建てに住んでる時は普通に「貸して下さい」はありました。
    だって近所にはそれこそコンビニも商店もなにもないですもん。
    逆にすごーく恐縮しながら貸して下さいと言われて「へ?なんで?」って感じの時も。
    たぶん会社からは禁止されてるんでしょうね。
    過剰に汚されたらそりゃむっともしますが。
    逆に30分も中座されるほうが迷惑です。

• 貸しました

先日、電化製品の修理の方に。
    「きっと客先では借りないだろう。コンビニなどで済ませてから来るだろう」と思ってトイレ掃除さぼったんですが、問題の製品の具合を見てすぐ、「修理の前にお手洗いお借りして・・・」と。
    心遣いの無さにちょっとした疑問は感じますが、自分もトイレ近いですし、我慢して作業されるより全然いいですね。
    生理現象だし仕方ないですよ。
    でもやっぱり、貸さないで済めばそれが一番です。
    私が嫌悪感を感じる部分は、掃除とかより「テリトリー感」でしょうか。

• 嫌ですね〜

生理現象ですので、言われたら断りはしませんが
    全力で気持ち悪いですね。
    特に男性は座ってして下さいねと言いたいですが言えませんし。
    女性でも抵抗はありますね。
    ましてや、飲み物を継ぎ足されたら行きたくなるのは当然だし等と
    開き直られたら不愉快ですね。
    飲み干すから継ぎ足されるんです。
    一口、二口と口を潤す位にして、半分以上残しておけば
    継ぎ足されないでしょうに。
    ガフガブと考えもなく飲み干すから次を出さなきゃ行けないし
    挙げ句にそのせいにされてトイレ借りても飲み物が出るからと言われるのは
    どうかなと思いますね。
    仕事でも配慮が足りない人かも?と懸念します。

• 気にしません

外回りの方は大変ですよね。
    一言言ってくだされば快くお貸ししますよ。
    「嫌だ」って言っている方は、自分が逆の立場になったら・・・と
    ちょっと考えていただければと思います。
    困ったときはお互い様。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちに来てる方なら…

お声を掛けて下さい!お貸しします。
    いくら自己管理だ事前にだ言っても生理現象ですから…
    ただ突然来てはNG。
    以前引越しの見積もり中によくわからないなれなれしく話すセールス(女性)が来て一通り話が済むと
    「とにかく、トイレ貸してよ!」来客ですからと断ると「我慢出来ないから!客いてもいいから!」と無理矢理入ってこようとして目茶苦茶怖かったです。
    とにかく絶対にダメ、と言って最寄り(でも徒歩5分)のコンビニを教えました。

• それはちがわない??

>>大和なでしこさま
    おおむね同意なのですがここは違わないかな?と思いました

>>その仕事を生業にしている人もいます。
    それはもうお給料のためです。一円も戴かないなら生業ではありません。

>>公共のトイレを奉仕活動で掃除している人もいます。
    それは修行か何かはわかりませんが、「好き好んでご自分で選んで、それですがすがしくおなりになれるからか」なさってます。同列にしないで下さい。それも「向こうからいきなり申し込まれて断りようも無く」とはかけ離れています。

>>学生さんは学校のトイレを掃除しています。
    自分も使いますからね。また上記の「生業」や「ボランティア」の人を入れてないからです。

自宅のトイレは全くもって自分のプライベートスペースです。
    それをお貸しするのはただ、好意です。
    あなたの論法でこられたら「なら私のトイレは私が一銭も戴かず心行くまで私の責任で綺麗にしてますし水道代に紙代、ウォシュレットの維持費、マットの洗濯全部しておりますから、使用料をお払いでない方、使い終わった後お掃除しない方はお断りです」という答えになりますよ。かえって貴方の意図とは逆になりますが。

• そうか!なるほど!

最初は「え〜〜?別に借りればいいじゃん!トイレくらい」「私だったら構わないけど?」と思っていました。が。。。

確かに嫌かも。。立ったまま用を足されたら。。

うちにくるお客様は女性ばかりなので気がつきませんでした。
    父は(たぶん)座って用を足しているし。。

立ったまま用を足す
    便座を上げたままにする
    使った手の方で摘みやノブに触れる
    ソープで手を洗わないまま何かに触れる

なんて事を考えちゃうと〜〜!!!

でも30分も待たせるくらいなら「恐縮してます」オーラで借りた方がマシだと思います。
    仕方ないですよ。生理現象なのだから。

• 小学生のとき、家で留守番してた時、何かの勧誘かセールスに来たので、親がいないからと断ったら、トイレ貸してくれる?と言われて貸してあげました。切羽つまってたんだろうな。

• ちょっと聞きたいです

ここで貸さないのは・・・と書いてらっしゃる方は、ご自分でトイレ掃除しているんですか?

まさか、お母さんや奥さんにやってもらってるんじゃないでしょうね?

ご自分でトイレ掃除するようになれば、貸したくない気持ちがわかるようになると思いますよ!
    そこで、貸してと言われて嫌だと言える人は少ないかもしれませんが、好き好んで貸す人はいますかね?

逆に、トイレ掃除の何たるかがわかっている人は、客先で個人宅のトイレを借りたりもしないと思います。

• 2度目ですが

私自身は「正直嫌だなぁ」と思っており、そのタイトルでレスしましたが、「心が狭い」「お互い様でしょ」という意見がいくつかありましたので、少し反論させてください。
    「貸さない」と言っているわけではありません。
    ↑こう言っているのであれば、上記の「心が狭い」「お互い様だ」という意見は分かりますが、ここに書き込んでいる方で「貸さない」などと言ってる方は一人もおられませんよ。
    過去に嫌な事があり(私の場合は飛び散っていた)、他の方でも考えられないような使い方をされている方が何人かいらっしゃるように、快く貸せないのは仕方ないと思います。
    また、着いて早々「トイレ貸してください」もありえないですね。
    山奥の一軒家じゃないんだから、ここに来る前にコンビにでも公園でもトイレはどこにでもありますよ。

• みなさーん。 貸す、貸さないの話では有りませんよ。

>>>皆さんは、お仕事先の個人宅でお手洗いを借りたような事はあります   か。

ビジネスマン(ウーマン)の立場。トイレを借りる側からのトピですよ。

良くトピの趣旨を理解して レスされては如何ですか。

• 二度目のレスです。

明けガラスさんのレスを拝見、改めてレス致します。
    現在は専業主婦ですが、以前働いていたときのことを思い出して……。

家を新築された方を訪問してお話を伺う、という仕事をしたことがあ
    りますが、一度もお手洗いを拝借したことはありません。
    何故だかマナーに反することのような気がして。

ですからトピ主さんのお気持ちはよくわかります。できればこれからも
    仕事先の個人宅では借りないようにされたほうがよろしいかと思います。

私の場合は、したくてもしたくなくても訪問前に必ずお手洗いを済ませ
    ていました。神経質かもしれませんが、そうすると安心して仕事に集中
    できたからです。

どうしてもお借りしなければ、という場合。使用後はきちんとチェック
    して洗面台の水はねなども拭いておく、それがエチケットだと思います。

• 貸しましたけど、別に気にしません。

まさしく、トピ主さんのような感じでした。
    その方は女性ではなく男性でしたが。
    うちの場合は、新築で家を建てるので、いろいろと話をしているうちにです。
    単なる飛び込みのセールスマンが「すいません、トイレ貸してください。」と言われれば嫌ですが、トピ主さんのように、インテリアの相談や、引越しやさん、大工さん、修理やさんが貸してくれと言われれば、貸すと思うのですが。

かえって、電話ででて30分以上いなくなるほうが、
    「何かあったのかも。引き止めて悪いのかも。」
    と変にかんぐってしまいます。

生理現象ですし、私は普通だと思っていたので、正直「貸すわけない。」というのがあるので、正直びっくりです。

• ありえません

仕事でお客様宅を訪れてそれはないでしょう。断言しても
    いいですが、私なら絶対に借りません。だって、トイレを
    貸すのを(内心では)嫌がる人がこうして実際にいるわけ
    でしょう? そういう性格のお客様の心が狭いかどうかなどは
    問うべき立場でもないはずで、存在する可能性があると認めた
    時点でトイレを借りるのは断念するべきです。

業種は問わず、プロフェッショナルならいざとなればトイレの
    数時間くらい我慢するものでしょう。出されたお茶を飲んだから?
    そんなの、どなたかもおっしゃってましたが一口二口で済ませて
    おけばよいのです。

因みに私が訪問される側なら、貸すのは内心イヤですね。女性
    ならともかく男性は信用できません。私自身が男性だからよく
    わかるのですが、まぁ男性の大半はトイレをキレイに使うという
    ことに関しては無頓着なんですよ。更には手を洗っているか
    どうかも怪しいです。大きい駅の混雑してる男性トイレとか、
    女性の方は目の当たりにすることはないですから信じがたい
    でしょうが……。いや、いくらなんでもお客様宅のトイレで
    それはないか……。

• 借りました・・・

仕事で、ご自宅に訪問することがありました。その仕事前には水分をとるのも控えたし、最寄駅や最寄コンビニで必ずトイレに行ったり借りたりと苦心したのですが、どうしても、途中でおなかが痛くなってしまって。
    断るわけにもいかず、奥様は貸してくださいました。
    あれは、奥様もすごく嫌だったと思います。一軒家新築、すごくきれいにしてらっしゃったから。
    今から思うと、よく「先生をチェンジしてください」と派遣元に言われなかったなと思います。

結局、過敏性大腸炎だったということがわかり、ある薬を処方されたら劇的によくなったのですが。難しいですよね。トイレ問題と仕事。もともと近い体質なので、未だに苦心しています。

訪問先に行く前にトイレをすませておく、体調管理は気をつける、ということはしてらっしゃるのなら、ただ、言えることは、コーヒーは利尿作用があるので気をつけましょう、ということだけです。経験上、紅茶もあるような気がします。訪問先では口をちょっとつける程度にして、訪問仕事が終わってから、自分のテリトリーでゆっくりお茶を飲んでください!

• ありませんが・・・

絶対に借りるなと命じられているので個人宅でお手洗いを借りたことは
    ありません。でも我慢が苦しくて耐えられなかったことが2度あります。
    お客さんがご自宅の電話が鳴って席を外された時に、こっそり尿意を
    和らげるために息んでブリーフとパッチを少し濡らす程度のお漏らしを
    しました。2度目の時も同じように席を立たれた時にそうしてパンツに
    お漏らしして尿意を和らげたことで何とか我慢しきりました。
    大人用の尿漏れ吸収機能の付いたブリーフを穿いていて助かりました。