看護師の方にお伺いしたいです。

レス41
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

真冬のソラ

レス

• なんだか医師妻ナースの自分自慢が多いですね(笑)

私の職場の例は、
    1バツイチ→31歳で自営業男性とお見合い→32歳再婚
    230歳でミュージシャン?と合コンで知り合う→33歳結婚
    331歳で会社員と合コンで知り合う→32歳結婚
    428歳で会社員と合コンで知り合う→30歳結婚
    529歳で病院に来ていたMRと付き合う→30歳結婚
    6バツイチ子持ち→30歳で入院患者と付き合い始める→33歳再婚
    という感じです。

でもだいたい20代で結婚してますねぇ。大学病院だからかな。
    ちなみに私は大学の同級生(公務員)と26歳で結婚しました。

収入は大事ですよ。
    私の周りの「養ってあげればいい」と言ってた看護師はもれなくダメ男に引っかかってます。
    なまじお金があるだけに本当に養っちゃうんです。

なので収入を条件にするのは別に良いと思います。
    ただやはり年齢的に(ごめんなさい。私も32才なので許して)恋愛結婚・年下ダメ・合コンダメ・同業種と絞ると相当キツイですよ。
    まず年上独身のイイ男がもう少ないですよね。バツイチOKですか?

整形とか企業医務室などの若い人が来そうな科に転職してみるのも手だと思いますよ。

• ちょっと違うかもしれませんが

職場の上司を筆頭に奥様が看護師さんて方がたくさんおられます
    詳しくは聞いてませんが、だいたい自分が入院した時みたいです

逆に10年も看護師をされててお医者さまのどこがいいか知りたいです
    友人や友人の友人は研修医や新米医師ですが、その辺りは普通の感覚を持ってるんでいいですけど、医師になって何年もたつ人(彼女なしで)は感覚がだいぶちがってついていけません

• 患者でした

叩かれそうですが、患者と結婚しました。
    結婚10年目を迎えた夫は一部上場企業のサラリーマンで、現在はメタボにもなってない健康体です。
    夫が入院中、PCに詳しいと聞き、PCについて色々質問したりしてたら、退院前日にメモをもらい
    メモには電話番号とアドレスと「PCで困った事があれば、いつでも連絡してください。」と書いてあったので
    夫の事を密かにカッコイイと思ってた私は、後日連絡して色々教えてもらい、そのまま交際へと発展しました。
    夫の年収は結婚時で、総合病院勤務当時の私の年収の約1.5倍でした。
    交際中は夫の年収を知りませんでしたが、もし私の年収より少なくても
    ナースならパートでもそこそこ稼げるだろうと勝手に思ってたのですけど。
    後で聞いたら、夫は大学・大学院と理系で女子が少なく、職場も約9割は男という環境だったので30歳になった夫は「これが女性と恋愛する最後のチャンスかも」と思ってメモを書いたそうです。
    女性が多い医療界に相手を絞るより、お見合いでもいいから範囲を広げたらいかがでしょうか。

• う〜ん

看護師も10年となってくれば、立場は上になり、責任も重くなってくるころですね。
    ちょうど、仕事に生きるか、結婚子育てするかに分かれる年代なのだと思います。
    私は、結婚してもよいな、という人が現れなかったら独身生活を楽しもう、現れたら結婚しようと思っていました。
    結婚して、自分以外の人のことでストレスを感じたり、自分らしく人生を過ごせないなら一人のほうがよいとも思っていました。

結局、34に近い33歳で結婚。相手は公務員。
    子供も生まれ今は専業主婦ですが、仕事をしていたときのことをよく思い出します。

トピ主さんは、他の人が結婚しているからしたいのですか?
    条件ばかりであせっているだけのように感じます。
    結婚より離婚のほうが大変なので、一時の感情だけなのか、自分は本当にどうしたいのか、もう一度良く考えてもよいかもしれません。

• だから独身なんだ!と納得。

>自分と同じかそれ以上の収入という事で

そういう男性は、医師に限らず、収入を目当てに寄ってくる女性を嫌う傾向があります。もちろん、何番目かの理由に入るのは仕方ありませんが。

>そんなこともあるので医師は結婚相手の年齢や美貌をかなり重視するのでしょうね。

私の同期の医師(30代前半)が次々と結婚していますが、若くない方や、外見が十人並みの方もたくさんいらっしゃいますよ。そもそも

>十人並みかそれそれ以下だと思うパターンは

と書いてしまう時点でNGです。外見より、癒し・仕事への理解・協力などの方が重要なだけです。

まあ、トピ主さんが超美人でも、そういうお考えでは難しいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 願い下げです。

>看護師になってから医師(研修医ではない)と付き合いだした同僚もたくさん見てきましたが綺麗な人じゃないと結婚まで結びつかない

そうですか?そうでもないですよ。医師という肩書きを取れば「奇特・世間知らず」な男性を、フォローできる人なら、外見はさほど関係ありません。

それと、将来的に「偉くなる(=社会的地位+収入)」人は、30代の頃は他の医師に比べて薄給でいることもよくあります。目先の収入に目を奪われるのって、賢い選択とは思えませんが。

>私自身はたまに研修医から食事や飲みの誘いはあるものの、恋愛においては歳下は抵抗があります。
    >でもこの年齢では贅沢言ってられませんよね。

「恋愛において」って、高収入を第一条件にしているんだから、恋愛じゃないでしょう。少なくとも医師にとっては、収入を第一条件にする(あるいはそれが隠せない・露骨に見える)人は恋愛対象になりません。

• 確実なのは

ツ●ァイなどに加入して、相手に望む条件欄に「年収いくら以上」と書き込むことだと思います。収入も多く、職業的にも問題ないが、諸般の事情で結婚できない男性が、たくさん加入しています。もちろん医師でも。

• そのスタンスだと、キツイ。

>自分と同等、またはそれ以上の収入があればいいと思っています。

この一言、百年の恋も冷めてしまいます。恋愛結婚がご希望なのですよね?収入が一番最初の条件になるなら、お見合いか、結婚相談所を利用された方がいいのでは。

医師では、30代半ばくらいまではまだ一人前扱いになるかならないかです。その時期に高収入でも、その先にどうかはわかりません。
     端的に言えば、医師の業界で「エリート」になる人は、今は薄給で大学病院や大学院にいる可能性が高く、勤続10年で夜勤もこなす看護師さんの給料には到底及ばないこともしばしば。
     将来的には有望株だと思いますが、トピ主さんの今の条件では取りこぼしてしまいますよね。

>十人並みかそれそれ以下だと思うパターンは相手(医師)が医学生とか研修医時代からの交際を経て結婚した場合が多いように感じます。

大学院生や大学病院時代の交際を経ても同じことが起こります。現在の収入だけでなく、将来性も視野に入れた方がいいのではありませんか?

• がんばってください。

正直、10年勤続で縁がなかったなら、この先も望み薄だとは思います。しかも、独身で勤続を続ければ高給になるのは当たり前。要は、トピ主さんには特に長所が見当たりません。

>十人並みかそれそれ以下だと思うパターンは相手(医師)が医学生とか研修医時代からの交際を経て結婚した場合が多いように感じます。

こういうのを、糟糠の妻と言います。自分が苦しい時に「収入が低い」「年下は嫌」と切り捨てられ、収入が多くなったら近づいてくる、というのは・・・。

>でもこの年齢では贅沢言ってられませんよね。

年齢だけなら、まだ余裕があると思います。問題はトピ主さんの考え方です。

• ありがとうございました。

皆さんの旦那さんとの出会いのエピソードや私に対する助言をいただきありがとうございました。
    私自身ここ数年いいなぁと思える男性すら見つからなくて年ばかり取ってしまう自分に焦りがありました。本当に心から好きな人ができれば相手の年収が高くても低くても関係なくずっと一緒にいたいと思えるものなのかもしれませんね。

このトピを立てたのは自分と同じ職業の女性がどんな職業の男性と結婚しているのか興味があったからです。三十路過ぎの女が医師と結婚したくて焦っているように映ったかもしれませんが単純に同じ病院の医療従事者同士の結婚なら男性看護師や技士は私の勤める病院には圧倒的に少なく医師なら病院全体としては大勢いるため正直結婚に至りやすいのでは?という打算がありました。
    医師は尊敬しています。ですが将来有望株とか関係ないです。大学にばかりいて腕はイマイチ(主に外科においてですが)な医師も当直バイトなどでたくさん見ていますので…。

だんだん看護師さん以外の方や医師との結婚に敏感な方からの書き込みがヒートアップしてきましたのでそろそろ閉めさせていただく事にします。
    本当にありがとうございました。

• 婚約者が医師ですが

トピ主さん、こんにちは。
    私は32歳の専門職です。私も年収が1千万超なので、とぴ主さんの気持ちが良くわかります。「自分より年収が上の人がいい」と思っていました。

でも、31歳の時に今の婚約者と合コンで知り合いました。 彼は私と同い年で、医師ですが今は博士号取得のために大学院におりますので、実質「学生」です。 しかも医局との関係で、ただ働き同然の当直などもあるみたいです。 彼の年収はとぴ主さんより低い上に、学費も払っています。

でも、それよりも彼の考え方や志に惚れこみました。結局、好きになってしまえばお金は関係なかったんです。 

将来は子供が生まれたら私が仕事を減らして、彼の仕事に対する夢ややりたいことを支えたいと思っています。世帯収入は私ひとり分ぐらいに減る計算ですが、彼の夢が私の夢です。 そこまで惚れこんで、「結婚ってこういう気持になってするものなんだね。」なんて彼としみじみ話しています。のろけてしまい、すみません。 

年収が高い女性は「自分よりも」高いと括るととても難しいと思います。 その枠を少しだけ取り外してみては如何でしょうか?