もしや倒産間近?!

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

マンタ

転職して8ヶ月。
もしかして我が社は倒産するのではないかと本気で心配しています。

全社員50人程度の中小企業で総務兼社長秘書をしています。
数ヶ月前からお金の流れが自転車操業という事に気づきました。
しかも今月は給料が払えない程会社の残高が残っていない!という事にも気づいてしまい心配でなりません。

少し前に社用車や会社名義の社長のマンションを売却していましたがそんな事では追いつかず、今月に入って社長や会社名義の株券までも転売しているようです。

いくつかの銀行への返済も滞っているようで口座が凍結されています。
今月から社長が資金調達のためと思われる行先不明の外出が増えてきました。今では週2,3のペースで取締役会議を行っています。
とりあえず今のところ外注や経費の支払、給料などの遅れはありません。

このような体験をされた方いっらしゃいませんか?
倒産の危機の見極め方などポイントがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも「倒産」はまだまし・・・

新入社員だった頃ですが、社長が怪しい動きをしていたことがありました。
    でもね、下っ端ってそんなものです。「どうしたんですか?この会社どうなるんですか?」なんて言ってはいけない(言って大目玉くらったクチです)。
    結局、倒産・・・の前に主力社員以外、自己都合退職を迫られました。
    自己都合退職なので、退職金はない(その時は私も若くて退職金とか会社の規定すら全然知らなかった)と言われました。
    その時・・・新入社員って、すっごく弱い立場だなーと。

でもね、倒産したなら、一応給料は優先債権だから、法的に破産ということになれば、まぁそのうち(○年後になる可能性もあるけれど)支払われる可能性が高い。一般債権よりも弁済される額は多いし。
    失業保険だって、倒産であれば早めにもらえる。

それを狙うしかない・・・かなー。

トピ主さん、今からそんな探ってはいけません。寧ろ、「倒産した後の手続きはどういうことが必要か」について探ったほうがいいですよ。

• 見極めなんてできない・・・

誰も「この会社は危なそうだけど大丈夫」なんて言えないと思うんです。
    だから見極めようと考えないで、
    会社にいるうちにできることをするしかないと思います。
    私は以前いた会社が倒産しました。
    倒産した場合、給料の未払いがあれば、
    労働基準監督署で未払い賃金の立替制度があります。
    失業手当も自己都合の時とは違ってすぐ支給が始まります。
    でも倒産しなくてもリストラという可能性もありますよね・・・。

• 行動は慎重に

昔昔その昔、さんが非常に的確なアドバイスをされますね。トピ主さんくれぐれもそれらの情報の管理は徹底してくださいね。変に社内外に広まったら、それこそ一気に会社がおかしくなりますよ。

私から出来るアドバイスとしては、今の職場より好条件で転職できるなら転職するというのも手です。会社が持ち直す可能性もあるので転職するなら必ず現状よりも好条件としたほうが無難です。転職先も泥舟の可能性もありますし・・・

いま、政府の施策で緊急支援融資とかもあるので上手くすると持ち直すかも知れません。
    中小はどこでも今はそんな状況です、私の会社も…

• あなたがすべきこと

会社の財務諸表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)の公開及び
    説明を会社側に求めることです。

私は、倒産経験ありませんが、親の会社の倒産を2度経験しています。
    2度目は親がその会社の役員でしたので、子どもとして、「倒産への道」は、わか
    りました・・・。今のあなたが見ている光景そのものでした。
    外注や経費の支払いは2種類あります。手形決済と現金決済です。
    倒産がささやかれるようになる(そう見られると)、取引先は現金決済を要求します。
    金融機関からの借り入れは、短期借り入れしか受けられません。

あなたのお住まいの都道府県、市区町村郡名+労働組合で検索をかけて下さい。近くの
    労働組合にただちに相談しましょう。
    一緒に経営情報の公開の団体交渉(話し合い)を申し入れ、一緒に話し合ってくれる
    はずです。
    最低でも過去3年分を開示してもらい、きちんと分析しないと正確なことはわかりません。
    赤字だから倒産するのではありません。資金繰りができなくなるから倒産するのです。
    黒字でも倒産することがあります。
    不安を言い合える同僚がいれば、その同僚と一緒に近くの労働組合へ相談をしましょう。

• ウチも似たようなモノ

完璧にまずい状態ですよね。
    私の会社も同じような状態です。社長が金策に走っているのは分かるの
    ですが、あまりうまくいっていないのでイライラしっぱなしです。

買掛金の支払いは遅らせられる知り合いの所は遅らせたり分割で払う
    約束をしたり、一部の社員の給料の遅延が始まったりしています。

ギリギリのところで何とか持ちこたえていて新規の事業がうまくいく
    ことを信じていますが、ダメだろうなぁと言うのが本音です。

後は会社がつぶれるか、会社都合退職にして失業保険をすぐにもらえる
    ようになるまで自分からは辞めるつもりはありません。

普通の会社は口座の凍結なんてされないでしょうから、終りが近いことは
    確実です。あとは自分がどうするかを考えた方が良いと思います。

会社都合退職をするもよし、転職活動をして安定した会社が見つかれば
    そこへ転職するもよしです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 給料の遅れが出たら

私が思うに、一日でも給料の遅配があったら
    もうやばいかな。
    っていうか、遅配するような企業ならば、
    遠慮せずやめていいと思います。

最近地域内の同業者が倒産しました。
    以前の取引先でした。
    私がその勤め先にいたときは、いつも
    支払延期のお願いというのが、届きました。
    といっても、一ケ月待ってくれという内容でしたが。

取引先にたいして延滞すると黄色信号。
    社員に対して延滞すると赤信号かな?

• 危ないですね・・

私も以前トピ主様と同じような規模の会社で似たような体験をしました。

受注が急激に減ってから半年後、新たな金融機関と取り引きを開始し始めたぐらいから私はなんだかおかしいと思いました。そしてさらに2カ月後ぐらいから社長と役員、経理担当者などの動きが慌しくなりました。その動きは本当に分かりやすかったです。例えば・・

・銀行の担当者がやたら来社する。
    ・役員にかけていた保険を解約し、その払戻金がいくらになるかで大騒ぎ。
    ・社長の出張が多くなる。

などです。そしてそれからすぐに関連会社に吸収合併されてしまいました。給料の遅配等は一切ありませんでしたが、本当に最後はあっけなかったです。なので転職活動をひっそり始めておくとか、備えておいてもいいのではないかと思います。

• 懐かしい・・・・・

証券会社あたりから借りてきたとか、社内預金とか・・・・銀行金利より
    高いです、とか。そりゃ、銀行が貸さないんだろうけど。

転職しましたが、なにやらアジアで特需がおきて、潰れなかったようです。

この金融危機で今度こそトドメかと思ってますが、どうなるやら・・・・

• 見極めって

ベンチャー企業の総務経理をしていました。まだ倒産はしていないようでしたが、給与遅配があったので退職しましたよ。
    経理をしていたので、この会社危ないなというのは入社1ヶ月でわかりました。そして取引先が(例えば)30社あるうちの10社しか支払をせずに沖縄支店に半月ほど、出張と言う名の現実逃避をしていた社長に愛想をつかしました。ベンチャーで残業手当もでず、社長は取り立てから逃げ、私は取り立てにも言い逃れできないほどでストレスで体調不良になりました。
    現実逃避して社長は沖縄の海でサーフィンでもしているのかと思うと気が狂いそうになりました・・・・

お金に関することで社内外の動きがおかしくなったら会社を飛び立つ用意をして、いつでも飛び立てるようにしておいて!
    なにがあってもお金、資金繰りがうまくいかなくなれば倒産も近いでしょう。
    この不景気、倒産間近、確実・・・というところにいてストレスで身体を壊すよりは経済的に許されるならば退職する方向で前を向いて仕事の仕切りなおしをするのもいいと思いますよ
    かといって仕事がすぐに見つかる状況でもないので、悩みどころですね

• トピ主です

みなさま貴重な情報&ご意見ありがとうございます。

めでたく12月の給料は半日遅れで振り込まれました。
    ですが、発注先への一部の支払が分割になりました。
    それも事前に電話で連絡することもなく、一方的に書面で分割になる旨を直前に通知しただけだったので、半ギレした発注先から電話がかかってきて代わりに怒鳴られたりもしました。

年明け早々、今度は得意先から支払延期の連絡があったようでまたまた役員は会議室に引きこもりがちです。

社長の知り合いの会社などから多少は借り入れが出来たようですが、みなさんの書き込みを見るといつ潰れてもおかしくない状況だと思います。

近々では会社の状況に目を光らせつつ、あまりお金を使わない・・・という対策しか思いつきません。

こんな状況なので転職も難しいとは思いますが、求人の市場を調べたり少し動いてみようかと思います。