不動産に詳しい方教えて下さい!

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

おたんこナース

40代・独身・女性です。
10年以上前に父と私の名義で中古一戸建てを購入しました。
現在父は長期入院中で、私は実質この家にひとり暮らしです。

先日測量設計の会社から
「お宅のお隣の方が境界確定を御希望なので立ち会って欲しい」
と書面で連絡がありました。
「もしあれば境界の参考となる図面等があれば幸いです」
とも書かれています。

図面は特に手元にないと思うのですが、何も持たずにただ立ち会うだけでも
良いのでしょうか?
(実は購入時の書類等どこにあるか父でないとわからないのですが
聞ける病状ではなく、私がこれから家中探すとすると非常に大変です。
「もしあれば」と言うことならなくても大丈夫でしょうか?
それとも何が何でも探すべきでしょうか?中古だったし、そういう図面が
あったかどうかもわからないのですが・・・。)

またこういう場合、こちらとしてどんなことに注意しながら
立ち会うべきなのでしょうか?

「境界確定」については検索して、一応の理解はしましたが
隣人とはうちの私道部分への駐車等についてトラブルがあったこともあり
信頼関係があるとは言い難く、またこちらが父でなく私ひとりで
対応せねばならないことも含め、非常に心細く不安に思っています。

不動産に詳しい方、境界確定の経験者の方
アドバイス頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに信頼できる人に相談

境界確定について詳しくはありませんが、トピを読み心配になりましたのでレスされていただきます。突然の告知を受けて大変不安な状況と存じますが、トピ主さんの認識は大変甘いようです。

信頼関係がない隣人との境界確定なのですから、図面という証拠なしに立会った場合、相手の主張がすべて通り、本来トピ主さんの所有の土地を隣人に奪われる可能性があります。どこにお住まいかは存じませんが、金額にして数千万単位の損失となる可能性があるということを理解してください。

とにかくトピ主さん一人では対応するのは不安でしょうから、早急に兄弟、親戚など、信頼できる方に相談して対応を検討してください。お金に余裕があるのなら弁護士に相談するのがベストです。天涯孤独、お金もないということであれば、行政の相談窓口などを利用されると良いでしょう。購入時に仲介された不動産屋に相談するのもひとつの方法です。

一人で対応しようとせず、とにかく誰かと連絡を取ってください。

(最後に、不動産に詳しい方、とタイトルに記載したのはまずかったですね。そんな方めったに小町にいませんよ)

• 固定資産税の台帳

ですよ? と思ったもので 取り急ぎ書き込んでいます。 早速電話をして もしそこで駄目なら 何処で手に入れられるのかをお尋ねになったら如何でしょう。 もしくは家のローンを組んだ時、 銀行から調査に来てますから 何処にあるのか分かれば略式ではあると思われますが 書類の束の中に入っていますので 役所まで出向かなくてもすみそうですが? 何も持たずに行ったら良いようにされてしまっても、 反論出来ないのではないですか? お父様がご病気でお困りでしょうけど 大事な事なので 頑張って下さいね。

• ありがとうございます。

現在keepさんのレスのみ拝見しています。
    keepさんアドバイスありがとうございます。

やはり図面も持たずに、ただ立ち会うだけでは駄目なのですね・・・。

早急に対処を考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• あまり詳しくはないですが

金銭的余裕があれば,土地家屋調査士の方に依頼するのも一つの方法です。

ご自分で解決されようとするのであれば,現在のお住まいの土地について,法務局で登記事項要約書,公図(こうず)と地積測量図の写しを交付してもらってください。
     登記事項要約書は,土地の種類や面積,所有者の変遷が判ります。
     公図は土地の並びが判る図面です。
     地積測量図は土地の面積を算出した図面ですので,あれば,有効な根拠となります。(団地などは,ある場合が多いですが,昔からある土地や田舎などは無いことの方が多いです。)
     請求方法は難しくないので,法務局に行って聞けば教えてくれますよ。
     それから,登記関係の書類請求は地番(住居表示ではありません)が必要ですので,判らなければ,固定資産税の納付書や役所の市区町村民税の担当部署で調べてください。

境界を確定すると,反対側のお隣さんや,裏手の方にも影響を及ぼすこともあります。

それから,交渉事には必ず複数(しっかりした方)で臨み,メモを残しましょう。判らない時や揉めた時は,すぐに答えを出す必要はないので熟慮すればいいんですよ。

• 相談先

小町はダメです。
    全然ダメ。

お近くの土地家屋調査士会(各県都道府県に必ずあります。)
    に連絡して見たらどうでしょう?無料相談等をやっているかもしれません。
    最寄りの法務局でも相談してくれると思います。

境界画定は,権利のようで権利でなく非常に難しい問題をもってますので
    わかるのは土地家屋調査士さんだけだと思います。
    しかも,地域差がきわめて大きい(地区によって地図の精度や沿革がまちまち)ので,
    その地域の調査士さんしかわからないことも多いです。
    裁判所も弁護士もこれについてはよくわからないと思います。(特殊な手続裁判手続でかつ測量の知識や公図の知識が無いので。)

調査士さんか法務局の表示の係に相談すると良いと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トラブル中

我が家の前も私道です。先日、前のお宅が勝手に測量を依頼し勝手に境界線に杭を打ち込みました。しかも我が家側が少なくなってる…。悪質な業者なのでしょう。かかった費用の半分を請求されました。
    トピ主さんでも測量会社を依頼し、正しい境界線を把握するべきと思います。素人が図面で判断するのは難しいですよ。測量だけでしたらたいした金額にならないと思います。業者には予め経緯を話しておくのをオススメします。

• たまたまいましたよ

以前測量会社(土地家屋調査士事務所も併設)に勤務していました。

じゃけんさんが良レスをなさっていると思います。
    ご購入は10年以上前とのことですが、購入前に測量・境界確定、または分筆がされているはずです。
    平成に入ってからであれば、特に宅地の境界や地積は、正確に決まっていることが多いでしょう。

書類・図面の一式を持って、土地家屋調査士にご相談されることをおすすめします。できれば、境界石や境界標の有無(埋まっていたりして見つからないこともありますが)、位置も確認しておくといいでしょう。
    各地の調査士会で、無料相談も行っています。

隣地の方とのご関係がよくないとのことで不安もあるでしょうが、境界に納得いくのであれば、承諾しておいた方が後々よいこともあります。
    また、境界立会で隣地の方に会いたくないと言われた場合には、私のいた会社では配慮していました。

お父さまとの共有であれば、原則としてお二人の承諾が必要なので、お父さまの病状についても相談されたほうがいいと思います。
    まずは専門家に相談するのが、不安を解消する第一歩です。

• 私もひとこと・・

以前、会社の総務部にいて、会社があちこちに所有している土地について1年に1回ぐらいは「境界確認の立ち会いをしてほしい」という話が舞い込んできました。

その1.書類はあるのがベストですが、ないと絶対に立ち会いはできない、ということはありません。

その2.立ち会いの当日「ここが境界線ですね」と隣人が指し示したりしますが、心の中で「えーっ、もっとそっち側じゃないの?」と思いながら、あいまいに「ええ、まあ、その辺だと思うんですけど・・」などと発言しないように。

その3.現場では、例えば隣地との間にある雨水溝はどちらのものか、雨水溝の横に1センチか2センチ幅でコンクリートが打ってあるが、そのむこう側が境界線か、こちら側か、というようなセンチ単位のことが問題になりますので、その心づもりで。

その4.立ち会い後「この境界線で了解した」という意味の書類が回って来て、関係者が押印することになりますが、立ち会いの当日示された境界線に納得ができなければ、とりあえず押印しないことです。でも現場で了解したような発言をしておきながら、押印しないのも不誠実なものですが。

• 土地の地積図等あれば確実です

私は境界確定なるものに何度も立ち会いましたが土地家屋調査士が
    公図等を参考にしながら境界の杭を調べたりして正確に測定します。
    あとは立ち会って間違いの無いことを確認しました。というような
    記名押印を自署します。できましたら測量前までに、図面等用意して
    おいたほうがよいと思います。より正確な測量ができますよ。