ドラマを見ていられません

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハラハラします

昼ドラほどでなくても、ドロドロした人間関係や、主人公が誤解されてすれ違ったり、というドラマが苦手です。
本当にやきもきしたり、心から敵役を憎く思ったり、逆にちょっとしたことでも胸がいっぱいになって涙ぐんでしまったり、感情移入しすぎて疲れてしまいます。
なので、まともにドラマが見れません。サスペンスなどは大丈夫なのですが。小説は好きでよく読みます。
数年前からこの状態です。日常生活で特に情緒不安定ということもないと思うのですが、自分はどこかおかしいのかな、と不安です。同じような方いらっしゃいませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おんなじ!

分かります、その気持ち。
    私、大河ドラマの「篤姫」観たかったんですよ、本当は。
    でも大奥が舞台となっているのを知ってたので・・・。

登場人物が悲惨な目に遭うと分かっているあらすじはダメです。
    きっと気合を入れて観れば面白いだろうとわかってはいますが。

イタリア映画「マレーナ」も観たかったけど、
    美しいヒロインが近隣の女性たちからリンチを受ける
    というあらすじに最初から疲れてしまい観ませんでした。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」も恐る恐る観ましたが
    後々までずどーんとしてしまい参りました。名作でしたが。

あとは絶対にヤクザものは観れません。
    演技と分かっててもどうしても暴力の描写は耐えられないので。

そういえば私の妹はもっと繊細で
    子供の頃から「ドラえもん」が読めなかったそうです。
    のび太がジャイアンたちから苛められるのが怖かったみたいで。

多分トピ主さんは私たち姉妹のような人間はある意味気が弱いのですかね。
    ただの作り話だと思えば、そうなんですけど。

• わかります

私は歳をとった所為なのかと感じているのですが
    不倫略奪とかドロドロした人間関係とかのドラマを見る気になれません。
    あと、主人公や親しい人間が死んでしまう死にネタドラマもダメ!
    なんというか、もうこんな話は現実だけでお腹いっぱいなんです。

本も好きで読むんですけど、同じようなネタは避けますね。
    幸せなのが一番よと思ってしまうのは、私が不幸だから?

幸せだと個人では思ってるんですけど…

• 私も

同じ様な方がいらっしゃることがわかり何だか安心しました。
    感情移入して疲れてしまったり、ベッドに入っても考えてしまったり。
    ハッピーエンドになることがわかっているドラマしか見ないことにしています。
    サスペンスもだめです。
    感受性が強すぎるのでは?と言われたことがあります。
    30代半ばですが、10年くらい前からですね。

• はがゆくなる時はありますね

何でそこでかっこつけてるの?思いをちゃんと伝えないと!ともどかしくなります。イライラします。造りものですが自分が主人公の想いを伝えに行ってあげたいともどかしくなる時など。

続きがどうなるんだろうというドキドキでまた次の日も見るんですよね。大人になってからはそこまで感情移入しませんが子供の頃はリボンとなかよしという少女マンガにはまりまして一か月に一回しか発行されないのに半分くらい読むと読みたいのにもったいなくて読みたくないというジレンマに。
    読み終わったら続きが気になって気になってずーとマンガの内容にはまりこんでました。日常生活を送ってても心は主人公とマンガの世界に(笑)

今でも映画を見ると当日はそういう気分に浸る事もあります。でもそれが映画やドラマの醍醐味だと割り切ってるから。
    そんなに深く考える必要もない気がするのですが、何か大きなストレスを抱えていませんか?それが心配です

• 変じゃないよ

私もドロドロ系は最近つかれるので好きじゃなくなりました。
    独身のころはすっごく好きで、いつも見てたんですけどね。
    人の不幸がイヤになるのって、結局現在の自分が精神的に満たされているからなのかな?って気がします。
    イヤな物は無理に見なくてもいいんだし、やっぱり最後は恥ずかしいくらいのハッピーエンドが気持ちいいですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実は私も…

20代前半くらいまで、そうでした。
    その場だけの感情移入ならまだしも、実際に自分の身に降りかかったら…と想像に想像を重ねて、不安いっぱいで一晩泣き明かすなんて馬鹿もやってました。
    何度私は鈴木保奈美になったことか…
    感情がセーブされるよう、ドロドロものは一人で見なければいいのに、やっぱり一人で見てしまう…
    結局疲れても、そこで何かを消化する方を自ら選んでいたんじゃないかと、今となっては思えます。

• 私はニュース

日本のドラマは重くて、展開もドロドロしたものが多いので、海外ドラマしか見てないです。海外ドラマももちろん人間関係のドロドロや、すれ違いがありますが、それ以上に事件も盛りだくさんに次々と起きるのでクヨクヨする暇がないように思います。
    私は逆にお昼のニュース番組が苦手です。情報は入れたいのでニュースは夜のお堅いものを一本。物騒で不景気な世の中というのを何度も繰り返されると辛くなってしまいます。
    お昼の家事の合間には、大すきなハリポタのDVDをつけて現実逃避をしています

• 同じです

嫁姑問題のドロドロの「渡る世間」や、毎回、人が死ぬ医療ドラマなど、予告編を見るだけで疲れてしまいそうです。
    ERも以前は面白くてよく見ていましたが、あまりに悲惨な展開になってきたので辛くなってしまいました。

運命に翻弄される…というお決まりのストーリーの韓流ドラマも苦手です。

ハッピーエンドとわかっているロマンチックコメディやユーモアが利いたアメリカのコメディドラマが好きです。

• わかりますっ!

私もそうなんですが、特に映画!
    コミカル、ハッピーエンド、かわいい、おしゃれ、ラブコメ、みたいのしか見ません。
    暗いのやサスペンスは避けています。見終わった後、どーんと暗くなりますよね。
    あと、アクション映画は疲れてダメです。
    私もダンサー・イン・ザ・ダーク、ストーリーを知ってからか、絶対見ません!

ところが、日本のドラマは意外に平気だったりもします。なんででしょう。
    好き好んでは見ませんけどね。
    海外ドラマのデスパレートな妻達も、かなり悲惨な内容ですが、それを感じさせないのはコミカルだからでしょうか。

• かまわないのでは?

あれだけドラマに夢中になる人がいるんでしょうから、そんな人は多いと思います。

• わかります

10代の頃はよく見ていました、ドラマ。
    でも今は『相棒』以外見ていません。
    連続物って展開が遅いし、特に恋愛物は途中ですれ違いがあったり誤解したりで、「そこで一言言えば済むのに」なんてイライラします。
    感動巨編でも、主人公が報われなかったり、誤解されたままのような理不尽なストーリーは嫌いです。
    だから「ショーシャンクの空に」は何度も見るけれど、目下公開中の「わたしは貝になりたい」は絶対見ないと思います。
    結末がハッピーエンドでなくちゃ見たくないのです。
    映画も本も、自分の楽しみで鑑賞するのですから。

• 同じ・・・なのかな?

先日、ナルニア国物語の第一章を見て、魔女がライオンを殺す(?)シーンで胸が苦しくなり、毛を刈るシーンに至ってはこぶしを握り締めて、魔女とその手下たちに敵意を覚えました。
    その後は続けて見ることはできませんでした。

実は今スペインに住んでいるので、映画もスペイン語バージョンで見たのでストーリーがよくわかってないんですが、とにかく頭に来てました。

ま、多分感情移入し過ぎるんだとは思いますが。
    なんでわざわざ作り話で頭に来たり悲しくなったり辛くなったりしないといけないのか・・・と思ってしまいます。

誰かが死ぬとか、辛い状況になるとかする映画、ドラマは見たくありません。

• 私も。。

ドロドロ系は苦手です。疲れます。

映画ならアメリカのラブコメ(ドリュー・バリモア主演だと尚良し)を好んで鑑賞します。

国際線の旅客機で上映されるようなB級映画も面白いと思います。

なのでTVドラマはほとんど見ません。。。

• おなじです!

よかった〜。
    こんなの、自分だけかと思ってました。

高校生くらいの頃から、テレビドラマ見ていられなくなりました。
    なんだか心がへとへとになってしまうんですよ。
    映画館で映画見るなら、まだ覚悟決めて集中してみるから
    いいんですけどね〜。
    (それでも、あまり深刻なのはダメです。コメディかアクション物ばかり)

あと、小説なら、ちょっとくらいドロドロしても大丈夫かな。
    映像、音声付は疲れます。

難点と言えば、今どきの俳優さんやタレントさんの名前や顔が分からなくて
    話題についていけない時があることですねぇ。

• 激しく同意!

自分も同じです。

主人公が勘違いで赤っ恥をかくとか、人に陥れられるとか、
    そういうシーンを正視できません。

自分ひとりならチャンネルを変えたりするんですが、
    ひとと一緒に見てるときは、目をそらして耳をふさいでみたり(笑)、
    トイレに立ってみたり...

そんなに変なことじゃないと思いますよ。
    そんな自分を愛しつつ、普通に生きていきましょう!

• 私も苦手

悪くなると分かってるストーリー、行き違い・・・見てられません。残酷な描写は一旦見るとずーっと頭から離れません。
    子供の頃は『いなかっぺ大将』が嫌いでした。大体いつも主人公が周囲に誤解され、女の子に振られたり損して終わる。「なぜそこで言いたい事を言わない!」と腹立たしかったものでした。

本でも同じじゃないですか? 私はそのため長編小説の類はほとんど嫌い、ハッピーエンドや短編、エッセイばかり読んでました。世界の有名な小説を読まないのは、さすがにまずいかと思ってます。
    先日、試しにマンガでドストエフスキーを読み流しましたが、本物は絶対読めないと再認識しました。これからもマンガかあらすじで誤魔化そうかなと。

• それがドラマなんでしょうね

なんか見てるうちにどうでも良くなってきて見続けることが
    できません。
    私も20代頃までは結構楽しんでみてたんですが、30超えて
    からは日々の生活に忙殺されているせいか、いまいちドラマを
    楽しめません、というか見る暇がない?
    あれは時間に余裕のある専業主婦か体力と時間が無駄にある若者が
    見るものなのではないでしょうか?

• わたしも。

ドラマは、単純に好きではないので見ないのですが、戦争映画やホラー映画他、刺激が強いものは観ないことにしています。つらくて観ていられないんです。
     特に失敗した!と思ったのはイエス・キリストの最後の24時間を描いた映画「パッション」。日常生活は送っていましたが、半年くらい引きずっていました。もちろん、すばらしい映画で、観られて良かった、とも思うんですけど、・・・つらかったです・・・。
     小説やノンフィクションの本なら、アウシュビッツの話とかでも、大丈夫なんですけど。まあ、辛いしいろいろ思ってしまうけど、刺激が弱い、というか。
     映画は、あかるい!コメディ!ハッピーエンド!が好きです。
     映像での情報は刺激が強い、ということでしょうか。
     苦手だと言うことがわかっているのだから、精神的なアレルゲンとでも思って、避けて生活すれば良いんじゃないですか?

• たしかに、そういうのあります!

前ほどTVは観なくなりましたが、サスペンスなら大丈夫というのも共感できます。

私の場合は、もともと結構気にしやすい性格だったのもありますし、いろいろ悩んでいた頃にそういう傾向がありました。
    立ち直るのに時間がかかる程落ち込む出来事があってから、余計にそんな感じで、自分とドラマの出来事を重ねてしまいそうなときは観られませんね。調子のいいときは、これはドラマ!と思って観られるんですけど。

ドラマのような出来事って本当にあり得るんだ〜とか、この主人公はこんな風に感じるのか〜とか、気楽に客観的に自分と比較しながら楽しく観たいですね。

最近は刺激の強い番組が増えたのも確かですよね。感受性が強い方は、受け流して自分を守ることを身につけると良いと思います。
    文面から、もしかしたら主様はとてもお若いか、普段言いたいことを遠慮して溜め込みやすいのかな?とも思いましたが...そんなに気になさらないでくださいね。

疲れていると余計に感情移入してしまうと思います。
    そんなときはTVではなく、音楽とかゆっくりお風呂に入るなどが良いかもしれませんね☆

• わかります

私も人間関係のドロドロしたドラマは苦手です。疲れるのです。
    登場人物が自己中心的過ぎるというかとにかくドロドロは・・・
    (渡る世間・・・も苦手です)
    ホラーなどもだめ。怖すぎる。どうしてわざわざ「作る」のでしょう。
    夫は「作り物だよ」というけれど・・・怖い。
    ドキュメント物やノンフィクションはかえって怖くないです。
    真面目に見られる。
    ドラマは楽しいのが好き。