• ホーム
  • ひと
  • 駄)共感していただける方、いますか・・・?(主に働く女性へ)

駄)共感していただける方、いますか・・・?(主に働く女性へ)

レス30
(トピ主12

家族・友人・人間関係

葉っぱ

正社員勤務30歳代女性です。夫(付き合い始めから数えて10年)と
保育園児が1人います。

職業柄、社内外を問わず色々な方と仕事をしますが、その関わりの中で
相手と気心が知れてくるに連れ、稀に(大まかに言えば1年のうちに2人くらいの
割合で)、「この人すごく自分と波長が合うな〜」という男性に
出くわします(私の一方的感覚ですが)。

ただ、そういった男性への気持ちはせいぜい「かすかに恋愛感情も漂う“好き”」程度で、
夫に対する「誰よりも大好きで愛してる」という確固たる気持ちとは
大きさも質も比べものにもならない次元です。

また、現実的な恋愛への発展が前提ではないせいでストライクゾーンが
ゆるゆるになってしまうのか、その男性はオジサンだったり、年下だったり、
年齢もルックスもその時々でバラバラです。

そして単に自分の中だけで「相手へのちょっとした好意」を自覚しながら
仕事を共にすることで、ストレスフルな仕事上のささやかな張り合いにしたり、
自分ひとりの時間には軽い恋愛妄想(?)で癒されたりしてるだけなんですが(恥♪)。

ところが。ここからが本題です。
勝手に妄想しておきながら、なぜか急に憑き物が落ちたかのように気持ちが冷め、
「おぇ〜!!なんであの人を!?」ってくらい、好きだった気持ちが跡形もなく
無くなるパターンが多いのです。
(幸いにも(?)逆にどんどん好きになるという危ういパターンはまずありません)

「好感を持つより前」のニュートラルな気持ちに戻るならまだしも、
へんに恋愛妄想などしてた分だけ逆に気持ち悪く思えて
別に何をされたわけでもないのに、しばらく“生理的に受け付けない”気味に
までなってしまったり。。。失礼極まりない話ですよネ。

・・・私以外にもこんなヘンな体質の方って、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある!

30代2人の子持ちです。
    3年前まで正社員として働いてました。
    人員削減や予算カットなどでストレスな会社生活の中で
    疑似恋愛は秘かな「癒し」でした。。。。

あくまで私の独り相撲。
    相手は何も知りません・・・

会社は仕事をしにいくとこですが、これくらいの楽しみがないと
    育児と仕事と家庭に忙しかったので潰れそうだったんです。

浮気や不倫などに発展するなら問題ですが、妄想だけなので♪

• わたしだぁ〜

わたしもですよ〜びっくりしました。だってわたしぐらいだと思ってましたから。張り合いを持たせたりストレス軽減や仕事上必要な向上心のために、仕事上密に関わる人や上司など、その他同じフロアの人など統一性ないタイプの人をいいなと思っては、急に冷めると反動でおぇ〜なんて。

• >有閑ママ 様

こんなトピにレスいただいてありがとうございます♪
    共感していただけてうれしいです。
    決して仕事そっちのけってわけじゃないんですよネ。
    仕事には当然真面目に取り組んでいる上での、心のオマケというか・・・。

有閑ママ様の場合は、
    「もともと“妄想止まり”が前提だけに、
    “リアル恋愛なら絶対対象外”ってかんじの人までうかつに妄想対象にしてしまい、
    なぜかある日一気に“好き”が“嫌悪感”に変わってしまう」なんてことは
    なかったでしょうか。

そこまで行くとさすがに私だけ?と思ったりもしますが、
    他にも「あるある!」な方がいらっしゃれば、レスいただけると嬉しいです♪

• 私なんて・・

モトカレにそんな気持ちになる事がありますよ・・

• ひまわり 様

レスありがとうございます♪
    そうそう!まさにそれです!
    要約すれば、まさにひまわり様がレスしてくださった通りです。

私以外にもいるのですね。
    ひと知れず「うほほ♪」とか「おぇ〜!」とか、勝手にアップダウンしてる人が。
    毎度「おぇ〜!」のフェーズに来たときには
    なぜにあんなヤツと妄想恋愛???っていう“彼への嫌悪感”と
    何の罪も無い相手をこんなに嫌いになるなんて・・・っていう“自分への嫌悪感”との
    ダブルで、イヤ〜な気分になるのですが、それでもやめられないのです(^.^;)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • >のぞみ47号 様

レスをありがとうございます♪

元カレですか〜。
    私の場合、元カレとは別れたら二度と会わないタイプなので
    同じ経験はないのですが、のぞみ47号様とその元カレさんは
    お別れ後もちょくちょく顔を合わせてしまう状況にいるのでしょうか?

・・・だとしたら、確かにお別れ後であっても、
    あれこれ考えてしまうかもしれませんね。。。

• わかるわかるー

私もそんな感じです!
    常に心の中に“お気に入り君”がいます。
    でも妄想は「付き合う前の両思い」のところまででストップ。
    話したことを思い返して「彼もちょっと私のこと想ってくれてるかもー」なんて勝手に恋の駆け引きやってます。
    この時期が恋の一番楽しい時だと思うし、それ以上妄想しちゃうと、トピ主さんみたいにうげっってなっちゃうから。

夫の海外赴任に伴い、今は仕事を辞めてます。
    独身駐在者や長期出張者の飯の世話をすることが多いのですが、この中にも私のお気に入り君が一人います。
    その人が来る日はちょっとお洒落もしちゃうし、料理もがんばっちゃいます。
    日中はひとりぼっちの海外暮らし、モチベーションを保つためにはお気に入り君は必要不可欠です!!

でもさすが我が夫、私が彼のことを気に入ってるのはどうやら見抜いているよう・・・。
    「話が合うだけだよー」なんてごまかしております。

• 私も

ちょっと違うかもしれませんが、私は若い頃に両思いっぽくなると気持ちが冷めて、相手に嫌悪感すら感じてしまってました。
    たぶん、自分に好意を寄せてくれそうな波長の合う相手に会うと、(どうせなら?)自分を好きにさせるべく、自分も相手に好意があるような気分になって(そのように振る舞ってしまい)、いざ相手の自分への好意を感じとると、そもそも自分は相手のことが異性として好きなわけでもなんでもないので、サァーッと冷めて、女性として意識されてしまっていることに嫌悪感すら感じてしまったみたいです。
    主さんはこんな感じではないですか?
    単に波長が合うだけで妄想恋愛するんじゃなく、自分自身も好みでしょうがない男性と波長が合って妄想恋愛すると、嫌悪感には至らないかも。

• お主ら、若いのぉ

そんな日もありました。
    リアルに色々想像してしまうと早々に「ありえない」となるのは明白なので、おそらく本能が想像にしても軽めで済ませるように作用しているのでしょうが。
    そんな日々を長く過ごした後、結婚15年の40歳としては、
    「そんな妄想相手さえ、いなくなりますよー」
    というのが現時点の感想です。
    妄想、できるうちが花です!

• 私も〜

同じ思いの人が居てびっくりです。
    社内に憧れさんが居ると、お仕事頑張れますよね。

私は40才前半なので、あちらが私に好意を持ってますと言う
    素振りを見せられると、こんなおばさんに?と思って急に冷めてしまいます。

憧れさんはもっと理想の高い人を好きであって欲しいと感じてるのかな?
    なんて我儘な女でしょう?(笑)

• >よっぱ 様

確かにそうですね〜。告白したりされたりまで行く手前の、
    でもお互い両思い(のような気がする^^;)の状態が一番楽しいですね。
    (特に既婚の身としては気楽で♪)

主に働く女性へ、としたのは、日々何人かの男性との接点がある人の方が
    共感していただけるかな〜と思ったから、というだけなのですが、よっぱ様の場合は
    ダンナさんの海外赴任先で複数の男性との接点があるんですね♪
    どうせお世話しなければいけないなら、好みの男性がいた方が
    モチベーションあがりますよね!

でもそのときにいつもダンナさんが一緒だとしたらちょっと残念!?
    できれば人目をはばからず心ゆくまで妄想したいですよね〜(って、
    脳内妄想に“人目”も何もないですけど)。

• 働いている時はあったなあ・・・

現在休職中ですが、日々接する他人の男性が身近にいないので、そういうことは全く起こりません。が、働いている時はあるなあと気がつきました。カンフル剤なのかな?

接する中でお気に入りな人が現れます。タイプなんてなくて、その時々に自分がいいなと思う部分が違います。ただ顔だったりしぐさひとつだったり声、服装、口癖など、素敵だなと思って気になる・お気に入りになるって感じです。
    好きなものが増えると毎日楽しいですよね。それに恋愛感情までいかなくても現実に恋愛をしたい気持はもうないので、妄想(漫画を読んでいるような映画をみてるような)で十分楽しいのです。
    いつでもどこでも出来るし、妄想。

でも、ある日憑き物が落ちたように(失礼ですよね)その気持はぱったりとなくなります。どこがそんなに良かったの?って感じです。嫌悪感まではいかないけど、何となく罪悪感を持つのかそれまでより話をしたりはしたくなくなったりはしますね。
    愛しているのは夫だけですし、二次元の恋愛なのだと思います。服装や身なりを気にするようになるので女性として必要なのかも?
    家にいる現在は全くないですし、おばさん化激しいです。

• >ルル 様

私も中学生くらいの頃は、普通に恋愛対象として好きになりかけてる相手でも、
    具体的に進展しそうな兆しが見え始めると、相手が戸惑うくらい唐突に、
    異様なほどに避けてしまったりしました。なつかしいな〜。。。

>単に波長が合うだけで妄想恋愛するんじゃなく、
     >自分自身も好みでしょうがない男性と波長が合って妄想恋愛すると、
     >嫌悪感には至らないかも。

確かにそうなんですよねぇ。だけど“嫌悪感”に至らない、ということはつまり
    “どんどん恋愛感情が高まっていく”ということを意味しますよね。。。
    たぶんそれがわかっているから、「夫がいる身で本気になってしまうリスク
    (=楽しいけど危険)」よりは、「のちのち反動で吐き気をもよおすリスク
    (=ちょっとつまんないけど安全)」の方を採って、無意識のうちに
    <好感は持てるけど、どっかしらイマイチな男性>という微妙なチョイスを
    しているのかも。。。我ながら、賢明!?

• >兼業主婦 様

そうですね〜。
    「冷めるのがわかっているから本能が作用」して“軽めで済む相手”をえらんでいるのと、
    「本気になっては困るから理性が作用」して“本当にストライクど真ん中の男性”は
    単なる妄想対象とはいえ最初から排除しているのと、
    両方の力が働いているのかもしれません。

「理性半分・本能半分」のぬるま湯みたいな妄想恋愛しか
    できないですもんねー結婚しちゃうと。
    独身時代の、「本能100%・理性0%」の恋愛すら許された時代は良かったな〜(遠い目)。

40歳越えると妄想相手がいなくなりますか??
    あと数年でそんな日が来ることを想像すると、毎日いきいきと仕事していられるのか
    心配です。
    目が肥えてしまって、妄想相手が務まるほどの魅力的な男性が見つからなくなる、
    ということでしょうか?

• >おなべ 様

私も、意外と何人か共感してくださる方がいらっしゃって、トピを立てておきながら
    ビックリです。
    ほんと、恋愛妄想の対象がいると仕事に行くのも楽しくなるし、
    逆に一時的に“そのポスト”が不在の期間が発生すると、
    モチベーション下がっちゃったりしますよね。

相手に好意を見せられると冷める、っていうのはありますね。
    とはいえ、恋愛妄想初期のころは「相手からの好意=喜び」だったりして
    帰宅してから相手が自分に対して言った言葉を思い出して幸せに浸る、
    みたいなことも、妄想行為の中に含まれているんですけどね〜。
    それでも遅かれ早かれ、「帰宅してまで彼を思い出してぽ〜っ♪と
    なってた自分」もろとも、「おぇぇぇぇ!ありえねえ!」と
    生理的に受け付けなくなる日は来るのですよねぇ。やれやれ・・・。

おなべ様は、相手の男性から好意を示されるという時点で魅力的な方なのだと
    思います☆ 相手の男性が理想が低いわけでは決してないと思うのですが、
    でも私も基本的には「追われるり追う方が満たされるタイプ」なので、
    おなべ様の気持ちもよくわかります♪

• やはり女性のほうが賢いから

ちょっといいなと思っても、恋の逃避行・・・なんてのにならないわけですね。
    現実をよく分かっているから。
    マイブーム、マイワールドで盛り上がって終わり。

これが男性になると、ちょっと見つめられるとおおっ!と過剰に反応しちゃたりして。
    君に夢中〜〜〜と突っ走っちゃったりするわけですよね、
    奥さんも子供もほったらかしにして。

で、3か月後、オレはなにやってたんだ?!とハッと我に返ってすごすご家に戻る。

• 何とタイムリーなトピ!

まさに今ひとりよがりの疑似恋愛真っ盛りの私です。
    同業者の男性ですが、密かに焦がれております。
    夢の中にも結構出てきます。

自分で言うのもなんですが、独身の若い頃は結構恋多き女で、いいなと思った男性には好き好きビーム光線をびしばし発してアプローチしていったものですが、不思議なことに今は(恥ずかしながら40代です)、仕事場や会議で彼と会っても知らん顔して、他のどうでもいいおっちゃんとしゃべってばかりいます。
    むこうがこっちを気にしているわけでもないのに、いい年をして全く馬鹿みたいですよね。

でも夫は私にとって唯一無二の愛すべき特別な存在。
    浮気はするけれど妻とは絶対に離婚しない悪い男の気持ちがほんの少しだけわかるような気もする今日この頃です。

• ありますね〜〜同感です

30代・共働き家庭・正社員事務です。
    私も年間2名ペースで、仕事絡みでトキメキの対象が出現しています。
    現れるというか意識的に自分で設定してるのですが。
    仕事がストレスフルなので、そんなささやかな楽しみでもないとやってらんないわ〜という勝手な言い訳です。

一人でバーチャルで盛り上がって、
    既婚なのでリアルにどうこうするわけではなく、
    数か月で相手のふとした言動で、
    サ〜〜っと冷めて(または飽きて)おります。
    冷めてしまってからはケロッとしたもんで、
    「なんであの人にあんなにドキドキしてたんだろ?」と。

あくまで本気ではないし不倫とか浮気とかには興味無いので、
    安全な場所にいながら脳内で楽しむだけですが、
    夫には『他の男の人のこと考えてごめんね〜』という気持ちもあったりして、我ながらアホやなぁ〜と落ち込んだりもしてましたが、
    「妄想できるうちが花」「疑似恋愛は癒し」
    というご意見が嬉しいです。

でも夫が同じことしてたら嫌なので、やっぱ少し罪悪感はあるのですが。。。やめられません!

• あります、正に今

わかります!私には仕事上の「ハリ」に不可欠な妄想と擬似恋愛!美人でも綺麗でもないけど、老け込まないように気をつけるため、自ら半ば無理矢理擬似恋愛モードを作ったりしていました。
    私は44歳で子持ちのおばちゃん、若い子が多い職場なのにいい歳こいて、バブル世代だからかな、どこかで私はまだまだ行ける!と思い込んでます(笑)。
    今、擬似恋愛から本気モードになりつつある気なる人がいて、年末年始会えない事がとっ〜ても悲しいです。トピさん本気にごめんなさい、つい私が浮かれてしまった昨日の会話を聞いて下さい!たまたま誰もいないラッキーなシチュエーションの時、彼「お子さんかわいいでしょ」私「よくぞ聞いてくれました!めちゃめちゃかわいいですよ(半ばジョーク)」彼「そうだろうな〜ニキータさんに似てたら絶対かわいいよ」私(心の中は爆発しそうにドキドキ)「いや〜全然私に似てないからかわいいです」彼「似てたらかわいいのに」
    お世辞の台詞とわかっちゃいるけどずっと彼の台詞が頭から離れません。アホだね私。
    不倫する気持ちは全く無いけど、でも家庭から離れて女になれる職場って大事ですよね。トピから外れてごめんなさい。

• 私も

37歳主婦です。
    パート先は社員さんが20代の子ばかりで、お気に入りの子はいますね。

以前は10歳下の子でしたが、今では16歳下の子です。
    新入社員は、専門学校卒やたまに高卒も入ってくるので、ほんとに若い子が多いのです。
    向こうにしてみれば、私は話しやすいおばちゃんなんだろうけど、それでも、楽しく会話してるときはやっぱり楽しいですね。
    仕事に行く楽しみになったりしていますよ。

• >チューバッカ 様

「漫画を読んでいるような映画をみてるような」って、すごくピッタリな
    表現ですね! ほんと、私もそんなふうに楽しんでしまってると思います^^;
    相手に対する恋愛感情がゼロなわけではなく、でも「恋愛関係に発展させたい」
    などという気持ちはゼロと言っても過言ではなく・・・っていう矛盾とも言える
    意識を、他の人にどう説明していいかわからなかったのですが
    その表現がピッタリだと思いました♪

確かに、服装や身なりをキレイに保つ上では実際に効果ありますよね。
    私は特に食品関係の仕事柄、ある程度意識してウェイトコントロールを
    しないと体重が増加しがちなのですが、社内外の男性から時々「太らなくて
    エライですね」などと言われたりします。私からすると、
    「太ってはいけない」と言われているようなものです。
    仕事をしていると、ある程度キレイでいるように努力することも
    暗黙のうちに求められますよね。

そのためには、妄想恋愛も大いにメリットあり、ということで♪

• >ミミ美 様

そうですね〜。
    結婚後の恋愛観という意味では、一般的に女性の方が「手堅い」というか、
    「いま所有している何かを犠牲にしてまで」みたいな気持ちは
    薄いですよね。。。

3ヶ月で我に返るくらいの男性であれば、まぁ「そこがカワイイところかな」って
    ことにして許せちゃうかもしれませんが♪

でもそういう男女の本質の違いがあるから、面白いんでしょうね☆

• >後期アラフォー 様

タイムリーでしたか?
    私はここ最近、そのポストが“お留守”になっているので
    羨ましいです。

「むこうがこっちを気にしているわけでもないのに知らん顔」って、
    全然アリです♪ しかも、やっぱり一番はダンナさんなんですよね!
    ・・・それはもう、馬鹿どころか「妄想恋愛」としては正統派のスタイルです。

これからも、ダンナ様も大切に、堂々と妄想恋愛に邁進してください♪

• わたしも、いつも、恋愛中。

40代前半女性です(既婚です)。

いくつか会社を変わりましたが、都度、かならず、「大好き!」な人が出来ます。
    でも本気で好きか? というとどうもそうでもないらしく(笑)、
    プロジェクトが終わるとスッと醒めてしまい、他の人に浮気したり(笑)。

いままでこの疑似恋愛感情のことを人に話したことはありませんでしたが、
    自分では「労働生活に彩りを添えるための自分なりの知恵」なのかなって
    ずっと思っていました。

だって、あの人に会える! と思っただけで月曜日の朝だってノリノリだし、
    つまらない会議の時だってその人の顔みるだけでシアワセだし、
    一生懸命仕事しようって思えるし。

でも、主さんと違うのは、「おえ〜」までは絶対いかないところ。
    いつも甘酸っぱい感情は残っていますね。
    別れた彼氏に久しぶりに再会したとき、のような。
    今までの「恋人」のこと、全部覚えていますよ。

• >妄想族 様

(後半の皆様へ、レスの間が空いてしまって申し訳ございません)

遅ればせながら、レスをいただいてありがとうございます♪
    仕事のモチベーション維持のために、意図的に対象を設定する、って
    確かにそうかもしれません。
    今の私は対象の選出に難航しているので、仕事そのものにモチベーションを
    見出すしかなく(それが普通だと言われそうですが)。

ほんと、本気の恋とかではないだけに如何せん冷めるのが早く、
    そういう意味ではわが社は圧倒的に人材不足です(笑)。
    何様?ってかんじですね。。。

まー誰に迷惑かけるわけでもないどころか、むしろそれによって良い仕事が
    できるわけなので、デメリットが見当たらない限り当分このまま行きます☆

• >ニキータ 様

幸せ感いっぱいのレスをいただいて、最近日照り続きの私も幸せを分けてもらって
    おかげさまでちょっと潤った感じです。

彼のセリフがまた素敵です。本当に性格の良いタイプの方なんだろうな〜って
    思いました。
    職場でいつまでもキレイでいられるためにも、今後もずっと
    「遠からず近からず」の関係をキープできるといいですね!
    いや〜ほんと羨ましいです。発展せず、後退せず、の、そういう感じが理想です。

家庭から離れて女になれる職場って大事・・・っていうのも同感です。
    私は、もし専業主婦になったら果てしなく堕落していくタイプだという
    自覚があるので、
    「毎日ちゃんと起きて、きちんとお化粧してキレイな服で電車に乗って出かける
    場所がある」っていうこと自体に、幸せを感じてます。

• >匿名です 様

おばちゃんだなんてー。
    私のデータ(?)からすると、自分のことをあっさり「おばちゃん」なんて言えて
    しまう人ほど、逆に外見も若くてステキな女性が多いので、匿名です様もきっと
    そんな方なんだと思います。
    よその子供に「おばちゃん」って呼ばれてムッとしてるような女性に限って
    はたから見て「え?おばちゃんじゃん」って思ってしまう痛々しい人が多いと
    思うんですよね。って、かなり話が逸れました。

若い子の多い職場っていうのも楽しそうですね〜!

• >けろちゃん 様

けろちゃん様も以前から「仮想恋愛対象」がいるんですね。
    自分だけじゃないんだ、と改めて安心します。

「月曜の朝もノリノリ」って、大事な効果ですよね〜。
    「日曜の夜のサザエさんが始まったくらいから、月曜の朝出社してしまうまで」の間
    さえ、心穏やかに幸せな気持ちで過ごすことができれば、それはもう一週間すべての問題が解消されたも
    同然だと思っているので。

しかも、終着点が「おえ〜」じゃないところが偉いです。オトナです。
    目下、そこだけが私の課題です。

• 何マタ?

現在進行形で、もやもやしてたので、出てきちゃいました。
    私も職場や近所のお店に好きな人が居てます。
    でも結婚してるのに、この感情はイケない事だと、必死に抑えてました。
    で、このトピを拝見し『私の感情と似てる』と思いました。
    気持ちが冷めて、気持ち悪いような事はないですが…
    働くと必ず意識する人を自分で探してるかのように現れます。
    それで、毎日仕事するのが楽しくて仕方ないのです。

今、現在も好きな人が2人も居て、おまけに、大切にしてくれる夫まで居てる。そう言う事を考えるとバラ色の人生です。
    毎日が楽しくて仕方ありません。
    32歳の主婦でした。

• >雨の香 様

仕事が楽しくてたまらない、なんて本当に幸せな状態ですよね!
    一般的に「浮気」や「不倫」といわれるような行動に移しているわけじゃ
    ないなら、夫以外の人のことを「ステキだな〜」と思ったり
    「その人と会ったり話したりできるから仕事が楽しい」と思うだけのことで、
    「これは2股!? 何股!?」だなんて悩む必要はないと思いますよ♪

夫に悪い、と思ううちは、自分の中で夫の方が大切なわけで。
    これが、「こんな状態じゃ夫にも悪いし、会社の○○さんにも悪いな・・・」なんて思い始めちゃった時は、危険信号かもしれないですけどネ。