買わなきゃよかった占い本

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ひまひま

50代女性のひまひまです。皆さんのご意見を伺いたくてトピをたてました。

私は今で占いや風水には無関心でした。しかし先日コンビニで「六星占術」の本が売れているのをみて、初めて買ってしまいました。それによると私は「天王星人(+)」でしかも「霊合星人」でもあるそうです。この2冊を読んだ感想は「当たるも八卦、当たらぬも八卦とは良く言ったものだ」でした。

本は注意深く書かれていますが、一言でいうと「霊合星人」にはあまりメリットがないようで、「自分の運命を変えて強運にするために、先祖供養に励むこと」などと書かれています。また「主体性にとぼしいので、あまり自分を前面に押し出さないほうが懸命」とも。ただ、浅田真央さんやゴルフの石川君も霊合星人との事です。

私は今まで「運が強い」「望む事は何でも実現できる」などと周囲に言われ、自分でもそれに感謝してきました。なのでこの占い本を読んでショック。買わなきゃよかったと後悔しています。たかが占いされど占い。ある程度当たるからこそ売れているのでしょう。

そんな訳でちょっと心配しています。皆さんはいかがですか。当たる事、当たらない事、どっちが多いですか?占いのアドバイスに従って良かった事ってありますか?

血液型では統計的に信憑性のあるデータもあるようですが、六星占術ではどうなのかな。ちょっと興味があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たってます!

私は水星人(+)で、幼児期からド・貧乏な家庭に育って、両親はとても仲が悪く最悪な運勢でした。何もかも上手く行かないのですが、不思議とお金周りは良くて、人望には恵まれていて黙っていても周りに華やかな人が寄って来る・・・有難い部分も有りました。で、ある日この本を読んでみて目から鱗!でびっくりしました。クールで利己的、お金には困らないけど情が薄い・・・家庭運は最悪と言う下りを読んでああ、そうなのか。そう言う星の元に生まれたんだから、納得だし安心したなぁ〜ってホッとしましたよ。でも全部は信じて無くって、ラッキーカラーなんて赤・茶・紫でどの色も嫌いだし、全身タブー色の黒ずくめなファッションが好きだし。

でも今期大殺界のど真ん中なので、控えめに地味〜に生活してます。
    トピさんもあまり信じないで、運気の悪い月や年には病気に注意するとか、対人関係に気を付けて発言するとか、少しだけ工夫して折り合いを付けたらいいかと思います。ちなみに主人も同じ星人で、同士みたいな関係です。
    最近数年間は購入しないで立ち読みで済ませてます。

• 当たるのかな〜やっぱり。

六星占術というのは私はあまり読んだ事ないのですが
    職場でその占いに盛り上がってました。何か「何星人?」と話してるので
    「??宇宙星人の事??」と勘違いしてしまいました。

その時話合ってた先輩が木星人、相性が天王星と相性がいいという事で
    「結婚するなら駆け落ちしてでもしろって書いてあるわよ〜」なんて言ってるのを聞いたのですが、私が天王星です。

恋愛の相性の話なので同性同士はどうなのかなナゾですが、私はその木星の先輩をとても尊敬してました。もう辞めてしまったけど「会えて良かった。いつも味方です。」と(心の中で)思ってたのです。(彼女は職場でイヤがられてた事もありました。)

私の知識はそこぐらいしかないのですが、だいぶ前に「動物占い」が流行りましたよね。当たってる所もあり楽しく読んでましたが。

占い師さんに占ってもらった事もあります。
    不思議ですね。どうして私の悩んでる事がわかるのか言い当てるのです。
    そして「できるわよ〜。アナタなら!」と言ってくださいました。
    信じる信じないは自分自身ですが勇気をもらった気がします。

• 勘弁してください

>血液型では統計的に信憑性のあるデータもあるようですが

ってたった4種類で性格を判断できる血液型にどこに信憑性があるのでしょうか?分かりません。
    占いって所詮思いこみ。カテゴリーに当てはめられるならばもう少し信頼性のあるデータにしてください。

• 私も天王星人(+)霊合星人です

トピ主さんと全く同じです。その占いによると今年1年はとても良い運勢になるはずでしたが、どうでしたか?私はずいぶん期待しましたが、特別良くもありませんでした。最悪だった去年よりは良かったですが。来年も幸運期が続くそうなので(当たるかどうかはわかりませんが)嬉しいです。本の中の幸運日、不運日は私には当たりません。私はここ何年か毎年2冊(天王星1冊、霊合星1冊)熱心に買っていましたが来年分はちょこっと立ち読みしました。これから買うかは未定です。あまり当たらず、一時期よりは熱が冷めた、って感じです。

• あんたのような友人がいます

タイトルの通りです。
    正直その友人には、ちょっと引いています。
    なんだか子どもっぽく見えるからです。
    そういう占い系を信じている方って、自分に自信がないかたが多いように思います。
    占いで一喜一憂するのはかまいませんが、だから私は〜〜〜なのよ、のように全てを自分の運命のせいにして、見ていて見苦しいです。
    せめて心がけるくらいにしてください。
    あと変な宗教なんかにはまらないでくださいね。
    おせっかいなレスですみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心理学的に

「占いをあたる」と信じている人はそれを信じ、幸せに生きていけばいいと思っているので、あまり言いたくはないのですが、「血液型では統計的に信憑性のあるデータもあるようですが、六星占術ではどうなのかな。」という文章に一言いいたくなってしまいました。すみません。

同じ文章を提示し「あなたの生年月日からあなたの性格はこうです」と提示すると、多くの人が「当たっている」と答えます。人間は多面的で場面や相手によって行動や態度が変わる複雑な生き物です。あなたの性格はこれですよと示されると都合よく記憶をひっぱりだしてあたっていると考えてしまうわけです。簡単な実験ですので、身近な人に協力してもらい試してみてはいかがでしょうか。

血液型占いも簡単に「当たっている」という統計的データを集めることができます。当然、より説得力のある反証もあります。

ところで占いを信じやすい人の傾向は「「権威主義」な人ほど占い信じやすい」という結果を示した論文があります。「権威主義」とは自分で考えて決定したり、情報を集めたりせず、権威のある人が言うことを妄信してしまう人ですね。まぁそりゃそうかっていう結果ですが、参考まで。

• 気にし過ぎですよ〜

六星占術が今程有名になる前、ファッション雑誌を買ったら載っていたので読みました。
    ここまで当たっていない占いもスゴイ、と思いました(笑)
    大殺界も何も悪い事は無く、良いとされる時期に病気で緊急入院したりしました。
    なので私は六星占術は全く気にしませんが、トピ主さんが浅田真央さんと同じなのは、何だか羨ましいです。
    彼女は'08年世界選手権の優勝者です。
    あの世界では、オリンピックの金メダルよりも、世界選手権で優勝する方が、ずっと「格上」らしいです。
    10代で世界の女王になった人と同じなんて、かなり強運なのでは?と思いますが。

>自分の運命を変えて強運にするために、先祖供養に励むこと
    運がどうこうに関係無く、ご先祖様の供養は大切な事だと思いますよ。
    六星占術で有名なあの方は、ご先祖様(自分と配偶者の両方)の供養に熱心な某芸能人を、ものすごくバカにしてましたけど。

>血液型では統計的に信憑性のあるデータ
    何人を調べたのか知りませんが、世の中の人間をたった四種類に分類するのは、幾ら何でも強引だろ〜と思います。

• 買っちゃいましたか

その道で有名な先生は、印税で儲かってしょうがないみたいですけどね(笑)それは、それで商売として成功しているという意味で、アリなのでしょう。

私は、学生時代、同じ生年月日のクラスメートが2名(男性)居ました。
    性格も全く違うし、家族(先祖)構成だって違って当たり前で、そんな3人が同じ○○星人だと言われても…と思ってましたよ。

今でも、信じてませんが、美容室のヒマ潰しで読む事は有ります。
    ちなみに、上記先生が大丈夫と言った○リエモンは…とか、改名させられた○アラは…とか、そっちの面を見るのも忘れずに〜。

• 当たるから売れている・・・のかな?

私は占いは全く意味がないと考えています。同じ否定的なレスが多いでしょうから、同じ事を重複して書くつもりはありません。

しかし“ある程度当たるから売れているのでしょう”という文章が気になりました。まさに何で占いという馬鹿馬鹿しいものが息永く売れるのでしょうね? 人間が生きていくのに不安なことが沢山ありますから、何かよりどころがありそうなものにフラフラと惹かれてしまうのでしょうね。商売のためだったら何だって言うという人が多い世相だということは知っておくべきでしょう。そして、不安を抱えている人達はそのカモになるわけです。

因みに私の母は易が大好き。毎年のように“あなたの今年の運命は・・・ヨ”と云ってくるし、何か行動を起こそうとすると易では・・・はダメだとか云って
    私を煩わせます。易とか占いなしで十分人生を送っているのですけどね、私は。もちろん悩みとか不安がありますが、占いに逃げることはありません。

私はカレンダーや手帳に大安・仏滅など六曜などが印刷されたものは買わないし貰わないようにしています。迷信が早く廃れることを祈りながら。

• ホントなんで売れるんでしょうね〜

コンビニや書店で良く見かける、あの方(最近テレビでみませんが)の本の事でしょうか?
    何であれがそんなに売れるのか不思議です。
    だってただ運勢の周期が変わるだけで、内容は毎年同じ様な事ばかり書いてあるんですもの。
    一、二回買いましたが、あとは飽きてしまいました。
    肝心の当たるか当たらないかで言えば、全く当たりませんでしたね〜。
    最も運の良い三年間では、身内の不幸が立て続けにあるし、最悪でしたよ。
    でもコレも運の良い時期だったからこの程度ですんだのよ、何て言われたら何も言い返せませんが。
    要するに、占いって後からいくらでも理屈がつけられるんですよね。
    基本的に私は占いは一種のカウンセリングだと思います。
    だから、良い占い師って当たる当たらないは別にして、話を聞く事で悩みを抱えた人の心をほぐし、例え占い結果が悪くてもアドバイスで前向きな気持ちにさせる事ができる能力に長けた人だと思います。
    その私の基準から見れば、例の方はちょっと違うかな。

• 「データ」があるだけたちが悪い

>血液型では統計的に信憑性のあるデータもあるようですが

これは占いじゃなくて「性格判断」ですね。
    「占い」はファンタジーだからまだいいですけど、
    「性格判断」だとデータがデタラメなのに科学を称するから(いわゆる似非科学)
    もっとたちが悪いですよ。

どうでもいいっちゃいいのですが、ミントさん
    >あの方(最近テレビでみませんが)

やたら改名をさせていたり(最近戻したコンビもいる)、
    TKやホリエモンの成功を予言していたあの方でしょうか。
    テレビで見ないのは充電するといって自分で出演をやめたんです。
    戻ってくるかどうか分かりませんが…。

• 全く信じません

と言いますか気にしません。
    一時期凝った事もあったのですが
    要するに解釈の仕方でどうとでも受け取れるものなんじゃないと
    気がついてからは買う気も起きなくなりましたよ。

• 勘弁してください

血液型占いが統計で信憑性があるなんてうそを振りまくのは。

あの有名な細木さんが宝くじこういう人がこういう日にあたると言ったとき、
    全国の宝くじ売り場に行列が出来ていつもの5倍ぐらいの売り上げでした。
    でね、その中から初めて買った人が1000万当たったのね。
    で、占い、信じます?
    私は信じない。
    アレだけの人間が踊らされて買いに来たんだ物、
    いつもの宝くじファンはごくわずかしか居なくてその何倍もの人間が一気に買ったから、その中から一人ぐらい大当たり出てもおかしくないでしょ?
    当たる伝説なんてそんなもんでしょ。

• 別に

読んで楽しめば良いじゃないですか。話のネタにもなるし。

• 当たらないと思う

以前私も購入したことがありますが、当たったとは思えませんでした。

そして、知人で完全に同じ生年月日の人がいますが、
    二人の人生は似ていませんね。

結婚も10年近く違っていましたし。。

• 占いなんてイラナイ

神仏占いそういった類のもの信じてない人間です。
    車購入後のお払いなし、お守りもなし
    でもゴールド免許、無事故・無違反です。

年始の神社も人ごみが嫌でいってないなぁ。
    誘われていっても、寒さと人ごみで風邪菌だけ貰って帰ってくる感じなので
    辞めました。
    ここ数年神社いってないおかげで(家にこもってる)、その時期は風邪ひきません。

占いも、適当なこと書いて、そうすれば、誰しも当たる部分読んで、
    あたってる!やっぱりそうだ!と思い込みじゃないでしょうか。
    何かを信じるのは、気が楽ですからね。
    悪いことが起こっても、だから今年はついてない年と出てたからだと
    他所のせいにすることができますから・・・。

身の回りであなたとソックリの思考回路を持って、行動パターンも同じ、性格も一緒という人いますか?

逆に、話のネタに使うと、面白いように、その人の普段でない内面的な性格とかポロポロしゃべってくれるので、意外な一面を知ることができ、便利です。

夢を壊してすいません

• 話のネタ程度に

学生時代、数学の教授(確立統計が専門)が、占いを興味深く調べたそうです。結果、統計学としては、認めたくないが、社会常識としては、持っていた方が良いとの事でした。

その教授から「社会に出て、飲み会や合コンで話題が無くなったら使え」と手相を幾つか教えて貰いました(笑)
    男子には「女の子の手を握れるぞ(ニヤリ)」と教えてました。

私はそんな教授に教えられたので、占いは全く信じておりません。私が結婚する時、母が「○○占いで最悪だった。不幸になる」と言ってくれましたが、7年経っても幸せです。
    ちなみに、手相は女性の私でも、合コンで活用出来ました(センセイ、ありがとう!)。

実際、手相と血液型の関係(生命線と知能線が離れている人はO型とか)も教えて貰ったんですけど、意外と合っているんですよね〜(個人的に統計を取りました)。
    自分の興味や楽しみとして、話のネタとして利用する分には良いんじゃないですか?と思いますけども。

• 効果なし

私は出会いを求めて、恋愛風水の本をよく買っていました。で、本に書いてあるようにしたら、出会いがあるといえばあるような、でも、ロクな男しか寄ってこず、自分の好きなタイプとはあまり出会えませんでした。
     やっぱり、風水や占いに頼るより、自分をしっかり持ったほうがいいと思いました。
     あと、今年初詣に行っていませんが、とくに良いこともなければ、悪いこともない一年でした。風水や占いは、気持ちのもちようだと思います。

• トピ主の場合、当たってますね

「願えばなんでもかなう」といわれればその気になり、占いの本を読んだだけで弱気になり。

まさしく、その占いの本に書いてあった「主体性にとぼしい」そのものではないですか。

ということは、その占いの本、当たってるんじゃないでしょうか。信じてその通りに行動して気が楽になるのなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

• 気にすることないですよ

だって、書いてあることに具体性は無く、「そういえばあてはまることがあったような…」なんて言葉であふれているだけですもん。人生の中で起こる様々な出来事について、誰もが感じたことのある幸運や不運や努力や挫折等々…他の星人の方だってあてはまるでしょう。先祖供養も誰にとってもやらないよりやったほうがいいし。
    そんなわけで、気にすることないと思います。
    当たるも八卦、当たらぬも八卦で。

• もう1人天王星人(+)の霊合星人

私もくだんの本は買って後悔しました。だぁーって全然当たってないもん。私は以前かなりの占い好きでよく占いの本を読んだりわざわざ遠方の占い師を尋ねて行ったこともあります。が、そこも当たらなかったなぁ… ただ、占い本とか占い師って「ついてない時の励ましセラピスト」的な役割をしてくれる存在であって欲しいですね。「そうか…いまはイマイチだけど我慢してたらまた良い時が来るのかな。」と気を取り直せるきっかけになるというか…読んだり会ったりしたらかえって落ち込んじゃう本や占い師のことは気にしないに限ります。占いよりも自分の前向きな気持ちや行動の方が火を見るより説得力があり、確実に自分に返ってくるなと私は思います。

• とぴ主です

みなさんコメントありがとうございました!

私は海外に30年以上在住で日本の事情に疎いため、今回初めて買った占い本に興奮してトピを立ててしまいました。たわいのないトピにもかかわらず、お時間を割いていただきありがとうございました。

私自身、実験科学系の仕事についており、かねがね占いや風水を馬鹿にしてきました。今回の六星占術でも星別の特徴は、うーん、という感じです。ただし、ぎょっとした事がひとつ。それはいわゆる年回りというのでしょうか。私は50代ですので、今までに起こった主な出来事を調べてみると、すごく当たっていたのです。10代の時、災害で家が全壊、九死に一生を得た事をはじめとする悪いことは大殺界の年に、反対に良いことは「立花」などの良い年に。メインの出来事にしぼる限り、例外はなかったので怖くなりました。

オリーブさん、今年は「再会」の年でしたね。私はこの年ですが、新しい出会い(離婚しています)をはじめ、とてもよい年でした!私の場合「年回り」はよく当たるようなので、これからも時々チェックしていこうと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。

• 全く当たらなくなりました。

流行り始めの頃はよく当たっていたと思います。
    「何で私のことがこんなにわかるんだろう」と本当に不思議でした。
    それが2年前から全く当たらなくなりました。
    面白いくらい事実と逆のことしか書いてないんです。
    所詮「ただの占い」だったんですよね…

• しょせん占いですもんね

占い、当たってる!と驚かされることもありますが
    この点は全然と思う点もあります。

以前家庭問題で、精神的に弱りまくって
    あちこちの占い師に駆け込んでいた時期がありました。
    海外にまで行きました。

でも、それぞれの占い師が言うことはまちまち。
    その瞬間は納得するんですけどね。

結局自分の道は自分で決断しました。

占いも参考になる部分はあります。
    水周りをきれいにしたり、下着をきれいなものにしたり。
    そういうところにまで気を遣って生活することで
    仕事なども上手くいくようになるってことかな、と思ってます。