地黒(切実な悩み)

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

かな

タイトル通り、私は自他共に認める地黒です。今の時期はいいのですが、夏になると露出度が増えてしまい、正直、半袖になるのが辛くテンションが下がりまくります。腕、首が黒く冬場のように隠せないからです。 色白とまでは言いませんが普通の肌になりたいです。なにか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れる

生まれつき黒い肌を白くすることは不可能です。
    受け入れたほうが人生楽しくなるんじゃないのかなぁ。

今はもう色白だから美人って時代じゃないし、地黒もひとつの個性ですよ。地黒の人でなければ似合わない色とかありますし、いろいろ研究してみては?

• 地黒?

紫外線対策をしっかりやった上でのことですか?地黒とおっしゃるからにはそうだと思いますが。
    人間はもって生まれた肌以上に白くなることはできません。日に焼けているのなら紫外線対策で白くなりますが、そうでないなら無理です。ハイドロキノンなどの薬を用いても不可能です。肌が白くなってしまう病気がありますが、それにでもならない限り・・・

日本の方であれば真っ黒ということはないと思いますが、ほとんど日に当たらない部分の肌はどうですか?
    二の腕の内側や太ももの内側や胸やお腹の部分は?身体の一番白い部分を探してみてください。頑張ってそこと同じ色を目指すのです。でも、どこも同じ色なら、今以上に白くなるのは無理です。

腕と首が気になるようですが、他の部分はもっと白いのですか?それならば紫外線対策で白くなります。

私は一年中日焼け止めを欠かしませんし、夏も長袖もしくは長い手袋と日傘を欠かしません。おかげで身体中同じ色で二の腕も太ももも顔も腕も同じ色なので、これ以上白くなるのは無理です。

紫外線は黒くなるだけでなくシミとシワの原因になりますから、どっちにしろ気をつけたほうがいいです。

• 肌の色を生かす

私は顔は化粧で日に焼けないためか白い方ですが首から下は日に焼けて顔色とは違います。顔だけ白いのも嫌なのでブロンザーで程よい肌の色に調節しています。

肌の色に関係なくその色を生かしたほうが絶対魅力的ですよ!ボディクレンザーとか使ってくすみをとりのぞいたりとか,かさかさ肌より保湿されたお肌のほうがつやが出ると思うので冬場はしっかり保湿を!
    あと夏場の日焼け止めはアリーとかアネッサとかある程度高い物のほうが効果があっていいですよ。

ビーチバレーの浅尾美和さんとか魅力的ですよね!
    こんがり肌メイクも素敵だと思います。夏ならラメパウダーを肩やデコルテに軽くつけるとか…。ゴールドのピアスやブレスレットも顔周りや手元をきれいに見せてくれると思います。
    一緒に常夏美人目指しましょう。

• 「普通の肌」って??

かなさんが悩んでいるのは、自分の肌の色が「普通」でない、つまり規格外れ=醜い、と思いこんでいるからでしょ?

でも、人間には日本人のような黄色人種をはじめ、黒人、白人、その中間などなど、さまざまな肌の色の人がいるわけです。地球規模で考えれば、「地黒」もまったく「普通」なのですよ。

お金と時間があれば、たとえば人種のるつぼのニューヨークあたりに旅行してみてはいかがでしょう?自分の肌の色の悩みなど、吹っ飛んでしまうのではないかと思います。

そういう私は、アメリカに永住しています。日本の美白ブームとやらを耳にするたびに、悪いけど、ばかばかしくさえ感じてしまうのですが。

• 小麦色の肌はゴージャス

ねこ母さん、日本では「色黒は醜い」のですか?

日本人の肌の色には、3通りのタイプがあります。
    色白、紫外線にあたると皮膚が炎症をおこし赤くなりますが、小麦色にやけることはあまりありません。白人に多く、皮膚癌の発生率が高くなります。
    普通肌、日本人の多数をしめ、赤く日焼けし小麦色にやけます。
    色黒、紫外線にあたると赤くならずそのままどこまでも黒くなります。

私も地黒で、春先の紫外線ですぐに黒くなります。日本の春夏に首すじや手足をだすのは命取りです。すーさんのように、紫外線対策をすること。ひじ、ひざも黒くなりやすいので、手入れして下さい。

ところで、ヨーロッパでは、小麦色の肌はあこがれのまとです。彼等白人はなかなか焼けないので、小麦色に焼いた肌をゴージャスだと自慢していましたよ。

春先からの紫外線対策と冬の保湿に注意して、小麦色でしっとりしたうるおいのある肌を目指しませんか?色白もち肌もいいですが、しっとりした小麦色の肌も、セクシーですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 生活習慣を見直すとか、服の色にこだわるとか

私も色黒なほうです。
    元よりは白くならないというのは皆さんがおっしゃっているので。
    紫外線対策を今まで以上にがんばることと、服装や生活習慣で変えられるところは変えてみるなどいかがですか?

私の友人で、白い肌を保つために、暑くても我慢して半袖にならない人がいます。
    海に行ったりはしないし、アウトドアスポーツなどもやらない。
    洗濯物を干す時も、外にいる時間が極力少なくなるように、家の中でぜんぶハンガーなどに掛けてから、など工夫しています。
    私も多少見習っていますが。

その友人曰く、色が白いと着られない服の色がある(あくまで彼女は、という話)。
    例えば黒。
    顔色が非常に悪く見え、喪服のようになってしまう。
    メイクで色をつけようとすると、喪服に派手なメイクをしているようなおかしな印象になる。

淡い色のインナー。
    裸に見える(これは私が指摘してしまいました・・・。濃い色のブラウスの前を開けていてびっくりしたので)。

お肌の色によって、似合う色って絶対あると思うんです。
    私はセンスがないのでどういう色がいいのかは分かりませんが、お洋服屋さんの店員さんでお知り合いはいらっしゃいません?

• 年齢

トピ主さんはおいくつでしょうか?
    私は40歳、地黒女です。10代から20代まではコンプレックスの塊でしたよ。どうやっても色白になんてなれないんですから。
    だけど、30代になり育児をし、日焼けに気をとられてる場合じゃなくなったときふっきれました。でも、完全じゃないです。
    今でも「美白」のCMコピーには憤慨してますよ。
    「美白したくても出来ない人間もいるんじゃぁぁ〜〜〜!」って。「全身皮膚移植しないと美白できないじゃぁぁ〜〜〜!」って。

でも地黒にはひとつ強みが。
    メラニン色素はそもそも紫外線の害から体を守るもの。それが自然と備わってるのでおそらく色白さんより皮膚がんのリスクが低いと思います。
    紫外線の多い地域の白人に悪性の皮膚がんが多いのはご存知ですか?

トピ主さんもある年齢を超えれば「皮膚防御機能があってよかった!」って思う日が来ると思いますよ。

説得力ないですか??

• お気持ちは理解できますが・・。

トピ主さまの切実な悩みはとても理解できます。

でも、残念ながら、生まれ持った肌の色以上に白くはなれないと思います。

私はずっとトピ主さまと逆の悩みを持っていました。
    私はとても色白でキメが細かいいわゆる「キレイな白肌」ですが、
    「色白は七難隠す」とまるで他に褒めるところがないように親をはじめ大人から
    言われ続けた為、小さいときから色黒に憧れ続けました。
    でも、焼こうと思っても真っ赤になるだけでダメでした。
    今でも、色黒の小麦色の肌に憧れていますし、自分の真っ白い肌が大嫌いです。

トピ主さまも私も結局は無いものねだりかと。
    他の方も書かれていましたが、世界の中で黄色人種は色白なほうです。
    日本の「美白」ブームが異常なんです。

• 日本の常識

日本では色白はいいと思われていますが、
    ヨーロッパでは色白はもてませんよ。

春になると、ドイツやもっと北から、地中海のあたりまで
    太陽を求めて沢山の人が来ます。

イタリアでは色の白い人はバカンスにも行けない貧乏な人だと
    思われ馬鹿にされます。
    お婆さんでも水着で日光浴してます。
    シミ?そんなものは日焼けして隠します。

イタリアへ留学してる日本人の女の子でもてない子は
    1、色白
    2、おとなしい、
    3、ださい
     です。

日本や韓国だけの常識に振り回されないで下さい。

• 私も地黒です

とは言っても色白じゃないって程度ですが。
    去年貧血で入院した時は地黒の私の手も顔も白くなって「あ〜このまま」って思ったけど今は元通りです(笑)
    私は女らしい白魚の指に憧れますが現実は白魚じゃないんですよね。ま、仕方ないっか。

• わたしも地黒〜!

帽子をかぶってSPF50の日焼け止めを塗ってもなぜだか焼けてしまいます。もうとっくの昔に美白はあきらめています。パステルの服とか着ると顔色がくすんで見えるので着ないです。

しかし、シャンパンカラーやゴールドはやたらしっくりハマります。Tシャツもやたらと似合います。色白になることより、自分に似合うものを探す方が自分の個性に対して前向きになれるのではないでしょうか?

あとメイクですが、ラコスタ系のお粉をハイライトパーツに入れると日焼け肌に見えて艶っぽいですよ

• 同じような悩みを持っています

私も地黒です。小学生の頃はそのことで散々からかわれました。その後も日に焼けやすく日焼けがすごくて、笑われた事もあります。すごく辛かったです。肌の出る服を着るのも嫌でした。自分は醜いのだとずっと思い込んで、いつも下を向いていました。高校生になって同級生から「ももかは可愛い」と言われ、その時から少しずつ自分の考えが変わったように思います。

皆様がレスしているように、肌の色を変えるのは難しいと思います。
    トピ主様の年齢が分かりませんが、私の場合は年齢と共に少しだけ、色が薄くなりましたが、今でも周りの人よりは黒いです。顔よりも体が黒いので、そのことで驚かれて辛く感じる事は今でもあります。

私がしているのは、しみそばかすの無い肌にする為の美白美容液の使用と、紫外線対策用の化粧下地を使う事です。せめて肌はキレイに、と。。。
    今でも肌の話題が辛い事もありますが、個性として付き合うしかないのだと思います。くよくよしないのが一番なのかもしれません。表情が暗い方がよくないと思いますし。
    他人事とは思えず、思わずレスしてしまいましたが、ご参考になればと思います。

• ヨーロッパの事例を挙げられても・・・

こんな日にコメント・・・少し恥ずかしいですが。
    私は日本では色白と言われますが、当地では全く言われません。それはまぁプラチナブロンドの髪の色の子どもがワンサカいるお国柄ですし、日本よりも、容姿についてコメントするのは暗黙のタブーのようなものがあります。
    実際色白の日本人がモテるか否か、は定かではありませんが、当地での自分の知り合いで日焼けが好きな日本女性はまずいません。30代半ばを過ぎると急激にシミが増加する人が多数です。皆さん日焼け止めは必携です。

日焼けしやすい環境なのか、色白も少ないですし、こんがり焼けている人もいませんが、50代を超えた方々のシミはかなりすごいです。日本にいた際に見たことがない程度です。

それよりもこういった美容関連のトピで必ずと言っていいほど、欧州では・・・と言う意見が挙がります。価値観の多様性を訴えているんだとは思いますが、人種も体質も違う人々と同一視するのは少々強引かと。

アジア人にも日焼けを求めるのは個人差があるでしょうし、色白信仰?はインドから東の国々にある傾向と聞いています。日焼けが似合う、似合わない顔立ちはあると思います。

• 一緒に愚痴らせて

辛いですよね。
    私も生まれたときから真っ黒で、ずっと悩みの種です。
    腕の内側の一番白い筈のところだって、黒い。

弟が真っ白なので、「お姉ちゃんとぼくが逆だったら良かったのにね♪」と、
    心無い言葉をにこやか〜に言われ続けて大きくなりました。
    弟は弟で、それがイヤだったらしいが。

20代の頃は、小麦色の肌が流行って(少なくとも私の周囲では)、
    ひとり指摘されることなく過ごせましたがその後は最低。

せめてもの慰めで、「しみが出来ても目立たないだろう」と思ってたけど
    実際できたものを見ると、ちゃんと目立つ。はぁ〜

皮膚科にシミ(カンパン)の受診にいった友人が、美白系の内服薬を処方され服用。
    3〜4ヶ月たった今、全体的に白くなってきました。
    それ見て、私も市販のものですが、試しています。
    ダメ元ですが。

ホント、体まるごと漂白剤に一晩つけておきたい。。

• 私の夫は

すごい地黒で、どこもかしこも黒いことに
    ある意味感動したほどでしたが、

普段からも健康そうにみえるし、
    夏は、ひきしまって見えて、露出が多くなるほどに
    いいな〜って思っているんですけど。

女性も、すっきりしていてかっこいいなぁ〜と思います。
    私は中途半端な肌質なんで、
    シミも気になるし、小麦色にもあこがれるんで
    夏になるたびに、どうすればいいんじゃ?と
    どっちつかずです。