• ホーム
  • 話題
  • 引越し前の土地への未練が断ち切れません

引越し前の土地への未練が断ち切れません

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

さよこ

2か月ほど前に引っ越しました。私の職場復帰に合わせ、義父母宅隣の古い家への転居です。
子供が学校を終えてから私が帰宅するまでの数時間の安全面、風邪をひいた時に面倒を見てもらえるなどの利点はとても大きいはずです。
でも、これまでと生活や子育て面での環境があまりにも悪くなったことに、どうしても割り切れない思いを抱いています。
以前住んでいた家は、近所に同じくらいの子供が多く住み、親どうしも仲がよく、みんなで集まって楽しむ機会が多くありました。
目の前の道には車が通らず、整備された公園までも歩いてすぐ。
家の前でバーベキューをしたりプールを出したり、虫取りも花摘みも何でもできました。
どこへ行っても子供たちを赤ちゃんの頃から知る人たちに囲まれ、とても安心して子育てができました。
今の土地は、とにかく緑がなく、自転車に乗っても行ける公園がない。
子供もおらず、みんな家の中で遊んでいるよう。
また家は窓が極端に少なく、快晴でも電気をつけて過ごさないといけない。
なんだか、あまりにもすべての面で悪くなったので、早くいいところを見つけて馴染みたくても、体が拒否反応を示してしまいます。
おそらく仕事に戻ったら、日中うちにいることもないし、激務に追われてこのような考えは吹き飛ぶでしょう。
でも、それは私の頭から消えるだけで、子供たちの生活はここで毎日過ぎていく。
せっかくこれまで自然や地域に親しみながら頑張って子育てしてきたのに、
いきなりすべて投げ出してしまうような気持ちになり、不安です。
以前住んでいた町に近づくと涙が出てたまりませんし、写真やビデオも見ることができません。
きっと子供たちが学校や幼稚園で友達を作ってくれば、気持ちも晴れるのでしょうけど・・・。
どうにか、前向きになれるご助言はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしそこにずっと住まなきゃいけないなら

少しお金を使ってでも、その古い家をリフォームできませんか?

家の中がくつろげれば、少しは前向きになれると思います。

• 引っ越せば良いのに

一読してそう思いました。

今の土地に引っ越したのは「社会復帰の為」とありますが、具体的には?勤務先が今の住まいの方が近いからですか?それとも義父母の手助けを当てにしての転居って事ですか?

もしそうであるなら、それは引越し理由が「あなたの利便性を優先させた」って事でしょ?

であれば、文句言えないですよね?

もし、それらが不便になっても元の土地が良いと思えば、元の土地へ引っ越せばよい。別に義父母と同居じゃないんでしょ?

両方の良いとこばかりを求める引越しが現実的に無理ならば、どちらか切り捨てるのは当然です。

厳しい意見ですが私個人としては....

その町の環境に合わせることも出来なければ、都会から出てはいけません。都会の方が断然便利で住みやすいですから。
    何か住環境で住んでる人までも差別しそうで、正直「怖い」です。

• お気持ち分かります

3年前の自分のようで、思わずレスしてしまいました。

環境への不満、赤ちゃんの頃の我が子を知っている人が
    周りにいない寂しさ、あまり日差しの入らない家。
    以前住んでいた土地に近づくと涙が出る。写真やビデオも見えない。
    全く一緒です。本当に良く分かります。
    食欲もなくなり、8キロ体重が落ちました。

私の場合、半年ぐらいで回復の兆しが見えてきました。
    トピ主さんもおっしゃっているように、子供が幼稚園で
    お友達が出来たのがきっかけだと思います。

幼稚園での発表会で「この子には、もうここでこんなにも
    仲間が出来たんだ」と思い、涙が出ました。
    気さくなママ友さんの親切がとってもうれしかったり。

完全に回復するまでは1年くらいかかってしまったかな・・・。
    でも、今ではすっかり落ち着きました。
    時間はかかったけど、環境に慣れ、親子共々お友達が出来、
    今はここが大好きです。

きっと、我が子の性格を分かってくれる知り合いが出来てくると、
    落ち着いて来ると思いますよ。あせらずゆっくりね・・・。

主人が転勤族なので私はもうすぐ引越です。
    もうすぐお別れと思うと、また涙が出る毎日です・・・。

• ありがとうございます

わくらんぼんさん

本当にありがとう。
    わくらんぼんさんのような体験談を待っていたんです。
    やっぱりそうですか。
    子どもがここで楽しそうに成長する姿を目にすれば、きっと前向きになれますね。
    実は今日、下の子の幼稚園の体験入園に行ってきました。
    義父母がそばにいなければ、一番長く保育してくれるというだけで
    保育園を選択していたでしょうが、
    唯一のメリットと思い、幼稚園も考えだしたのです。
    今日初めてなのに生き生きと活動する姿を見て、
    少しだけ希望の光が見えたように思います。
    わくらんぼんさんはこれからまた転居しなければいけないのですね。
    子供ができるまではどこででも生活していけると思ってましたが
    子供が成長して彼らなりの世界ができてくると
    それを変えさせるのは本当につらいですよね。。
    また個人的にこれからも相談にのっていただけると嬉しいです。

• ありがとうございます

さのすけさん

そうなんですよね。
    最初はまだ日当たりのいい2階にリビングを作るような大規模なリフォームも考えていたのですが
    この家にそれだけのお金をかけるのは惜しいと思い、
    水周りのみの改修にしました。
    5年ほど済んだら別の地に家を新築するつもりではいます。
    しばらくの間だし・・・と思っていたのに
    実際に住んでみると、日当たりの悪さがここまで気分を暗くするとは・・・
    一応すりガラスを透明に変えたり、ふすまを外したり頑張ってはいるのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 興味深く拝見しました

あまり深刻に思いつめないようにした方がいいのではないでしょうか?
    体に悪と思います。
    それと、お母さんがくよくよ悩んでいると、お子さんに伝わっちゃいますよ。その辺が心配ですね。

また、前の土地のほうがよかったとか思うのは、差こそはあれ誰でも引っ越し経験者ならあると思います。
    そして、すべてを満たす土地や住まいを探す方が難しいと思います。
    いろんなところに妥協点をみつけ、多くの人は住んでいると思いますよ。

そして、一生そこにお住まいの予定なのですか?
    たとえば、お子さんが大きくなって独立したら自分の好きな土地に引っ越そうとか、夢をもって貯金をするなどいろいろ工夫してもよいのでは?

• こんにちは

さよこさん、こんにちは。
    冬休みはいかがお過ごしでしたか?
    幼稚園も冬休みだったので、
    途中入園等は一時中断してたのでしょうか?

気持ちはまだまだ晴れませんか?
    今までは日も短くなる一方でしたが、
    これから徐々に日も長くなるし、
    気持ちも晴れてくるといいですね。

>子供ができるまではどこででも生活していけると思ってましたが

本当、私も同じこと考えてました。
    引越なんて大したことないと思ってました。
    でも、子供とともに地元に友達ができ、基盤が出来ると、
    動くことがこんなにも辛いなんて・・・

今朝、小1の我が子は「今日から大変な日が始まるなぁ」と
    言いながらも、うれしそうに登校していきました。
    子供が楽しそうに生活してくれるのが、一番うれしいですよね。
    それでは、また。