幼稚園の制服

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米まま

はじめまして。
来年、幼稚園にあがる子がいるのですが、他の幼稚園に決めたママから「うちは制服ブランドなの〜!そっちは?」と聞かれました。

ブランドがある事を知らなかったので、制服合わせの時確認しませんでしたし、幼稚園からも特に言われていません。
よく分からないと答えたんですが、友達はブランドじゃないと思ったのか、「へえ〜・・私立なのにねえ〜」と。

何かすごくバカにされたような気分なのですが、幼稚園の制服がブランドものじゃないとしょうがないんでしょうか。
ブランド製の制服って珍しいのですか?

無知ですみませんが、教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっといたらいいじゃないですか。。

気になりますか?ご友人のお子さんが入る幼稚園がうらやましいのでしょうか?

気にしたことないならほっといたらいいじゃないですか。ブランドだから、そうじゃないからなんてどうでもいいことでしょ?着るのは子供、制服だからみんな一緒。高くても安くても汚して帰ってくるし

ちなみにわが子が通う幼稚園も私立ですがブランドじゃないですよ。というか確認したことないです。そんな話が出る時点でレベルの低い会話だと思います。

• ブランド制服ありますよ

有名なデザイナーさんの制服ありますよね。それが売りの幼稚園もあったり。その分制服代がかかるのですが。
    別にブランドでもブランドじゃなくてもいいと思いますよ。毎日着て汚れるか破けるか。じゃなければ汚れや破れを心配して日常の保育は体操服きせて式典の時だけ制服にするとか。本末転倒ですけど。
    楽しく幼稚園生活が送れたらいいと思いますよ。

• この頃は増えているのかも知れませんね

どこそこのブランドのデザインした制服ってヤツですよね。
    デザイン料が含まれている為、割高な値段であることは否めませんし、
    「○○デザイン」なんて言っても「ふ〜ん!別に他の幼稚園の制服と
    大差ないじゃん」ってことが多いような気がします。

現在は高校生の娘の幼稚園が、所謂デザイナーブランドの制服でしたが
    なんていうか、そういうことに優越感を感じて園を選ぶ親御さんは
    いるようでしたね。まぁ園からすれば、制服に拘るというよりも
    それも園児獲得の為の作戦なのだと思いますが。
    別に制服なんて子供自身が着心地よく、手入れも簡単で、そこそこ
    可愛いものなら、全然、問題はないはずですよ。

御友人は園側の作戦に、まんまと釣られた方なのだと思いますし、
    そんな方の戯言に過剰に反応されないことですよ。

• うちも私立ですが・・・

こんにちは。
    我が家にも私立幼稚園に通う子どもがいるのですが・・・
    私立ったって、地元には公立幼稚園がないので必然的にみんな私立です。

そして近所に幼稚園は沢山あるのですが、制服も『私服に指定スモッグの園』から『ブランドと思われし制服の園』まで様々です。
    でも入園金や月謝は同じくらいです。

うちの子も何度か転園しましたが、スモッグの園だったこともあるしブランド制服を購入したこともあります。
    その幼稚園の方針によって、ほんと色々なんですよ。

ブランドの制服は珍しくもないし、ブランドものに拘るのは親の自己満足丸出しに過ぎませんので、トピ主様はお友達の言うことは気になさらなくて大丈夫ですよ。

お子さんの幼稚園生活、楽しみですネ!

• ヨコになりますが・・・

現在、海外在住ですが、もうまもなく日本に戻ります。
    幼稚園の「制服」にとても嫌悪感をおぼえています。
    それに加え、ブランドですか?ブランドじゃないとダメなんですか?
    どうでもいい話じゃないですか?
    NHK教育番組でコニちゃんと子供たちが「みんなちがって、みんないい」っていう歌は嘘ですか?
    ごめんなさい、新米ままさんに言ってもしかたがないですよね。
    ここの投稿でも「園ママ」だ「ママ友」だの相談レスが多いですが、それを読むたびに、不安が増大します。
    (最近、見ないようにしてますが)

そんなくだらないことにこだわっている「親」がいることにうんざりです。
    どうか、感化されませんように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いろいろ

ブランドのところもあるし、そうでないところもあります。
    お友達は制服がブランドなのが嬉しいわけですよね、そういう保護者のニーズに合わせてブランドの制服にしているんです。
    以前関西に住んでいたとき、近所に制服がファミリア製の幼稚園がありましたねー。関西では珍しくないのかもしれませんが。
    割とお勉強系で習い事なども熱心、小学校受験する子が多い園でしたから、保護者のニーズに合っているのでしょう。
    ちなみにそのとき、うちの子が行っていた私立のミッション系幼稚園は、ブランドでもなんでもない、ただのスモックのみが制服でした(下は私服)。
    その後引っ越した先の園は制服なし。
    そもそもそこからしていろいろなんですから…。
    お友達もトピ主さんも狭い世界で気にし過ぎじゃないですか。いろんな園があります、日本はひろいし、同じ地域の中だっていろいろです。

• 地方の県庁所在地です。

私立幼稚園に行かせていますが、
    制服は子供服の「ファミリア」製です。購入してから知りました。
    体操服は違いますが・・・。
    ただ、他にも似たような保育料金の私立幼稚園も沢山ありますが、他の幼稚園のはあまり知りません。(汗)
    ちなみに通っている幼稚園、市内でも一番人気で毎年、二日徹夜組みとかが出る幼稚園です・・・制服での人気ではないですが。(笑)
    私は普通に可愛い制服ならブランドなんてどうでも良いと思いますよ〜ちさい子供の着る制服は何でも可愛いです♪
    他の幼稚園のママさんにも知り合いは多いですが、わざわざ制服のブランドの話しをした事なんてないですよ。

• ノーブランド

地方都市の私立幼稚園ですがノーブランドです(笑)
    もうずっと定番化してますね(年の離れた上の子がいますが同じでしたし)

じみーな紺色 エンジのリボンをつけます。紺色の帽子ですごくレトロな感じですが とっても可愛いですよ。制服代もお安く済みましたので荒いがエも用意できました。安いなりにメリットも沢山ありますよ。

姪っ子の通ってた幼稚園もデザイナーズだったようですが ようは制服よりも教育内容と先生の質ですから。

お友達の価値観は制服にあるのでしょうね。よく子供が「アンパンマンのバスに乗りたい」(園バスに絵がかかれてるのがありますよね)ノリは一緒だと思いました。

主さまが気に入った園で お子さんが楽しく通えればそれで十分ではないですか?
    デザイナーズを着せていてもプリーツがとれてたり 汚れてる制服を着せているほうがかっこ悪いです。ノーブランドでもキレイに手入れをされているお子さんを見ると「お母さんがしっかりしてるのね」って思えます

• 皆様ありがとうございます!

ブランドが羨ましいとかではなく、すごく勝ち誇ったように言われたもので、私の幼稚園選びは失敗だったのかと、ちょっと気になったのです。

私は、田舎生まれの保育園育ちでしたので幼稚園にはまったくの無知で、家から一番近い所が、たまたま立派な校舎でのびのび教育に力を入れていたので、そのまま決めました。
    ですが、進路は幼稚園時代から始まっていると聞いて、安易に決めてしまって大変な事をしてしまったんじゃないかという思いもありました。

そんな中、あのような事があり、ちょっとナーバスになってました。
    皆さんのレスを読み、自信をもって幼稚園に送り出せそうです。

ちなみに、友達の幼稚園もファミリア製だと言っていました。
    結構多いのですね。

子育てしてると何故かくだらない事で悩んでしまうんですよね。
    人の意見に流されないように、気をつけたいと思います。
    皆さん、どうもありがとうございました。

• めんどくさいな〜

私自身は公立(トレーナー等)に通わせていて、私立に行ってる方の制服などもどうでもいいです。
    なんか言われても
    「私、貧乏性やから制服汚して来る事とか考えたらブランドなんてめんどくさいわ〜」とニッコリ言います。
    人と被るのいやなのに、徒党組まないとやってられない…
    う〜ん、誰かが書かれていた「みんな違ってみんないい」金子みすゞの精神はどこに?だなあ。

• だから何?と、思う

気にすることないですよ。結局、親の自己満足でしかないと思う。
    ブランドに限らず、小さい子の制服姿って誰でもかわいいでしょ?(親ばかなのかなあ)。

ヨコですが、先日、図書館で私立幼稚園のかわいい制服を着た園児、かなりお行儀悪かったです。“あ〜あ、制服が泣くよ”って思いましたね・・・。

• 無題

うちの子が通う幼稚園もブランド制服ですが、
    ごくごくフツーの幼稚園(私立)です。
    私は購入して初めて気づいたし、「制服がブランドものだから
    ここにしたのよ〜」なんて話も周りでは聞いた事がないですね。
    たしかにデザインは可愛いなと思うけど、それだけの話
    じゃないでしょうか。

• 気にしない

体操着オンリーでなくブレザー等制服がある所は、
    たいていどこかのブランド物ですよね。
    うちの近所では、
    ファ○リアだったり、森○恵さんだったり、高島○だったりって感じ。
    ノンブランドもあるだろうけど。

けど、そんなの大したことじゃないですよ。
    そんなんで喜んでいい気分になってるお友達って・・・なんだか・・・。
    私は、そんな下品なママ友とはお付き合いしたくない。

• 先日初めて見ました。

先日、子供を皮膚科に連れて行ったのですが、そこでオレンジっぽい制服を着た園児を見ました。ちょっとブカブカを着ていたせいでもあるんですが、ダッサい制服だな〜〜と思って見てました。すると胸には某有名ブランドのロゴがっっ!!

うちの幼稚園も昔ながらの型のスモック着用(ブランドではない)なのですが、似たりよったりでした。
    ブランド=かわいい制服ではないと思います。

• 今は珍しくないと思います。

何でも自慢する人って嫌ですね。
    幼稚園って制服で決めませんよね。
    園の方針とか見学に行ったときの雰囲気とか、もしくは近所とか。
    そんなの気にすることないと思います。
    私も知り合いの先輩ママに子供が生まれてすぐの時『幼稚園の制服も気にした方がいいよ。だっさいの着てる子供見かけたけど、可愛くないしあんなの着てるの可哀そうだよ。うちはブランドの制服ですごい可愛いよ。』
    と言われてまだ園選びを全く考えてない段階でしたが、とても嫌な気分になりました。ブランド、ブランドって・・。
    そして、子供も幼稚園決まり、制服の寸法を合わせに行ってから気付いたこと、制服がやたら高いと思ったらブランドでした。
    でも今は結構多いみたいですよ。でも、私はそこの園が好きなのでそういうの何も知らなくても知っててもそこの園にしていたと思います。