結婚予定の彼が会社を辞めた・・・

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もうすぐ三十路

私は現在29歳の独身女です。来年の秋頃に結婚を予定している彼(同い年)がいるのですが、その彼が今月の初めに勤め先を辞めてしまったのです。

その会社というのもこの不況の波の渦中にあり、彼が言うには、朝出勤しても特に仕事があるわけでもなくデスクの掃除や備品の整理、模様替えなどをして過ごし、かと思うと夕方近くになって急に仕事が入り当日締切なので深夜まで残業する…というような理不尽であり不安定な毎日を過ごしているというのです。給料も手取りで18万くらい(残業代は別途)でした。
「来年には結婚するというのにこれでは、とても一家の主として成り立たない」
と彼が言い、とうとう辞めてしまったのです。

代わりに、知り合いから声のかかった口へ転職するとのことなのですが、それは工場で最初は給料も16万ほどだというし「主任」「工場長」など位があがっていくことも今のところ見込めないようなのです。

「このご時世、正社員としての働き口があることだけでもありがたい、ここでとりあえず頑張ってまた(彼の言うところの)まともなところへ就職したい」という彼の考え、人生の先輩方はどう思われますか?

私としては、一応自分も正社員を経て現在は派遣社員として働いておりますので今までの会社で働き続けてくれても生活はなんとかなると考えていました。
が、正直、ちょっと狂ってきてしまったな…と思うのです。
今現在そういう理由で彼は無職です。工場への就職は彼の両親が反対しているのです。

彼は家庭を持つ身分として「ちゃんとしたい」から仕事を辞めてしまった。

彼の両親の意見もわかる。

私はどうしたらいいのでしょうか?

今のところ、結婚の延期などの話は出ていません。来年結婚するために身の振り方をどうするかと考えております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼と話し合いつつ、仕事を続ける

それがいいと僕は思います。

その工場での勤務が今後有望かどうかは分かりません。
    有望でなかったときのことを考えて、きちんと他の勉強をしておく必要があります。
    それを話し合いで認識した上で、当座の生活をするため両者で働くしかないでしょう。
    で、貯金もする。
    これはリスク回避にもなります。

両親の意見は、所詮意見です。
    大の大人である彼の判断の、参考程度にしかなりません。
    本人が何を考え、何をするかが大切なのですから。

その点に留意しつつ、まずは意思の疎通を大事にすることだと思います。

• 辞めてしまったのなら・・・

もう仕方ないのでは?
    彼のご両親が工場勤めを反対する意味が分かりません・・・
    多分、もっと彼や親が希望する会社へキチンと再就職しなさいという
    事だと思いますが。

正直、彼の大黒柱としてちゃんとしたかった・・・というのは
    勿論根幹にあったのだと思いますが、それまでの会社の状態が
    悪すぎたのでしょう。トピックを見ただけでも仕事内容が荒れてて
    キツそうに感じましたから。
    決して甘えや軽い気持ちではないと思います。

トピ主さんがどう行動するか・・・と言えば、とりあえず静観というのが
    無難でしょうか。結婚するのだから、トピ主さんにも大問題だと思いますが
    少し様子をみて、彼のやる気や意気込みが強ければ応援してはいかがでしょう。
    勿論収入が落ちて暫くは大変だと思いますが
    そこを二人で乗り越えるのも夫婦かな?と思います。

• わたしのことですが

わたしもトピ主さんと年齢や婚約者さんのおかれた状況は、同じようなでしものたが、結婚を延期して、転職問題を乗り越えてから、結婚しました。

わたしは既に、結婚退職を報告していたので、撤回せず、興味のあった他の職種に転職しました。夫も自分のやりたい仕事を見つけ、契約社員として採用され、お互い将来に向け、環境を整えました。

仕事が落ち着いた2年後には結婚し、夫も正社員になりました。
    あの時、わたしは、二人とも無職で、人生プランが狂ったと、一人でお先真っ暗でしたが、夫は、少し待ってて欲しい、必ず、安心した生活を送れる職に就く、と心の中で思っていたそうです。
    わたしは、不安いっぱいでしたが、あの時の夫の妙な自信に、助けられ、惚れなおしました。
    トピ主さんが、彼とどうこの逆境に向き合うか。いつ結婚するのがマストか。彼とご両親とよく相談してみて下さい。応援してます。

• 志はいいのかもしれないけど

次の勤務先が決まる前に辞職してしまったのが気がかりですね。
    辞め癖がつかなければいいのですが。

今のご時世、大手企業の正社員であっても安心はできませんが、
    私は上記の点が気になります。

彼を信じたいのであれば、様子見を兼ねて
    婚期を延期されたほうがいいかなと思いました。
    というか、私ならそうします。

• 彼と結婚するならずっと働くつもりで

これは、ふたつに意見がわかれると思います。

彼のことが好きならあなたがずっと働く。
    やめて収入の安定した人と結婚する。

どちらにしても自分で決めるしかないですね。
    迷っているなら、少し待ってみるのはどうでしょうか。
    式場を決めているわけではないんですよね。
    転職して、彼が落ち着いてから、考えてもいいと思うんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 順番がおかしい

いろんな結婚の形態があるとは思いますが(奥さんが主で働くとかもね)
    その状態では私なら、結婚は延期して様子見にします。
    現在無職ではどうしようもないですし、職に就くかをまずは見定めてから、ですね。
    就いてからでも長続きするのかも大切と思います。職の内容や帰宅、手取りも大切ですしね。
    あなたは派遣なのでそう安定しているとは言いがたく、また妊娠出産の時に正社員のような産休・育休や補助もないのではないですか?ただの無職期間になりませんか?
    ならその間を支えられる男性でないと。

このご時勢に次の職も決めずにぽーんと辞めてしまえる人は怖いです。
    家庭を持つ身分として「ちゃんとしたい」から、というなら「ちゃんとした職」を見つけてから行動するでしょう?彼にとっての「結婚」とはなんぞや??と不思議に思います。
    辞めたい言い訳にしか聞こえないです。

無責任に思えるので、あなたが娘なら結婚そのものに反対していますね。

• まずいんでは?

>「このご時世、正社員としての働き口があることだけでもありがたい、ここでとりあえず頑張ってまた(彼の言うところの)まともなところへ就職したい」という彼の考え、

矛盾してません?正社員であるだけでもありがたいと言ってるのに、何故自分から正社員を辞めてしまったのか・・・。

新卒の国立大の子でさえ、面接バシバシ落ちる御時世ですよ?
    35歳超えたら、資格他「売り」がないと、納得できるような収入も良く、仕事も充実している再就職はかなり厳しいと思います。
    あれも嫌、これもなんか違うですごしていると、あっというまに5年くらい経過する気がするのですが。

前のお仕事、残業代でていたのですよね。正直、何故やめてしまったのかなと思います。残業なし手取り18万なら、残業すれば25万前後いかないですか?プラス主さんのお給料も合わせければ、そこそこ余裕ある生活が出来たと思うのですが。

まぁ、不況の渦中にと明記があったので、雲行きが怪しい会社だったのかもですが、それにしてももう少し考えても良かったのではと思います

• 気持ち、ちょっとわかります

彼の気持ち、ちょっとわかります。

本音のところは、「やり甲斐のある仕事をしたい!」だと思います。
    会社には行くけどやる事はない、というのは正直ツライのです。
    なので、色々と言い訳をしていますが、転職を決意されたのでしょう。

女性からすると「大丈夫かしら?」と思われるかもしれませんが、楽しかったり、やり甲斐が無いと年を取って続けられません。
    工場に行ってやり甲斐を見つけられるかが焦点かと思われます。

すぐに就職をしようとするところを見れば、きちんとあなたとの将来を考えているかと思いますよ。
    ただ、借金をする場合などは、勤務年数が効いてくる場合もありますので大きな買い物(家など)は少し待たれた方がいいかと思います。
    (このご時世じゃ、大きな買い物をしている場合でもない気がしますけど)

両親の反対意見は意味がわかりません。
    子離れできていないのでしょう。もう30ですよ、自分の人生は自分で歩んでいきます。
    彼の両親の反対意見を納得しているトピ主さんにも「?」です。

• 彼の言い分はよくわからない

「とりあえずここで頑張って」ならば前の会社で頑張りながら転職活動をします。暇ならばその時間を転職活動に思考を向ける事もできるでしょうし丁度よかった。
    会社の経営状態が危ないとわかっていても、手取り18万で残業代別に出ている状態で、次の予定もなく辞めるなんて私ならできません。

といってももう辞めてしまったものはしょうがありません。
    トピ主さんは彼がどうするかしばらく見守るしかないのでは?

• 彼の言うことが本当なら

「朝出勤しても特に仕事があるわけでもなくデスクの掃除や備品の整理、模様替えなどをして過ごし、
    かと思うと夕方近くになって急に仕事が入り当日締切なので深夜まで残業する」

これが本当なら、やめてよかったのではないですか?
    先のことを考えて計画的に、ではなく、無計画なのは気になりますが。

>代わりに、知り合いから声のかかった口へ転職するとのこと
    中途半端に働くのは私も反対です。
    そこが自分が好きな仕事やほこりをもてる仕事である、というのなら工場だろうとなんだろうと、賛成です。

あるいは、「ちゃんとした」仕事を探したいのなら、それはどんな仕事なのか、探りをいれてみます。
    それが漠然としているのなら、私なら、あえて怒らせてでも突っ込みをいれつづけます。
    安定した収入がある、ならそういう仕事を探せばいいし、なにかやりたいことがあるならそれを探せばいい。
    彼の中で現状ではいけないと思いつつ、具体的にイメージが出来ていないのだと思いました。

いずれにしても、今は結婚はなしで様子見ですね。
    安定するまで、もしくは見通しがつくまでは、なしにします。

• もしかして焦ってませんか?

「もうすぐ三十路」というHNや「延期は考えていない。あくまでも来年結婚」という箇所から、30歳になる前(或いは30歳になるから)に何としてでも結婚しなきゃ!と焦っているように感じられます。彼が無職なのに来年には結婚なんてトピ主さんはチャレンジャーですね。私だったら無職の男性との結婚なんて無理です。

来年結婚という予定がありながら簡単に仕事を辞めてしまう彼に対して、私は「無責任で計画性の無い人」という印象を持ちました。簡単に職を捨ててその日暮らしでブラブラしている人に「ちゃんとしたい」なんて言われてもねえ。トピ主さんは本当にそんなだらしない人と結婚したいの?友人に「彼の仕事は?」と訊かれて「プータローなの」なんて言えます?これほど胸を張れない結婚もないですよ。

どうしたらも何も、彼に仕事に就いて貰うしかないでしょう。しかし男性が無職なのに結婚を延期させない双方のご両親も変わってますね。あなたがよければこのまま結婚でもいいのでは?でも世間は「無職の夫(父)」に対しては冷ややかですよ。その冷たい視線に耐える覚悟がなければ彼が仕事に就くまで結婚は保留にした方がいいと思います。

• 婚約中だからじゃないでしょうか?

今回の件は、自分本位で選んだだけではないと思います。
    良い条件で勝手な不満で辞めたのでは無いのですから。
    せっかく婚約しているのに結婚が長引きそうって不安があるのかもしれませんが、今は未来の生活を守るための辛い時期って感じで見守ってみるのも良いかもしれませんよ。

それにこのご時世、派遣社員が切られていくっていうニュースを目にして思ったのですが、トピ主さんだってせっかく正社員という経歴があったのにそれを辞めて派遣社員になったのですよね?
    正社員でも不安なのに、派遣社員だともっと不安じゃないでしょうか。
    もちろん自分自身が努力すれば、ずっと仕事を続けていける自信に繋がるかもしれません。それでも絶対とは言い切れない。

折角ですからトピ主さんが正社員だったのに派遣社員になった時の気持ちを思い出して、彼をもう少し長い目で見てはどうでしょうか?

• 無職中は結婚準備凍結

察するに彼は、これまでの仕事が嫌で嫌で辞めたい!!という気持ちが強くあったと思います。
    だから辞めた。給料の額や将来性について後から出てきた言い訳かと。

春に結婚予定ということは、そろそろ準備もあるかと思いますが、
    式場予約など具体的な準備は「仕事が決まってからにしましょう」と言ったほうがいいと思います。

披露宴の時に”新郎は今無職です”と紹介されるのは本人にとってもカッコ悪いと思うでしょうし、
    なんだかんだ理由をつけて春まで無職だったら、結婚そのものを考え直したほうがいいですしね。

• 矛盾点

結婚に備えての転職であるなら、なぜ給料が同じかそれ以上の転職をしなかったの?残業代がきちんと支払われている状態なら、倒産まではまだ時間が合ったのでは?その工場で当座をしのぐようなことはせず、じっくりと「ちゃんとした」転職先を探してから退職すればよかったのでは?更に、会社都合の解雇となれば自己都合よりも多めの退職金も出た可能性(場合によりますが)や、転職活動支援なども期待できたのでは?

結局、本音のところは深夜の残業に嫌気が差しただけけの気がするのは私だけでしょうか。結婚を引き合いにだして、勢いつけちゃっただけのようにも見えます。

嫌気が差して会社を辞める。これが最初で最後だといいですね。

ただし、男性だけが働いて家庭を支えるという考えが崩れ出した今、トピ主さんが大黒柱になることだって十分考えられます。あとは、お互いの価値観(妻が世帯主になることを容認できる、夫が妻の収入に頼るのを容認できる)次第だと思います。これ次第ではめでたく結婚、もしくは結婚の延期や破談もアリかなぁと思います。

私だったら、恋愛はバケーション、結婚は生活、という考え方なので、この彼とは結婚しないかな・・・。

• ご意見ありがとうございます

ロムするだけと違い、実際に自分の悩みを公開しそれに対して皆様が考えてくださり実体験などもお話くださることはとてもありがたいと、今回初めて身にしみました。皆様本当にありがとうございます。

私も最近このことばかり考えておりますが、やはり正直に申し上げて結婚の延期はしたくないのです。既婚の方から見たらあさはかかと思われるかもしれませんが、この大問題、どういう方法にしろ今乗り越えて二人の結束を高めたいと思っているのです。良妻になれると思いたいのです。
    まあ、周りの方々にはすでに婚約発表はしているので体面を保ちたいというところも本音ではあります…。

皆様の冷静ながらあたたかいお返事を受け止め、しばらくは様子を見ることにしました。工場への就職が決まりそうになっているのでそこで働きながら彼はその先のことを考えて何かしらのアクションを起こすのか、もしくはまた「辞めた」と言って職を失ってしまうのか、少し静観します。

• 無職男性と結婚しました。

27歳で結婚した時主人は無職でした。
    転職先が決まっていて入社待ちでした。
    ただ状況はちょっと違ってました・・・

●同業種(IT)でのステップアップ転職(年収もアップ)
    ●私自身が一部上場正社員で年収600万
    ●遺産で家有り(家賃不要)

なので無職でも全く気になりませんでした。

トピ主さんの彼は全く異業種への転職ですよね。
    しかも『一家の主になりたい』と言うわりには、知り合いの工場で収入もダウン。
    少し計画性もないように思います。

結婚は就職してから少し様子を見たほうが良いと思います。

• 体力的には大丈夫そうですか?

> 朝出勤しても特に仕事があるわけでもなくデスクの掃除や備品の整理、模様替えなどをして過ごし、
    > かと思うと夕方近くになって急に仕事が入り当日締切なので深夜まで残業する…

これって・・・どの業界かにもよりますけど
    仕事(注文)がなく、極めて短い納期の仕事(他社が引き受けきれず回ってきたような条件の悪い)
    しか入ってこないということではないですか?

もしそうなら、新しく人を雇う余裕のある工場へ転職するのも良いと思いますが。
    ただ、今までデスクワークだったとすると工場はキツいと思うので
    そこで耐えられず短期で退職→無職になるパターンが怖いですよね。
    彼に合う職場だといいですね。

• もどかしいね

朝出勤してもやることがない会社、そりゃ辞めたくんるのが普通じゃないですか?男だもの。
    かれのご両親が反対したからって、30になる男でしょ、
    自分で決めたことをまっとうしてほしいですね、私なら。

いちばん不安で焦りを感じているのは彼じゃないですか?
    少なくとも半年は静観がいいかなぁ、「どうするの、どうするの」と
    トピ主さんがせっつくと・・・よくない結果になりそう。
    トピ主さんの気持ちがしっかりしてるのなら味方になって支えてあげてほしいと思いました。

• う〜ん 会社としても辞めてくれ!と言わんばかりの対応ですね

事前にトピ主さんに相談は有ったんでしょうか?? 彼の仕事を辞めたいと言う気持ちは私にも覚えが有りますから分かります が…来年秋に結婚なさるのにこのタイミングで辞めるのは不安になるのも当たり前です 
    しかし例え早い内に仕事を辞めてもトピ主さんは同じ様に不安になるかもしれませんね。 私もメーカーの製造関係の工場は少し不安な感じがしてます
    派遣や契約社員なら採用取り消しが相次いでるからです
    事務系の仕事なら業種にもよりますがまだ安心なんですが…。
    確かに彼が仕事辞めて何やら雲行きが怪しい様ですが… 
    彼とトコトン相談してこの危機を乗り越えて下さい
    今の時点では結論を出すのはまだ早過ぎると思います

• もしかして

「辞めた」のではなくて「辞めさせられた」のではありませんか?

リストラされただけでもショックなのに 正直に婚約者に打ち明けるのにはプライドが邪魔しているのでは?言ってしまえば崩れそうで・・・

工場への就職はあまりおすすめしません。
    上に昇進するチャンスがないということは 機械の歯車でこれまたいつリストラの対象になるかも知れません。一番に人員削減されるポジションです。40歳になっても50歳になっても賃金はそれほど上がらないかも知れない。45歳くらいで切られたらどうしようもない状態になります。

いいお仕事が見つかるといいですね。

• 延期が妥当でしょう

婚約中でよかったです。
    もし結婚してから辞めていたら大変だったでしょう。
    もちろん彼にはきちんとした職に就いてもらってから結婚したほうがいいです。
    それから結婚しても遅くはないです。
    このご時世に仕事内容が嫌だからといって正社員を辞めてしまうなんて
    婚約中の男性としてどうかと思います。
    しかも次に見つけている職を両親の反対で取りやめにするなんて。
    彼のことをしっかり吟味してから結婚して下さい。
    結婚生活は小さな会社を二人で経営するのに似ています。
    彼と一緒に何十年も破たんせず、経営を続けていけますか?
    見極め時ですよ。

• 私も同じような経験が…

結婚の予定があるにも関わらず仕事を辞められると驚きますよね。私も30歳目前、結婚の予定があるだけではなくマンションの契約をしてる時に当時の彼氏(現夫)が仕事をあっさり辞めてくれました。その後すぐ転職しましたが私の給料を大きく下回る額…。私は大学卒業してから現在まで正社員として同じ会社で働いています。結婚して落ち着いたら楽な仕事に変わって仕事と家庭を両立したいと思っていましたが無残に散ってしまいました。

こうなったからには…。まず彼と今後のことををしっかり話し合ってください。お金が無いと暮らせません。現状ではトピ主さんが働かないと無理な状態だと思います。彼を支えられるか自問自答をして下さい。私は彼が安定するまで結婚は延期した方がいいと思いますが。

私達は結婚を前提にマンションの契約をしていたので予定外に私も半額ローンを組みました。当分私の給料で夫を養い夫の給料はアテにせず。それから3年、夫の年収は転職当時の2.5倍。今は十分夫の給料だけで暮らせますが、経済状況が不安なので働き続けています。私は女性でも色んな意味で結婚の有無に関わらず働いたほうがいいかと思います。

• 僕も同じケースです

私は30歳の独身男です。
    来年の春に結婚を予定している彼女が突然会社を辞めちゃいました。
    この結婚は見送るべきでしょうか?
    それともそのまま突っ走るべきでしょうか?

トピ主さんと同じ悩みなので他の方の意見を参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします。

• 無計画

結婚を控えていて転職先が確定していないのに会社をを辞めるなんて考えられません。
    無計画もいいところです。
    どうやって暮らしていくのですか?

>彼は家庭を持つ身分として「ちゃんとしたい」から仕事を辞めてしまった。

ちゃんとした状態になってから結婚した方がいいと思いますよ。
    家庭を持てる身分になっていないじゃないですか。

• TAKUさんへ

TAKUさんのお給料と彼女が今まで貰っていたお給料、また双方の結婚資金のたまり具合、彼女は求職しているのかこのまま働く気はないのか、あなたは彼女を専業主婦、もしくはパート程度でいいと思っているのか、フルタイムで働いてもらわないとそもそも生活がなりたたないのか、その場合は子供をいつごろ持つ気なのか、それとも子供はいらないと考えているのか、彼女の年齢は、どちらかの親との同居の可能性は、その場合家賃は要らないのか、など

>>見送るべきでしょうか?
    それともそのまま突っ走るべきでしょうか?
    とおっしゃるには足りないデータがたくさんありますね。

• 彼を無計画だと言う人がいますが、

私も何人かの方が書いていたように、会社の経営状態がよほど悪い、もしくは間接的なリストラで、彼は仕事を続けたくても辞めざるをえなかったって感じに近い気がします。出勤しても仕事がないって普通の状態じゃないですよ。主さんの彼だけに仕事がないのか皆そのような状況に置かれてる会社だったのかはわかりませんが…
    大事なのは彼がその工場の仕事をどういう気持ちで引き受けようとしているのかききたいですよね。腰掛けでも資金を稼ぎたいのか業種を変えて本腰入れて働いていくのか。それによっても主さんの応援の仕方も変わってきますもんね。結婚を延期しないと言った主さんに覚悟というか、男気ならぬ女気を感じました!頑張ってください。