• ホーム
  • 男女
  • 30代以上の出会いについてアドバイス下さい

30代以上の出会いについてアドバイス下さい

レス60
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

くれそん

「結婚したい」と思い始めた30代後半・女です。
20代は兄の家出、両親が離婚の末に父が海外で再婚し、
残された一戸建ての借金返済、母の軽い鬱・・・。
20代にお付合いして結婚話の出た男性もいましたが、
デートで家を空ける私に対する母の過干渉や嫌がらせやに、
恋愛など出来る状態ではありませんでした。
昨年母が入院しましたが無事に退院し、その後引越しをして、
遅いですが、最近になりようやく落ち着いたところです。
人生を考えたり、過去のその恋愛を思い出したりして、
やはり結婚をしたいと思い始めています。

日々の生活の中で好きな人に出会って結婚したいです。
贅沢かもしれませんが、お見合い→結婚は嫌なんです。
(お見合い結婚された方、ごめんなさい・・・)
素敵な人は片付いていると重々承知していますが、
30代を過ぎて自然な出合いをされて結婚された方、
経験談やアドバイスなどありましたらお願いします。

※なぜ見合いがイヤなんだというレスや、
 意地の悪いレスはご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛は探すのが大変です。

人生で、自分が好きになれる異性と出会うのは奇跡だと思うのです。
    その奇跡が明日来るのか、10年後、20年後に来るのかの予測ができないのが恋愛です。
    なので、恋愛して結婚したいとなると、結婚はいつになるかわかりません。
    恋愛したから必ずそれが結婚に結びつくとも限りません。

自然な出会いというのは、人間関係の先に付いてくるかもしれない物です。
    交友関係を広げ、まんべんなく人付き合いを心がけ、その先の先にもしかしたら出てくるかもしれない「偶然の出会い」を待つってことです。
    時間がかかるので、精神力も必要です。
    その覚悟を持って(一人で生きていく備えも同時にしておき)人間関係を広げて、人脈を作ることだと思います。
    出会いや恋愛をコントロールすることは出来ないので、運命を信じて孤独に耐えて行く覚悟は必要でしょう。
    頑張るしかありません。
    私の知人女性は60歳で初婚です。
    相手はバツイチ男性。彼が離婚して結婚の決意をするまで「待つこと」が運命だったのだろうと思います。
    待てたからこそ、恋愛結婚に行き着けたように思います。

• これは難しい

結婚相談所を利用したとしても30代後半女性だとハードルが高いのに、日常生活の中で自然な恋愛結婚ですか。
    友人からの紹介や合コンもお見合いみたいなものだから嫌でしょうしね。
    あまり有効なアドバイスじゃないですが、独身男性が大勢いるところに顔を出すしかないでしょうね。
    まあ、結婚できるかどうかはトピ主の魅力しだいですが、特別に綺麗とかスタイルがいいとか、ずば抜けた取り得がないと、9:1くらいの確率で結婚できないことを覚悟したほうがいいかもしれないです。
    (日常生活での恋愛結婚にこだわった場合の話しですけど。)

• 基準は?

>日々の生活の中で好きな人に出会って結婚したいです。
    >贅沢かもしれませんが、お見合い→結婚は嫌なんです。

>※なぜ見合いがイヤなんだというレスや、
    > 意地の悪いレスはご遠慮ください。

それはかまわないと思いますが、トピ主さんはどこまでが
    「自然な出会い」だと考えるのでしょうか?

合コンは自然な出会いに含まれないかとか、
    習い事やバイトを始めるのはどうかとか、
    SNSなどを利用するのはどうかとか、トピ主さんなりに
    「これぐらいの範囲だったら自然な出会いに含まれる」
    という基準を示してくれないと、アドバイスが変わって
    くると思います。

• 主さんにとって「意地が悪い」印象にならないといいですが…

こういう所で相談する上で気分のいい思いだけを求めては駄目ですよ。
    主さんが嫌な思いしなければいいですが、レスします。
    主さんはお母様の過干渉を理由に今まで自由に恋愛できなかったと言いますが、そんな事は理由になりません。
    私も20代の最初は似た様なものでした。
    姉は自由に恋愛を謳歌しているのに、私がそういう気振りを見せると「早過ぎる」と猛反対。
    随分気が付かなかったのですが、母は私に依存していたんですね。
    私という存在が居ないと自己が成立していなかった。
    家を出ました。母も姉さえも気が狂った様に反対しましたが、結局自分の言い分が通らないのが分かると私の存在を自分の人生から消したようです。
    さて本題に入りますが。
    30代後半の女性が恋愛の機会に不自由しないコツは「自立していて、仕事で男性/女性に尊敬される様な存在である事」です。
    20代なら年齢を言うだけでいくらでも上げ底ができます。
    でも主さん以降の年齢は、全てのスキルが他より歴然と差別化している事が必須です。
    そういう存在だったら引く手あまたですよ。
    ジムや趣味の場に足しげく通えばいくらでもファンが出来ます。
    後は主さんが選ぶだけです。

• 自分を磨きなさい

素敵な女性には、素敵な男性が寄ってきます

>※なぜ見合いがイヤなんだというレスや、
     意地の悪いレスはご遠慮ください。

見合いもひとつの出会いの場。意地の悪いレスもひとつの意見。

もっと心をの間口を広くもって、周囲に目を向けて。
    日々の生活の中で見つけたいなら会社の同僚あたりから見直してみるのはいかがですか
    劇的な出会いなんて待ってたら絶対無理

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • むしろそのほうがよいらしい

私の従兄弟が某結婚相談所で働いています。
    いろいろ、話を聞く機会があるのですが、30代後半の女性の場合、お見合いとか相談所よりも、むしろ恋愛結婚のほうが結婚できる可能性が高いらしいです。
    まず条件から入るお見合いや相談所では、やはり年齢的な条件にひっかかってしまって、返ってお相手が見つからないみたいです。
    正直、家庭環境もお見合い向きではないような気がします。
    ですから、トピ主さんの選択は大正解だと思います。

で、出会いですが、トピ主さんの状況がわからないので、なんともアドバイスが難しいです。
    一般的なことを言えば、間違いなく一番の候補は職場だと思います。
    次は、友人の紹介(合コン含む)でしょう。
    習い事やジムなどもいいかもしれません。
    あと、私の先輩は、行きつけの飲み屋を作って、常連になり、そこのマスターに紹介して貰った男性とご結婚されました。

ポイントは、どのルートをとるにせよ、自然に恋愛結婚したいならば、最初から結婚したいオーラを出さないことです。
    1年や2年で結婚したいと思わないこと。
    男性は、まずサっと引きます。
    急がばまわれです。

• 困難な道です

正直、30代以降の女性が自然な出会いから結婚に至ったケースは聞いたことがありません。
    しかしそれでもあえてアドバイスをするならば、常に小説や映画等で脳を恋愛モードにしておき、ほんのわずかな出来事であっても「運命だ!」と自分に言い聞かせること。
    そして、自然な出会いにこだわった結果、40代50代を独身で迎えることになったとしても自分を責めないことです。

あなたの境遇には同情しますし、恋愛に飢えているであろうことは予想がつきますが、それでももう一度よく考えてみてください。
    自然な出会いをすることと結婚をすること、あなたにとってどちらが大切なのでしょうか。
    お見合いやコンパで知り合った人と結婚するくらいなら一生独身の方がマシであるとお考えならば、それはそれで信念があって素晴らしいとは思いますが…。

• 境界線

自然な出会いの中で結婚したいということであれば、
    「自分から声をかけること」が最重要だと思います。

ちょっとでも良いなとか興味がわいた男性に
    自分から声をかけていきましょう。

友人の紹介でもなく自然な出会いの中で…というのであれば
    待っていたのでは不可能と思います。

私は男ですが、自然な出会いの中で会った初対面の女性が
    もしも30代くらいであれば、その方を「独身で彼氏もいない」とは思いません。
    なので友人に「彼氏なし」として紹介されたり、共通の趣味か何かがあってある程度仲良くなった後で自然に「彼氏なし」ということを分かったり、ということがない限り恋愛対象にはならないです。

つまり友人の紹介でしたらその友人が貴女をフリーと知らせてくれているのですが、そうでなければ相手自身が知らせる必要があるのです。

• 足を運ぶ

同じ30代後半の友達も見合いの話はありますが、どうしても見合いは嫌だそうです。
    そして、職場は女の人が多い所ばかりで、外出も一人で行ってます。
    十数年、彼女が誰かに惚れた話は聞いたことありませんでした(テレビの中の人さえ)。

そんな彼女が初めて恋をした話を聞かしてくれました。
    一人で参加したあるツアーのガイドさんです。
    もちろん、恋目的で参加した訳ではなく、趣味を楽しむためです。
    結局相手が既婚者だったので、何もなかったのですが、やはり趣味の場に足を運ぶのがいいのではないでしょうか?
    それだけで、いくつかの共通点が出来て、恋も生まれるかもしれません。

• 交友範囲を広げましょう。

トピ主さんお仕事は?「長年同じ職場で働き今後も退職の意思がない」のでなければ、
    非正規雇用や有期契約で職を転々とするのはいかがでしょうか?独身男性はどこにでもいます。

習い事、サークル、ボランティアなどは平日の昼間は既婚女性が大半を占めますが、
    それ以外の時間帯は既婚・未婚問わず多くの社会人がいるはずです。

同窓会などの予定はありますか?

お見合いはイヤとのことですが…、
    「親世代の知人を介して履歴書や写真を交換し、数ヵ月で判断しなければならない」のがイヤなのでしょうか?
    「堅苦しいルールの無い、同世代の友人を介してお見合い形式で知り合う」のも含めてイヤなのでしょうか?

「自然に恋愛結婚しました」と言うカップルたちは知り合ってから結婚に至るまでの間、不自然な行為を繰り返しています。単なる職場の人に突然連絡先を聞いたり、食事に誘うというのは相当の勇気が必要です。偶然を装って待ち伏せしたり、計算高く恋の駆け引きをして相手の気持ちを試したり…、その結果の結婚です。

見合い形式で知り合った後、自然に恋愛感情が芽生えることもあります。

• 周囲に宣言

合コンや友人・知人からの紹介はどうですか?
    私も形式ばったお見合いや結婚相談所等での紹介には抵抗があります。
    でも結婚したいし、年齢的にも(33歳)あちこちから合コンの話が集まってくるようなこともないので、私の場合は職場で「結婚したいんです」とハッキリ言いました。
    「飲み会の話があったら誘って下さい。誰かいい人がいたら紹介して下さい」と。
    そしたら結構協力してくれる方がいて、先日、とっても素敵な人に出会いましたよ。
    まだ知り合ったばかりで今後どうなるかなんて全然分からないけど。
    また他にも飲み会を開いてくれるという話もあるので、そっちにも顔出したいと思っています。
    まさに婚活中です。

• 自然な出会いとは?

>日々の生活の中で好きな人に出会って結婚したいです。
    >30代を過ぎて自然な出合いをされて結婚された方、

日常生活のなかでも、敢えて男性を求めて男性のいるような場に行ったり期待したり、恋人探しのアンテナをはり続けていたら、これこそ自然ではないと思うのですが(笑
    と、これこそ意地が悪い?レスかもしれませんね。ごめんなさい。

ですがお見合いが駄目で自然ということだと、

合コン(もとは合同お見合いの略ですよね)は駄目だし
    紹介(これもお見合いだし、不自然ですよね)も駄目だし
    結婚相談所(お見合い)も駄目だし
    パーティーやネット(恋愛となりそうだけど、自然ではないですよね)も駄目だし
    上記以外になりますよね?

やはり趣味や職場、習い事ぐらいじゃないでしょうか。
    私の友人はスポーツジム(特にテニスがお勧め)で出会い、30代で結婚しました。
    別の友人は会社に業者が来ていて、その業者と結婚しました。
    SNSで中学の時の同級生と再会して結婚した人も。

私の場合は、気にも留めなかった意外と近くの人と結婚しました。

素敵な方が現れるといいですね。

• 日常の人間関係の中での方が当たり目があると思いますが

>結婚相談所を利用したとしても30代後半女性だとハードルが高いのに、日常生活の中で自然な恋愛結婚ですか。

私は逆だと思いますね。結婚相談所だからこそ、30代後半女性のハードルが高いんじゃないでしょうか。
    登録者全員に会ってみるなんて不可能ですから、まず分かりやすい条件で相手を絞るでしょう。年齢は一番分かりやすい条件じゃないですか? 何歳以上はNGとフィルタリングしても、会って見る候補の母集団は十分残りますし。人柄がいいとか、会ってみないと分からない長所は役に立ちません。

一方で日常生活の中で、となるとまず顔を会わせてるわけです。人柄が魅力的だとか、プロフィールからはなかなか分からないような部分で勝負できますから、年齢の不利(大変失礼ですが)をフォローするチャンスだってあります。

趣味の活動など、人が集まる場所に足を運んで人間関係を広げるのが一番だと思います。たまたまいい相手と出会うかもしれませんし、別にはじめからぴんとこなくても友達付き合いをしているうちにだんだん好きになったりということもあるでしょう。
    はじめから出会いを求めると目が曇るのでそこは気をつけないといけないですね。

• 気負わなくても平気かも

私も30代後半ですが、年齢的にお見合いのほうが難しいかなと思います。同年代で条件の良い方は、やはり20代の女性を選ばれるので。

最近になって改めて「結婚したい」と考え始めたのでしたら、ご自分の周囲の独身男性で気の合いそうな人を見直してみてはどうでしょう?家族の問題が片付き余裕が出来た今なら、身近な誰かの魅力に気づくこともあるのではないでしょうか。

逆に、余裕が出て自分自身に手をかけるようになったのでしたら、改めてトピ主さんの魅力を見直す男性も、周囲にいるかもしれません。

いい人と出会えると良いですね。

• 転職・サークル活動

1.若い男性がごっそり集まっている会社に転職する。
    (IT業界なら、平均年齢20代です。と言う会社がたくさんあります)

2.若い男女がごっそり集まっているイベントサークルに入会する。
    (BBQやテニスなど、イベントサークルなら若い男女がたくさんいます)

3.地元の情報誌、タウン雑誌などに「仲間募集」を呼びかける。
    (自分で主催して男性を集めるのはどうでしょう?)

4.近隣のジムや道場などに通う。または入会する。
    (会社帰りや休日を有効活用して男探しはどうでしょう?)

5.有閑マダムが集まる職場やサークルに転職・入会する。
    (有閑マダムの息子を紹介してもらうチャンスです)

※兎に角、今のライフスタイルからは考えられないような、積極的な行動に出ることです。何でもよいですから、はじめましょう。はじめてから、また相談しましょう。ガンバ!!

• 大丈夫ですよ

私も30代半ばで結婚したばかりです。それまで年相応に出会いも別れもありましたが、その頃新しい派遣先で知り合った夫とあっさりスピード結婚しちゃいました。

トピ主さん、心配したり不安になったりしなくて大丈夫ですよ。前向きに『私はどんな人と結婚するんだろう?』と楽しみに日々過ごされてはいかがですか?それと同時に、独身のうちにできることを今のうちに楽しんでください。お金も時間も、結婚しちゃったら思うように自由にならないものですよ。

というのも、私も結婚するまでの3年間くらいは、『私は結婚できるのかな?派遣のままで将来も不安だな。。』と、一人部屋にいる時なんか一人迷路をぐるぐる回って無駄な時間を過ごしたものだったからです(笑)その頃の自分に上記トピ主さんに向けたアドバイスを伝えにタイムトリップしたいと思う時がありますよ。結婚なんかしちゃったらしちゃったで、大したことないのです。

もちろんとても幸せですけど、あんなに悩むほどのことではなかった、、というのが今の感想です。普通にご飯食べて、寝て、っという生活を他の男性とする、ってだけでほんと、慣れたら普通です(笑)気楽に今を楽しんで下さいね

• マラソンしよう!

出会いが無いと嘆かずに、マラソンしましょう!
    まず、近くの大きな公園などで、30分くらい走って見ましょう。辛かったら歩いてもいいんです。早く走ろうと思わず、歩く位のペースでゆっくりと。
    次に、良い靴を選びましょう。安売店ではなく、専門店で足の特徴に合った物を選んでもらいましょう。足に合わせた中敷を作ってくれる店がお勧めです。値は張りますが、足に負担がかからないので長続きして結局は得になります。
    そして、マラソン仲間を作りましょう。職場とか、専門店の常連客とかのクラブに参加するのもいいですし、最近はネットのSNSで交流するチームもあります。
    週2回、1時間ほど走り、来年の2〜3月あたりを目標に、マラソン大会の5キロとか短めの部に挑戦してみましょう。大会はお祭りなので、完走すると盛り上がって「もっと走りたい!」と思うはず。
    マラソン男子は真面目で自律心が高いです。僕のチームは薬剤士とか信金とか硬い仕事の独身男子が多いです! 大会は青梅とか富里とか小旅行感覚の遠征が多いので、親密感が出やすいです!
    学生時代に運動苦手だった人ほど、意外とハマる傾向があります。さあ、レッツマラソン!

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

20日のみっぴ様のレスまで読ませていただきました。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまってすみません。
    どなたかのご指摘にもあったように、
    厳しい意見にも耳を傾けていこうと思います。
    また、状況についての記述が少なくてすみませんでした。

職場は10名ほどの規模の会社で事務員をしています。
    男性社員20代前半の若い社員と50代以上の方々で、
    ほとんど外の現場に出ていって夕方戻ってきます。
    正直、職場での出合いはあまり期待できない気がします。

趣味は、以前から習いたかった楽器を今年から習い始めています。
    グループレッスンで、同じくらいの年代が多いように見えますが、
    わりと静かな雰囲気で、あまりお互いに会話していません。
    平日の夜だからか、終了すると皆さん足早に帰っていかれます。
    真剣な感じでなんとなく話し掛けづらい雰囲気なのですが、
    始まる前などに話し掛けてみたほうがいいのでしょうか。

友人に紹介も頼んでみましたが、今のところお話はありません。
    30代後半になると難しいんだと改めて感じています。

• うまく言えませんが。

私は同年代の男性です。
     うまく言えませんが、出会いは、実はたくさんあるのです。

あなたが、出会いのカタチを選んでいると思えます。
    お見合いはイヤだといわれていることが端的に表しています。
     本気になっていない証拠でしょう。出会いはきっかけで、その後の交際が重要だとおもいます。論点があいまいなのでは?

たとえば通勤や職場、帰りによる書店やコンビニ、通っていらっしゃるとは限りませんが、スポーツジムなど、出かける先でさまざまな人と会っているはずです。

ただドラマチックな出会いを望んているとすれば、自らも、その場所に
    相応しくなるための努力を厭わないと考えているうちに、いずれ素敵な人と
    巡り合うと思います。

でもね、ただ出会っても、それが素晴らしい出会いと感じられるかは、あなた次第。

• お見合いは嫌って言いながら

友達の紹介はアリなんですね。矛盾してる気がしますが、それは置いておきます。30代後半でしたらトピ主さんに何らかの魅力がなければ、難しい様に思います。友達の紹介が大丈夫でしたら趣味の集まりに参加してみたりはどうですか?私の友達はツーリングが趣味でツーリング仲間と付き合い結婚してますのでトピ主さんが良ければ男性の多そうな集まりに行かれれば出会いは増えると思います。頑張って下さい。

• 知人の紹介や合コンパーティはある意味お見合い結婚と同じ。

よく友達の紹介で知り合って結婚しました。・・・などといいますが
    みずしらずの男女2人を意図的に引き逢わしたのですから
    お見合いとなんら変わりません。

トピ主さんは自然な恋愛がしたいとの事。
    ならば時間がかかってもいいのですね?

恋愛から結婚になるのはたいてい時間がかかります。
    そのことを理解した上で行動を起こすとうまく行きやすいと思います。

小町ではよく30代前半の人があせって付き合い始め、ほんの数か月で結婚話を出したり実際1年程で結婚を決めてしまったりするので
    男性側は引いてしまうのですよ。

そうならば初めから結婚を意識させる場所から入る方が早いですし
    相手もそのつもりでお付き合いしていると思うのでそちらの方がトラブルなくスムーズに進みます。

でも自然な恋愛を望むならばトピ主さんの好きなタイプの方が
    多く出没する場所に行く事が一番てっとり早いと思います。
    まずは人を好きにならないと始まらないですからね。

そしてそのひとの人柄や中身なども知っていく…
    あ〜 時間がかかりますね。
    頑張って下さい。

• トピ主です。

>うさぎさん様・・・

レス有難うございます。
    ご指摘いただきまして有難うございます。
    でも、お見合いと友人の紹介は違うと考えています。
    友人の紹介はあくまで「友人」を介しているというか、
    数少ない私の「良さ」みたいなものを理解してくれてると思うんです。
    お見合いとは違うと思っていたのですが・・・・
    矛盾してるとは思っていませんでした。
    誤解を招くような書き方ですみませんでした。

• とにかく出かけてみる。

お見合い、めんどくさいですよね。結果を求められているようで。
    でも、それって、きっと男性側もそうですよね。

自然な出会いっていうのが何かわかりませんが、環境がどうあろうと、こちらから話しかけないと、誰とも話さないってことはよくあります。
    職場で結婚相手を探さないにしても、同僚の友だちとあわせてもらうようにしてみてもいいのではないでしょうか。そのためには、職場で仲良くなってからでないと、相手もあなたにあうひとをピックアップしにくいですよね。闇雲に、では結局お見合いと同じような確率になるわけですし。

とにかく出かけて、とりあえず世間話のできる相手(男女問わず)をたくさん見つけると、その人の人脈からまた新しい出会いがあるかもしれません。

はじめなければ、はじまらないのです。

日々の生活の中で出会うというなら、日々の生活を出会いのあるものに変えなければ。今のままでは、今と変わりません。
    決めるのは全部、あなた、です。

• 日々の生活の幅を広げる

しかないのでは?

より多くの人に出会う。
    知人がたくさんいたら、そのつてで出会う人も多くなるでしょう。

何でもおっくうがらずに行動する。

男性にばかり目の色をかえたらひかれます。男女幅広いつきあいをしてこそ出会いが増えると思いますよ。

• 応援してます!

私も20代前半の時、兄がなんと10年も家出していたので、気分的に恋愛どころでは
    なかったので、トピ主さんの気持ち分かるような気がします。

20代後半で趣味のスポーツサークルに混ぜてもらって楽しんでいるうちに、兄が
    ひょっこり帰ってきて、30過ぎでサークルの男性と結婚することになりました。

兄が家出中はお見合い結婚もムリだし、自然な出会いで何とかするしかなく
    半分諦めていましたっけ・・・。
    家庭環境に問題が少ない人がお見合い市場にはたくさんいるでしょうに、
    それ以外!となると・・・。
    トピ主さんが素敵な人であれば、友人の紹介でたくさん紹介してもらう、くらいしか
    思いつきません。 トピ主さんが素敵な人=友人も素敵=知人の素敵な男性と出会える。
    かと思います。
    そして、相手の長所にすぐ気付く能力、というのも大事だと思いますよ!
    性格の合わない人には執着しない、のも大事かも。

知人の紹介は安心ですが、よく知らないのに紹介することもありますし、お見合いと
    たいして変わらないかもしれませんよ。

• 独身男性は多いのでチャンスあり

うちの弟が40歳で結婚しました。
    遅いと思う人が多いかもしれませんが、私はよかったと思います。
    若く結婚していいこともありますが、遅くするからいいことも
    あるように思えます。奥さんと仲良くやっています。
    趣味の集まりで知り合ったみたいです。

• 私の場合

私も30歳を過ぎてから自然な出会いを求めて、見合いどころか合コン、友人の紹介も受け付けず、一人四苦八苦してました。
    が、結局彼と出会ったのは、友人に頼まれて渋々参加した、たった一回の合コンでした。

すぐにお付き合いはしませんでしたが、趣味が合って何度か一緒に出かけるうちに付き合うようになりました。

トピ主さんの言う自然な出会いとはちょっと違うかもしれませんが、私も30代の出会いで悩んだ経験があるので、思わず書き込みしてしまいました。

• トピ主です。

経験談やアドバイスをいただきまして有難うございます。
    一人一人にお返事ができないのですが、
    厳しい意見も含めて参考にさせていただいています。

合コンとは、一昔前の「飲み会」のことだと思うのですが、
    それには、20代の前半に2度ほど行ったことがあります。
    でも今は周囲に独身がいないため、10年以上は行っていません。
    自分が発起人になってみようかな・・・とも思うのですが、
    それを言える男性も、独身の友人もいません。

外に出なければ何も始まらないのはわかっているのですが、
    日常の中で出会うというのはとても難しいと実感しています。

• トピ主様

私のレスへのお返事ありがとうございます。そして出過ぎた事を書いてしまい申し訳ありませんでした。友達からの紹介はトピ主さんの良さを分かってるからお見合いとは違う感覚だったんですね。応援しておりますので頑張って下さいね。

• 外に出ましょうよ♪

私も32のときに今の夫と知り合い、結婚しました。
    出会いは経済系のセミナーでした。

自然に出会いたいなら、何はともあれ、男性がいる場に行くことが大事だと思います。
    趣味のサークルでも、勉強会でも合コンでも何でもいいので。。。

そして、男性好みの外見を磨くこと。
    なんだかんだ言っても、
    男性は外見から入るし、可愛い女性・きれいな女性には弱くって、
    コンサバなファッションやメイク、可愛い笑顔が好きな生き物だと思いますから。

合コンは最初は何でもいいと思いますよ。
    ミクシィのご近所コミュニティの飲み会でもいいし、
    なんでも顔を出してみることだと思います。
    1回でダメでもあきらめずに、そこで男性でも女性でも知りあいを作って
    「今度飲み会しましょう」って声をかけてみるとか。
    あるいは「いい人いたら紹介してください」って言ってみるとか。
    そこで仲良くなった人同士、人間関係が広がっていくと思いますよ。

自然な出会いを待つなら、
    まずはどんどん、街に出てみましょ♪
    いい出会いがありますように。。。