名もなき名品

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

とにーのパン

小町のみなさん、こんにちは。

私はブランド物のバッグや財布は、自分で買ってまで欲しいと思いません。
良い品であることは分かるのですが、ネームバリューで値段が高騰してしまっているようで・・・。
まぁ、高くて手が出せないという理由も多分にあるのですが。

世に名は知られていなくても、手先が器用で繊細と言われる日本人の「匠」が作っている、
バッグや財布、その他諸々の名品が日本にはまだまだ眠っている気がしてなりません。

そこで、小町のみなさんが知っている、『知られざる名品』を教えてほしいのです。
工芸品でも、文房具でも、なんでも構いません。

ブランド旋風に押されがちな日本の名品を、みんなで掘り起こしてみませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つげの櫛

東京・上野の「十三や」というお店で購入したつげの櫛を愛用しています。櫛といっても大変高価なものでしたので、購入するにはちょっと勇気が要りました。もちろん職人さんの手作りで、時々椿油をぬって手入れをしていますが、この櫛で髪をすくとなんだか気持ちが落ち着くんです。私は40代ですが友達からは「きれいな髪でうらやましい、どんなトリートメント使ってるの?」と聞かれます。櫛の話をすると皆びっくりするんですよ。ちょっと自慢です。

• 漆器

日本の工芸品は本当に世界一と云えると思います。

漆器は特に、世界標準で「URUSI」と呼ばれますものね。

竹橋の工芸館をご存じですか?
    東京国立近代美術館の分館ですが、工芸品の展示をしています。本館から北の丸公園沿いの道をずっと・・・科学館なども通り越しますと古い建物があり、それが工芸館です。
    因みにこの建物自体も歴史が深い物です。素敵ですよ。

一度、覗いてご覧下さいませ。素晴らしい日本の宝物が展示されています。
    お薦めです。

• 文庫革

白鞣革(しろなめしがわ)に型押しして、筆で色をさしたものです。
    通帳ケース、財布、システム手帳、キーホルダーなど多種多様な製品があります。
    私は楽天のメルマガで存在を知りました。
    生協や和雑貨専門店とコラボして独自の製品を作ったりしているようです。

可愛い皮革伝統工芸 文庫屋大関
    http://www.rakuten.co.jp/oozeki/index.html

昨年、「天の川」という柄の通帳ケースとパスカードホルダーを買いました。地色が白いのに汚れがつきにくく、丈夫で色鮮やかです。
    今年は使い古してボロボロになった財布を文庫革のものに買い替えました。
    手仕事なので在庫切れの事が多いです。
    在庫がなくても予約して待てば手に入るので、今すぐ欲しいという場合でないならおすすめです。

• 立派な名はあるのですが

名もなきというには大変失礼に当たるのですが長崎県の波佐見焼の食器は大変すばらしいと思います。

今年も窯元に行き大変良い椀を購入いたしました。お隣の有田焼と比べても見劣りしない質,圧倒的にお得な値段。生活食器が主であり実用できです。
    それでいてあえて名を主張しない謙虚さもあります。

ご近所で有田焼を見つけたら,それは波佐見焼きかもしれません。

• 秋田の曲げワッパ

お弁当箱を買いました。
    見た目も良いですが、お弁当が美味しいです。
    お弁当を作ったり食べたりするのが苦にならなくなりました。
    同じないようなのに、プラスチックの容器と味が違って感じられるのが不思議です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です、久々に小町を開いたら、沢山のお勧め品に驚きました。
    ありがとうございます。

つげの櫛、漆器、文庫革、波佐見焼き、曲げわっぱ・・・読んでいるだけでワクワクしてきます。
    これからじっくり調べようと思います。

曲げわっぱは、近所で取り扱っているお店があるらしく、今度買ってみようかなと思っていたところ
    でした。良さそうですね!

他にも引き続きご紹介いただけると嬉しいです。