泥酔して自己嫌悪

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ajid0044

27歳女です。
先日会社の飲み会で、泥酔してしまいました。

途中から記憶が無く、ところどころある記憶では、
道端でゲロまみれで寝て、上司に暴言を吐いていたリ、
気持ち悪く下着姿になったりしていたと思います・・・

上司が家の前まで送ってくれたのも覚えています。

それから恥ずかしくて情けなくて、会社を休み続けています。

男性の前でこの年でこんな醜態をさらした自己嫌悪もひどく、
上司に暴言を吐いていたのも立ち直れません。

上司は、具合がよくなってから出勤すればいいと言ってくれますが、
今までどおり働けるか自信が無いです・・・

別トピをたてますが、最近家庭のことで悩んでいたり、
会社の人間関係にも大きなストレスを抱えていて、
辞職しようか悩んでいたところです。

今までこんなに泥酔してしまったこともないので、
ストレスが原因かと思います。

できたら仕事は続けたいですが、上司にどう対処したらよいかわかりません。
自分が悪く、甘いのもわかります。

お詫びやお礼の仕方や、信頼をどう取り戻していったらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にすることないです

酒中別人と言いますし、案外他の人は気にしてないものです。堂々と今までどおりにふるまえば良いです。ただ、今後は基本的にお酒は飲まないほうが良いと思いますね。人生に後悔を残さないようにするために。

お酒にメリットは無いです。

• 出社しないと

やめたくないのなら出社しましょうよ。
    本当は、休まずに次の日の朝に
    「ほんとーーーにすみませんでした!」と
    謝って歩いたら済んだ話だったと思うんです。
    同僚の服を汚したりしていないか聞いて、クリーニング代を出して
    「もうお酒は飲みません!」と宣言。
    そこまでやれば、しつこく言ってきたりしないでしょう。
    休めば休むほど行きづらくなるのはわかってますよね?
    とにかく行ってみないと始まりません。

もう過ぎた事はしょうがないので、
    休み明けに出社、
    「体調不良だったのに無理して休む事になって
     本当にもうしわけありませんでした」と謝りまくるしかないですよ。

• 現状を、

上司に正直に話してみたらいかがですか?
    醜態のお詫びと、最近の、その、悩みに関して。
    どちらにしても、職場に戻りたいのであれば、逃げていてもらちは開きませんよ。

• まず謝罪を!

37歳、女性、会社員です。

トピ主さん、自己嫌悪はわかりますが、まずは明日にでも出社して、
    上司や迷惑をかけてしまった方々に真摯にお詫びをするべきです。
    日がたてばたつほど、顔をあわせづらくなりますよ。
    たとえこのまま辞職して顔をあわせずに済んだとしても、ご自分が
    ずっと後悔することになるのでは?
    ストレス云々という個人の事情はこの場合言い訳にはなりません。
    飲み会とはいえ、オフィシャルの場なのですから。          

偉そうに書きましたが、会社の飲み会での大失敗、私にも経験があります・・・
    死ぬほど恥ずかしかったですが、翌日とにかく出社し、同席していた方
    たちに平身低頭してクリーニング代をお渡しし、迷惑をかけたであろう
    お店にも菓子折りを持って謝りに行きました。

上司は度量のある方のようですから、真剣に謝れば許してくださるでしょう。
    その後は自制し、ひたすら仕事にうちこむことです。
    辛いとは思いますが、勇気をだしてのりこえてくださいね。

• やっちゃいましたね(笑)

ストレス溜まってたんですね。お疲れ様です。

お上品な会社にお勤めの方がどう感じるかは判りませんが、私的には「たまにはそんな事もあるかな〜」くらいにしか思いません。

最終的に上司の方が家まで送ってくれたのですから、理解のある方なんだと思います。きちんと酒に飲まれた事を謝罪して、送って戴いたお礼を言えば良いですよ。
    「信頼の回復」は今後のトピ主さんの仕事振りで見せれば良いです。何か特別な事をしなければいけないというものではありません。

それよりも一番いけないのはお酒で失敗した翌日に休んでしまった事です。「翌日会社に出て来れない状態になるまで飲んではいけない」というのが社会人としてのルールですから、「バツが悪い」という理由だけで休むのはもっと良くないですね。
    一日も早く出社して上司や同僚の方々に謝罪とお礼をした方が良いですよ。

生きていればいろんな事がありますけど、最後に味方してくれるのは一番身近にいる人達なんだから、大切に思って行動されたらきっと道は開けます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 絶句です

私も嗜みますから少々の事は目をつぶったり、流したり出来る方なんですけどね。

恐らくとても心を痛めていらっしゃるとは思いますが言わずにいられません。

女性ですよね?
    暴言、下着姿、汚物まみれって。
    ひどすぎます。
    あり得ません。
    読んでいるだけで胸が悪くなります。
    お酒の失敗はよく聞きますが、主さんのは普通レベルじゃないです。
    アルコール依存症です。
    もはやストレスがどうと言う問題じゃありません。
    ほとんど軽犯罪です。

迷惑をかけたり暴言を吐いたお相手には陳謝してください。
    今後の勤務については自身で善処なさってください。そして何より禁酒を勧めます。

いくら泥酔したって言っても、たかがお酒でそこまでコントロール不能になるなんて、しかも翌日から出勤してないなんて、社会人としても全く信用出来ません。

• 失態は行動で

ストレスにしてもみんなに迷惑をかけたんですよね。
    辞めるかどうかは別にして、ストレスってどこでもあります。
    また次に行って、同じ事をやって穏和な環境なら良いけれど、
    内容的にはかなり引く事です。

自分をコントロールする意味でも
    少しの間お酒をやめてみてはいかがですか?

恥ずかしくて会社に行けないなんて小学生ですよ。
    早く会社に行ってみんなに謝って、仕事頑張りなさい。

辞めるなんて逃げですよ。

• 自覚しただけ良いです

出社しましょう。
    そして、二度と酒を飲まないと約束しましょう。それで済みです。
    酒を飲まなければ、「昔は酷かったんだよ、この人」と、過去の話しになります。

以前、同僚に酒癖の悪いのが居て迷惑し続けました。本人に伝えても「酒の席だから・・・」と話しにならないのでビデオカメラで撮影し、楽しい場面からおぞましい場面まで上手に編集し誕生日にプレゼントしました。 今、彼女は酒とタバコを止めてます。トピ主さんも酒を止めましょう。

• 覚えていないことにする

出社して、飲みすぎた事と仕事を休んだ事は謝罪しましょう。
    でも「下着姿になってごめんなさい」とか「○○と言ってごめんなさい」とかは、言う必要ありません。
    覚えていないことにした方が良いです。「記憶をなくすほど飲んでしまって申し訳ありません」ってことにした方が良いです。というか得です。
    「何をしたか覚えてる?」なんて聞く人はいないと思いますが、いたとしても「・・・・・記憶が無いんです」で良いと思いますよ。仕事を続けたいのなら。
    陰でいろいろ言う人はそりゃたくさんいると思いますが、面と向かって言わせない者勝です。

20代前半の頃、私もやっちゃいました。よっぱらって上司に暴言はきました。
    「あんたみたいな管理職がいるからこの会社はダメになるんだ!古臭い考え捨てろバカ!・・・」
    その後5年間後悔しました。そして5年過ぎて、「言って良かった」と思いました。

• 悪しき慣習

「酒のうえでの・・・」という言い方もありますが、酒のせいにすればなんでも許されると考えるのは「無礼講」を曲解した日本の悪しき慣習だとおもいます。

その結果として取り返しのつかない事故がどれだけ繰り返されているでしょう。

酒に飲まれるまでに自分を律する事、やってしまった事に対して”別人じゃないあなた御本人が”真摯に向き合う事が最低限度の責任です。そのどちらもせずに逃げるとすれば最悪の責任放棄です。

「無礼講」はやってしまった本人ではなく、その粗相に直面した被害者が加害者を許す言葉です。まだ許してもらえている内にきっちりと誠意を見せるべきです。それともまだご自身の顔に泥を塗り重ねますか?

世間は狭いですよ。転職して逃げたってどこかで繋がりますから。その時に「無責任に逃げた奴」の評価まで背負わされているか否か。それはトピ主さんの行動で決まりますよ。

「仏の顔も3度まで」、逆に「2度あることは3度ある」とも言います。つまり、2度やったらもう次は無いと考えましょう。

• 辛口かもしれませんけど。。。

男とか女とか関係なく、もしも目の前で誰かがトピ主様の様に酔ったら
    仕事上無視するわけにもいきませんので普通に接しますが、尊敬はしません。日本はなぜか酔っぱらいの人達に寛大ですが、外国ではあり得ません。

「自分をコントロールできない人」で悪いレッテルを張られます。特に私はお酒を全然飲まず、酔った事もないので特にそういう感覚が理解できません。本題に入りますが、もしも前から辞める事を考えていらっしゃったのであればある意味いい機会だと思って、次の仕事を始められたらいい顔知れませんね。まだ、働きたい場合はお気持ちは分かりますがもう起きてしまった事、きちんと反省した旨を伝えれば分かっていただけると思います。

• とりあえず会社に行っとく

>会社の人間関係にも大きなストレスを抱えていて、辞職しようか
    >悩んでいたところです。
    逆に、泥酔したトピ主さんを見て親近感を持った人もいるかもしれませんよ。
    辞職まで考えていたなら、一度会社に行ってみましょう。
    やってしまったことはしょうがないので、迷惑をかけた方に謝りましょう。

お酒での失敗、会社の人たちはよくやってましたよ。
    何回もする人は敬遠されますが、1度や2度のお酒の失敗で人間を評価する
    人なんて、私の周りではほとんどいません。
    そんなことよりも、仕事への姿勢や態度が、最終的には大事だと思います。

いつまでも『あの子は泥酔してみっともなかった』と言ってくる方がマレでしょう。
    たまにネタにされてしまうことはあるだろうけど(笑)。

会社にもよりますが、社会人のほとんどは酔っ払いに慣れているので、現実問題、
    そんなに大きな影響はないと思いますよ。

今後は気をつけるべきだとは思いますが、1度の失敗をそんなに気にしなくても
    いいと思います。
    もちろん迷惑をかけた事に対する、反省・謝罪は必要ですが。

• あっさり謝罪して。

後は 忘れることです。
    それが精神衛生には一番です。

それで貴女が 反省と他人に対する寛容さを身につけると良いでしょう。