姉妹から縁を切られた方

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ドンキ

トピを拝見すると縁を切られた方をお見受け致します。
かくいう私も姉から縁を切られました。お金の事です。
うちの家庭は裕福だと勝手な思い込みがあるようです。
(そんなことはありません)

女同士というのはいい時はいいのですが
ちょっとした事でやっかみやひがみが出てしまうようです。
また小さい頃からお姉ちゃんなんだから・・という事で
妹(私)に対して我慢や不満も募っているのかもしれません。

何とか元にもどれたらと思いましたがほとほと疲れてしまい
この先無理して付き合っていくよりもこのまま距離をおいたままでいいかなと思ってしまっています。

姉妹から縁を切られた方、どのような事で縁を切られたのでしょうか。
その後修復された方、そのままの方、お話伺えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はトピ主さんと同じような立場でしたが

自分のほうから距離を置きました。
    姉の保証人に夫になってもらったばかりに夫の年収を姉が知り、
    それ以来、嫌がらせとしか思えない電話をかけてくるようになりました。
    もともと子供の頃からかなり年が離れていて、
    威張り散らす姉が怖くて仕方なかったのですが、
    おとなになれば対等に助け合いながら付き合えるかと思ったら、違ってました。

トピ主さんは小さい頃は仲が良くて頼れるお姉さんだったんでしょうか?それなのにくだらない嫉妬で仲が悪くなるなんてそれは悲しいことですね。なら私とは違ってもしかして関係修復できて仲良くできるかもしれないですね。
    私は関係を絶ったらスッキリしました。
    修復する気など微塵もありません。

• 疎遠です

縁を切った訳ではないのですが、連絡を取り合っていません。
    時々、両親経由で妹の近況を聞くことはあります。
    何故か30代になってから「仲良くしたい」などと言われて、
    「今更、仲良くしたいと思わない」と返事をしました。
    結婚、出産、転勤、引越しなどで、学生時代の友人達とは
    少しずつ疎遠になり勝ちで寂しかったのだと思いますが‥。

子供の頃から、何でもしてもらうばかりの妹が嫌でした。
    性格的に合わないんだと思います。
    同級生だったら、絶対に友人にはならないと思います。

トピ主様は「お金のこと」と思っている様ですが、思い当たるのはそれだけですか?
    お金の事ではなく、付き合いたくない相手になっただけなのではないですか?
    家族でも、付き合う事でストレスを感じる相手とは距離を置きたいです。
    両親は「姉妹2人なんだから仲良く」なんて言いますが、
    そんな事を言う両親もそれぞれの兄弟全員と仲が良い訳でもないですし‥。

修復したいとは思っていません。
    両親亡き後は、会う事もないと思っています。

• 連絡を一切絶つ

姉妹がいない人って、姉妹って仲が良いと思っているのかもしれませんね。私は妹が苦手です。

私は大人しい性格で、平和主義者です。妹の性格は全く私に合いません。
    そういう人がずっと同じ屋根の下にいるという事は、本当に苦しかったです。しかも、私はいつも言われ放題でした。反論しても、言葉使いがいつもウンザリするくらい汚く、人を著しく傷つけたり、イジメたりしても平気で、そんな姿を見る度に吐き気がしていました。

幸い、誰でも大人になるので、私はとっとと実家を出ましたが、「妹と会わなくってすむ」という事が一番嬉しかったです。複雑な気持でしたが。

私が結婚をしてからは更に亀裂が(一方的に妹側から)入りましたが、周りにもようやく私への嫌がらせが理解され、会う事と拒む理由をあげる必要がなくなりました。

「家族は他人のはじまり」とはよくいったもので、合う&合わないがあります。何も兄弟だから仲良くっていうのはオカシイと思います。

妹には私の事は構わないで欲しいし、妹も妹なりの生き方をして欲しいと思います。緊急事態の時だけ会うなりして、後は無視しておけばいいと思います。

• 切るのではなく、尊重しつつ距離を置いてます。

私と妹は、性格が正反対っぽくて、意見の相違から、小さい時からケンカが絶えませんでした。お互い半面教師だったのかな?

大人になり、それぞれ実家から離れた所に家庭を持つようになると、付き合いは自然となくなりました。兄弟なら、無条件に仲が良いとは言えない事もあるわけで・・・
    私から彼女に連絡を取る事はなく、彼女からも連絡が来る事はありません。
    近況は母を通じて、なんとなくは知っていますが、母も亡くなれば、それもなくなるでしょう。

近い所にいると反目し合うけど、離れてしまえば、お互いに干渉する事もなく、ある意味では、寂しい事かもしれませんが、ある意味では、とても平和で快適なのも事実です。

私は彼女が元気で幸せにやっているのなら、それでよいと思ってます。

• 私の場合

とても冷たく聞こえるかと思いますが、私が、切りました。
    もうだいぶ会っていないし、会いたくもないですね。
    詳しくは書きませんが、それだけの事をされたので。家族だから、姉妹だから、許すべきとか、許せるはずなんて言うのはきれいごとにしか過ぎません(主さんに対しての発言ではありません)考えた末の決断なので、私は、これで良かったと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 姉妹でなく兄と

姉妹でなく兄と絶縁状態です。
    3人兄弟で親の借金の肩代わりを3人で等分するという
    話でお金を私たち姉妹は用立てましたが
    兄が貸してくれと・・・100万ですよ
    私は前から決まってる事なのに銀行から借りろと言いましたが
    姉は期限が迫ってるので貸してしまいました。
    未だに返さないし、引っ越しているし
    (引越し先は兄弟や親には内緒で親戚から聞いた状態です)
    引っ越す余裕があるなら、返すのが当たり前だと思うし。
    こんな感じで絶縁です。今も親にお金を出してるのは私達姉妹です。
    お金の切れ目は縁の切れ目とホントその通りです。
    すみません・・・愚痴になりましたが
    トピ主さんも自分だけでなく家族にも不快な思いを
    させるなら仲良くする必要ないと思います。

• 一時、縁を切られた姉です(1)

妹とは4歳差です。妹は気性が激しく、のんびり屋と言えばまだ聞こえは良いですがハッキリ言えばトロイ姉(私)を嫌っていました。

嫌われていた原因は他にもあると思います。
    妹は、意思が強く大変な努力家ですが、口調が荒い方だったので大人に可愛気がないと見られていました。
    ですから、何もしていないのにある程度認められたり、穏やかだと褒められる私が煩わしかったのだと思います。
    また私は物への執着が薄いので、お土産など「先に選ぶのは妹、残り物は私」という図式が出来ていました。
    これは私の執着が元々薄かったのか、執着の強い妹へ一歩引いた結果薄くなったのか定かでありませんが…。

それが傍目に「譲るお姉ちゃん」と「譲らない妹」と映っていたのが嫌だったと思います。
    両親ですらその事で一度ならず私を褒めていましたから。
    でも私にも、妹に睨まれても何をどうして良いのか解りませんでした。

両親が「今回はお姉ちゃんが先に選びなさい」と言い、妹も了承して私が先に選んでも、やはり妹は欲しい物が選べなくて泣いてしまい、「私が妹に譲る」という図が両親の目に映る事実に差がなかったので。

• 一時、縁を切られていた姉です(2)

私は妹が好きだったので残念でしたが、嫌われる理由にもある程度思い至っていたので仕方ないと諦めていました。妹も「そうじゃない、こんな風にしたいんじゃない!」と言いたい事は、山程あっただろうと思います。

大学卒業後は各々独立したのですが、ある日妹から緊急のメールを受け取りました。母はすぐに妹の所へ駆けつけ、私や父も仕事が終わった後に駆けつけました。
    妹は精神的に参っており、仕事には出るものの食事も睡眠も満足に取れない状態でした。

紆余曲折ありましたが、その頃父が妹に、妹に希望大学へ進学する学費を残すため、私が奨学金を受けて大学を卒業した事や、妹の海外留学や卒業旅行の費用負担も実は私がしていた事を話したようです。

妹は回復した後、私に謝罪してくれて今は関係も良好です。
    一緒に食事をして映画を観に行ったり、時々実家に集まって食卓を囲んだりしています。好きな人ができると、私に相談してくれます。
    妹の不幸が引き金ではあり、本当はそんな事は起こって欲しくなかったのですが、妹の信頼を得られたこと、私だけでなく家族を避けていた妹が家族の存在を認めてくれた事を嬉しく思っています。

• 姉・妹・母と縁を切りました

姉、妹、母と縁を切りました。
    一番最初に絶縁を言ってきたのは母です。理由は私が母の助言に従わなかったから。

姉と妹は、母と縁切りした翌日メールで絶縁宣言をしてきました。

姉妹からはずっと昔からねたまれていたようです。
    姉も妹も高卒、結婚まで実家暮らし、
    私だけ大卒、1人暮らしを経験、卒業後は都会で就職しました。
    大学だしてもらったくせに!と何度も言われてきました。
    さらに姉よりも先に子供を授かったので、妬みは倍増したようです。

姉妹からメールがきたとき、私の子供は2ヶ月でした。
    初めての育児は不安でただでさえ私は不安定でした。
    そこに酷いメール。
    私は子供と一緒に泣きながらオムツ交換をし授乳をしました。
    あのときのこと一生忘れません。
    関係を修復するつもりもありません。

姉妹だからと無理して付き合う必要ないですよ。
    疲れるなら距離をおいたほうがいいと思います。

• 姉と縁を切っています

決定的な事はなかったんですけどね。
    ふと疑問が湧いたのです。
    お歳暮や中元のお裾分けと称してと家を訪ねるのはいつも私から。
    留守の場合は玄関先に置いてきて「よかったら」とメモを置いても音沙汰なし。
    ええ、今の職場を紹介してくれたのは姉である貴女です。
    でも半年後、あまりの業務のキツさに辞めるかもと相談した時に「かえって大変な所を紹介しちゃったね」と慰めてくれました。ありがとう。
    しかし辞めずに頑張って数年。
    今度は「私が紹介してあげたお陰だよね」と恩着せ。
    貴女はこの会社に入ると家にも帰れない位忙しく、シングルマザーの自分はまっぴらだと知っていましたよね。
    なのに不景気になったらそう言うのですか。私に譲って自分が勤めなくて失敗したと?
    いいんですよ、いつも貴女が偉いんです。
    でも知ってます。貴女は私に嫌われるのが本当に怖いと言う事を。
    それだからこそ、いつでも受け身で、貴女からは決して私に近づけないという事も。
    でも近づいたらそのいつもの上から目線。もうウンザリです。
    貴女はいつでも自分中心。幸せですか?
    でも私は貴女が存在するのに必要な、踏みつけにされる人間になるのは止めましたから。

• どこでもあるんですね

自分だけって思いがちでしたが、何所でもあるんですね。

うちも、父譲りの気性がきつい姉に困っています。

いたずら電話など 後、父の財産がらみ
    もともと嫌がらせをする姉ですから お金が絡むと、もう、この先がわからないけれど、距離を置いています。

• 姉と疎遠です

わざわざ疎遠にするつもりは当初は無かったんですけどね。
    いつも連絡するのは私。お中元等をお裾分けするのも、甥っ子にお年玉あげる時も訪問するのは私から。
    留守中の時は家の鍵を開け「よかったら食べてね」とメモを置いてきても、受け取ったのメールひとつありません。
    ある日「私が連絡しなかったらどうなるんだろう」と自主的に止めてみました。
    それから5年、ほぼ音信不通です。
    プライドが高くいつも私をライバル視し、嫌な思いばかりしていました。
    母は自身が長子だった為「お姉ちゃんだからいい子に…みたいな育て方はしないの」と公言していて、5歳年が違う為に歯が立たなかった兄弟喧嘩の仲裁さえしませんでした。
    お陰で姉は我がまま放題。
    何をするにも自分が優先されないと気が済まなく「お姉ちゃんの言う事を聞きなさい」と踏みつけにされました。
    勿論姉がいた事で助かった事は沢山あります。
    成長過程では姉が先に痛い目にあっているのを横目で見れたので、失敗する事は少なかったと思います。
    だからと言って姉が高飛車に私に振る舞っていい理由にはなりません。
    反面教師で感謝はしていますが、これ以上関わるのは真っ平です。