セクハラについて教えてください

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

なつ

ネットで色々調べたのですが、どうもわからない部分があるので教えてください。

男性の友人が、女性上司から体を触られたり、女性関係についてしつこく聞かれたりして悩んでいます。
友人は20代後半。女性上司は50代です。
友人の仕事ではない業務をたくさんまわしてきて残業させ、「手伝ってあげる」と自分も残って2人きりに
なろうとするようです。
そして残業が終わると食事や飲みに誘ってくるのですが、これまでは「あまりに疲れたので」「体調が思わしくないので」と
丁重にお断りしたそうです。
ただ、上司なので、断るにも言葉を選ぶのが難しくしんどいと言っています。
小さい会社で、誰かに相談して改善を求めるとしたら事務所長しかなく、誰が誰にどんな相談をしたのかすぐに
広まってしまいそうで怖い、人に言ったら女性上司がどう出るか不安、自分より20年以上キャリアのある女性上司に物申すなんて…という
状況です。

これはセクハラじゃないか!と思ってネットで調べたのですが、均等法では
「職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の配慮」と位置づけているにも関わらず
具体例を見ると「〜〜など、『女性』が不快に感じる内容の言動をセクハラといいます」など、
女性の為の規定ばかり。
男性の場合はセクハラという考えはしないのでしょうか?
友人はこんな状況に悩まされて2年になるそうで、すっかり痩せてしまいました。
最近になって打ち明けられ、何かアドバイスできないものかと調べております。
どうかご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セクハラですね

逆セクハラ、あるいはパワーハラスメントで調べてみたら?

• 女性の為の規定ではありません

その場合、女性を男性に読み替えるだけです。

• 大変ですね

まず、ここにあるように、彼の本来の仕事ではない業務をさせられているという事で、
    上長に申し出るのはどうでしょうか?
    また小さい会社とのことで、他の人に言いづらいと思いますが
    他の方に振ってしまうとか。

男性へのセクハラ云々は、日本社会、特に小さい会社では
    正直訴えても認められにくいのではないでしょうか。
    (反対のパターンで大企業で女性へも認められにくいので)

• 相手が嫌がればセクハラです

女性も男性も含めて相手が嫌がる言動はセクハラです。
    なつさんの友人はれっきとしたセクハラを受けていると思います。

具体例は「〜〜など、『相手』が不快に感じる内容の言動を
    セクハラといいます」
    まずは相手に「やめてください」とお断りしたらいかがでしょうか。

• 完全にセクハラです

平成19年4月に男女雇用機会均等法が改正され、男性に対する性的いやがらせについても、明確にセクハラと定義づけられています。
    これが改正の目玉の一つだと思います。
    「改正男女雇用機会均等法」でネット検索すれば、法について紹介されているサイトに記載があります。

補足すれば、男性から男性への、女性から女性へのセクハラもあります。
    私は就職した頃、男性上司や先輩から、恋愛経験などについてひどくからかわれ、深く傷つきました。
    さらに、それを自分のおとなしい性格と結びつけて言われていましたから二重にショックでした。
    当時、私も女性先輩に触られたりしたこともありましたがこちらは気になりませんでした。男性からの言葉のセクハラに耐えることで頭が一杯だったので。

要するに、性別に関係なく性的な振る舞いや言動で、受け手が不快と感じれば、それはセクハラです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • セクハラですよ

日本の場合は、男女雇用機会均等法の中でセクハラ禁止が盛り込まれているので、どうしても上司が男性、部下が女性という定義になりがちですね(米国だと「性差別禁止法」とか、別の法律の中で定義されているので、権力者が女性なら十分にセクハラが成り立つのです)。だから、「逆セクハラ」という言葉がある訳ですが。

でも、日本でも加害者が女性という告訴が複数ありましたね。私が結果を知っているのは1件だけですが、最後は女性側が慰謝料を支払って和解したはずです。セクハラ相談に行かれてはどうでしょうか。立場上、NOと言えない上司から、仕事にかこつけて迫られているのですから、間違いなくセクハラですよ。

• 女性上司のセクハラもあります

お友達が大変な状況のようで、お気の毒です。
    お尋ねの件ですが、セクハラは男性上司から女性の部下へというだけではありません。
    女性上司からのセクハラが裁判で認められた例(2004年大阪地裁)もありますし、
    もっと言うなら同性間でも起こりうることだと思います。
    「具体例」に女性のことしか書かれていなかったのは、
    加害者が男性、被害者が女性であることが圧倒的に多いからではないでしょうか。

• セクハラです

これは、女性から男性へのセクシャルハラスメントです。
    ただし、ここで問題なのはトピ主さんが調べたように、日本の法律では
    男性から女性へのセクハラ及びアルコールハラスメントが多い実情を
    ふまえて、法律上は、男性から女性へのセクシャルハラスメントしか
    規定されていません。
    ヨーロッパや北米を中心に、女性から男性へのセクハラの定義は定着
    しており、法的に裁かれるのは、男性と同様です。
    セクハラ対策専門(会社への講習を行う会社、弁護士事務所)及び
    労働局、厚生労働省の担当所部局へぜひ相談をして下さい。

労働組合の役員として、セクハラ、パワハラ、その他の人権侵害について
    かなり勉強してきましたし、経営側主催のセクハラ・パワハラ防止講習
    にも参加し、その会社の講師に質問もし、確認しました。
    今は、いろいろなところが会社には極秘で相談に乗ってくれ、対応して
    くれるはずです。
    ただし、ほぼ間違いなく裁判になります。
    日本では、女性から男性へのセクハラは法律上、想定外ですから。
    間違っても、同じ会社の人間に相談しないようにして下さい。
    解雇される危険が高まります。

• セクハラです

それは立派なセクハラです。
    セクハラの定義は
    「相手の望まない性的嫌がらせ」
    です。
    男性→女性もありますし、女性→男性もあります。

詳しくはこちらを。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080118/144767/

• ご参考まで

http://www.humansource.co.jp/qanda/post_571.html

上記ページから引用させていただきます。
    ”性交渉を持ちかけたり、身体に触れてきたりする場合、セクハラと
    認定される傾向にあります。”
    ”一方、単にしつこく酒席に誘ったり、恋人の有無を聞いたり、という
    ケースでは、女性への場合と異なり認定されない公算が大きいといわれて
    います。”
    とのことです。

私はセクハラにあたると思いますが、セクハラと告発することで解決できる
    ともとうてい思えないです。むしろ悪い方へ行きそうです。セクハラが
    パワハラに向かう可能性が高いと思います。
    どうすればいいかかアドバイスできずすみません。

• どういう調べ方をなさったのか不明ですが

男性に対するセクハラの具体例が載ったサイトなどいくらでも見つかりますが・・・。

例えばWikipediaなど。

そもそも,雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律そのもの
    には,具体例としては母性の保護関連項目くらいではないかと思います。

トピ主さんのご友人の場合については,セクハラである可能性があります。

• 男女関係なくセクハラ

他の方もきっとレスされると思いますが、確か、何年か前セクハラの定義が「男性女性問わず」に変更されたはずです。 

男性→女性へ 

のみならず、

女性→男性へ 

も、もちろんセクハラ対象になったはずです。

去年、派遣先でもらった資料にそんなような事が書いてありましたよ!

てか、ひどい上司がいるもんですね。。
    解決すると良いですね!

• 改正男女雇用機会均等法

トピ主さんのお調べになっった情報は古いようですね。昨年の4月にそれまでの
    男女雇用機会均等法が改正されて、改正男女雇用機会均等法が施行されました。
    今回の改正では、女性から男性、さらには同性の間でのセクハラに対しても規定
    されています。

また、今回での改正で事業者はセクハラに対して具体的措置を行う義務も盛り込まれて
    いますよ。直接会社へ相談しにくいのでしたら、厚生労働省の相談窓口にお話されて
    みたらよいのではないでしょうか。早く解決すると良いですね。

• 回答ありがとうございます!

孝子様のコメントまで読ませていただきました。
    友人には「立派なセクハラ、パワハラである」「会社に言いづらければ労働局、厚生労働省の窓口で相談できるらしい」とメールし、
    まずは丁重に、しかしはっきりと拒絶するように、それからこのトピックのことも伝えておきました。
    今後戦うのは彼自身なので、ここでいただいた頼もしいご意見を是非自分でも読んでほしいと思います。
    ご紹介いただいたサイトも今熟読しております。
    実際の例があるので対策が立てやすいと思います。本当にありがとうございます。

とりあえずセクハラの定義が知りたいと思って検索していたのですが、調べ方が甘かったようでお恥ずかしいです。

女性上司は既婚者で、自分達の親とほとんどかわらない年齢です。
    気に入ってもらえているのはいいことだと思いますが、なんとか彼が仕事を失わず、いい方向へ向かうことができるように
    祈るばかりです。
    彼も自分に打ち明けたことでほんの少しでも楽になっていってくれたらいいのですが。

• まだレスを付けてもいいですか?

確かにセクハラですよね。
    対策ですが、法的に訴える前に下記を試してみては?
    と思います。

男性上司や男性同僚から女性がセクハラを受けた場合の
    対応策、テクの応用なんですが、
    ユーモアでかわす、流す、なだめる、興味を他に誘導する
    などの技法はどうでしょうか。

発言小町の中を「愛人体質」というキーワードで検索すると
    たくさんのレスが付いているトピックがあります。

このたくさんのレスポンスの中に
    貴重なアイデアが詰まっているように思いました。

不景気なこのご時勢、仕事を無くしたくない、
    上司との関係を決定的に悪化させたくない、
    セクハラからパワハラ・いじめに移行されるのが怖い、
    という場合は、
    ユーモア、ジョークや、牽制を上手に
    組み合わせてはと思いました。

「愛人体質をどうにかしたい」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0303/227944.htm?o=0&p=1

日本で法的手段に訴えたり、公的なチャンネルにのせると
    「面子をつぶされた」と怒り増大で、両者傷を負って
    しまうと危惧するからです。