グラフィックデザイナーって結構辛いですよね?(汗

レス24
トピ主のみ2

けまこん

働く

このトピのレス

• 発注する側ですみませんが…

美大卒で何回か転職し、今は広告代理店の子会社の制作会社でディレクターをして10年です。
    姉はフリーで主さんと同じ職種です。
    忙しい、寝る時間がないは同じですからレスしますね。
    私はアイディアを出すのは苦痛じゃありません。
    伝説のアートディレクターの先輩方々は、プレゼン時は2000案ものアイディアを出すと聞きます。比べたら私は未だ未だです。
    主さんは今一番楽しい時期ですね。
    あと5年もしたら、ディレクターになるか、フリーになってデザイナーを続けるかの選択になるかと思います。
    いずれも40前迄はそこそこ安定して、やりがいを持って仕事が出来るかと思います。
    その先が大変です。
    年齢がいくと小さい仕事は発注し辛くなりますから、仕事は減ります。
    ディレクターは広い見方をする感覚が必要になりますから、資質がないと又辛いです。
    癖がある方がいます。
    「自分の仕事」といちいち拘り、頑固な人。
    プライドを持つのはいいですが、やはり人対人で社会が成り立っていますから気難しい事を言っていれば切られます。
    今大変なのは分かりますが、こういう職種は常に数年先を考えてお仕事されるのが大切だと思います。
    頑張って。

• 辛い! 妻ですが。

女性で頑張っておられるなんて、すごいと思います。

夫がデザイン事務所に勤めていた時はほんと、ご飯、出産、子育ても一人でって感じでした。
    そのとき一人だけ女性社員もいましたがかわいそうでしたね。
    いつもソファで寝てました。
    私とも気の合う人だったので、食べてもらおうとお弁当を作った事もあります。

当時は福利厚生も悪く、給料もピンハネがひどかったので今は独立してなんとかやっております。
    が、相変わらず帰宅できません。
    家の事も何も出来ず、DIYも庭作りは仕方ないので私が全てやってます。

食事も一緒にはなかなか。
    校正の連絡等で携帯を1日中よく使うので一番料金高いプランにしてます。痛い。

もう最低ラインで健康なら何にも文句ありません。

夫と重なります。カラダ壊さないようにどうぞどうぞ頑張ってくださいね。

• 私の職場いいでしょ?

・平均13時間労働。時給にすると、いくら?
    ・保険いっさいなし。
    ・休日出勤当たり前。
    (手当なし。「大変だったね。」だけ。)
    ・代休を取ると、すごい量の仕事を与えられる。
    ・質より量で、汚いものばかり量産している。
     じっくりやっている時間はない。
     とにかくこなせなければ、徹夜。→体消耗
    ・「仕事量調整してください」→「辞める?」と言われ、
     いつの間にか、近々退社する予定の人になっている。
    ・疲れている。→「辞める?」と言われる。
    ・スタッフのところだけ、作業環境が悪い。
     空気が薄くて、気温が暑くサウナ状態。 
     照明が赤くて暗い。
    ・起きている時間は仕事のみなので、婚期を逃した。
    ・不況のため、人員削減の予定あり。それ、私。

• 忙しいよこの時期(涙

わかります。
    給料少ないくせにホント忙しいですよね。
    只、私の場合一般企業のデザイン部なので多少助かってる部分もあります。
    他の部署が稼いでくれるんで。

皆それぞれ感性が違うので、指摘されるとイラってくることもしばしば。
    病んでる人多すぎ。

私は元々は芸術系志望だったので、同じようなデザインばっかりしてると
    いい加減嫌になるんですよ。
    でも、芸術だけじゃ食べていけないですし……。

くそぅ、今日は何時に帰れるんだぁぁッ!!(只今休憩中)

• 打ち合わせと言うことが変わる担当者

一番頭にきたのは打ち合わせと違うことを言う担当者。
    打ち合わせのとき「○○のようなイメージで」という注文があり、カンプでもOKを貰い進めていたんですけど、営業から何か言われたらしく、手の平を返したように「こういうのじゃないんだよねえ」と言い出す始末。
    最初言っていた話と全然違うから、当然出来上がったものも違うのでクレームはこちらに集中。
    結局途中で仕事を他社に回され、こういうのが良かったんだよねえなんて言われて見せられたのが、ベーシックな「○○なイメージ」と遠く遠くかけ離れたデザインでした。

そんなのうちでも最初から言ってもらえれば、もっとちゃんと作ったのに!むしろそっちの方が楽だった!
    他にもいい加減な仕事の進行が多々あり、それなのにクレームはうちに来るので、うちの上司もキレ気味でした。

しかしうちの営業はそんな事情もしらず、クライアントの苦情をそのまま鵜呑みにして私たちにぶつけてきたので、今までのおかしな経緯を上司と一緒に話すと、営業も次第にトーンダウンして納得。
    打ち合わせと違うって時々ありますけど、あれほどイメージがかけ離れたものを平然と言ってくる姿は鬼です。

• 元デザイナーです。

きつい業界ですよね〜。
    就職氷河期にブラックな会社を3社渡り歩き、見切りをつけて異業種に転身、もう6年です。

精神的、肉体的に追い詰められて、駅のホームは真ん中しか歩けない時とかもありました。
    今はデザインするのは年賀状ぐらいになってしまい、ちょっと残念ですが生活は安定したし、仕事もやりがいあります。
    デザイン自体にはたまーに未練を感じますが…もう戻る勇気はないです;;

• ううむ

デザイン業界10年目です。

私は主に、インハウスのデザイナーでしたが
    罵声も徹夜も経験無いです…。

商品デザインが主だったので
    同じ業界と括って良いのかわかりませんが
    残業もあまり無かったし
    (最高で月に20時間くらいかな)
    わきあいあいと仲良くしてました。

クライアントがいる仕事だと
    お客様の急な都合に合わせなきゃいけないですが
    インハウスだと、そこまでの縛りはありません。

そんなにしんどい職場ばかりじゃないと思いますよ。

今は、フリーランスで
    子供を養える程度に稼いでますが
    やはり徹夜はしたことないです。

• グラフィックデザイナー20年です

フリーでデザイナーをしている物です。

5年か〜、私も5年くらいは体力仕事だったなぁ。
    その頃ってマックもないし、「デザイン事務所」だったから
    徹夜も男女関係なくあって、訳の分かんない代理店のオヤジとかに
    怒られたり、可愛がられたり。

だけど、やっぱりこの仕事好きなんだよ。
    不安や悩みなんて山盛りあるけど、
    そう言うことも、自分で処理して行くのが仕事なんだって思う。

けまこんさんも、今は愚痴言って処理すればいいけど
    まぁ、これは老婆心のアドバイスと思って貰えればいいけど(苦笑)

仕事って「いやいややらされている感」でやるよりも
    「自分で色々とアプローチ」の方がおもしろいよね。
    そこ、どう考えるかでこの先変わると思うよ。

理不尽な人はどこにでもいます。
    とんでもない会社はどこにでもあります。で

だったら、ちゃんとした会社に入れるように
    (残業管理や、ボーナスもあるね)自分をレベルアップして下さい。

まだ、5年。
    30歳前くらいが一番しんどいと思いますよ。
    ファイトです。あと、体調管理は自己管理で。

• 特にありませんでした。

私もグラフィックデザイナーです。
    辛い事は特に無いです。
    会社の方針が
    「良い環境がなければ良いアイデアは生まれない」
    「体調が最良でなければ良いデザインは出来ない」
    でして珍しいとは思いますが、月残業は2時間以下です。
    出勤が8時で5時半には必ず終わります。
    土日出勤は年10回にも満たないと思います。
    その分、会社にいる時間は真面目に仕事だけに取り組む事が出来、
    家でもあれはこんな風にしよう、なんて考えたり、趣味に取り組む時間もあるので余計頑張れる気がします。

そんなに規模が大きな会社ではありませんが、こなす仕事はかなり多いです。その中でちゃんとクライエント様に余裕を持った期限を提示したり、時間管理をしてくれる担当さんのおかげでもあります。

• がんばってます

こんにちは、私も女でがんばっております。
    会社の待遇は、お給料が安いこと以外はまぁいい方です。
    (給料安い…って時点で致命的?^^;)
    自宅に仕事を持ち帰ることはありますが(データではなくアイデア出しとか)徹夜などはたまにです。

こういった仕事は確かに「先に言ってくれよ〜」とか「こういう要望だったじゃん!」とか思うことは多いですね!
    さんざん変更が入って最初の案とはかけ離れた仕上がりになってしまい、あげく
    「最初に見た方がよかったな」とか言われた日にはこめかみに青筋が浮く思いです。
    元に戻せと言われれば、データは都度残しているので戻すことは可能…ですが。
    気持ちは萎えますね。

自分でも満足のいく出来で評判もGood!ということはまれです。
    そう思うと結構つらい仕事かもしれません…でも好きでやってる仕事ですし
    それは仕方ないですね。
    一番楽しいのはアイデアを出している時です。
    アイデアは出すから、誰か作ってくれ…と本気で思うこともあります…。

好きで選んだ仕事ですし、これからもがんばりましょう〜!
    皆さんのお話も励みになります!

• 17時間労働とかしましたよ

今と違ってその頃は売り手市場でしたので、
    学校出てからすんなり印刷会社のデザイナーとして入る事が出来ました。
    でも、何度か会社を変えたけど、ろくな会社なかったなあ(泣)
    給料の半分近くが残業手当だったし。

一番辛かったのは、阪神大震災が発生した頃、私の自宅はバリバリの被災地でした。
    そのころちょうどパンフレットのレイアウトを手がけてて、カンプの納期が近かったんだけど、
    せめて1日か2日待ってもらえないか交渉したのですが、
    「納期は納期だから。地震なんて関係ない」とクライアントから言われ、
    親に詫びながら、電車を乗り継ぎ出社してなんとか提出しました。
    そんな思いで仕上げた仕事なのに、クライアントからはなんの音沙汰なし。
    思い切って電話してみると、「地震のせいでそれどころではない」と言われました。
    「はぁ〜〜〜〜?何じゃそりゃ〜〜!?」(心の叫び)状態ですよ。
    今でもしょっちゅうCMで流れている大手の会社ですが、
    見るたびに今でもムカムカします。

• 今日も眠れない

グラフィックではないですが、デザイン事務所勤務です。
    毎日、15時間以上パソコンとにらめっこで視力は落ちる一方。。

徹夜、朝帰り当たり前!
    土日出勤上等!
    残業代?なにそれ??

今日も小町で息抜き、これから徹夜の予定です…

• 二度目ですが 妻より

うう。
    皆さん応援してます。。
    私の苦労なんかたいしたことないです。

少なくとも私はデザインされたものはすごい労力がかかってるの想像できますよ。

• こんばんは

皆様、ご苦労されてるようで!
    とても励みになりました(涙)
    「自分だけじゃないんだ」というのは
    わりと自分も頑張らなきゃと、
    パワーをもらえます。
    ありがとうございます。

しかし、中でもいい環境で仕事してらっしゃる方も
    多いようで。仕事内容うんぬんより
    やっぱりそこで働く人の人間力ってデカイ…と私は最近感じています。
    うらやましい…

私の働いてた職場はとてもじゃないけど、
    子どもっぽい大人の集まりだ…というのが多い印象です。
    特に女の上司はヒステリーノイローゼな方多くて
    とばっちりでスタッフが次々に鬱感染してました(なげき)

だけど、そうならざるおえない状況ってのも
    わかるんで、なんかもう仕方ない…自分が強くなろう…
    と思ってます(涙)

そんなこんなで、
    みなさん、ひきつづき励ましあいつつ頑張りましょう!
    変な奴に負けて自分の夢を犠牲にするなんて
    ぜったいダメだと言い聞かせて(涙涙)
    明日に向かってがんばりましょ〜(涙

来年もよろしくお願いします。

• デザイナーじゃなくても

残業はありますよどこでも。
    デザイナーだの、何だのとプライドが高く、自分は特別という気持ちはなくしたほうがいいですよ。
    残業を美化するのもよしたほうがいいと思います。

• がんばって!

30代前半、デザイナーを経てアートディレクターをしています。
    毎日昼くらいに出社して終電まで働いています。
    土日出勤はザラで、徹夜明けからロケに出たり、労働状況は厳しめです。
    本当に体調が悪くてもなかなか休めません。
    理不尽なクライアントの要求やありえない予算の少なさへの対応、
    外部スタッフの手配や部下の人間関係までやることや考えることが多くて毎日全力疾走です。

でも自分の考え作ったものが世間に出て行くのはやはり楽しいです。
    主さんはまだお若いですが、
    もう少しがんばってディレクションのトップに立つと面白いこともありますよ。
    カメラマンやコピーライターやタレントや、才能のある方との出会いも楽しいです。

でもデートとか思うようにできなくて寂しいです…
    体調と恋愛の管理はしっかりしてくださいね。

• もんもんさん

彼女は「残業がどうのこうの」よりも
    「デザイナーとして先輩にアドバイスを仰いでいる」と感じます。
    もんもんさんにはわからないかもしれませんが、
    デザインの世界って「運や資質」もあるので
    なかなか芽が出るまで大変なんですよ。

すいう後輩を私は励ましたく思いますね。
    一般の方は「デザイナー?けっ」と思うかもしれませんが
    きつい世界で、テレビで見るような華やかな部分はあまりないものですよ。

もんもんさんは、デザイナーを美化しすぎていますね。

• 辛いけど楽しい

私はCGデザイナーしています。

残業は多いのに残業代出ないし(年俸制です)、アイディアがわかないときの髪の抜けそうなほどのあの辛さ、
    そしてデザインの方向の変わったときのやり直しなど、体力・精神面共にキツいことは多いですよね。
    制作時間に「考える時間」をもっと組み込んでほしい!!
    作り込む時間が欲しい!!

でも他の仕事したいか?NOです。
    アイディアを考えなくて済む種類の仕事をし、定時で終わる作業をしたいか?NOです。

作品を作ってお金をもらえるのは幸せなこと。
    認められたときの嬉しさは格別ですし、世に自分の作った物が出て行くのを
    見るのは我が子を見守る親の気持ちと同じ!

そして10ウン年仕事して思うのですが、そのプロジェクトが楽しいか、辛いかは
    結局一緒に仕事している人&その仕事内容が自分に合うかどうかが重要だったりしますね。
    残業やアイディア出しの辛さはいつも同じですもんね・・・。

人やプロジェクトが自分に合わないときは「死ぬまで続く訳じゃない!」って考えて
    自分の仕事だけに集中して我慢することにしています。

デザイナーの皆サマ、一緒にがんばりましょう!!

• 2つの会社とフリーで

2つの会社とフリーでデザイナーを経験しています。

新卒で入った会社は、「構想やいいデザインは余裕の中から生まれる」という創立者の考え方により、残業はある日でも2時間以内。
    休日出勤はなく、平日も3日くらいは定時で帰っていました。

そこは子育てのために辞めて、5年おいて別の会社にてデザインの仕事を復帰させました。

それまで私はデザイナーって最初の会社みたいに時間の余裕を持つのが主流だと思っていたのですが、全く違いました。

休日出勤は当たり前、忙しいと連日夜中まで仕事・・・

時間的にキツイのもあるし、子育てしながらでは無理が生じて独立してフリーになりました。

今は固定のクライアントさんから自分の許容範囲内で請けているので少し楽です。

でもフリーだと仕事が重なっても断りにくく、たまに徹夜が続くことも。

義父もデザイナーで、スーパーなどでも義父の作品はよく見かけるので売れっ子だったのだと思いますが毎日6時過ぎには帰ってきてます。

忙しさは会社によってなんですね。

お互い大変ですが頑張りましょう^^

• 時給、考えたくない。

出産とともにフリーになった(実はリストラ)女です。
    ある広告代理店からオリジナル年賀状のデザインをお願いされました。
    ある程度のイメージを伝えてきたので2案ほど出しましたが没。
    「こんな感じで」と先様の社内デザイナーがラフを描いてきたので
    ブラッシュアップ&アルファしたものを出したら、「何で自分と同じものを
    出すんだ、と社内デザイナーが不満を言っている」とメールが。
    もう、どうすりゃいいのだ、さっきのは指示ではなかったのか?
    と泣けてきました。時間も無い中で安いデザイン料でやってるのに...。
    頭に来たので年賀状の発注元の事を考え、年賀状を受け取る側がどんな
    デザインが好むのか自分で想像し、広告代理店の出してきた注文を
    無視したデザインを出しました。結果。私のデザインが通ったとの事。
    ザマーミロ!!

• みなさん、お疲れ様です!

あぁ・・あるある(笑)とちょっと共感しながら読ませて頂きました。
    みんな、頑張ってるんだなーと思うと、確かにちょっと元気(勇気?)が出ますね〜。

ちなみに私も気が付けばデザイナー歴10ウン年となりました。
    全く違う業種からの転職から始まったデザイナー歴なので、最初の頃はもうボロボロ(怒られまくり(苦笑))
    気力、体力勝負でいつクビになるかとハラハラしながらつっばしった新人時代でした。

時を経て気が付けば中堅となり、いなきゃ困る存在になれたようで。
    時間内に(自分も先方も)納得いく作品作るのは大変だけど、なんだかそれもやり切った時には楽しいし。理不尽な事も多い仕事だけど、やっぱなんだかんだ言ってもこの仕事が好きなのかもですね(笑)今更、他の仕事する気にはなれないし。

年齢とともに体力勝負になってくるけど、(気力もか)どうにかこの先も続けて行きたいな〜と思ってます。
    今後の夢は寿退社してフリーで仕事続けることかなぁ・・。

トピ主さんも、どうか悔いのないよう、自分のペースで(振り回される事も多いと思うけど(苦笑))頑張って行ってくださいね!

• おはようございます。

皆様おはようございます。

ところで、皆様はMacに関する知識は詳しいですか?
    私はアプリケーションの操作はなんとか日々習得していけてますが、
    ことファイル共有やらスペックやら…とその類いになると
    からっきしダメです…

入社した時点ですでに環境が整ってる事が多く…

だけど、これでは先が恐ろしいので
    自分なりに勉強はしているのですが
    とにかく仕組みを理解する前に
    単語(例えばEthernetとかCPUとかそういう横文字の…汗)に
    まずつっかかってそれの意味を理解するのに→wiki閲覧
    でもいまいちよくわからない…
    苦戦…先にすすみません…
    なんとなーく出来てみるものの
    「な、なんしかこれに繋げば出来るみたい。」のような事になってます。

みなさんはどうですか?

• わかります

学生の頃は憧れて、クリエイターだ!という気概を持っていましたが、
    デザイン事務所というところ、割と大手の仕事もあったのですが、
    ペーペーがいきなり仕事できるはずもなく、地味ーな、視力悪くなる仕事ばかり。
    徹夜明けでテンション高くなる先輩もいるし、おたくっぽい人も多いし、
    給料は安くて一人暮らしはカツカツで。

20代はほんと、辛かった。
    やめようと思って、事務職や営業職に転職しようとしたけど、
    経験もなし、向いてなくて、そもそも試験に受からなくて、
    結局同じ職種で働いて、転職して、働いて、そうこうしてるうちに。
    カメラマンと結婚して、しばらくしてからフリーで仕事頂けるようになりました。
    同業の友人も言ってましたが、フリーの方が実入りも全然良いし、体も楽で、犬も飼えます。

人のタイプにもよると思うけど、がんばった分稼げるし、地味な仕事も楽しく思えるようになりました。がんばってください。

• 楽しめるといいよね。

編集者からフリーの物書きになりました。おつきあいがあるのは主にエディトリアルデザイナーなので、ちょっと違うのかもしれませんが。
    辛く思っててくれてよかったと思いました。あわわこれ怒られんのかな?

いやいや実はですね、編集者はデザイナー、ライター、カメラマン等のギャラを決めるわけですが、必ず「ライターってほんと儲からないよねー。その点デザイナーってなんか割がいい気がするよねー。でもこれ以上下げるってのもなんだしねー」という葛藤になるのです。

で、自分も図らずもライターになってしまって(病気で退社)、つくづくデザイナーはいいよなーと思ってしまう日々。大変そうで救われた。ごめんねほんと怒らないでね。

とにかくお金じゃなくて楽しいかどうかですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧