派遣同士のイジメ?について

レス11

一人メシ

働く

先輩の派遣社員(女性)の態度についてです。
彼女は庶務、私はオペレーターで業務上の関わりはさほどありません。
しかし、男性20人のフロア内で2名だけの女性・派遣社員という事もあり、社内行事でペアを組まされたり、男性全員が会議や出張で不在になり、2人きりになる機会が多々あります。
そうすると態度が豹変し、仕事上の事を質問しても、必ず一度は無視をしたり、大げさな迷惑そうな表情で「ええ〜!?」と嫌な感じで聞き返されたりします。
最初は耳が遠い人なのかな?と思って、なるべく大きな声でハッキリ尋ねていたのですが、他の女性とは普通のトーンで話しているし、笑えるくらいに毎回なので意図的なのだと思います。他愛のない話で打ち解けようとしても、木で鼻を括ったような言葉しか返ってきません。

昼食は他の階の派遣社員と一緒になって6人位で食べていますが、その時でも彼女は私の話だけ無視しています。
他の女性も空気を読んでよそよそしい態度で悩みを打ち明ける事も出来ない状態です。
本当に初日からずっとそんな調子なので、彼女に何をした覚えも全くありませんが嫌われており、次第に歩み寄る気持ちも失せてこちらから彼女を避けるようになりました。
けれど、彼女は男性社員の前ではそんなそぶりを見せない為に、周囲には私の方が「仲良くしたがらない変人」として映っているようです。
私自身は大人しいタイプですが、傷ついた心情を表すことなく明るい態度を心がけています。

問題は、私に直接業務の指示をする男性社員までもが、最近彼女と同じ態度を取るようになってきた事です。
業務上の質問をしても後回しにされたり、頻繁に無視されるようになりました。めげない私が気に入らないようです。
もう契約更新無しで辞めたいのですが、この不況のために迷っています。
仕事が無いよりはマシですが、心が弱ってきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言ってやって

そういう人には
    「○○さん〜、さっきは返事もしてくれなかったのに
    今は返事してくださってありがとうございます!」
    ってニッコリ笑ってみてはいかがでしょう?
    「私が入ってきた頃から、みなさんのいない場所では
    ひとっことも口きいてくれないですもんね〜。どうしてですか?」
    って言ったりとか。

でも、本当なら他の男性社員が気づいて避け始める前に
    反撃しておいたほうがよかったですよね。
    既に仕事にまで支障が出ているみたいなので。

もし面と向かって言えないとしても、
    いつか言ってやるって思っているだけで気持ちが違うと思いますよ。

更新しないなら最終日にそう言い放って去ればいいじゃないですか。
    私は派遣は長く続けるものじゃないと思っていますので
    これを機にステップアップしましょ!(私も派遣ですけどね・汗)

• いるんですね。

そういう子供みたいな人が。ただ原因は必ずあると思うので、相手側からしたら、何かトピさんに嫌な思いをさせられたと思っているのかもしれません。だからといって許される態度ではないですよね。一度その先輩派遣に、自分が何かしたか聞いてみてはどうでしょう。それで答えが返ってきたら謝罪すれば良いですし、それでも態度を変えないようなら放っておきましょう。男性の前だけで−との事ですが、必ずボロが出ますよ。周りはみています。

次の事を貫いて下さい。・仕事はきっちりとこなす。・先輩派遣と仕事で関わるような事があっても私情は絶対入れない。・お昼も無理して先輩とは話さない。だからといって無視はしない。・お昼がつらければ一人で食べる。・先輩派遣とは、仕事と割り切って仕事上で発生した会話は必ずする。(朝や帰りの挨拶も含めて)それでも、トピさんがつらければ、派遣会社に相談して派遣先を変えてもらうのも一つの手段ですよ。頑張って下さいね!

• 次いきましょう。

派遣ならお仕事いっぱいありますよ。そんな最悪な職場は身体を壊すまえにやめたほうがいいと思います。まあこのご時勢ですから私のような考えに批判的な方も多くいると思いますが・・・。
    派遣の営業の方には正直に理由を言っていいと思いますよ。ただそれは辞める意思が固まって、「更新しません」というときに。
    続けるけど相談ってなるとなんだかチクったみたいになるし、そんなことを相談しても派遣の営業の人がどうこうできる(解決できる)問題ではないですしね。会社って毎日行くところですから大きなストレスがあると心身ともに病んでしまい手遅れになりますよ。

• 悔しいですね。

初日からその態度では、あなたが何かしたという事はないですね。
    いい歳して、無視なんて、なんて根性の悪い女なんでしょう。
    その男性社員もきっと何か嘘を吹き込まれたんじゃないですか?

まずは、派遣会社の営業や相談窓口に電話をしてみるのはいかがですか?
    きっと同じような相談を受けてると思うので、何かアドバイスがあるかもしれません。

今は本当に派遣の仕事は案件自体がないです。
    でも、心が弱ってるのに無理して仕事をして、体調を崩してしまっては元も子もありません。

あなたの条件によっては雇用保険とかあるので、いろいろ調べてみるといいと思います。

• むずかしいですね

うーん、人間関係のしがらみはよくあることとはいえ、ご本人さんはつらいでしょうね。

客観的に理由を考えてみると、以下が考えられます。
    (1)先輩の保身のため
    (2)嫉妬

(1)は、派遣社員の中で主導権を握りたい先輩が、あなたをスケープゴートにして、あなたをのけ者にすることにより、恐怖政治を(少しいいすぎですかね・・^^)強いていると言うことです。あなたに指示をだす男性社員は、彼女に同意している(密約があったかもしれません)か、空気を読んで彼女に合わせているかのどちらかではないでしょうか。

(2)は、しっかりした文章から見てトピ主さんの事務能力はおそらく高いでしょうから、仕事ができることへの嫉妬があるのかもしれません。

無責任な第三者としては、心が弱るくらいなら辞めた方が良いと考えます。ただし転職するなら次の場所が見つかってからにすることです。

ちなみに私は外資のIT企業で働いていますが、そういうジメジメしたものはないですね(男だから気がつかないだけかも知れませんが)。社内行事、っていっても自由参加の年末パーティーで、酔った社長(アメリカ人)のジョークを我慢するくらいですみます。

• トピ主に原因はありませんか?

> 最初は耳が遠い人なのかな?と思って、なるべく大きな声でハッキリ尋ねていたのですが

これが原因ではないしょうか?
    難聴でもない人に、難聴の人に対するように接していたとすれば、"嫌みな奴"と思われても仕方がありません。
    勿論、トピ主は嫌みでの行動ではないと思いますが、耳が遠い人かどうかは、他の人との対応を見て入ればわかると思います。

また、相手の女性の年齢はわかりませんが、耳が遠いという可能性が高いような年齢だったのでしょうか?
    そんな年齢でもないのに、耳が遠いという可能性としては低いであろう選択肢を誰に確認するでもなく選んでしまったとすれば、それはそれで(私の感覚であれば)トピ主はずれた感覚の人だと思います。

他の人が件の女性と同じような対応を取るようになったもの、そのような他の人とは違う感覚、考え方に起因しているような気がします。

いじめられているのでは?と思っているトピ主に、このような書き方はきついかとは思いますが、今一度自分を見つめ直すチャンスだと思い書かせて貰いました。
    勿論、見つめ直してみて、何の問題もないとなるのが一番だと思っております。

• 私も派遣ですが、同じ派遣の方の態度で悩んでいます。

タイトルの通りですが、

私の場合は、同じ部署に所属していて一緒に仕事をしなくてはならない人の
    態度が高圧的で悩んでいます。

最初のころはとても親切だったのですが、
    私が派遣されて1週間くらい経った頃から私に対してだけ
    高圧的な態度になりました。

私も今、悩んでいて、今度の契約は更新しないと思います。

でも、今、2月末まで契約しているので、
    この先も長くて大変です。

お悩みの答えになっていなくてごめんなさい。

でも、同じ派遣同士なのに仲良くないっていうことが
    他にもあるってことを報告したくて
    レスしました。

お互い、頑張りましょうね。

• それは イジメ なのかなぁ

単に気が合わないとか、あんまり仲良くしたくない、ってことなのではないかと。
    それに、業務上は関係ないのに、なんの質問があるんでしょうか?
    派遣同士なんだから、指導やレクチャーは契約に入ってないわけで、その人にシツコク話しかけないとならないことなんですか?
    打ち解けたいとか、悩みを打ち明けたいって、ウザイですよ。トピ主さんが。
    ランチは一人で外に出るとか、別の場所でとるとか、それができなければ黙ってメシだけ食ってればいいんじゃない?

歩み寄る気持ちがもうなくなったなら、なおさらのこと、オフィスの観葉植物かなんかだと思ってれば?
    男性の前ではどうとか、観察する必要ないですよ。

• 皆様アドバイスありがとうございます

次の更新は3月ですが、更新はしない方向で気持ちが固まりつつあります。皆様のレスを頂いて背中を押された気持ちです。
    この職場しかないのだと追い詰めて考えていて、自分自身で辛さを倍増させている事に気づかせてもらいました。
    辞めるとなったらせっかくだし、次の対人スキルの練習と思って、撃沈覚悟で少しは反撃する練習も積んでおくか…と、元気も湧いてきました。
    本当にありがとうございました。

彼女はフロアの庶務全般を受け持っているので、文房具や配席図など、業務上に必要な質問をしたまでの事なのです。
    また他に女性がおらず、同じ派遣会社という事もあり、「今日は天気が良いですね」くらいの軽い挨拶程度のコミュニケーションは取りたいと思っていましたが、それすら無い状態です。

「○○さん」と名前をすぐ隣で呼ばれても、何回も完全無視をするような人には今まで遭遇した事がなかったので外見では判らない障害があるのではないかと考えてしまいました。
    でもそれが彼女の機嫌を損ねたというのは腑に落ちません。
    (それなら最初の頃の普通のトーンの呼びかけに応じた筈ですから。)
     以下、続きます。

• 皆様アドバイスありがとうございます2

(私が人と少々ズレてる部分が無いといえば、ウソになりますが)
    全く初日から今までの3ヶ月間、ずっと前記のような調子です。

”麦麦”さん、さぞ毎日がお辛いでしょう。お察しします。
    そのような態度というのは当人同士しかわからないところが悩みの種なんですよね。
    明らかに悪意のある態度や目つき、口調などでも第三者に伝えてもこちらの被害妄想と取られてしまう。
    誰にも訴える術がないのが本当に腹立たしいです。
    人格はいくら取り繕ってもやがて現れてくるので持久戦しかないのでしょうかね?
    同じ立場の方からのレスに心が慰められました。

そして原因を考えると思い当たりそうなのが”ニーチェ”さんの

(1)先輩の保身のため  です。

※すみません、また長くなるので一旦切ります。

• 皆様アドバイスありがとうございます3

と言うのも、先日その先輩派遣の仲良し派遣が急に辞めてしまったのです。
    先輩派遣にも、直前までその事は打ち明けてなかったようです。
    一緒に無視タッグを組んでいた「仲良し」が急に居なくなるのがショックだったのかその日は(当然他の人前でですが)何故だか2回も!どうでもいい事を猫なで声で向こうから話しかけてきて驚きました。
    私も日ごろの恨みで、そっけない言葉で返してしまい関係修復には至りませんでしたが…
    そして男性社員も先輩派遣より若い方なのでまさしく「恐怖政治」が当たっているかも知れません。
    また私側に何かしら原因はあったとは思うのですが、それを追求するより
    残りの派遣期間 ”私も派遣”さんの「次の事を貫いて下さい」以下の態度を貫く方にエネルギーを向けたいと思います。
    皆様どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧