独身生活も楽しいよね?(駄)

レス128

tune

男女

36歳のモテない独身男です。
大学を出て、アメリカの大学院に留学した後、25歳で就職しましたが、仕事と趣味に追われてるうちに、こんな歳になってしまいました。
就職してから半分くらいの期間は外国勤務だったことも大きいとは思うんですが、まあ、要するにモテないです。
もう、というか、とっくの昔に結婚は諦めてます。
それよりも独身生活を死ぬまで楽しもうと。

いまは不景気のようですが、私の会社は特に影響もなく、責任ある立場にも立てて、充実してます。
帰宅時間を気にする必要もなく、土日出勤や外国出張を気軽にできるのも独身だからかなと思います。
休みの日に、家族サービスもしなくてもいいですしね。

趣味は、絵画や演劇を観ることなんですが、やっぱり本場がいいので、ヨーロッパによく行ってます。
仕事で出張にいったときなんかも、待ってる家族もいるわけでなし、滞在期間をちょっとだけ延ばして、ついでに楽しんできたりとか。
もともと、旅行は一人の方が気軽でいいんですよね。

比較的収入が多い方なので、結婚している同僚を見ていても、結婚したからって生活が苦しくなったり、楽しみが減るようなことはないとは思うんです。
ですが、この気楽さは何ものにも代え難い。
最近でも、ずっと独身でいようと決心して、この秋にマンションを現金一括で買ったのに、今月になって、4月からのフランス勤務のオファー。
また2年ほど帰ってこられません。
「ま、それもいいか」と思えるのも気楽さですよね。

今は、婚活がブーム(?)のようですが、私のように独身生活を楽しんでる、独身のほうがいいって方はまだいらっしゃいますか?
お前らみたいなのが居るから少子化が進むんだというお叱りはスルーしつつ、明るく楽しい独身貴族生活について話しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は女ですが。

33になった者です。結婚には今もあこがれていますし、いつかしたいなぁという気持ちもあります。が、独り身の気楽さに慣れてしまうと、結婚てどおなんだろう?っていう気もします。
    この歳になると25,6で結婚した友人達もいろいろと夫婦問題も出てきていますし、姑との関係、自分の時間がもてないなどデメリットも耳にします。

いざ結婚するとなると義理の両親との関係、親戚づきあい、出産の問題、いろいろ大変そうだなぁと思っちゃいます。そして何より、風邪や体調不良で寝込んでいるとき、ああ一人でよかったとつくづく思います。具合悪いときでも旦那さんや赤ちゃんいたら一日中寝てるわけにもいかないですし。
    ちょっと寂しいですけどね(苦笑)でも男性と違って女性は歳をとるにつれて恋愛できるチャンスも減ってしまうと思うのでそれが寂しいですね。トピ主さんはお金もありそうですし海外を渡り歩くお仕事で、なんかもてそうですよね♪

• うわートピ主さん、お友達になりたいっ!

同い年女性です。お気楽で、何の束縛も無い"お友達”になりたいです!
    私はフランスでも日本でもない国に”自分と犬一匹でお気楽永住”している人間ですが、お互い暇が出来た時に、どこかの国のミュージアムか何かで待ち合わせて、絵画でも観ながらおしゃべりがしたいです。
    何だかこういう方がおられるなんて、安心しましたー!
    ええ、私の独身生活も、明るく楽しいですよー!止められません。
    既婚者の苦労話を山のように耳にして、どうしても自分は、それはパスさせて頂きたくなりますねえ。
    又、私は"結婚を諦めた人”ではありません。今の所、縁が無いですね。
    私は筋金入りの子供嫌いでもあります。子育ては私の人生の中の選択には、そもそも入っておりません。
    今までおつきあいのあった男性は、こんな私から逃げていきました。(爆)
    本当に世の中、子供好きな人間であふれていて、私には驚きです。話が飛んですみません。何だかこのトピを発見して、嬉しくてだらだらと書いてしまいました。どうぞお元気で!

• 同い年ですね

ヨコですが、フランスはカップル社会ですよ。以前フランス人彼がいましたので、何回か一緒に里帰りしたことあります。集まりはカップル単位が基本。独身が楽しいなんて言ってられないんじゃないかなー。日本はある意味、お一人様天国です。

• モテモテでしょう!

tuneさん、投稿の印象からとってもモテそうに思えますが!独身が楽しいから結婚したくないんでしょうね。

私も女ですが、東京生まれの東京育ちなので、結婚しろプレッシャーには一度も遭ったことがありません。
    結婚することに嫌悪感はありませんが、楽チンなので一生独身です♪

tuneさんのように稼いでないので、優雅な生活は送っていませんが、
    親のおかげで(涙)生活は今後も安泰です。

独身の良いところは、恋愛を誰にも気兼ねせず謳歌できるところですね。
    反面、一人で行動するのも全く寂しくないので、いいとこ取りで今後も生きていきます!

• うんうん

独身時代も、既婚になってもどちらも楽しいですよ。
    要は本人の考え方次第ですよね。
    素敵な独身ライフを満喫して下さい。

• なんだか

いろいろ並べて、「自分は楽しいよ!」って言い聞かせてます?
    もう自己満足しているなら、わざわざトピ立てなくても・・・。

• なーんて…

そう思い始めた頃に限って現れるんじゃないですか〜?

• 色んな生き方があっていいと思います

私も30で修士留学を果たしたのち現職に就き、夢中でやりたいことを楽しんでいて、気がついたら30半ばでした。決して独身主義という訳ではないですし、結婚にむけての活動も否定はしませんが、結婚したいと思える人に出会わなかったら生涯独身もアリかな、と思っています。
    最近はそういう人が増えていますからね。新たな形の生活や人間関係の様式もできつつあって、意外に快適だとは思い始めています。

• なるほど。

自分なりに人生を謳歌されているんですね。

独身貴族ってそんなにいいですか。
    働かずとも一生遊んで暮らせるわけでもないし、
    家庭を持って妻子の人生に責任を持つ勇気もない。

気楽さは軽薄さです。
    一度しかない人生をもっと濃密に楽しめるのに、
    もったいないこと。

• そんなので良いの?

独身が気楽??
    今だから言える言葉で、10年後20年後同じことが
    言えるでしょうか…
    ずっと続いてそれでも良いという感覚が理解できません。
    36歳で諦めるってまだ早すぎませんか?

• 自由と孤独は隣り合わせ

なんといっても自由の一言につきます。誰かと過ごすのも良いですが、一人でいることも同じくらい大切なので。
    それと、自分が結婚生活に向いていないという事もあります。

相手に「縛りたくない・縛られたくない」「依然したくない・依存されたくない」という相互自由主義の考え方です。
    理想は、自立したパートナーとお互い負担にならない範囲でやっていくことです。もちろん、相手が嫌だと言ったら強制はできませんが。
    独身だと、将来孤独になるかもしれないと言うリスクについては理解しております。

結婚自体を否定しているわけではありません。家族に囲まれて幸せを感じる方も多いでしょう。
    幸せの定義は人それぞれですから。

>お前らみたいなのが居るから少子化が進むんだというお叱りはスルーしつつ
    少子化・年金問題については関係ありません。マクロな問題とミクロの視点は全く別の物あって、個人を責めたところで解決しません。
    消費税率を上げるなどの政策で対応するしかないのです。
    子供がいなくても、税金や年金を収めている以上受給する権利はあります。

• 結婚しましたが

今は結婚していますが、私も37歳まで独身生活を楽しんでいました。
    なので「独身生活も楽しいよね?」と問われると、「うん!楽しい!」と答えちゃいます。
    結婚後も楽しくやっていますが、だからといって「結婚はいいよ〜」とまわりに強く勧める気持ちもありません。

結婚って向き不向きがあると思います。
    「結婚はしてみないとわからない」というのはもっともですが、したければすればいいし独身がよければそれもよし、長い間「結婚はどうするのかどうするのか」とせっつかれてきた私は、《結婚するしない、いろんな生き方を認められる世の中ならいいのに》と思います。

でもトピ主さんの「結婚は諦めてます。」っていうのは結婚願望もあるという事なのでしょうか?
    もし「諦めている」ならまだ諦める必要はないと思いますよ。
    「結婚したい人が見つかれば結婚すればいいし、見つからなければ今の人生楽しもう〜」くらいの気持ちで人との出会い&独身生活を楽しんで下さい♪

• 私も結婚する気ゼロ

40過ぎです。今迄結婚したいと思ったことがありません。
    一人暮らし=家中自分の物です。
    誰かがトイレを先に占拠することもない、
    テレビのザッピング見に怒るやつもいない、
    (これやられるのが嫌な人が殆どでしょう。
    でもCMとか興味ない場面に来たら変えたいもん!)

その他モロモロ とにかく人と一緒に暮らすのが嫌です!
    正月前ですが、実家に帰省して親と過ごすのさえ憂鬱です。
    友達が家に来たら「早く帰って欲しいなあ」
    と心の中で思います。
    私は人に頼りにされるのが嫌です。
    絶対独身のほうがいいよ!
    とりあえず結婚を無理強いしない親には感謝。

• 自分の心によく聞いてみたら?

本当に今の生き方に間違いないと信念がある人はこんなトピを立てないと思います。
    考えがブレているのは何か違うと気が付いたからじゃありませんか?
    人は無意識に自分の都合よく物事を解釈します。
    自分自身であっても自分の心の奥底の本音をあざむく(つじつまを合わせる)ために都合のよい理由(たとえばトピにあったような理由)を挙げて自分を納得させたりします。
    そんな風になっていませんか?
    物事を突き詰めて考えてみると自分のとっている行動は全く別の事情のつじつま合わせだったりすることがあります。
    (例:表面上はモラトリアムを貫いているが、実は決断ができず何事にも回避癖があるなど)
    でもほとんどの場合、その本当の理由に目をそらしたまま(気がつかないまま)時間を過ごしてしまいます。
    心の奥底の叫びに蓋をしたままですごしても、年を取ってから無気力、鬱、体調不良と別の形に姿を変えて心の声は訴えてきます。
    これって本当にすべきことから逃げているために、人生の時間を無駄にしてしまうことだと思います。
    本当にどうでもいいことだったらふと気になったりなんかしません。

• 私もそうです。

勝手に深読みして、トピ主さんの心理分析までしてる人までいますが。
    そんなもん関係ないですよね。
    独身生活楽しんでる人たちで盛り上がろうってだけなのに。
    いちいち関係ない横やりを入れてくる人たちはなんの目的なんでしょうね。
    ちょっと、理解に苦しみます。

私は、36歳の男です。
    私もトピ主さんと同じで結婚は絶対しない決心をしています。
    それと、アメリカにも留学したことあるんですよ。
    私は、医師をしていますので、今後外国で暮らすことはないと思いますが、トピ主さんとは考え方が似ているところがあるので、一緒にお酒でも飲んだら楽しいでしょうね。

私も趣味と仕事で手一杯で、結婚なんかしてられません。
    将来に対する不安とか、具体的に思い浮かばないし。
    なにより、今、異性と付き合うのが面倒なんですよね。
    結婚するための努力をする暇がない。
    他のことで忙しくて。
    結婚にむけての活動とかしている人がなぜ結婚にそこまで一生懸命になれるのか。
    ほんとになぞです。

これからも独身貴族生活を楽しみましょうね。

• あれ?

私は既婚者ですが
    トピ主さんが書いていることは全てOKです。
    子供がいないからかな?

独身じゃなくても、私の周りは同じように楽しんでる方たくさんです。
    なので、独身で楽しむより
    それプラスパートナーのいるいまのほうが
    ものすごく幸せかなあ。
    もちろん独身の時も幸せだったけど、いまのほうが何倍も幸せですよ。

トピ主さんの書き方だと、
    結婚したらそういうことは楽しめない・・・というように
    書かれていたので、
    トピ主さんの周りの既婚者はそういう人ばかりなのでしょうね。
    ちょっとかわいそうです。

• 二度目です。roroさんに激しく同意。

あの、こういう"同類同士、楽しく盛り上がりましょう。私のトピに同意出来る方レスして下さいね!”という雰囲気いっぱいのトピに、横槍、精神分析めいたレスを入れて来る方達って、何なのですかね?”勝手に深読み、その上トピ主さんの心理分析もてんこ盛り”なレスする方達、トピ主さんに無礼で失礼、失敬な事をしているの、分かりませんか?
    もしトピ主さんが本当にお悩みならば、その旨、別枠でトピを立てるなり何なりしているはずですよ?

追伸 roroさんもトピ主さんも、楽しく良い新年をお迎え下さい。トピ主さん、フランス生活楽しまれて下さいね。
    私見ですが、”一時的滞在生活”をする分には、楽しい国だと思います。又、フランスはカップル文化なので、お一人様はうんぬん、とご丁寧にお説教のあるレスが有りますが、どこの国でも、単独行動する人間は”自己責任”でそうするのですから、気にしないで下さい。

• 楽しい!

羨ましいです。独身。ああ、身軽で自由な一人暮らし。

私も15年以上一人暮らしをし、その間仕事もプライベートも充実してました。それなりに収入も上がったし、海外に駐在したり、勉強したり、いろいろ旅行したり、趣味で踊ったり歌ったり描いたり、恋愛もたくさんしました。

2年前に(とうとう)結婚してしまいました。夫のことは愛しているのですが、毎日の生活の自由のなさを息苦しく感じています。

別に特別に束縛されてるわけではないのですが、会社帰りに寄り道するときには電話する、週末の予定のすり合わせ、家に帰っても一人になれない、ご飯の時間にご飯を食べる・・などの、2人の人間が共同生活をする上でのごく普通の状況がつらいんです。独りに戻りたいとしみじみ思うときがあります。たまに一人になれるとワクワクします。

なので、独身生活楽しいよね、と聞かれたら、楽しい!と答えます。

• まあ、このように

どうしてもヒトコト口出ししないと気がすまないほど、独身者がカンに触るような人生=既婚 ってことが証明されてますね。 お気の毒です。

少なくとも、小町では結婚生活と夫・夫親族に対する恨みつらみ・不平不満が渦巻いてます。それをみて腰が引けたっていいじゃないですか。
    どうぞ、小町なんか不要になるほど、既婚者の皆さんが素晴らしい結婚生活のお手本をみせてくださいよ。

それと、特養&訪問介護で働いたことがありますが、既婚・子供がいても孤独な老後の方はとても多いのですよ。
    それだけでも将来どうすんだ、的なレスは的外れというか、老後目的のご結婚のほうが計算狂いますよ、と申し上げたいですね。

さて、独身生活「も」楽しいかどうかは、結婚したことがないので比較できません。
    ただ、少なくとも家では何もストレスになることがない、というのは、ストレスだらけの社会生活では、たいへん貴重なのではないでしょうか。
    最近のキレるオジサマたちは、お家でもストレスがあるから外でキレるんだと思いますよ。

• 面白い文献があります。

とぴ主さんこんにちは。
    随分やせ我慢をされている様ですねぇ。

所で「私は婚活中」様のご意見、私も同感です。
    北米や欧米ではカップル文化が基本ですよね?
    トピ主さんは海外色々行かれる様なので説明するまでも無いとおもいますが、
    それに関して面白い文献がありますので、一読されては如何でしょうか?

http://www.minto.or.jp/center/%82%90%82%84%82%86/45hisa.pdf
    「カップル減少社会」で賑わう街、衰退する街

結婚出来ない人が何故趣味に走るのか?何故結婚出来ない男性が増えたのか?
    理路整然と論じられていて面白いですよ。

• はーい

私も一生独身予定組です。
    この生活を手放す気にはなれません。

現状でちょっと不満なところは、結婚するつもりのない独身男性の
    コミュニティってないんですよね。
    小町でやるとこのようにすぐ横ヤリを入れてくる人がいる。

ただ小町には感謝しても感謝しきれません。
    小町に出会う前は、結婚しようともしないという人と違ったことを
    するのに抵抗がありました。
    今では何の迷いもありません。
    独身で本当によかったと思います。

• 婚活なんかしてられないですよね

私も、独身貴族生活を楽しんでます。
    34歳の男です。
    32くらいまでは、彼女もそれなりにいたのですが、結婚を求められて引いてしまって。
    それ以来、恋愛そのものに興味がなくなって、今は、仕事と趣味だけに集中して楽しい毎日を過ごしてます。

トピ主さんも海外に行かれることが多いようですが、私も仕事や遊びで海外によく行きます。
    で、旅行はお一人で行かれるのが好きだってご意見に同感です。
    言い方が悪いかもしれませんが、ほんとに女房子供を連れて海外旅行とか、ちょっと考えられませんよね。
    以前、彼女を連れていったことがあるんですが、ありとあらゆる苦労が倍になり、行きたいところも我慢して、ほしいモノもないのに買い物に付き合わされるみたいなことになって、さんざんでした。
    子供がいたりしたら、さらに疲れるでしょうね。
    かといって、結婚したら一人で行ってくるってわけにはいかないでしょうし。

なんて、考えてしまうんですよね。
    たぶん、私は結婚とか恋愛には向いてないんでしょう。
    どなたかもおっしゃれてるように、人に頼りにされるのが嫌なんですよね。
    そういうことは、それに向いている人に任せておきましょう。

• 私も私も

独身生活最高!!
    ほんとに毎日楽しいです。

私は、35歳の男です。
    今は、年末年始を使って一時帰国してますがイギリスで仕事をしています。
    トピ主さんもお好きなようですが、私も演劇鑑賞が好きで、ロンドンのウエストエンドあたりの劇場によく通ってます。
    あ、そうだ。パリにも仕事でよく行くんですよ。

トピ主さんの、「結婚を諦めた」という気持ちはよくわかります。
    私も、諦めました。
    それは、結婚願望があるのにできないから諦めた、というより、結婚願望がわかないので一般に描かれる典型的な結婚を諦めたってことですよね。

なんなんでしょうね。
    20代のころは、それなり恋愛もしてきたのに、30代になる頃からまったく興味がなくなってしまいました。
    特に、リードしろとか、頼りたいとか、守ってほしいとか、言われるのが無性に面倒です。
    そんなことするなら、一人で優雅に暮らしていきたいです。

同じような人も周囲に多いので、遊び相手もいますしね。
    トピ主さんとも、お友達になれそうです。
    残念ながら私は来年の秋に日本勤務に戻ってしまいますが、トピ主さんは、フランスで芸術三昧の生活を楽しんでくださいね。

• 自分の人生の設計図

このトピは独身を謳歌していて幸せと言うトピですか?
    それとも、今までご縁がなくて結婚できなかった、別にこのまま独身でもいいけれど、モテたかったなというのが本心なのでしょうか?

積極的にお相手を探すつもりもないけれど、キャッシュでマンションも買ったし、まあまあの収入もあるし、このままでもいいかなという現在妥協・・・でも家庭とか妻とかいいなぁというところでしょうか。

自由とお金がおありのようですから、フランス生活楽しんでください。
    ご両親の介護義務はありますから、独身でも他の兄妹にばかり押し付けないように。
    そして、自分の老後もちゃんと考えておきましょう。

• いいですね〜

幸せの定義はそれぞれだからいいですけどね〜。結婚イコール束縛ではないと思いますが…うちには子供もいますが、夫が数年前突然留学を思い立ち、家族みんなで移住してそれなりに楽しく暮らしています。

• 独身生活は楽しい

私も、独身生活を楽しむ32歳男です。

何がいいって、やっぱり仕事や趣味に打ち込めるのがうれしいですね。
    独身だと家事やらないといけないからそうもいってられないだろう、ってのは実は逆ですね。
    私は、この秋まで半年間ほど女性と同棲していたんですが、同棲を始めてからのほうが仕事に回せる時間が減りました。
    家で、仕事しようとして、パソコンや書類を開いたとたんに彼女が嫌な顔をします。
    そりゃ、毎日そんな状態じゃ、何のために一緒に住み始めたのかわかりませんよね。
    だったら、同棲をやめようってことで、ついでにお別れしました。

結局、好きな仕事して、目に見える結果を残していくのが楽しいんですよね。
    恋愛や結婚なんかより。
    こういう人間を結婚に向いてないっていうんでしょう。
    結婚したら得られるらしい、精神的な満足感は、どうやら私には感じられないようです。

将来に対する不安を感じている人たちは、結婚にむけての活動してリスク回避しようとしているんでしょうけど、そういう具体的な不安もないですしね。
    やっぱり、人に頼らないと生きていけないってのは辛いですよね。

• 楽しいですよ

私も独身33歳の男です。
    トピ主さんもそうなんでしょうが、私も結婚願望なしですね。

小遣い制の上、週末は家族サービスにつかわなきゃいけない人たちをみるとほんとうにかわいそうになります。
    なんてことをいうと、それはそうしてでも結婚したいと思えるほどの女性に出会ってないからだ、という意味のことをいう人もいます。
    でも、その出会いを求める行為そのものが面倒なんですよね。
    その意味で、私も結婚諦めました。
    女性とは、一定以上の距離を保って踏み込まずにいれば、今後そこまで惚れることもないでしょうし。

トピ主さんもそのようですが、私も収入面では同世代の男性の3倍ほどあります。
    一般的にいわれる、男性の収入が減ったから結婚できなくなってるみたいな論理とは、ちょっと違うと思うんですよね。
    収入に関わりなく、結婚そのものに興味がなくなってるっていうか。

今は、日本、アメリカ、インドを行ったり来たりの仕事生活をしていますが、その合間を縫ってスキューバと料理を趣味にして楽しんでます。
    最近は、朝起きて楽しみながら弁当を作るようになったんですが、同僚に彼女でもできた?と勘違いされるのが玉に瑕です。

• 私もroroさんとレストランさんに同意!

私は2年前に結婚しましたが、結婚して楽しいことももちろんたくさんあるし、独身の時は
    あれが楽しかったな〜と思うことだってたっくさんあります。

既婚でも独身でも、「それが100%いい!」と思っている人の方が少ないと思います。
    どちらも、楽しいことも大変なこともあるのが普通でしょう。

でも、大変なことに嘆くのではなく、自分のおかれた状況を前向きに楽しめることが大切なのだと思います。
    トピ主さんだって、「結婚するより独身の方がいい!」って言いきっているわけではありません。
    機会があったら結婚なさるでしょう。
    でも、今、独身なのだから、それをもっと楽しんじゃおう!という気持ちなのではないかと思います。
    そのひとつの手段として、小町の独身の皆さんと盛り上がろう!ってことなのでは?

だからわざわざネガティブなレスすることないと思います。

別トピで、女性の独身の方たちがすごくいい雰囲気で楽しく盛り上がっているトピがありますよね。
    あんな感じの男性バージョンになっても面白いかも!

• 楽しいかどうかは知らないですが

結婚したことがないので結婚の楽しみなんてのはさっぱりですが、
    最高に気楽で日々和やかにすごせているのは事実ですね。

皆さんが言ってるように趣味に金突っ込めるし、
    金突っ込んでもまだ貯金する余裕がある。
    一人身じゃないとこうはなりません。
    まぁ幸い不況でも乗り切れそうな安定職なんて、
    日々趣味に生きていますや。

といいつつ周囲には結婚を進めています。
    俺みたいなのが沢山いたら社会回らないので(笑)

それと、小町なんかでは「介護なんて御免だ」ってトピやレスをよく見かけます。
    そういうのは基本的に全部自分に跳ね返ってきますよー。
    老人ホームやヘルパーに任せれば良いって皆さん言ってるじゃないですか。

子供や結婚相手がいても、将来は孤独ですよー。

• まだ結論じゃないけど・・・

結婚は否定しないし、独身でもいい。
    一人の時間もほしいし、二人の楽しさもほしい。
    でも一人が楽しめないと、二人も楽しめない。
    依存が強いとよくある夫婦生活お悩みトピを立てる羽目になるしね。

個人的には、彼がいて独身が今のところ居心地がいいかなぁ・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧