シングルマザーの生活の知恵

レス28
トピ主のみ13

ハッピーママ

子供

北米の大都市郊外で、先々週よりシングルマザーになりました。つきましては、諸先輩方の生活の知恵をお教えください。
私が病気で寝込んだら困るなと思っていたら、早速風邪の兆候で、焦ってます。
まず、大前提ですが、近場で頼れる血縁者はゼロ。子供の父親は、遠距離に「単身赴任」です。

スープの冷めない距離にいる友人はみんな子持ち。
健康ならちょっと子供をよろしくと言える間柄の人も結構いますが、私が病気だと子供も同じばい菌保有者の可能性が高く、お子さんのいる家庭に預けるのはさすがに気が引けます。

お金はないので、シッターや家政婦はありえません。
子供は10歳男児。注意散漫になりがちで、一人でコンロを操作させるのはまだ頼りない。

電子レンジやオーブントースター程度ならまあOKでしょうが、電子レンジはかなり高い位置にあるので、熱い液体の入ったものは、私が取り出すのもちょっと危ないぐらいです。ですから、うちの注意散漫児には、お目付役なしではやらせられません。

まだ手先が不器用なので、包丁の類いを使いこなすのも、長期課題で、しばらく期待できません。
日本みたいに、10歳児に一人で近くの店に買い物に行かせるなどということは、一切ありえません。

あらかじめ思いつく限りの常備薬を買い込んでおいたのですが、風邪の気配がすると同時に、ご飯を炊くたびに容量一杯炊いて、一食分ずつラップして冷凍。一人でチンできるような冷凍食品や缶詰なども一定買い込みました。

消し忘れても火事の心配のない電気保温ポットは必需品かも、と思っています。カップラーメンやインスタントみそ汁ぐらい自分で作れるようになるし。炊飯器も自動的に切れるので、活用できるかもです。
その手の生活の知恵、ぜひお聞かせください。病気対策に限定しません。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 応援します

私も頼れる人のないシングルマザーです。
    最も頼れるのが小学生の娘という状況なのでハッピーママさんと同じですね。

まずはお子さんが調理できる環境を家の中に整えましょう。

・電子レンジは低いところにおろして、お子さんでも使えるように。
    ・子供用の庖丁を買う(サイズが小さくて先がとがっていない「子供用」というのがあります。
    ・お子さんにも「二人で生活していく」ということをしっかり認識してもらう。
    (「お母さんが倒れたときは君が頼りなんだ」とわかってもらう)
    ・少しずつ簡単なお料理を教えていく(時間がかかりますがゆっくり簡単な物から)

応援してます。
    一緒に頑張りましょう。

• シングルマザー強し

お加減いかがですか?私も同様北米です。過去にシングルマザーを7年間やってきました。
    緊急時の食料に関してはやはり普段からストックする様にしていましたが、炊いたご飯やみそ汁以外には主に

糖分を控えたシリアルとミルク、
    子供が自分で食べやすいバナナやイチゴ、薩摩みかん、葡萄などの果物、
    冷凍の効くサンドイッチ用のパン、
    ハムやローストチキン等のコールドカット、チーズ、ゆで卵、
    洗って切ったレタス、トマト、イングリッシュ・キューカンバー、人参、セロリ、
    茹でて冷凍したパスタ、作って小分けし冷凍したミートソース、
    チキンポットパイ等の冷凍食品、ツナ缶

などを基礎として揃えていました。
    10歳ならば、もう自分で好きな様にサンドイッチを作ったり、シリアルにバナナなどを加えて牛乳をかけて食べるくらいの事は充分できますよね。ラーメンの買い置きももう少ししたら重宝するでしょう。
    シリアルは普通のものは糖分が多すぎますが、Nature's Pathというブランドのものは味も良く栄養素のバランスが良いし、セールを狙えば大手のものより安く買えたりします。

取りあえずですがお大事に。また書きにきますね。

• 移動

電子レンジをお子さんが簡単に手に届くところに移動させるのはだめなのですか?

TVディナーとか、一人用の冷凍食品、色々あるから便利だと思うのですけど・・

• わが家では・・・

我が家も親類などはおらず、気軽に子供をお願いできるようなママ友は私はいないです。
    食事の事ですが、ジャガ芋とこんにゃく以外は冷凍できる物として(←他にも冷凍不向きはあるかもですが)
    焼き魚、コロッケ、とりのから揚げ、ヒレカツ、ミートボール、ハンバーグ、餃子、カレー、ビーフシチューなどなどは大量に作り冷凍してます。
    冷凍食品コーナーにあるおかずなら自宅で作って冷凍すればいいだろうという思い込みからですけどね。
    玉ねぎ人参ピーマン葱類の食材は休日に全部切って冷凍してます。帰宅してから食事の準備がサササーっとできます。
    うちは9才なので電子レンジしか使わせません。トピ主さんちの危険な高さのレンジ・・・なんとか移動できたら心配なくていいですけどね。
    ちなみに掃除は週末にまとめてやります。洗濯は毎日ですけど。

風邪はひきはじめが勝負ですよねー、また風邪ひかないような生活習慣も大事です。手洗いうがいは必須です。

育児とお仕事お互いがんばりましょう!!

• 知恵でもなんでもありませんが

私も北米大都市郊外でシングルマザーです。6歳の男児が一人。
    死別ですので、夫のヘルプは全く望めません。夫側家族も近くにいないので全くあてになりません。
    アメリカは子どもをとにかく一人にできないので、大変ですよね。

子どもが幼いので、私が病気でも私が何でもやります。
    でも先日は私がFlueにかかり、3日連続でチーズピザ(息子は大喜び)でしたが…。それとチャイニーズのデリバリー。
    やはり、デリバリーのメニューはいくつか常備してあります。

たまに残業でお迎えに間に合わない時は、息子の友だちのお母さんに迎えに行って貰う事があります。
    でもあまり頼りすぎるのも心苦しいので、私が病気の時でも頑張って自分で迎えにいきます。
    いつも気を張っているせいか、幸い今まで迎えに行けない程の病気にはなっていません。

そんなこんなで、学校はもちろん、アフタースクール、サマーキャンプ以外では一度もお金を払ってシッターを雇うことなく3年が経ちます。
    フルタイム勤務ですから、自分一人の時間なんて一切ありませんが、子どもはあっという間に育つので、今はそういうものだと思っています。

お互い、頑張りましょうね。

• シングルマザーではないですが・・・

私は夫より一足先に里帰りする時には
    料理の全くできない彼用に
    自家製冷食を作っておきます。。

まぁ、ご飯は炊けるので・・・
    (炊飯器の使い方はさすがに知っているので)

ご飯に掛けてパパッと食べられるような

チキンのクリーム(又はトマト)煮
    ビーフシチューやパスタ(トマトとクリームソースの2種)
    カレー・肉団子などなどを保存しておきます。

また、餃子などを用意する時も沢山作って
    小分けにして冷凍保存しておきます。
    (茹でれば、水餃子になりますしね)

私の場合は里帰り用には出かける前に
    どどぉーっと居ない日数分用意しますが
    普段でも上記のメニューを作った時に
    冷凍保存用のタッパーに取り分けて
    保存しておきますよ。

病気じゃなくても、忙しくて夕飯の準備に
    手間が掛けられない時や一品欲しい時など便利ですよ。

• 私も私も

北米でお一人で子育て!
    御苦労なことでしょう。

わたしもシングル。
    消耗品や食材は、薬は私も常にストックです!

発熱時に便利なスポーツ飲料、レトルトのお粥も常備です。

知恵、とはまた違いますが
    以前ギックリ腰で、起き上がれなくなってしまったので
    食べ物は、這っても届く高さに保管してます。

いずれも、震災時の対策を兼ねてます。
    新型インフルエンザの流行の可能性もありますしね…。
    シングルだからこそ、普通の家庭より
    備えをしないと!と思ってます。

日本のサービスで申し訳無いですが、ご存知無い方のために。
    イトーヨーカドーで「ネットスーパー」というサービスがあります。
    ネットや携帯で注文すると
    16時までの注文分は、その日に届けてくれるというものです。
    何がいいって、広告の品も、特売の値段で買えるんです。
    300円の配達料がかかりますが、重宝です。

• トピ主より補足です

電子レンジは備え付けになっており、低い位置に移動することはできません。

クロックポットは持っていて、結構使っていますが、超特大で扱いにくく、ふだん私もこわごわ扱っています。不器用な息子にきちんと扱えるようになるには、あと数年はかかりそうです。

自分の食べた後の最低限の片付けは、躾の努力はずっとしてきていますが、ほぼ毎回言わないとできません。食器洗い機に入れるところまでステップアップして特訓するつもりです。

ところで、息子はテレビは全然見ないし、コンピュータは大好きですが、取り上げられても全然平気な子です。罰で好きなものを取り上げたり、嫌なことをやらせるというしつけ方はできません。ムチよりもアメが効く子なんですが、当然の家事の代償にお小遣いをあげるというのには、抵抗がありますので、とりあえずやっていません。

差し当たって、息子の手の届くところに、私が寝込んでいるときに自分で使えそうな食器を移動しました。週一回のゴミ出しは、男の家事という認識があるせいか、責任持ってやってくれそうな感じです。

幸い風邪は悪化してませんが、まだぐずぐずとしています…。

よろしくご指導を。

• 物事の重要度に順番を付けることで楽になります。

お子さんが電子レンジを使えなければ、常温で食べられるものでも栄養分は取れますよね。
    お母さんがちょっとくらい手伝ってあげられる時に温かいものを食べさせれば充分かも知れません。
    私も他に選択肢が無くてそうしてました。
    ただ、ご自分こそ栄養分はしっかり取って、早く回復できるよう、
    できる限りご自分の精神も休めてあげてくださいね。
    息子さんにとっては、お母さんだけが頼りですものね。

後片付けについては子供って何度も言わなければできない場合が多いですし、
    習慣付けるのにも時間がかかる事が殆どだと思います。
    やはり躾は気長にムラ無く、が一番でしょうか。

お子さん、これからのお母さんと二人の生活に張り切っておられるとも思いますが、
    お母さんを守るために表にはあまり見せない寂しさも沢山抱えていくでしょう。
    観た感じ平気な様子であっても、なるべくお母さんの方からいろいろ問いかけてあげて、
    本人は気付かないような細かい心の動きを察知してあげる事ができたら
    理想かも知れません。

とにかく全てこなすのは無理ですから、何が比較的に大切なのか決める事が大切だと思います。
    お風邪、悪化しなければ良いですね。

• トピ主より ありがとうございます

早速のレス、どうもありがとうございます。応援、大感謝です。

トピを送信した直後に、「電子レンジを移動したら」という視点もあると気づいて、慌てて補足レスを送信しましたが遅くなったようです。あやさん、おばさん、春さん、失礼しました。

汁物以外なら、電子レンジから出し入れできるようには仕込んであります。

この2〜3日、仕事の締め切りで忙しかったこともあり、夜食をわざと一人でやらせてみたら、やっぱりピザを包んでいたラップを全部そのへんに放り出したまま。

カップラーメンにお湯を注いであげて一人で食べさせたら、食べたままの形でカップとフォークがテーブルに転がってました。(汗)

最近雨が続いて、大量のアリがキッチン内に侵入して来ているので、本当に片付ける癖をつけてほしいんですが…。

個人差の他に、男子と女子では、前頭葉の発達のスピードが相当違うとかで、自分の行動をセルフチェックできるまでにはまだしばらくかかるみたいです…。

エマさん、パスタも冷凍できるんですね!

春さん、冷凍食品コーナーの食品を思い出して、他にも冷凍できるものがあるかどうか、考えてみます。

引き続きよろしく!

• トピ主です ありがとうございます。

風邪の方は、悪化することなく、でも気配だけはぐずぐず続く状態です。

エマさんのおっしゃるように優先順位をつけ、最低限の家事以外は無視し、仕事も締め切り間際のもの以外は目をつぶり、たっぷり休養を取りながら暮らしています。

クリスマスの夜に突然、息子の方が寝込んでしまいましたが、それもほぼ良くなったようです。

大量に作った冷凍ご飯一食パック、さすがにこれ以上ため込むのももったいない結果になりそうで、使用し始めました。

パスタも、いったん冷凍したものを息子の食事に使ってみたら、とてもうまくいったみたいです。これから、ゆでるたびに多めにゆでて、小分けして冷凍すればいいんだわ、と目が開けました。

二人だけだから、市販の瓶入りパスタソース等も、残った分を瓶のまま冷蔵庫に入れているうちに無駄にしてしまうのですが、小分けして冷凍すれば、問題解決だわ、と。

で、質問なのですが、こういう手作り冷凍食品の「賞味期間」はどれぐらいなのでしょうか。雑菌や空気が入りやすいから、市販のものより短いだろうと思います。

特にでんぷん質のものは、市販の冷凍食品でも短いから、手作りだと余計に短いのでは?

• お返事遅くなりました。

ハッピーママさんからのお返事があった事にしばらく気付かずにいました。お返事大変遅れてしまってごめんなさいね。
    お風邪の方、大丈夫でしたでしょうか。

自家製冷凍食品の賞味期限についてはっきりした事は分からないのですが、私はなるべく一ヶ月以内にはすべて食べきるようにしています。
    すべて作ってすぐに冷凍すると、2、3日冷蔵保存したものよりもうんと味が落ちにくいですよね。

今家庭で食料のバキュームパックができる器具が市販されていますよね。
    特製パック用袋の詰め替え代がどれだけかかるのか分かりませんが、
    収納する場所さえ有れば投資する価値があるかもなあなんて、よく考えます。どうなんでしょうね。

• トピ主です 元気回復!

バキュームパック!それは思い至りませんでした。

私はコストコの業務用ラップで何もかも処理してます。パン等は冷凍庫の中ではがれてくるので、安いプラスティックのバスケットを使って整理しようと思っていたところです。

ラップできない食品の保存は、コストコで大小のジッパー付保存袋を買って使い捨てるのと、安いプラスティック容器を使い回すのと、ガラスの容器に投資するのと、総合的にどれがいいか思案中です。

環境ホルモンなどの健康面や洗ったりしまったりの手間、維持・購入費などを検討してます。

中身や冷凍日を明記したり、子供の後始末の手間や扱いやすさの点からは、使い捨て袋の方がいいかも?ラップのものもバスケットにラベル代わりの紙を入れたらOK、と思っています。

ところで、御陰さまで風邪は悪化することなく撃退できたようで、昨日は一日大掃除をして、気分爽快です。

元旦には、息子と「家族会議」。我が子ではなく、よその子供に接するような丁重な態度で、互いの期待や苦情などを冷静に摺り合わせて、それぞれ毎週の努力目標を決めました。

初日(昨日)は、驚くほど効果あり。三日坊主にならないようにがんばります。

• トピ主です その後の進展

同量の水で薄めて温める缶スープ、息子が作れるよう工夫しました。

どうせ猫舌で熱々のは飲めないので、缶の中身だけをチンして温め、テーブルに持って行ってから水を加えるという技です。

インスタントラーメンも、カップ入りは倒しそうで危なっかしいし、ビニールが開けにくいし、割高。

安い袋入りラーメンを直接丼に入れ、チキンラーメンの要領でお湯を注ぐだけで、おいしく(本人の言)食べられることを発見。猫舌ばんざいです。

電子レンジ用のマカロニ&チーズや一食パックの冷凍ピザも一人でOK。練習中はジャンクフードが食べられて息子は大喜びでした。ひかりさんがご病気のときお子さんがピザ続きで喜ばれたのと似ていますね。

その他、最近いろいろなディップソースやスプレッド類を試しています。

おやつや、晩ご飯が待てない時に取りあえず、というつもりだったのですが、本来の食べ方以外に、パスタにからめても喜んで食べてくれるとわかりました、

それで、週変わりで冷蔵庫に常備しようと思っています。市販の瓶入りのはストックが効くし、重宝できそうです。

続きます。

• トピ主です その後の進展2

あやさん、うちのは男の子で、女の子とは段違いに頼りないので、まだまだ包丁は一人では気持ち的にも無理みたいです。ただ、自覚は出て来たようで、サバイバル訓練も、日頃の後始末も向上しました。

春さん、chaさん、手作り食品を冷凍する時は何を使っていらっしゃいますか。タッパー類はかさばるし、中身の表示をどう手軽にできるかなと思案しています。何かお知恵を拝借できたらと思います。

ひかりさんのレスを読んで、一層健康管理に気をつけねばと思いました。運動不足なので、新年から携帯の万歩計機能で歩行量を管理してます。

普段使わない筋肉や関節も動かしたいのですが、なかなかそれだけのために時間が取れません。

そこで、発想を大転換して、台所で毎日使う小物は、敢えて高いところに置いて、手を伸ばさないと取れないようにしてみました。

かをりさんの経験を肝に銘じ、サバイバルに不可欠なものは、やはり子供の手の届くようなところに置きます。

その他に心がけているのは、料理中その他の秒単位の待ち時間に、バレエの要領で膝を伸縮したり、首や肩や腕を回したり。

うっかり出先でやったら、子供が嫌がりました…(笑)。

• 大丈夫、大丈夫!

北米大都市郊外でシングルマザーに、当時娘は11歳と13歳。今は二人共立派なプロフェッショナルになりました。もう私はお婆さん、でもお立場分かります。TRADER'sJOEは近くにありますか?
    プレーンヨーグルト+冷凍マンゴやブルーべりー、混ぜ混ぜしたらフローズンヨーグルト。添加物ゼロ紙パックスープ(トマト、トマトレッドペッパー、スイートポテトなど)常温でも美味。本格インドカレーのレトルト、常温で0K。UNSWEETアップルソース。チーズ・クラッカーのパッケージ。ベビー人参、ブロッコリー、カリフラワーのパック。皮むきゆで卵のパッケージ。アーモンドなどの一回パック詰合せ。カットりんごのパッケージ。
    ストップアンドショップの宅配も便利。
    当時下の子が一人になるのでハムスターを飼ってあげました。宿題しながらお話していました、おりこうちゃんにしないと駄目よって。
    プレッシャーで震えていた毎日。頼る人なし。今は役割逆転、娘とは大親友。シングルマザーの下で育った男の子達も思いやりが出来てさっと動くし頼もしい男性になっています。週末も何も無かったけど今の私は本当に幸せ。後悔ゼロ。だから大丈夫、大丈夫!

• トピ主です

年増シングルマザーさん、レスありがとうございます。お言葉、とても心強いです。

私は複雑な事情があって、まだ離婚を切り出してはいないのですが、一緒に暮らさなくなっただけで既に気持ちは晴れ晴れ。私の生活の質も、(お金は別として)大向上です。

夫がいない方が楽だなんて、今までどんな結婚だったんだ、と、早く条件を整えて正式な離婚に一歩を踏み出したいです。

Stop & Shopはないのですが、Trader Joe's、近くにあります!

レトルト食品を常温で食べるのは思いつきませんでした。スープは、冷たくてもおいしそうだよねとは思ってたんですが、カレーを常温!目からうろこです。今度試してみます。

息子も、パパと一緒の時は手を焼いていたのに、いなくなったほぼ即日、優しくなりました。

まだまだ手はかかりますが、いろいろ気がついて、自発的に手を貸してくれることがたびたび。確かに、思いやりのある、さっと動く男性に育ちそうです。

男子だから男親といい関係をと思って、時々パパに電話で話させますが、連日すると別居前の問題行動に戻るみたいです。パパ大好き少年だと思っていたので、驚きです。

• 子供が幼稚園の頃

ワカメスープ・卵スープの素を購入し、私の場合は、規定量より少ない水を電子レンジでチンし、スープの素を入れ、ご飯を入れて御茶漬けにしていました。

暖かいし結構美味しいのです。
    只の御茶漬けよりも栄養があります。

小鉢にホットケーキの素と水を溶かす。
    そのまま電子レンジでチンしておやつも作っていました。

そのままではなくちょっと手づくりなのが嬉しかったのだと思います。

ヤキソバの麺を電子レンジでチンする(一分程度)
    皿にあけソースをかける方法で焼きソバが出来ます。
    水分が飛んでしまうので、え〜〜〜と思いますが、旨いです。

• トピ主です ありがとうございます+その後の進展3

イワトビペンギンさん、レスありがとうございます。

スープの素でお茶漬けというのは、息子には大ヒットだと思います。今でも、インスタントみそ汁から手作りスープまで、汁物にはすべてご飯を入れて食べたがるので。

小鉢にそのままホットケーキとか、焼きそばの作り方とか、豪快ですね。すごい解放感!こんな感じの新鮮な目で、他の食材を見直してみます。

ところで、私たちは、幸い、気候のとても良いところに住んでいます。

それで、買い物の頻度や出費を長期的に抑えるために、ハーブ類と、買い置きのきかないサラダ用の野菜を栽培し始めました。

経験がないので、種からの栽培は面倒だし、とりあえず超格安の苗が見つかったものを、以前にこれまた超格安で買ったプランターに植えました。

子供は大喜びで夕方の水やりや「収穫」をやってくれます。パセリなんか、いきなり「ボクの好物」になってしまい、喜んで食べてます!

それに、洗濯物を庭に干し始めました。シーツ類はしばらくやってたんですが、これからは衣類も。

目新しい今のうちだけかもしれませんが、息子は洗濯バサミで留めるのが楽しいらしく、洗濯バサミ担当を買って出てます。

• 具体的なサジェスチョンではないですが

トピ主さんの状況、よくわかります。息子が生まれてから、ズーっとシングルマザーです。

私は彼が4歳の頃から、キッチンで玉子焼きなど教えてきたのと、家事(ごみ、ディッシュ ウオッシャーのアンロード、自分の服の洗濯、自分の部屋の掃除機かけなど)は分担してるので、トピ主さんのような問題はありません。自分の後片付けはMustです。

何回か、ひどいフルーにかかって寝込んだ事がありますが、自分でトーストとスープ、残り物を温めたりしていました。具体的な方法ではないのですが、ママは君が頼りだからね、君のおかげでママはがんばれるのよ、等おだてて使ってます。元旦に息子さんと、話し合われたらしいですが、あやさんが書いていらっしゃる事に、賛成です。 

• トピ主です ありがとうございます。また風邪引きましたけど…

たいやきさん、レスありがとうございます。

息子さん、すごいですね!何歳ですか?

うちのは、何とかなるかなと思っていますが、時間はかかりそうです。やっぱりおだてですよね!

週一回の「家族会議」は既に「我が家の伝統」になりました。前週を振り返り、次の週の具体的な達成目標を筆記しながら話し合ってます。二人だから、ぬいぐるみも「出席者」に入れて(笑)…。

息子の案で、会議前にキャッチボール、会議中にはデザートを食べて、あとで一緒にテレビで映画を見るという「伝統」も。

ところで、数年前に大病をして以来、抵抗力が弱く、気をつけてはいるのですが、また風邪を引いてしまいました。

仕事で夜更かしが続いたのがまずかったと思います。しかも、疲労を感じた途端に休めばよかったものを、急ぐものを片付けてしまおうと、つい休みなしでがんばってしまいました。

ただ、風邪だと思った途端、即緊急モードに切り替え、ZIC◎M点鼻薬を使い、サボれるものは全部サボり、しょうが入りうどんや蜂蜜レモン湯で大量に暖かい水分を摂り、思い切り寝たら、峠は越した模様です。今日はクロックポットでにんにく入りチキンスープです。

• カゼ対策はビタミンC

うちは子供はいませんが、夫が料理をしないので、すぐ食べられるものをいろいろ冷凍してあります。

オーブントースターをお持ちなら、
    一口かつ、コロッケ、などの揚げ物も揚げた状態で冷凍可能です。
    アルミホイルをしいて、トースターで10分。

他は、お好み焼き、ホットケーキなどは焼いた状態で冷凍して、レンジでチン。
    鶏そぼろを作っておいて、ご飯に乗せてそのまま冷凍。
    解凍すればソボロ丼です。
    玉子焼きも冷凍できるので、一緒にのせられると思います。

あと日本名ではレンジトレイで検索すると出るのですが、レンジで温めるときにつかう取ってつきのプラスチックのお盆のようなものがあります。
    これを使うと、汁物や大きなお皿で温めたときに、取出しが便利です。
    中古の安いレンジを、お子さんの手の届くところに置くという手もありますね。

あと、トピ主さん、ご自身へ。
    カゼっぽいときは、ビタミンCを2時間おきくらいにがんがん飲むと、市販薬より効きますよ。
    水分もたくさんとって、ビタミンC液で体の中を洗うイメージで。

• トピ主です ありがとうございます。ビタミンCの分量の目安は?

marukoさん、レスありがとうございます。

レンジ用の取って付きのトレイ、こちらの日系百円ショップで探してみます。トレイまで熱くなりませんよね?

私は巨大なマグカップ(容量がたぶんお料理の2カップ分以上)を持っていて、それに目分量ですがレモン果汁を大さじ3杯ぐらい(?)。蜂蜜もカップの底が見えないぐらいにドバッと入れて、上からお湯を注いでます。

そのマグカップで、風邪の初期は一日3杯は蜂蜜レモン湯を飲むと思います。いつも喉から風邪を引くので、蜂蜜入りの方が効くみたいです。

気分転換に、ざくろジュースやグレープジュースを底1〜2センチぐらい入れてお湯で割ったのも飲みます。

その他にしょうがやにんにくなど抗ウイルス作用のある食材入りの汁物で食事を摂り、お汁を全部飲みます。

さすがに2〜3日も続くと甘いものはうんざりしてくるので、今はハーブティーに切り替えてます。

枕元にも保温カップを置いて、目覚める度に温かい水分を摂ります。夜間の水分不足でぶり返すと気づいたので。

水分はこれ以上とてもとれないのですが、ビタミンC、もっと摂った方がいいでしょうか?

• ヨーロッパでシングルマザーです

子供は3歳、フルタイムで働いています。この国では
    天涯孤独(友達以外)の状況も一緒です。

私の場合は、さらに保育園にお弁当持参なのでつらいです〜。
    本当、献立のことをいつも考えている感じです。

知恵というか、とにかく「先へ先へ考えて行動」です。
    夕ごはんを作りながら、次の日の夕ごはんのことまで考えて、
    余裕があれば一品余分に作って冷蔵したり、ソースにお肉や魚を
    つけておいたり。

冷凍したものを夕ごはんに消費しようというときは、朝冷蔵庫を
    開けた時に、冷凍庫から冷蔵庫へ移しておく(電子レンジにかける
    時間が大幅に短縮できます)。

心細い時もありますが、子供の笑顔が何よりのご褒美
    ですよねー、お互いがんばりましょうね。

• トピ主です ありがとうございます。少しゴホゴホ…

私も同じさん、レスありがとうございます。

フルタイム勤務でお弁当持参の3歳のお子さんがいらっしゃるとのこと、大変でしょうね。

「先へ先へ考えて行動」、本当に必要ですよね!!未調理の肉の解凍やマリネは前もってしていますが、調理済みの冷凍食品を朝のうちに冷蔵庫に移すって、まだでした。やってみます!

私の今後の課題は、より一歩先を見て、日頃から緩急をつけて、適宜息抜きや休憩をする、ってのです。つい短距離走法でのマラソンの日々になって、体調を崩すので…。

ところで、数日前の夜、あるからいいやと思ってた大人用の鎮痛解熱剤が、いざ使おうと思うと期限切ればかり。友だちに頼もうかと考えているうち、現金の持ち合わせがなく、頼めないことに気づきました。

幸いそこまでひどくなかったので、とりあえず子供用の鎮痛解熱剤で間に合わせて、翌朝混まない時間帯に自分で買い出しに行きました。

倹約する一方でも、現金は常に一定持っていなきゃですね。

そうそう、しばらく前に中古で電気保温ポットを買いました。マメに消してますが、沸いた途端に急いで消す必要も、火事の心配もなく、子供も使えるので、買ってよかったです!

• トピ主です。風邪は長期戦みたいです

2〜3日前勤務先からウイルス注意報のメールが回って来ました。地域でたちの悪いウイルスがはやってるらしく、回復に6〜8週間かかるとか。まさにそのウイルスみたいです。徐々に良くなってますが。

marukoさんのおっしゃっていた揚げ物をオーブントースターでというアイディア、揚げ物をあまり食べないうちの場合何に応用できるかなとしばらく考えてましたら、冷凍チキンナゲットに思い至りました。

早速、これ、一人で作る方法をこれから特訓してみます。ありがとうございました。

marukoさんの鶏そぼろの応用みたいなんですが、タコス用の肉が、冷凍しておくとかなり便利だと気づきました。私はターキーで作るんですが、余ったものはパスタやクスクス、ごはんなどにのせて、刻みチーズかパルメザンチーズを振りかけて食べるんです。適当に蒸し野菜の切ったのを混ぜたり。

あと、レタスの栽培がこんなに簡単だとは!球状のは難しそうですが、リーフレタス!

栽培中でも適当に葉を切り取って食べればいいとは聞いてたんですが。

もう何度かサラダにして食べました。大部分を残しておけば、継続して育ってくれるというのが本当に驚きです。

• お互い頑張りましょう

ひかりさんと一緒で、私も北米在住、夫と死別のシングルマザーです。小学生の男の子が二人おり、フルタイムで仕事をしています。

夫が亡くなった後有難いことに大した病気もせずここまできていますが、いつ体調を崩すか分りませんよね。最初の頃は「私が病気になったり死んだりしたら子供たちはどうなる!」というプレッシャーで押しつぶされそうになりましたが、最近は周りに甘えることもよし、と思えるようになってきました。子供が同じ学校に通っているご近所ママなど、身近に気軽に頼れる人がいると助かります。冷凍のご飯、日本から母が送ってくれる子供用のレトルトカレー、餃子はたくさん作って冷凍・・パンや果物は常にストック。何でも自分でやらなくちゃと思わず、そろそろ子供たちにも料理や洗濯など教えていかないとなー。

シングルマザーだから、などと思われないように!とつい気負って頑張りすぎている気がします。取敢えず予防、と思い子供たちにビタミン飲ませていますし、私も運動にサプリ、毎朝の野菜ジュース。そして時々は周りに甘えて、ささやかな自分の時間を持つことに罪悪感を持たないようにして。

このトピで励まされました、有難う。

• トピ主です ありがとうございます。

シングルマザー歴4年さん、こちらこそどうもありがとうございます。私こそ励まされています。

シングルマザー歴4年さんもひかりさんも、ご主人とは死別とのことで、ご主人が亡くなられた前後のことを考えると、私には想像できないようなご苦労やご心痛がおありのことと思います。

私なんかと一緒にしてもらっていいのか、恐縮ですけど、お互い、それぞれの持ち場(?)で頑張りましょう。

ところで、残り物(というか、敢えて残るように作った食べ物)の使い回しや先読み実行で、料理の負担は驚くほどラクになりました。

夫の子どもが同居していた大昔は、毎晩本格的な晩ご飯を作っていたものですが、実子と二人きりになった今、子供が偏食気味なせいもあり、質素な食事で済み、ラッキーです。

仕事も復帰できてまだ半年強で、景気のせいもあり非常勤です。ブランクが長く、まだまだ能率が悪いのですが、長期的に考えて、在宅での準備作業にも、時間を惜しまず取り組んでいます。

子供時代はあとほんの数年。すべきことで振り回されてばかりでなく、子供の目線に一緒に立って、楽しく過ごせるひとときを日常的に確保したいと思ってます。難しい!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧