恋愛・結婚・離婚

男嫌い、男性恐怖症の克服法は?

レス13

えむ

男女

38歳の女です。
今までまともに男性とお付き合いしたことがありません。
男性嫌いをどうしたら改善できるでしょうか?

学生時代や職場でも男性が多い環境なのですが
男の人が近くにいたり、話し声や咳払いなどを聞くとイライラ。
最近では会話をすることも苦痛になってきました。

家は男主義。
子供のころから兄(2人)に一方的に叩かれたり、殴られたりいじめられてきました。
父親はほとんどかまってくれず、
兄にはいろいろ買い与えるのに
私は靴も買ってもらえず、そこの剥がれた靴をパカパカさせながら通学していました。
高校は女子校でした。

今は仕事で一人暮らしをしていますが、ほとんど実家に帰らず(年に2〜3時間寄るくらいです)兄とも父とも話をしていません。

過去、まれに好意を寄せてくださる方もいたのですが
好意を寄せられているとわかったとたんに
その人が嫌いになったり、鬱陶しくなってしまいました。

自分でも「これではいけない」と思い、克服するため努力をしたのです。
男性に慣れるため、バイトでホステスもしてみましたが
男性が気持ち悪くて、すぐに辞めてしまいました。
見合いもして、我慢して、我慢して、いよいよ話が結婚にむかってくると
精神的にまいってしまって心療内科のお世話になりました。
結局、そのお話はなかったことに。

現在も心療内科で鬱の治療もしていますが
男性恐怖症について先生に相談しても
「まずは自分を好きになりなさい」と
具体的な治療にはいたっていません。

男性を気持ち悪いと思ってしまう自分を
なんとか克服方法があるなら教えてください・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 克服する必要がありますか?

私も38歳独身、トピ主さんと同じような感じです。
    電車でも隣に男性が来ると気持ち悪く感じるのですが、私の使う
    路線では、女性専用車がありません。
    隣に座った男性が、寝て私の方に寄りかかってこようものなら、
    肘でどついて起こしてます。
    そーっと押し返す、なんて優しいことはしません。

ところで、克服したいと考える理由は何でしょうか?
    結婚したいから?
    男性が嫌いなら別に無理して結婚することはないのでは??
    私は、結婚って、好きになった人がいて初めて考えるものだと
    思ってますので、結婚するために何かをするつもりはありません。
    好きな人ができてから、克服すればいいかな、と。

・・・克服方法になってなくてすみません。

• 私もです。(苦)

私も男性苦手です。苦手ではなかったのですが、飲食店で接客の仕事を数年してから男性に対して嫌悪感をいだくようになりました。

今はまだ結婚など考えられません。男性のお世話をする位なら一人で自立した方が良いという考えです。
    男性はこうだという固定概念をなくせばもっと視野も広くなると思いますし、素敵な男性はいるはずだとは思いますが、そう感じてくるのには、
    時間が必要です。

トピ主さんは幼少の時に父親や兄からの態度がトラウマなのですよね?
    時間が解決はしてくれませんでしたか?

• 私も・・・

こんにちは。
    私もえむさんほど深刻ではありませんが男の人が苦手です。今まで男性と付き合ったことはありません。小中学生のころ、男の子にいじめられたり、友達のお父さんから無視されたりしたのが原因なのかも。嫌いではないけど男に人は恐いし、好意を持たれると嫌悪感を覚えます。でもいずれ恋もしたいし結婚もしたいと思っています。

えむさんは将来を共にする男性が欲しいと思っていますか?
    無理に辛い思いをして克服しなくても、あまり焦らずに今は趣味だったり女友達と遊んだりして楽しい人生を送るのもいいと思いますが。

ちなみに効果があるかは分かりませんが、俳優さんとかアイドルとかTVの中の男性に興味を持ってみるっていうのはどうでしょう?向こうから好意を寄せられることは絶対にありませんし。
    って彼氏いない歴32年の私がアドバイスするのもおかしいですが・・・
    お互いよい相手が見つかるといいですね。

• それだったら・・・

無理に男性を好きになる必要はないのではないですか??

特に我慢して我慢して体壊した部分は本末転倒ですからね

家庭環境は要因の一つではあるけどもそれが大きな要因ではないような気がします。
    むしろ原因があって、それをなくせばというものでもなく男嫌いという体質だと思います。
    余談ですが飲食店のバイトはかなり逆効果だったでしょうね・・・・

改善でいうなら「男女の営み」も否定的なのかそれによって大きくアドバイスも変わりますが?

• 旅で出会います

強い女性がたくさんいる国に行く。
    これしかないでしょう?
    女性が強い国
    現在の最強はUSA
    ユーロ圏からアメリカに旅する男性のほとんどがアメリカの女はSCARYだと言います。
    日本人の男はほとんど太刀打ちできません。

強い女のいる国にはそのような女性をエスコートできる男性がいるのです。

あなたの母はあなたに助け舟を出す事ができなかった弱い女性だったのではないでしょうか。

そして父と兄は女性を女だからと見下す人たち

あなたの人格を尊重して付き合えるような男は、弱い男の多い今の日本で見つけるのは多分無理でしょう。

トピ主さんはコンプレックスを克服してこれまで頑張ってこられたのだと思います。

アメリカ人の兵役に従事していないインテリの男性ならあなたは惹かれるでしょう。

母を軽蔑せず 父と兄に憎しみをもたず、幸福になる権利を手にされますよう祈ります。

• アドバイスの前に質問

男性を気持ち悪いと思うとのことですが、具体的にあげてもらえますか?
    例えば、ひげが気持ち悪いとかごつごつした手が気持ち悪いとか。
    そうすると何かしら解決の糸口がみえてくるかもしれませんし。

• 少しお話できそうな人周囲にいませんか?

職場の男性で、男性にしては心が優しく
    少し話ができそうな人はいませんか?
    少しずつ話をしていき、なにげない会話を交わせる関係になってゆくのです。
    男性・女性って分けることないと思います。見た目はともかく、性格は個人差です。
    女性でも強い女性がいるし、男性も心根優しい女性のような人もいます。

徐々に慣れていくしかないでしょうね。
    でもどうしても苦痛なら、避けて一生送るのも生き方かもしれません。
    克服、なんてしんどいです。自然に、どうぞお楽に。

• お医者様の言う通りです

男性を好きになる方法を探すより先に、自分を好きになる事が大切ですよ。
    と言うのも、私にも男性恐怖症があったので、経験から、そう思います。

どうしたら良いか分からないと思うのであれば、医師からカウンセリングを紹介して貰ってはどうですか?

私は男性恐怖症だった過去を悪いものだと思っていません。おかげで、今の夫と結婚出来たと思うので(過去に2名ほど結婚前提となった男性が居ます)。

カウンセラーがどういう手法を取るか分かりませんが、場合によっては子供時代の思いを解消する(手放す)事から始めるかもしれません。一時的に、つらい思い出を振り返るので辛いかもしれません。
    私は、さんざん泣きました(普段の私は、気が強くしっかり者です)。
    半年くらい通った頃から「自分を好きになる」という事が、ちょっとずつ分かってきた気がします。
    自分を好きになる事は、自分を大切にする事なんです。自分を大切に出来ない人は、誰かを幸せにする事も出来ないんだなぁ、と。

良いカウンセラーに会えますように(祈)

• 無理はよくないですよ。

当方男性ですが、改善したい理由が分かりません。トピ主様が男性にされた酷い仕打ちを考えれば、男性嫌いになるのは当然であると思います。それを無理に変えるためには、よほど男性から親切にされなけばならないと思います。人には苦手な物や人がいるものですから、男性が苦手であってもよいのではないでしょうか。現実には、誰にでも親切で誠実な男性もいれば、意地悪で不誠実な男性もいます。トピ主様が今後前者の方々に多く出会い、心変わりをすることを願います。

• 克服法?

>ホステスもしてみましたが
    >見合いもして、我慢して、我慢して、

相当努力をしてらっしゃるのですね?驚きました。
    女性の友人はいらっしゃるのですよね?

でも、結局、お兄様などを思い出さずに済む様な安心できる男性に会えたら良いのですよね?
    恋愛とかって、不意にやって来ると思うんです。
    見合いで100人と会っても見つからず、偶然の一人との出会いだったり。

とりあえず、焦らないで、自分が安心できる男性と会って無いだけなのだと思いますが・・・。
    結構近くにいませんか?余り緊張せずに接する事が出来る人。

それから、男性恐怖症という観点からでは無く、家族間トラウマを克服するセラピーを
    受けたら良いのでは無いでしょうか?

• 肉体からほぐしましょう

えむさんの場合、男性に「やさしくしてもらう」という発想が働いていないのだと思います。

よくいえば、自立心がある、責任感があるなどの理由で、男性が役立たずに見えているのではないでしょうか。

その原因を探すとき、相手の中に見つけていると際限がありません。

認識のパターンを変えるには、「してもらう」という受け身をやめる必要があるでしょう。

貴女が我慢しないといけないのでしょうか?
    いいえ。

たぶん、攻撃性が自分に向かってしまって、外に現れにくいという癖があるだけです。

男性にいらいらするのは、それだけ気になるからです。「私のような苦労をしていないくせに、私より楽に生きている」という受け止め方によるのかもしれませんね。

心底男性を必要としないなら、あまり意識に残らないでしょう。ある意味、希望があります。

まあ、ストレッチをして、腰から下をほぐしてみましょう。
    怒りは腰を固くさせ、体が固くなると、うつになりやすいそうです。

自分を好きになる、大切にする、というのは、そうした体の声を聞くことでもあるだろうと思います。

• トピ主です、ありがとうございます1

トピ主です
    ありがとうございます。こんなにレスをしてもらえるとは思いませんでした。
    正直、ひどくへこんでいたので ちょと泣いてしまいました。
    田舎なので、年々付き合いのいい友人も減っていき、さびしさばかりが感じられ気弱になってしまい、仕事でも男の人が多いのにうまくいかないようじゃ社会人としてもダメダメだと・・・

通りかかった母さん>男性を気持ち悪いと思うとのことですが、具体的にあげてもらえますか?
    そうですね、特に大きな声や音(くしゃみとか)を立てられると不愉快で、怖いとも思ってしまします。
    小さい子供も女の子より男の子が騒いでいるのを見るとなぜか泣きたくなります。

• トピ主です。ありがとうございます2

カナリアさん>俳優さんとかアイドルとかTVの中の男性に興味を持ってみるっていうのは
    そうですね、正直あまりそうした男性にも興味が薄いと思います。意識して見るようにしてみようかな。

火いらすさん>母を軽蔑せず 父と兄に憎しみをもたず、幸福になる権利
    ありがとうございます。自分には幸せになる権利なんてない、とほんとに考えていた言葉だったので、許されることなのか・・・

大全集さん>克服、なんてしんどいです。自然に、どうぞお楽に。
    ほんとに、しんどいです。ありがとうございます。少し肩の力を抜いてみます。

ロイスさん>医師からカウンセリングを紹介して貰ってはどうですか
    そうですね、先生に率直に相談してもようと思います。

クオンタムさん>男性が苦手であってもよいのではないでしょうか。
    そういってもらえると少し安心します。
    田舎では結婚しない女は犬以下ぐらいの目で見られるので・・
    そんな土地柄も問題でしょうね。

同世代さん>家族間トラウマを克服するセラピー
    その考え方もありましたらか!今度先生に相談してみます。

皆さんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧