年末大掃除

レス5

ワザリングハイツ

話題

あれよあれよと言う間に今年も残すところ10日ほどとなってしまいました。
年末の大掃除を始められている方も多いと思います。

お掃除苦手なダメ主婦の私は気ばかり焦りつつも、実はまだ何にも手を付けていない状態…。
毎年今頃から焦り始めます。
そして納得のいかないままに新年に突入。

今年は24・25日はお友達をお招きすることになっており、31日からは妹家族が我が家に滞在します。
実質8日しかありません(泣)。

今から大掃除を始める方いらっしゃいますか。
家中のどんなところに重点をおいて、どのようなスケジュールでお掃除を進めますか。

日常のお掃除はかなり適当(埃を取ることと掃除機をかける程度)で最低限です。
換気扇掃除も夏にしたのが最後です。
因みに我が家の作りは3LDKです。クローゼットの中は魔窟です。

どうかご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はやらない

うちの住宅街はまわりが年寄りばっかり・・・なもんだから、はやくから、年末大掃除を競争するようにやってるの。ほんと、他にすることないんかい?ってくらい。でも、私は、やりません。仕事が忙しいのよ。休日はからだを休ませないと・・・。

• 今更ですが…

大掃除、って、本当は12月にするよりは、11月の方が適しているんですよね。
    窓ガラスや網戸なんかの、屋外での掃除は、天候に左右されがちですから、秋晴れのまだ気温の暖かい時期に、サッサと済ませちまえばいいのです。
    寒空の真冬にやろうとするから、億劫になるのでは?

とは言っても、時既に遅しなので、今からだと、
    ・とりあえず年末までに不用品を一切合切処分する
    物の処分をしてから掃除をした方が、はかどり方が違います。
    物が多いから掃除がしにくい。
    物を減らせば、掃除はラクチンです。

お仕事はされてますか?
    仕事してるなら、時間は限られてるので、夫にも手伝ってもらいます。

あとは、普段から、「今週はここ」「来週はあそこ」というふうに場所を決め、定期的に掃除をする。
    床のワックスがけも、換気扇の掃除も、トイレのタンクの掃除も、毎月第一日曜日、とか、サイクルを決めて習慣にしてしまえばいい。
    普段、こまめに掃除をしていれば、ひどい汚れ方にはならないので、大掃除は要らなくなります。

• わたしは12月スタートします

毎日少しずつしますが、2LDKなんで一ヶ月もかかりません。
    もともとモノはすくないのですが、さらに年末に一年使わなかったものはもう出番はあるかもしれないけど、ないほうが多いとして処分します。今年はミニコンポをハードオフにもっていったら3000円でとってくれました。嬉しい!本もCDもDVDも処分です。気分はスカ〜ッとします。
    もうお友達をお招きするまで日にちがないので、細かいお掃除はまた今度で、ハードルを低めにして、一度お友達目線で家をチェックして気になるところだけをLet'sお掃除、がんばって。

• とりあえずは

水周り関係ですかね。
    台所・トイレ・お風呂・洗面所。お客さんが来る時に、重点的に使いますよね。
    他の家にお呼ばれした時に、水周りが汚いと正直萎えます(私はですが)

あとは、窓ガラス・電気のカバーなんかも汚れてると目立ちますよ。
    カーテンは、窓掃除した時に外して洗濯。あとは、またカーテンレールに戻しておけば、勝手に乾きますから。

物がゴチャついてると雑然と見えるので、いらないモノをピックアップしてゴミの日までにまとめて処分!

クローゼットや押入れは、お客様は見ない所なので正月明けにやっても問題はないかと。

これで多少は何とか見れると思います。
    ポイントは、カレンダーに「○曜日は、×の掃除」とメモして、終わったら消していく。そうすると掃除忘れもなくなります。

今更ですが、先の方も仰ってましたが。
    11月下旬くらいから毎年始めると、年末にバタつかなくていいですよ。
    特に窓関係は、年末は寒くて厳しいですから・・・

あとは、普段からマメに掃除しておくことです。
    コレも「○曜日は、水周り」等を決めて行っておくと、慌てなくても済むかと。

• トピ主です

一括のお礼で失礼します。

クリスマス前に水回りを重点的にやっつけました。
    大みそかまではリビングに重点をおいて窓ふき、家具・床の拭き掃除、埃取りなどをやろうと思います。
    魔窟の探検は年明けにします…。

皆様ご指摘の通り、普段からこまめにやっておくことが大切なんですね。
    試験勉強ではよく苦労しました。
    わかってはいるのですが(汗)
    ギリギリに慌てるこの悪癖を来年はなんとか克服したいです。
    イヤ克服できないか…せめて心がけたいと思います。

皆様、あたたかいアドバイスをありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧