タバコをやめたら・・

レス100
トピ主のみ5

マイルド40

男性発

このトピのレス

• がんばれ〜!!

私も禁煙に挫折し続け1日3箱のヘビースモーカーでした。社内はみんな喫煙者、飲みの席も多く、コーヒーも1日5杯・・・。
    歯も凄い色になってたみたいで、自分では気づいてなかったのですが、男性陣から指摘が。  
    まず、タバコやライターの処分はとうぜんですが、歯のホワイトニングをお薦めします。 歯の白さが思いっきり変わります。
    値段も結構高くて医者によりますが、10〜20万はするし、5〜8回程度は通わないといけないので、絶対にこの努力と金を無駄にするもんか!と気合いも入ります。
    自分の歯がみるみる白くなるのは爽快ですよ! 
    笑顔にも自信でますし。
    あと、コーヒーがお好きなら暫くは我慢です。
    コーヒー=タバコ、お酒=タバコと、連鎖的に摂取してしまう元を絞ってみて、なるべく摂取を避けるように心がける。
    これは結構効果あります。
    ガム等でごまかすよりも手間もかかりません。  
    あと、ペリエのような炭酸水でごまかす手も。(ビールがお好きなら効果あるかも) 
    天然炭酸ですし、刺激が結構あるので味に慣れると結構気が紛れます。
    こんな感じで3年の禁煙に成功です!頑張りましょう!!

• 禁煙ビギナーより

40代前半です。
    20年くらいのタバコとの縁をつい1ヶ月ほどまえに切ったばかりです。

一番良いのは、タバコを吸う場所を考えずにすむ、ということです。
    最近の喫煙者に対する世間の冷たい目はあまりに厳しく、そういうことを気にしないで良いというのは本当にストレスがありません。

また、何か、ことの前後に「煙草を吸わなくてはいけない」という決まりのようなものにしばられることがない自由さ。出かける前、コンサートが終わったあと、食事のあと、喫煙しない人と会う前。

このままやめられるといいんですけど。
    私もほかの方のレスを楽しみにしています。

ちなみに・・・禁煙に成功した人のサイトとか見ると、参考になりましたよ!

• やめてよかった〜

今年30代最後の年をすごした女性です。
    二十歳でタバコをすいはじめ2年ほど前にやめました。

タバコをやめて一番よかったことは・・・
    最近、タバコ吸えない場所多いですよね。
    っていうか吸える場所がやたら少ない。
    吸えない場所にいる間、ずーっと我慢しなきゃいけない。
    この「我慢」から開放されたことが一番の喜びです!

あと、タバコ買わない分ちょっとお小遣いが増えたことかな(笑)
    トピ主さん20年以上吸ってらっしゃるということですけど
    1日何箱くらい吸ってますか?
    20年でタバコ代にトータルいくらかけたかちょっと計算してみてください。
    そして、この先数十年吸い続けたら更にいくらかかるのか計算してみてください。
    私、この金額を見てすっぱりタバコやめられました♪

• 当事の最大の健康不安要因が無くなった

私の場合は、当事の最大の健康不安要因が無くなった事ですね。
    頭痛や胸の痛みがあったので・・・。

小町ではよくあるテーマです。
    「禁煙」などで検索して過去トピをご覧になると良いと思います。
    例えば
    「禁煙成功者の方教えて下さい」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0630/191749.htm?o=0
    「やめてこんな良いことがあったよ!」が沢山レスされていますよ。

• よいことはないかも。

禁煙した方の中には「体調がよくなった」「ごはんがおいしくなった」等の
    メリットを感じた方もいると思いますが、私はありませんでした。
    ですので「よいことなんてないよ」というところでしょうか。

よいことが挙げられないのにレスをしている理由は
    「よいことがある」と思うと禁煙は失敗すると思うからです。
    禁煙は「ただ吸わずにいつづけること」がゴールです。
    何もご褒美が得られない。。それが禁煙の難しさですね。
    メリットよりも「このまま吸ったら死んでしまいます」などという
    "罰"の方がやめやすいようです。

• かすまぷげ

むねのいたみ がなくなりました。
    歯磨きのとき、えずいていたのがなくなりました。
    息切れがしにくくなりました。

ぎゃくに少しでも煙草の煙があると息苦しいく、はだもピリピリします。

最近列車の禁煙車が増えましたが、禁煙車でも隣にタバコを吸う人がくると
    しんどいです。

• 健康以外にも

消し忘れによる火事の心配がなくなりました。
    外出先での喫煙コーナを探す手間がなくなりました。

• タバコをやめて

良いことを幾つか
    1.小遣いが増える
    2.朝起きた時の喉のイガイガ感が無くなった
    3.Tシャツなどを着たときに、タバコの入れ場所に困っていたのが解消
    4.食べ物が美味しくなった、ただし食べ過ぎに注意しないと太ります

• 簡単です

私は10年余りタバコを吸っていました。
    多い時は1日にショートホープを60本以上吸っていました。

吸っていた時期に何回も禁煙に挑戦し失敗しましたが、
    妻との結婚が決まった時に思い切ってやめました。
    最初の1週間は少し苦しかった様に思いましたが、
    それを過ぎるとどうということも無くなりました。

ようは思い切りです。止めるという意識です。

タバコを止めてから空気と食べ物の味が変わりました。
    そして今まで非喫煙者にどれだけ迷惑をかけいたかを
    思い知らされて、人にやさしくなれ、相手の事を
    思いやる心が出来ました。
    何よりも常に持ち歩く荷物が格段に減りました。

現在吸っているタバコの箱、予備、ライター吸い殻入れ等
    忘れ物のチェック品目が減り、身軽になれました。

• とにかく丈夫になりました。

とにかく風邪を引かなくなりました。もう何年も引いていません。これで充分魅力的。

• 健康第一

愛煙家10年でしが、今年で何とか止めれました。
    <禁煙して良かった点>
    ・食べ物がおいしい。
    ・空気がおいしい。
    ・体が軽い。
    ・吹き出物が無くなった。
    ・朝の目覚めの爽快感。
    ・歯や口内の粘膜がツルツルして、愛しささえ感じてしまう。
     (今までネバついていた事さえ気付かなかった)
    ・髪や服がタバコ臭くなくなる。
    ・嫌煙家からのあの嫌〜な視線や咳払いの後ろめたさから開放される。
    ・(今まで喫煙に費やしていた分の)時間が増えた。
    ・肺癌になるかもっていう心配はとりあえず考えなくなった。
    ・連れに『口臭が無くなったね』と言われた。
     (今までがどうだったのか?怖くて聞けなかった。)
    ・スタバが好きになった。
    ・一時的だが、家族が私に優しくなった。
    ・今まで煙草に費やしていたお金を生命保険代に回せた。
    ・自分の事が更に好きになった。

結果、早く止めるべだった。
    禁煙辛いが、がんばって下さい。

• 言われたくないようですが

親戚の叔父さん全員、喫煙者は肺癌、食道癌、胃癌で50代で亡くなりました。

40代でヘビースモーカーをきっぱり止めた父は70過ぎでも元気です。

喫煙していなくても癌にかかる人はいますが喫煙者の癌は死ぬ確率がぐんと高くなりますよ。

• がんばって下さいね

禁煙されること、他人ですが嬉しく思います。
    まず、吸う場所を探し求めてウロウロしなくてすみますよね。
    そして、臭くなくなります。
    おじさんの匂い・・たばこの匂い・・ミックスされると最悪。
    イライラした顔で、乱暴に煙草に火を付ける上司が会社にも
    いますが、好きになれません。

私は吸わない人っていうだけで、何だか好きになっちゃいます。

• よかったこと

いちばん思ったのは
    出かける度に喫煙所や喫煙できるお店を探してウロウロしなくてよくなったこと。

吸っていたときには、どこに行っても喫煙所を探し回ってた気がします。

私がタバコをやめる頃に、それまで室内だった会社の喫煙所が建物の外になってしまい、これから寒くなるのに寒空の下で吸うのはなあ・・・と思ったのがやめたきっかけです。

タバコをやめたら「タバコから解放された」という感じです。
    今までは「タバコの奴隷だった」と言っても過言ではないです。

吸っていた頃は、一息つきたい時に吸うタバコは格別だったんです。
    でもある人に
    「キツイ靴を履いていたら脱いだときにすごく楽になって気持ちいいと思うでしょ?
    タバコを吸ってる人が"タバコを吸う時の開放感や爽快感や気持ちよさは、やめたら味わえない"って言うけど、それはわざわざキツイ靴を履いていて、ぬいだときに開放感を味わうのと一緒なんだ。
    タバコを吸わないっていうのは、最初からキツイ靴を履かないってことだよ」
    と言っていました。

今はタバコに囚われずに、一日中開放感を味わってます^^

• 7つあげてみました!

1.タバコを吸う場所をうろうろと探さなくてよくなる。
    2.せま〜い喫煙場所で閉じ込められて吸わなくてよくなる。
    3.今までタバコ代に使ってた分を他のものに使える。
    4.髪や服にタバコの匂いがつかなくなる。
    5.歯につくヤニなどの汚れを心配しなくてよくなる。
    6.息切れがしにくくなる。
    7.また値上げかよっっとタバコの値上げのニュースに打撃をうけなくなる。
    私は特に1、2のタバコの呪縛から解き放たれるのが1番嬉しい事だと思います(笑)
    禁煙、うまくいくといいですね!

• 尊敬されます

私自身タバコは吸いませんが、実際に断煙に成功した人は会社などにいます。中毒を振り切って断煙した方を尊敬しますよ。
    つまり、トピ主さんも断煙したら周囲の人達から尊敬されるでしょう!だらだら口実を見つけては吸い続ける人は、多いですからね。
    断煙できない人は、意志が弱くて自分に甘いというイメージですから、断煙したらその逆のイメージを持ってもらえます。

• ありすぎた

タバコやめました。肌のハリが違う、服に匂いがつかない、タバコを吸う場所を探さなくていい、
    出費が減る

• いいことが いっぱい

60の男性です。 

禁煙して2年が経ちました。喫煙年数は35年、1日30本程喫っていました。

良い事禁煙された皆さんと同じ事を述べると思いますが。

1・喫煙場所を探す必要がなくなった。これが一番です。
    2・服がタバコ火の粉で穴があかなくなった。
    3・車、家のなかがクリーンになった。家具など黄色に変色しない。
      本人のタバコの匂いが無くなった。
    4・1万円崩しても長く財布に有る。過去合計で1日400円として35年  で511万円も払っていた計算になります。
    5・タバコによる火事の心配が無くなった。
    6・路上喫煙の副流煙がいかに迷惑をかけていたか実感できた。

等々です。

• 参考にならないでしょうが・・・

怒涛な風邪を引いた後、何故か吸えなくなってしまいました。以前なら、風邪引いてても、のどに痰がからんでても(失礼!)吸ってたのに、この時ばかりは吸えなくなってしまいました。もう体が受け付けないっ!といった感じ。以来、全然吸ってません。というか、もうタバコの臭いだけでもう勘弁して欲しいと思うようになりました。

この時、父が亡くなって間もない頃で、もしかしたら、天から父が娘の喫煙姿を見ており「うわー、タバコなんか吸いやがって〜!」と何らかの差し金があったのかも・・・ってこれは考えすぎですか。
    ってごめんなさい、全然参考になってませんね。でも、これ以前は止めようと思っても全然やめられなかったんですよ。それが不思議、この後では無理しなくても、タバコから遠ざかることができました。

• 僕の場合 

良い所は、買いに行く手間が省ける、タバコ代が無くなる、歯を白く保てる、吐く息や手からタバコの臭いが無くなる、って所ですかね 
    単に習慣になっている所が多分に有ったので、止めるのに苦労しませんでした 
    止める時は今すぐ、スパっと止めた方がいいかもしれないですね

• 唇の色がよくなりそう

喫煙習慣がついて長くなる方って、唇の色が悪いです。
    男性は特に、色がチアノーゼっぽいというか、ヤニで薄っすら染まっている感じ。

いくら気をつけていても、煙草を吸う人は、体臭・口臭だけでなく持ち物も煙草臭い。

ご本人は気づいていないというか、気をつけてるから臭うはずがないと思い込んでいる人さえいらっしゃいます。

歯磨きが足りなくて、歯のつけ根部分にヤニがついてたり。

一緒に食事をしなければいけない時は、臭いだけでなく、ビジュアル的にもつらいです。

タバコを止めると清潔感がぐっと上がると思います。

がんばって。

• 実家父は

40代半ばで肺気腫を患い、数ヶ月間入院しました。
    その後、喘息の発作がでるため、吸引器の世話に数年なりました。

呼吸器系のみならず、身体の悪いところが出てくるのは、40代くらいからです。
    おそらく今止めれば、重大な症状を回避することはできますが。

• スパッと!

34歳・既婚・女です。

20代後半、子供が欲しかったので婚約したのを期にやめました。

1日半箱くらいだったからさほど苦しくありませんでしたが、1,2ヶ月は自販機の前を通るだけでも魔が刺しそうになりました。

未練がましさや、やめられない言い訳を探す自分を恥ずかしいと感じ、みっともない事に気づけよ、と言い聞かせました。

徐々に本数を減らす方法だと、煙草タイムが楽しみになってしまいやめにくいものです。
    「やるならスパッと!」をお勧めします。

今年3月に万全の体制で、悔いる事なく出産できたのが一番の“良い事”だったと感じてます。

男性だと出産を目標にすることは出来ませんが、何か目標があったらやめやすいかもしれませんね☆

甘えに負けず頑張ってください!

• だったら

他人に迷惑をかけないようなマナーを守った吸い方をするのであれば別に辞めなくて良いですよ?

悪影響は聞きたくない、やめたら良いことを聞かせて?良いことって悪影響がなくなることがほとんどです。あとは金銭的なこと。
    最初から自分を根性無しとか言い訳したり、今の状態で貴方がタバコをやめられるわけがないです。
    逆にやめる気もないのにやめたいやめたいと言ってもうっとおしいだけです。
    やめたいのなら今すぐすっぱりタバコとライターを捨てて今後吸わないことです。

それができないなら吸い続けてください。タバコが原因で体を壊しても自業自得です。やり直しは利きませんから辛い余生をお送りください。

・・・という意見に発奮してやめようという気が起らないなら貴方に禁煙は無理です。

• タバコの呪いから開放されます

健康以外ということでは、
    1.どこへ出かけるにしても、タバコが十分にあるかとかライターは持ったかとかいうことを全く考えなくていいので非常に気楽です。
    2.喫煙できる場所を探して右往左往する必要が全くありません。
    3.喫煙による口臭や服の臭いが無くなります。
    4.そうそう、タバコ代のお金が節約できます。 大きいですよ。

私は30数年吸っていましたが、ニコチンパッチの助けを借りて、自分でも驚いたほどいきなり止めることができました。

頑張って一日も早く止めましょうよ。

• いい事ばっかりですよ〜

まず、無駄使いが減るのでお金が貯まります。
    タバコを吸わなくなって、飲酒も控えめになりました。肌がきれいになり、便秘も良くなりました。後はタバコ臭くなくなったでしょうか(笑)

女房・子供・お医者様からも言われ続けても止められないのですか?
    父は私が父の喫煙のせいで喘息になったのでタバコをやめました。義祖父と義父は二人とも長年の喫煙者で、二人とも心筋梗塞で冠動脈バイパスをするはめになりました。

自分のために止められないのならば、せめて家族の為に止められませんか?肺がんになってからでは遅すぎますよ!

• いいことばかりです

口臭、服や体に染み付いたよどんだ倉庫のような匂いが消えました。
    味覚が繊細になり、体が浄化されたようです。

喫煙者のタバコ臭さが鼻につき、自分が彼らより高尚な人間になった
    気分。
    嫌煙の世の中、隙あらばタバコ吸う場所を探し、強烈なスモーキーな
    悪臭とともに戻ってくる彼ら彼女らを哀れんでます。

• 夫が…

良かった事…煙草代が浮き好きな事に回せる。
    悪い事…口が寂しく食べ物にはしるので太る

• 得ばかり

まず時間。
    タバコに縛られていた時間。灰皿や吸える場所を探していた時間。全くもったいない。

お金。

臭い。
    あなたは40代。加齢臭も加わって相当臭いですよ。もちろん自覚は無いでしょうし、指摘する奇特な人もないでしょうが
    周りの特に女性は思ってますよ。
    あの人臭い!臭い!臭い!と。

タバコに良いことありますか?

• 続けた場合に起こりうる

「こんな悪影響があるよ」というのを回避できる可能性が高まるという、これ以上無い良い事があります。
    ついでに、お金も節約できます。

必要なのは、根性ではなく、意志です。
    意志と言っても、断食とは違います。
    世の中で、必要なタバコが無くて死んだという人はいません。
    欲しくなっても、それは禁断症状であって、本当に必要だからではありません。
    そういう衝動をスルーすれば、禁煙できると思います。
    「買う」「もらう」をしないことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧