タバコをやめたら・・

レス100
トピ主のみ5

マイルド40

男性発

このトピのレス

• 40歳女です

21歳から26歳までの5年間、1日1箱吸っていました。禁煙は何度も挫折。
    でも辞められたきっかけは最終的には「肌の吹き出物」でした。どう考えても喫煙が原因でした。どうしても肌をキレイに治したくてある日キッパリ辞めました。
    効果てき面、数ヶ月のうちに吹き出物とおさらばできました。でもその後も肌の調子は不安定でしたが妊娠・出産を経て(ホルモンの変動?)今はしみこそありますがツルツルのお肌です。

それから思っていなかった効果ですが、かなり体調が良くなりました。喫煙時は気がつかなかったのですが、毎日けだるさがあったように思います。それがニコチンから開放されたら体が軽く、元気になりましたよ。
    トピ主さん、今は風邪の治りが悪くありませんか?特に咳が長引くとか。
    タバコやめたら風邪も早く治ります。

そして一番の効果は心理的なもの。
    タバコを辞めたいのに辞められないことで結構ストレスを感じてたのでそれが達成できたことは何物にも変えられないほどの「自信」「誇り」となりました。
    辞めた今では喫煙経験もあって良かったなとまで思いますよ。

タバコをやめて心も体もすっきり!です。

• 所詮、他人の体

吸いたい人は吸ったらいいのでは?
    ただし、歩きタバコはやめて下さいね。吸殻のポイ捨ても勿論ですが。

弊害がある、と知っててもやめられないのでしょう。
    立派なニコチン依存症なのでしょう。

タバコには、多くの税金がかかっていますから、納税に貢献していると思い、堂々と吸えば良いと思います。

かくいう私も、昔は吸っていましたね。
    やめて良かったことと言えば…
    ・肌ツヤが良くなった
    ・友達が増えた(タバコが嫌いな人は多いですから)
    ・体が軽くなった
    ・お金がたまる

不思議なもので、吸わなくなると、タバコのニオイが猛烈に嫌になります。
    今では、喫煙している人の傍には、全く近寄らなくなりましたね。
    同様に、知らぬ間に離れていった人もいたのではないでしょうか?

• まわりの人

一緒にご飯・お酒呑んでる人達の中の嫌煙者から、優しい目で
    見て貰えるようになる。

一緒じゃなくても、今まで見知らぬ人にも煙が当たっていて、
    臭いもかがせていて、睨まれていたのが睨まれなくなります。

お金もかからなくなるから、その分、違うことにまわせる。

• 禁煙に成功しました

タバコを覚えてから30年以上も過ぎました。その間、何度も禁煙に失敗。
    でも、その私が成功したのは他でもない新聞の広告で見た毎日1本ずつ
    違うパイプを使用するというものでした。コレが私に合ってたようです。
    禁断症状もなく乗り越えて1年過ぎてます。もう絶対吸うことはないと思います。
    やめてよかったことは沢山ありますよ。まずは家の中の空気がきれい。
    肌もきれいになりました。肩こりもなくなって。それに喫煙は歯槽膿漏や
    白内障を助長するときいたこともあります。

ただ、体重が増えましたのでこれはデメリットでしょうか。少しずつ
    体重を落とす努力はしています。今は病院でも禁煙は保険もきくようですし
    効果もあるときいていますので思い切って専門医に相談してみては?

• 完全に止めて数ヶ月経ちました。

こんにちは。
    10年近く吸い続けて、結構ヘビースモーカーでした。
    今年の梅雨位から完全に止めました。
    タスポが始まると聞いた春あたりから、これを気に
    止めようと決意。完全に止める為に、殆どの友人や家族に宣言。
    <良かった点>
    1以前は寒くなると毎月一回は風邪を引いてたが
     抵抗力が増したのか、風邪を引かない。
    2肌の調子が変わった。
     先日、飲み会でたばこを止めた自分の肌を見て、友人が私も止めると宣言。
    3ご飯が数倍うまい。味覚がはっきりして、ぜんぜん違う。
    4吸ってる人の近くに行くと、服や口からタバコの匂いが臭い。
    5歯ぐきが腫れて痛くなり、歯医者に行ったらタバコを止めたので、血行が
     収縮してたのが良くなり、弱い所が腫れたとのこと。
     歯槽膿漏もあり、ケアーをして改善。

以上が、タバコを止めて数ヶ月の間に起こった症状と改善したものです。
    まだ、止めて半年位ですのが、私もこの調子で断固禁煙頑張ります。
    トピ主様も頑張って下さい!

• 楽ちんです

横ですが、悪影響については不要と仰るのよくわかります。
    うるさく言われると、止めたくなくなるんですよね。
    私が止められたのも、誰からも止めろと言われなかったからです。

さて、止めた切欠は、ふとタバコ代がもったいないと思ったからです。
    止めてみたら、止めるまで気付かなかったよい点がいくつか。

まずタバコが切れるのにビクビクしなくてよくなりました。
    外出しても、タバコの自販機、喫煙場所、喫煙可能なお店などなど、それまでは無意識に探しながら行動してたのですが、止めてみたら、なんて楽ちんなんだ、どこに行っても、どの席に座っても問題がないって!とびっくりです。
    吸ってる時は意識してなかったんですが、止めてみて初めて気付きました。思うよりずっと行動の自由を奪われてたんですね。

そして、勿論お金が浮きます。
    更に、タバコ嫌いな人達に対して、ビクビク、疚しい気分を抱く必要もなくなります。これも楽ちんです。
    タバコ関連グッズ(灰皿、ライター)も不要になって、机がすっきり、マシンもヤニで汚れなくなりました。
    持ち歩くバッグの中もタバコがないとすっきり。
    そして禁煙成功すると人に褒めてもらえます(笑)

• 横で見ていましたが

1日2箱、40年吸い続けたヘビースモーカーの父が禁煙した時の話です。
    風邪をひいた時にふと吸う気が起こらなくなり、そのまま禁煙したらしいです。
    タバコを止めてしばらく経ってから、自分の周りに染み付いたタバコの匂いがたまらなく
    気になったらしく、掃除をし始めていました。部屋の壁紙から始まって、果ては車の内装の
    隅々まで徹底的に掃除をしていました。これが同じ人間のすることかと思うほど
    タバコの匂いを消そうと躍起になっていました。
    あとは歯医者に通い出して虫歯治療と歯のクリーニング、歯磨きをきっちりするように
    なってました。私から見た良いところは、以下の通りです。

・酷かった口臭がほとんどと言っても良いほど解消されていたこと
    (歯医者に通ったこともあると思いますが)

・以前よりこまめに掃除をするようになったこと

こんなところでしょうか。

• 世界が変わった

トピ主様、初めまして、40代、7歳双子(2卵性男女)の父親です。私も20数年愛煙家でして、子供が生まれてからも、ホタルに変身したりして喫煙しておりました。
    しかし、ある時一念発起して辞めました、もう5年になります。今ではどんな場所でも、どんな場合でも吸わなくて平気です。

辞めて一番良かった事は良く言われますが【食事が格段に美味しくなった事】です。そして空気の匂いが感じられるようになった事です。
    良く言われる『タバコ辞めると太るよ。』というのは本当です。しかし、それは適度な運動でコントロール出来るので、辞める前と今でも体重は変わりません(本当はもう少し落としたいのですけど…)。

私の場合は辞めて1か月位の時が一番苦しかったような記憶があります。夢で思い切り吸いこんでしまって、起きてからホッとした事も何度かありました。
    喫煙から気を反らせる為に始めた【模型製作】が今では趣味となりまして禁煙に非常に効果がありました。読書やTVゲームなどでもいいかもしれません。
    あまりプレッシャーを与え過ぎないで、気軽に取り組んだ方が上手く行くかもしれません。

ではでは。

• ホテルでは・・・

ホテルでは禁煙ルームは喫煙可より景色のいい部屋を割り振られているところがあります。
    当たり前ですが、火の後始末を気にしなくて良くなります。
    ついでに事務所の中を禁煙にしたらあちこちから『ボス、ありがとう。』と感謝されました。
    個人差はあるでしょうが、私は男として若返りました。

• 良かったのは

禁煙は二度目のチャレンジで成功しました。
    一度目は一週間で挫折。
    何かしら理由を見つけて、禁煙しないということに嫌気がさして
    二度目は思い立った瞬間に、タバコ、ライター、灰皿を全て捨てました。
    その後3年程経過していますが、今ではタバコの匂いは不快でしかありません。

で、禁煙して良かった点。
    自分の意思の強さに自信が持てた事ですね。
    30過ぎて、少しだけ自分を見直しました(笑

• 良い事だらけ

体調。
    頭痛がなくなりました。顔色が良くなりました。
    疲れにくくなりました。声が出やすくなりました。

友人関係。
    喫煙者とは煙草を吸わなくったって仲は良いままで特に変わりませんが、
    非喫煙者とは更に仲良くなれました。

その他
    お金が貯まりやすくなりました。
    色んな人に褒められます(苦笑)

良い事だらけですが、それでも吸いたくなった時はエアあややならぬ、エア煙草でごまかしてきました。要は深呼吸です。意外と効きます(笑)

因みに20歳の誕生日〜28歳までほぼ毎日、
    1mm〜3mmのを1日7本程度吸っていました。
    ずっと頭痛が酷かったので、煙草を止めくても止められず、
    有名な「禁煙セラピー」という本で背中を押してもらったという感じです。この筆者は1日100本吸っていたヘビースモーカーです。
    この本は本当にお勧めですよー。
    トピ主さんファイト!

• キャディバッグ買いました。

私も20ウン年間吸ってましたが、昨年の3月にピッタリとやめました。

1日1箱として、1か月で約1万円。
    タバコを止めて、3ヶ月後に欲しかったちょっとお高めのキャディバッグをご褒美として買いました。

そして今年のご褒美は、上海へ海外旅行です。

こんな風にタバコ代を自分へのご褒美に使ってます。

• 禁煙しました♪

禁煙して3ヶ月です。
    私(30代女性)も、なかなか禁煙できなかった一人です。

ところがある日、急に受け付けなくなりました。
    妊娠とかじゃなく、何故か急にダメになったのです。

それから吸いたいと思ったのは禁煙2日まで。
    以来、吸いたいとは一度も思いません。むしろ、煙が迷惑で頭が痛くなります。

禁煙して3日目位から、朝がとても起きやすくなりました。
    もちろん、服も柔軟剤のいい香りのまま一日が終わります。
    髪の毛もシャンプーのいい香りがします。
    歯も白くなりました。
    タバコ代は、美容に使っています。お化粧品のランクを上げました☆
    喫煙場所を探さなくて済みます。
    禁煙席の空気のきれいな席でお食事やお茶ができます。
    舌が敏感になったのか、お料理の味付けが上手になったように思います。
    仕事が集中してできるようになりました。効率も上がったと思います。

禁煙のメリットはたくさんあります。
    逆にデメリットは、何一つ浮かびません。

煙から開放されたら、素敵なことがたくさんありますよ!

• いい事だらけの禁煙

マイルド40様へ
    そろそろタバコやめようとの事、是非年も変わることですし決意してください。やめて良かった事。1)毎日の小使がいらない2)スボンや床にこげを作らない。3)部屋やカーテンが汚れないので掃除が楽。4)周りの人が喜ぶ5)出かける時煙草を消したかどうか心配しなくていい。5)レストランでも胸をはって禁煙のテーブルを指定できる。6)エヘン虫や胆がからまないセキしない7)灰皿の掃除がいらない。たばこを吸わないとイライラすると言うのはうそです、ニコチンのせいです。とにかく余分な手間なことが減ります。以上禁煙が成功することを祈ります。

• 私はやめて3年になりますが・・・

私は25歳の男ですが・・・タバコをやめて3年になります。

やめる前までは、一日20本ほど吸っていました。

やめてから何か身体的に変わったと感じたことは、正直あまりありません。

変わったことと言えば、毎日のお金の出が格段に減った事と仕事の効率が上がった事です。

休憩時間や会議の合間等時間があけばタバコを吸っていたので・・・吸わなくなった分、時間の効率がよくなったように感じました。

正直実感できるメリットはないですが、これからの健康を考えるのであればやめることをお勧めしますよ。

やはり、タバコは百害あって一利なしですので・・・。

• 特に良い事は...

完全禁煙してから5年ほど経ちますが、何か良いことというのは
    特別無かった気がします。強いてあげれば、

・タバコ代を出さなくてもよくなった。
    ・タバコを吸える場所を一生懸命探さなくてもよくなった。
    ・朝の口のなかが、禁煙前より粘つかなくなった気がする。

くらいかなぁ。

とにかく禁煙してから、喫煙している人の近くを通っただけで
    めちゃめちゃ臭い!と感じる自分がいます。それまでは1日1箱
    以上は吸っていたのに、勝手な話ですよね(笑)...。

• コンテスト入賞作品

メリットはだいたい皆さん同じことを書いてらっしゃるようなので、
    わたしは日本禁煙学会のコンテストページをご紹介します。

「私はこうしてタバコがやめられたコンテスト」
    http://www.nosmoke55.jp/contest/2006/contest2006gallery.html

やめるきっかけや理由は人それぞれかと思いますが、
    トピ主さんはなぜやめようと思うのですか?
    その理由が、トピ主さんにとっての最大のメリットになると思います。

「禁煙セラピー」は有名なのでご存知かもしれませんが、
    この本はたばこの害やメリットを書き連ねているわけではありません。
    ただ、「たばこは必要のないもの」ということが書いてあるだけです。

たばこ、必要ですか?

興味があればこちらもどうぞ。

「あの人にもっと生きてほしかったコンテスト」
    http://www.nosmoke55.jp/contest2008.html

• いいこといっぱい

10年くらい吸ったタバコをやめました。
    ある日急に辞めたくなったんです。

タバコをすうばしょを探さなくていい
    愛用の銘柄がコンビニになくて、いらいらしなくていい
    夜中にタバコ切れでコンビニに走らなくていい
    胸の痛みから解放された
    喉も痛くなくなった
    自分からタバコの臭いがしなくなった

やめてみてびっくりしたのは、臭い。
    それまで自分が吸ってたから気づかなかったけど、臭いのなんの…
    それまで回りに、臭いでかけた迷惑を反省しました。

今では禁煙席オンリー。
    たばこを吸うのは二度とないです。

でも夢をみます。
    飲み会でたばこ吸っておいしいなって思ってる夢。
    びっくりして飛び起きちゃいます。
    夢だとはわかってても、まさか吸ってないよねって、自分の臭い嗅いで。。。

• 咳が出なくなった

62歳の父が、40年以上の喫煙生活から脱出し、半年たちました。

驚いたのは、夜中に咳き込んでいたのが、やめてぴったりやみました。
    あんなにつらそうに咳していたのに、です。

他はわかりません。

• 挫折を恐れずさぁ始めよう

一日一箱、病むときもすこやかなる時も真面目に吸い続けて35年。
    タバコ止める時はあの世に行った時、とのたもう。
    しかし、あるとき何を血迷ったかスパッと止めて早5年半。
    トピ主さまよ、よくぞ聞いてくんしゃった。今やいいことばかりでござんす。

☆自分に自信がついた(なんだ、やればできるじゃんか←小声で言います。過去5回挫折)
    ☆タバコ代が必要なくなった(35年間費やした分はお国への寄付です。麻生さんしっかりお願いしますよ)
    ☆出かける時の荷物が減った(タバコ・ライター・灰皿は命と同じくらい大事な三点セットでした)
    ☆喫煙場所を探すのにウロウロしなくてもよい(時は金なり)
    ☆レストランなどで喫煙・禁煙のどちらにも座れる(喫煙席でタバコ吸わなくても怒られません)
    ☆洋服がヤニ臭くなくなった(クリーニング代も浮いちゃいます)
    ☆体が軽い(階段でも息切れなし。駆け込み乗車もできちゃうぞ)
    ☆歯が白くなり口の中も爽快
    ☆だみ声が澄んだ声になった(うれしいねえ、声の返り咲き)
    ☆部屋が汚れない(おかげで掃除がずぼらになりました)
    ☆ここでちょうど500文字につき以下省略

• 持ちネタになる(取引先、飲み会など)

わたしも40代半ばです。

禁煙ネタは盛り上がります。
    自慢もできます。
    この小町でも、「〜〜〜のようにして止めました」と語れます。
    語ってみたくないですか?

わたしは喫煙歴5年でやめたので、20年、30年で止めた人ほどネタとしてはおもしろくないってところが悔しいです。

• やめたいというストレスから

解放されるんです!!!
    匂いとか食事がおいしくなるとだけ思ってたけどやめて一番は
    「あー、いつかやめたい」とタバコ吸いながら考えたりするストレスから解放されたことです!!!
    何にも替えられないです。スタバもいけるようになりました。
    今まではコーヒーをタバコなしで飲むなんてありえるか??とまで
    思いましたが。
    もう自販機、喫煙席、灰皿を探さなくてもいい!!

• 良い事がほとんどでした

結婚して、2年程で主人を禁煙させました。
    きっかけは、男性不妊の発覚でした。

良かった事

*不妊の改善
    *臭くなくなった
    *お金がかからなくなった
    *階段を上っても息切れがしなくなった
    *ご飯が美味しくなった
    *海外で飛行機やホテルで苦労しなくて良くなった
    *家が汚れない

悪かった事

*太った
    *周りが臭くなった

良い事の方が多いですね。

• タバコ代が猫の餌代

20年間毎日一箱吸ってたので風邪を引けば気管支炎、寝つき寝起きが悪い。歯の裏はヤニで茶色いし息が臭い。

それでも吸っていたら胸が苦しくなって止めたほうがいいかもと思い、同じ頃に子猫を二匹もらったので禁煙を決意。
    ニコチンパッチを病院で処方してもらいました。禁断症状はパッチのおかげであまり無いですがそれでも夢に出ますね。しかも夢の中の喫煙は美味しいの。普段も口寂しくてキャンディーとか常に食べてました。

でも、禁煙してから9ヶ月経ちましたが今ではそれほどの禁断症状も無く、風邪を引いてもすぐに直ります(以前は一度の風邪が1ヶ月以上長引くのが当たり前でした)。肌の色も良くなったと言われるし、寝つき寝起きも良いです。口臭もなくなりました。
    タバコ代に使ってたお金をそのまま猫の飼育費に当ててるのでタバコを買うのが勿体無くてもう吸わなくて済むかな?
    意思の問題なので意志の弱い人は「止めたら○○をする!」っていう明確な目標がないと禁煙は大変です。(私の場合は○○が猫を飼うでした。)

でも、タバコの無い生活は快適ですよ。

• 禁煙成功

禁煙成功して4年たちます。

今はもうタバコのことなんてすっかり忘れてます。
    タバコを吸っている頃を思い出すと常にタバコの事を考えていたように思います。特に私はヘビースモーカーだったので2時間の映画さえ、集中できませんでした。

それを思うと今はとても楽になりました。私の場合は タバコにかわる日々の楽しみ一服をコーヒーに変えました!

• 家族は・・・・。

家族としては 髪の毛や服がくさくならないので 洗濯物が減る。換気回数が激減しクーラーの冷房効率、ストーブの暖房効率が劇的によくなる。夫婦のキスの回数が増えて愛情が増す。娘から居間と娘の部屋の間の戸を少しでも開けっ放しにすることを嫌がられていたが、拒否感がなくなり、娘とのコミュニケーションが増える。芳香剤の購入が不要になる。壁やカーテンの変色がなくなり掃除選択の手間が激減する。さわやかな息のお父さんと至近距離で気持ちよく話せる。長距離ドライブが苦にならない。・・・・。

ご家族は大黒柱のあなたをたてて 我慢してるんです。

将来同居したとき、また夫婦だけになったとき、家族から煙たがられず老後を平穏に過ごせることが最大のメリットでしょう。

我が家は、単身解消後もタバコと酒のせいで 家庭内別居状態です。

• お金に換算してみてください

車一台買える金額になりますよね。
    それを日々煙に変えてしまっていたのです。

タバコをやめたら何もかも清々しくなりますよ。
    空気も、食べ物も。身体も軽くなります。
    体臭口臭が薄くなります。顔色も良くなります。
    奥様が優しくなります。お子さんにも尊敬されます。

でも多分トピ主さんはやめられないと思います。
    意志が弱そう。多分大きな病気をしないと喫煙の悪影響の重大さが分からないと思います。
    喫煙による病気の話等聞いてもどこか他人事でしょう?
    保険、しっかりしたやつをかけておいたくださいね。
    ご家族の為に。

• 別の視点

タバコやめて3年です。

良かったことはたくさんあります。
    ほとんど書かれていますが、モチベーションは見得ですね。

喫煙者の方と同席する時には 「遠慮しないでください。私は気にしませんから。」というと

大体恐縮されます。精神的に優位に立てます。

非喫煙者の方同士だと 「タバコ吸う人って嫌ですね〜。」と同意を求められます。
    「人間どこで人様に迷惑をかけているか分かりませんし、私は人を非難するほど人間ではとてもとても・・」と言うと
    「あぁ〜 そうです・・・ね。」と言って黙ってしまいます。
     これまた精神的に優位に立てます。

卑屈にならず、おおらかな気持ちに慣れたのが一番の良いことですね。

• 夫の場合

夫は16歳からたばこを吸っていました(違法なのはわかっています)
    それが40歳を過ぎた頃、やめました。
    1度はやめてから1〜2ヶ月で吸い始めましたが1年後再度やめて4年ほどになります。
    やめたきっかけが扁桃炎で吸えなかったからなんですけど。
    高熱でうなされ毎日点滴を2度しないと熱が下がらないような酷い状態で吸いたいのに吸えない状態が1週間続いたらやめちゃいました。
    やめて良かったことは体調が良く、扁桃炎にならなくなりました。
    部屋もヤニで真っ黄色だったのが新居では白いまま。
    服に臭いも付かないので私としてもうれしいです。
    もちろん経済的!
    喫煙者がはじき出される世の中になりつつあるので禁煙するのもいいかもしれませんよ。

• タバコ吸わなくても済むんですよ

50代前半の男性です。喫煙歴30数年、禁煙歴3年です。
    タバコやめて何がいいかって、タバコ吸わなくてもいいんですよ。
    タバコ吸いたくても吸えない事多いじゃないですか。通勤途中の電車とか、会社の会議中だとか。
    タバコ吸いたいの我慢するのってストレスですよね。でもタバコ吸わなくなると、吸いたい気持ちを我慢する必要が無いんですよ。自分がタバコ止めて一番良かったと思っているのはこの事です。
    またお小遣いが溜まるとか、妻に感謝されるとか、他にもいい事一杯ありますよ。
    禁煙、頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧