タバコをやめたら・・

レス100
トピ主のみ5

マイルド40

男性発

このトピのレス

• 夫のことですが、

35年吸っていたタバコを、椎間板ヘルニアの手術をきっかけに止めてくれました。
    部屋の壁が茶色くならないし、
    吸いがらの火の始末を考えなくていい。
    ストックを気にしなくていい。
    レストランで空気のきれいな禁煙席に座れる等々
    妻としても喜ばしいことばかりです。

本人はとにかく呼吸が楽になったといっています。
    全身に酸素が行き渡っている感じがして疲れにくいみたいですよ。

食べ物が美味しすぎて太りそう・・なのはマイナスなのかな。

• 会社を辞めたらたばこを止められた

いま一時的に働いていません。
    ストレスから解放されたようでたばこが吸いたいと思わなくなりました。
    そのかわり、、かなりふとりました。5kgくらい。
    今は太っていることが嫌ですのでやせようと思います。

女性なのにマンションのベランダでたばこを吸っていることが自分でもみっともないなーと思っていて苦痛でした。
    スタバは入れないし、入ってもたばこを吸えないので損した気分でした。
    ドトールはすでにたばこくさいし、せっかく朝シャワーを浴びても台無しですし。
    タリーズの透明な喫煙室に入っていてもなんだか視線が落ち着かない。

会社には喫煙する女性も多かったのですが、歯が黄色いのを見ていると自分もあんな風に見えるのかと自己嫌悪。

そしてやめたらきづきましたが、そうとう臭いですね。吸ったあとも服や髪から発散しているそうです。毒の成分も。

• 夫ですが

●若い女性のそばでお酒が飲めるようになった。
    正確には職場の忘年会等で非喫煙者と喫煙者に分かれて
    席をくじで決めるそうです。(部長などは指定席)
    そのため非喫煙者(若い女性)の隣になる可能性が高くなるのです。
    なお、夫の職場は20代女性および管理職は非喫煙者です。

●パチンコに行かなくなった。
     無駄遣いが本当になくなった。

●キスが出来るようになった。

• 何より

彼女がタバコを吸わないので禁煙成功を喜んでくれています。私も現在はタバコの煙や臭いは大嫌いです。それでわかったのが、以前彼女に顔を近づけると「タバコ臭い!」と嫌がられるのを冗談半分に受け止めていました。しかし今となってタバコを吸った後の人には近寄ってほしくありません。過去の自分の行いを深く反省しました。喫煙は周りの人に大変な迷惑となっていた、という事実に気づき落ち込んだものです。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    ご意見、体験談大変ありがとうございます。
    年末、海外に出かけていたのですが、空港で喫煙所を探し、飛行機を降りたら<タバコ!タバコ!!>が頭の中を駆け巡り・・ほとほと情けなくなりました。

そうですね、止めればタバコを吸わなくってすむんですね。
    これは新しい発見です。

今日から禁煙をエンジョイすることにしました。

• 人の痛みがワカります

私が禁煙に成功した人から聞いたのは……。
    「俺って周りにこんなに迷惑を巻き散らかしてきたのか……」という
    懺悔の声ですね。
     その人、もう煙草の煙が不快に感じるほどのレベルだそうで。
    喫煙者が辺り構わず平気で煙草吸い出すと、かつては自分も汚い物でも
    見るような目で見られていたことに遅まきながら気づいたようです。
     えー、トピ主さまが誰もいない所でしか喫煙しないというのであれば
    失礼いたしました。

• タイムリー!

横レスで申し訳ございませんが、
    私、20数年毎日1箱吸っていた生活から脱却するため、
    元旦から禁煙を始めたばかりです!
    今日で3日目、只今誘惑と常に戦っている最中で、
    私の場合、なぜか夜になると吸いたくなり・・・
    このトピックを見つけ、毎夜読み返して励まされております。
    トピ主さんも頑張ってください!!

• ありがとう

私も20年来続けているヘビーです。
    たった今このトピを拝見する直前、1カートン買ってきてしまいました。
    でも禁煙したいと思う気持ちはあるんです。

ネットで電子タバコなるものを見つけました。
    パッチも効かずガムも慰めにならず、どうにも意志の弱さを痛感している矢先、トピを拝見して勇気付けられました。
    今から頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 電子タバコ

16からずーっと30年以上喫い続けていましたが
    福引で電子タバコが当たったのをきっかけにちょっとやめてみようかなと
    クリスマスからこっち禁煙お試し期間中です。

私の場合 ここ最近は普段 しらふの時喫うことは無く
    もっぱら飲酒時の喫煙に限られるのですが
    電子タバコは話のタネになるし 
    「こんなもん吸ってまでタバコにしがみつきたいのか」という
    自らのたばこに対するいやしさの反省材料にもなり。

喫った感触は… 内蔵されている水蒸気発生装置により
    煙らしきものも出ますし 雰囲気はいいのですが
    「何かを吸って煙を出す」依存のようなものから抜けにくくしているかも
    と 良し悪しかもな とも思います。

禁煙の効果からいうと 経済面だけかな。
    わたしは喫煙中も顔色は悪くなく 肌も荒れず 朝もさわやかに目覚めていて
     あまり喫煙の害はなかった方なので 肉体的禁煙の効果は感じません。

喫煙中から嗅覚が鋭かったのですが 
    禁煙してからなおいっそう鋭くなり
    都会に暮らしている身としてはそこがちょっと嫌だったりします。

• 絶対やめるべき

私はタバコをやめてそろそろ6年になります。
    1日に2箱、飲み会があるとプラス1箱吸っていました。
    禁煙は数え切れないくらいしました。
    しかし。いつも20分しかもちませんでした。
    うまくいったのは、8ヶ月、3ヶ月(2回)、それに今回の6年です。
    外国で買ってきた禁煙ガムでやめることができました。今は日本でも安く手に入りますね。
    さて、やめてよかったことですが
    1 口臭
    やめて初めて分かったことですが、タバコを吸う人と話すとその口臭は、腐ったドブのようです。とても耐えられるものではありません。自分もこんな臭いで人と接していたと思うとぞっとします。
    2 経済性
    私の場合、1日600円として
    600円×365日=219,000円
    219000円×24年=5,256,000円
    なんと高級車1台分です。
    3 健康
    冬になるといつもタバコの吸いすぎと空気の乾燥でのどをやられてました。今はまったくそのようなことはありません。

タバコをやめるといいことばかりですよ。ぜひトライしてください。
    外国並みに日本もタバコを1000円にする案に大賛成です。

• この年末に タバコやめました。

48才男、喫煙32年、1箱/日でした。
    12月に風邪?で1週間ほど寝たきりになって、タバコも吸いませんでした。
    その延長でタバコをやめ、まだ3週間程度の初心者です。

少し変わった視点から。
    ・喫煙場所探し不要→これは断煙のメリットではないです。空港にも駅にもスーパーにも喫煙所はあります。
     そこに行くだけの事です。
    ・お金の節約になる→これもメリットではないです。快楽代金として1箱300円など痛くも痒くもありません。
    ・他人への迷惑を実感→非喫煙者の前や人混みではタバコ吸わないようにしていたので、関係ないです。

では、なぜ断煙に至ったかというと、タバコを吸うことで、
    ・毎日頭痛。これがイヤだった。
    ・ノドが痛く、痰が絡んだ。イヤだった。
    ・部屋の空気が臭くなるので、冷暖房中も絶えず窓を開けていたため夏は暑く冬は寒い。これがイヤだった。
    ・部屋のエアコンや車の中が臭くなり、イヤだった。
    ・機会があれば、やめたいと思っていた。
    などと、いつも思っていました。
    それが今回の病気をきっかけに、スパッと止められました。
    まだ未練はありますが、止められるでしょう。
    あ〜、文字数overだ。

• 薄毛の方はやめるべき!!

医者に聞いた話です。
    たばこを吸い続けると、当然ながら血行が悪くなります。
    そうなると代謝が落ち、髪に栄養が行き届かなくなり、
    髪の毛がパサつくようになります。
    また、代謝の悪さから毛穴のゴミがうまく排出されずに詰まってしまい、
    結果として薄毛や抜け毛に悩むことになるそうです。

男性も女性も、薄毛や抜け毛が気になる人は今すぐにやめるべきです!!

• 3つくらいかな

1.臭くない!
    辞めてからですが、
    電車などでタバコクサイ人と隣り合わせたりすると、
    「こんな悪臭を漂わせていたのか!」
    とゾッとしてしまいます。
    ほんとに、なんなんでしょ、あのにほひは。。。
    いかにも毒のにほひ。

2.舌苔が減った!
    いつも舌が黄色かったのですが、
    舌苔が減りました。
    口中がさわやかです。

3.縛られない!
    タバコを買いに行けない状況でタバコが切れた時の煩わしさ。
    例えば夜中とか勤務中とか。
    喫煙所を探してやきもきしながらウロウロ。。。
    そういうものから解放されました。
    タバコに縛られていたんだなーと気付きました。

• 臭うんだ…………

1日2箱半生活×20年………
    相当臭いヤツなんですね、、、
    自分では全然わからず……コワすぎる……
    あと4箱半残ってるけど、今から禁煙します。

今まで、周りの皆さん、本当にご迷惑かけました!!
    頑張ります!!

• 必要のない悩みから解放されました。

一番良かったことは、もう煙草と禁煙のことを考えなくて済むことです。
    吸っていた頃は常に「今日は吸いすぎたから明日は減らそう…」とか
    「そろそろやめなくちゃ…」などなど、何か重たーい物が常につきまとっていました。
    煙草をやめてすぐに「おお素晴らしい!」と思うことは私にはありませんでしたが、
    気がつけば長年抱えていたどんよりとした憂鬱感とか不安感から解放されていて、
    それが私には一番大きいです。大きな悩み事から解放されて心が軽くなった感じです。

• 一緒にがんばりましょう

私は高校生時代に学校のトイレで隠れて吸いはじめ(もう時効ですね)かれこれ26年タバコをすい続けていました。
    今まで風邪を引いて食事もできないけれど煙草だけはすっていたし、飲み会のときには「俺は煙草をツマミに酒を飲む」など馬鹿なことを言い続け、1日に2〜3箱はすっていました。いままで禁煙など我輩の辞書には無いと思っていましたが、正月の2日、爪を切っていると、右手人差し指と中指の爪が黄色いじゃありませんか!それから禁煙し、1週間が経ちます。
    思っていたほど、禁断症状にも襲われず、拍子抜け?って感じです。

時々、無性に口が渇く感じがするので冷水をちょっと口に含んでいます。

ただ、会社の仲間には禁煙したとは言わず、「休憩してる」と言い、逃げ道を作っている根性の無い自分がいます><。

重く受け止めず気軽にお互いがんばりましょう!

• 続いてますか

さーて、一週間は一つの山ですが、続いてますか(笑)?

• いろいろと

よかったこと

・タバコ代がなくなりました
    ・部屋が汚れなくなりました

反面・・・

・つめを噛むクセが復活しました

• 車を買いました。

一日2〜3箱吸っていたヘビースモーカーの父が突然禁煙を宣言。
    父は毎日500円ずつ貯金箱に貯めていき、去年車を買いました(軽自動車ですが)。
    その車を見るたび、「あの煙とヤニが、車に化けた♪」と言ってご機嫌です。

意志が弱い父は、会社の朝礼でも社員の皆さんに「禁煙を始めました」と宣言したそうです。
    それで、禁煙を止めるに止められなくなったとか。

• 思わぬ・・

トピ主です。
    思わぬたくさんのレスで驚いております。
    実は・・・・飲みに行った際に数本吸ってしまいました。
    とほほ。
    その後、このトピを読み返し、気持ちも新たに既に数日ですが、
    ‘続いていますか‘の問いかけに、ぐさぐさっと自己嫌悪。

客観的に見ると、タバコ=人生と考える瞬間があったり、気楽に考えたり、甘くなりそうになったりと、人の気持ちはこんなに揺らぐんだと感心したりしていますが。これがニコチン中毒というものかもしれませんね。

少し臭いに敏感になったように思いますが、まだまだのようです。
    2月の誕生日には新たな自分になっているように引き続き、禁煙をエンジョイします。

• まともな人間に戻れます!

タバコはタスポを持っていなくてもコンビニでいつでも買えます。
    タバコをやめるには、その誘惑を振り切れ強い思いが必要です。
    ただやめるぞという意志を強くもっても、それだけでは無理です。

タバコをやめる直接的なメリットとかケチなものでも無理です。
    自分にとってタバコをやめる意義は何かを見出すことが必要です。
    やめる意義は自分だけでなく社会や他者にも及ぶことが必要です。

タバコは空気を汚し、自分の周囲や社会に害毒を撒き散らします。
    きれいな空気を吸うという人の最も基本的な権利を侵しています。
    家族や周囲の人に害を与える人間から是非とも卒業してください。
    タバコの煙を撒き散らしている人に人権を語る資格はありません。

タバコをやめることは他人の権利を侵害する人間からの卒業です。
    タバコをやめてようやく他人と対等の関係に戻ることが出来ます。
    タバコを吸っているということはそういうことだと理解願います。
    依存症なので強いタバコを吸ってた人には禁煙補助剤が有効です。

• お互い、頑張りましょう!

トピ主様、その後いかがでしょうか。
    私も今年こそは禁煙!と意気込んでいるものです。

私も一人暮らしの経験があるのですが、
    誰に遠慮することもなく心置きなく吸えるので、
    ついつい、まあ一服・・となってしまいますよね。

さて、私も禁煙を決意し、1日20本→0本にしてみました。
    とりあえず続けられるまでやってみます。
    すると、咳も出ないし、舌もザラザラしないし、喉も痛くないし。
    このままいけば、本来の健康体に戻るのかな〜と期待してます。
    歯のクリーニングにも行って、黒い汚れを落としてもらいました。

私が習ってる社交ダンスの若い先生が、真っ白な歯をしたイケメンなんです。
    彼と顔を近づけて踊ってると、私臭いかも?などと思ってしまい、
    絶対、禁煙しよう!と誓ったのがきっかけです。

トピ主様も、美しい女性と近い距離で接する習い事をされれば、
    それが良い動機づけになるかもしれませんし、禁煙が持続できるかもしれませんよ。
    (あ、近すぎる関係はダメだけど)

お互い頑張りましょうネ♪

• 自由になったって感じ

喫煙暦10年禁煙後9年経過。3日で2箱、多いと1日2箱でした。
    ○禁煙を強いられない
    長時間の飛行機もへっちゃら。
    ○年々喫煙者に厳しくなる世間の冷たい視線を浴びなくていい
    マナーを守っていても喫煙者ってだけで、見知らぬ人間に対しても言いたい放題言う失敬な嫌煙者多いですから。特に女性には。
    ○飯が美味い
    味覚が鋭敏さを取り戻し、夫も料理が上手いと褒めてくれます。確かに太りますが、それは体の機能が正常に戻った証拠だと言われました。体も軽くなって活動的になりました。
    ○金銭的に楽
    欲しい洋服、化粧品、旅行・・・我慢しない!

禁煙に我慢強さと意思の強さは全く必要なし!
    何故なら人間の一時的な欲求って5分経つと大体忘れるから。
    吸いたくなったら水飲んで「5分我慢してそれでも吸いたかったら吸う」と思う、忘れる、また吸いたくなる、水飲んで5分我慢して、を繰り返しました。
    「タバコを吸えない」だとネガティブなので、「自分にはタバコは必要ない」とポジティブに考えたのが功を奏したのか意外と楽に成功。
    今なら禁煙外来に受診しなくても禁煙補助剤が買えるし、もっと楽だったかも。

• 夢の中で一服するタバコもまた楽し

> ‘続いていますか‘の問いかけに、ぐさぐさっと自己嫌悪。

あははは、失礼しました。
    私自身も禁煙体験だけは豊富なもので(笑)。
    試行錯誤しながら、自分に良い方法が見つかると思いますよ。
    私の場合は、小細工をしたり小道具に頼ると駄目だと分かったので、
    「ひたすらガマン」という正面突破でした。

ここで一緒にやろうという同志もいらしゃるようですから、
    一週間ごとに「続いてますか」「続いてますよ」なんて
    励まし合ったらいかがでしょうか(笑)。

良い禁煙生活をお楽しみください。
    「夢の中、この一服がまた楽し」

• 全てから解放された気分

2年ほどは貰いタバコ、その後3年くらい毎日1箱弱すってました!
    風邪が数ヶ月つづき、あげく高熱にうなされて辞めました。
    禁煙セラピーは何度か読みました。
    最後にじっくり意味をかみしめがら読むと納得です。

1水が美味しい
    2空気が美味しい
    3食べ物が全て美味しい
    4食後のタバコの事考えずにすむ。
    5ストレスをストレスと感じない
    6肌が奇麗に
    7病気しにくい
    8自分から放出されるくさいニオイがなくなった
    9禁煙者の優越感を味わえる

• 禁煙してスッキリです。

40代前半男性です。

禁煙して1年2ヶ月経過しました。
    それまでは、事務所が禁煙でないのをいいことに毎日平均2箱前後
    煙にしていました。
    たまたま、同期が禁煙外来のパッチで1ヶ月で禁煙出来た事を聞いたので
    ものは試しと思い受診しパッチを処方して貰った結果延べ25日パッチを
    貼っていただけで禁煙出来ました。

禁煙して良かったことは
     ・痰がからまなくなった
     ・飛行機の移動でイライラしない
     ・ご飯がおいしい(太りますが)
     ・小遣いが残る
     ・健康になった気がする(笑)
    位でしょうか。人によってはまだあると思いますが。 

• 父が肺癌で他界して、その後

若い頃ヘビースモーカーだった父が肺癌で他界したのをきっかけに、夫は禁煙しました。不思議なことに、一度やめてしまったら全く吸いたくならないと申しております。

味覚が鋭敏になり、食べ物の味がよ〜くわかるんだそうです。また、歯磨きの時に「おえっ」ってならないだけでも気分が良いそうです。

夫は節制知らずの人なので、独身だったらきっと禁煙なんてしてない、と主張していますので、すべては私への愛情のためなのね〜、と勝手に解釈しています。

禁煙したら、間違いなく奥様から感謝されるでしょう。貴方も愛する家族と長く幸せに過ごすために頑張ってみましょう!

• 参考になれば

禁煙して23年になります。31歳の時に止めました。当時は日に50本は吸っていたヘビースモーカーでした。ある日、子供が乳離れするので、「お父ちゃんもタバコ止めようか」という一言で。
     その日は、オートバイでツーリングにいって、なるべく吸えない環境を作りました。その後、1週間は胸のポケットに吸いかけの箱とライターを持っていて、いつでも吸える形にしていました。禁煙後10年くらいはタバコを吸って後悔している夢を幾度となく見ましたヨ。

さて禁煙のポイントですが、私は「自己催眠術」というカッパブックスの本を読んで、自律神経のコントロールを会得することで止められたと思っています。「ウデが重い」「ウデが温かい」から始まる訓練法ですが、「私はタバコが嫌いだ」という自己暗示が効くと思います。絶版ですがネット販売でも中古で手に入ると思います。

もっとも、その後食事がおいしくて、口寂しいからアメもなめたりなんかして、体重が増えてしまいましたが。「コーヒーってこんな味だったけ」というのが禁煙後の驚きだったことを覚えています。

• 今日で1ヶ月

禁煙して、今日でちょうど1ヶ月です。
    みなさん「あれが良くなった、これが良くなった」と仰っていますが、私には苦痛な1ヶ月でした。

止めた直後から、
    ・関節が痛い
    ・異常にイライラする
    ・物事に集中ができなくなった
    ・口寂しいので、飴をなめるようになりましたが、
     1日2袋も3袋も舐めていると、気持ち悪い。
    ・食欲が変で、食べたても食べても空腹感があります。
    ・他人の吸っているタバコのニオイが、いいニオイだと感じます。
     (ちょっと一区切り、のタバコは旨かった)
    とにかく浮き足だってしまい、集中力が続かなくなってしまいました。
    こんなことなら、タバコやめるんじゃなかった、と思うほどです。

ただ、上記ではない変化(決して断煙のメリットとは言わない)としては、
    ・指が臭くなくなりました。
    ・机の上が灰で汚れなくなりました。
    ・寝る前に火を消したか、気にならなくなりました。
    タバコを止めて、その金で○○を買えて良かったと言う人もいますが、
    お楽しみ代金としてのお金を、タバコに振り向けるか、
    車に振り向けるかだけの違いですので、全く気になりません。

もう少し続けてみようと思います。

• なんとか

トピ主です。
    何とか頑張ってます。
    仕事で今までの倍以上の部下を抱えるので、<成功のために禁煙、見つけた人には一万円>とアナウンスしようと思いましたが、100人以上の部下のを抱えるためビビッてしまいました。
    でも、こっそり続いています。
    ニコチンパッドは効くようです。
    エンジョイ禁煙!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧