生活・身近な話題

学校役員決めの後の感想

レス12

さほ

話題

私の子供の通っている小学校では、今の時期に来年度の役員決めをします。

勿論本部役員決めも難航しますが、毎年地域の役員決めは泥仕合なんです。本部役員は推薦委員のメンバーの話合いと電話による交渉で決まります。クラス委員は、毎年担任の先生からの打診で決められます。

でも、地域の役員だけは小学生の子供がいる人全員が対象です。
 実際の仕事は、自宅のみで出来る簡単なものからかなり拘束されるものまで4種です(子ども会を運営していてほぼ全員の子供が参加)

ただ全員対象というものの、はなから理由も言わずに役員決めには来ない人もいます。出席者も基本的に、皆やりたくない(出来ない)気持ちがあるので、最初は皆「フルで働いている、下に子供がいる、別の役員経験者、家の事情、病気、子供の受験、介護」を口々に言います。
 勿論、中には配慮されるべき理由もあるので言う事は必要だと思います。それで後にお互いの理由に基づいて話し合います。それでも平行線の場合はくじ引きをします。
 皆同意のもと(どうしても出来ない人は外れます)でくじ引きをしても、その結果を見て泣く人、逆切れする人います。
 自分の仲のよい人が当たると援軍(?)を出し、一度引いたくじ引きを無効にさせようとする人がいたこともあったそうです。勿論くじ引きであっさり決まる年もありますが。

例年、その泥仕合にうんざりした人や、理由があってもメンバーの中では自分がするのが一番妥当だと考えた人が自ら引き受けて、何とか決まる事が多かったようです。 これがわが地域の現状で、毎年疲れます。

どこの学校でも役員をやる人、やらない人(やらない人の中には、やりたくても出来ない人もいると思います)いるでしょう。

毎年の様に繰り広げられる役員決めの場、皆さんは終わった後、どのような感想を持たれましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の感想

は〜〜〜〜〜〜〜っ
    マジがよ〜〜〜。

と心の中でつぶやいていました。

役員に当たったからです。

うちの目の前に住んでいて
    自宅で自営業、しかもお客さんは
    予約制で来て、毎日は客がこないような仕事で
    さらに、朝夕 犬の散歩をしていて
    時間の余裕がありそうなのに
    「仕事が忙しく無理」と言い訳してる人など

ずるしてる人を何人か知ってたんで
    「ずりぃーなー」と思いました。

でも、子供の為、子供がお世話になっている学校に
    少しでも役にたてたら・・・

結局は自分の為、気持ちの問題と
    納得してやってます。

知り合いが増えたりすりし
    できない経験もできるし
    まぁ、悪い事ばかりじゃないんですよね。

でも、できればやりたくないのも本音ですが
    (どっちやねん)

• 愉しかったですよ

学級委員、広報委員、本部役員もやりましたが、愉しかったです。
    自分自身、成長することもできました。

委員決めが大変なのは聞いてはいますが、私の場合はそんなことは皆無でした。
    子供が低学年の内は専業主婦、という人がとても多い都内の地域です。
    仕事しても、パート程度。フルタイムの人は、姑さんや実親のサポートが多かったですね。
    だからだと思いますが、皆、進んで委員をやっていたようです。

恵まれていましたね。そういう地域で・・・

でも、保護者の教育や学校への意識が高いこともあると思います。
    人任せにせず、我が子の通う学校をもっと知って、関わっていきたい、そういう思いだと、委員になることにも積極的になれますね。

それと、皆、大人だと感じましたね。トラブルがあっても個人攻撃やいじめに発展せず、広い視野と気持ちで解決しようとしました。

私が参加してる趣味のサークルとは大違いよ。そこはすぐ個人攻撃するんですよ・・・あ、これは余談でしたね。

とかく、悪いイメージの委員決めですが、私のような経験をした者も世間にはいるということで・・・

• 質問・そのあと気まずくならないですか?

同じようなことを体験しました。子どもの高校受験で拒否したひとがいましたが、子どもの受験ってそんなに大変ですか?少なくても幼稚園児のいる私よりラクでは?って思ってしまいました。中学生は留守番できるじゃないですか。
    また、介護を理由にしたひとがいて、家を留守にできないといってましたが、みんなとランチに行くとき断わられたことはないし、よく外出しておられるのを知っているので呆然としました。
    他には、病気があり治らないといわれたかたもいて、みんなから同情されてましたが、実は時々頭痛がするだけだったり・・・。(後日、本人から真相を聞きました)

上記のようなことがあると近所つきあいとかに後日も響きませんか?
    私は上記3名をすごく嫌いになってしまいました。
    それまでは良いお友達だったのですが。

• 人間の本性がでます

私は役員決めで長年おつきあいしてきたママ友と縁を切りました。
    自分さえ(自分の仲良しも)よければいい人だとわかったからです。
    トピにあるような卑怯な行為を平然と私にも勧めてきて
    強い嫌悪感を持ちました。

みんな自分が損をしないように必死すぎて、本性が出ます。

自分さえよければいい人、

いい顔したくてあれもこれも引き受けて結果こなせなくて
    周囲に迷惑をかけてる人、

お人よしが過ぎて毎年毎年押し付けられている人・・・

ほんと疲れます。
    でも子供を出している以上は避けて通れない道です。

• そんな事言ってる暇はない

うだうだ考えてませんでした。

執行役員に当たったし、子供会役員も回って来てました。
    が、どーのこーの考えてる時間も無く、
    当たったんだからやるっきゃない!というのがその時の感想。

あの人がこの人が暇そう、くじ運がって言ってても仕方ないやん。

私はフルタイムの営業です。
    やりましたよ、この一年。
    行けない事も、回りに迷惑も掛けたけど。

でも、楽しいお母さん達にも出会えて、
    やって悪かった、嫌だった事は無いです。プラスでした。

• まあいいか

何度か役員やりました。
    その中でも、子ども会の会長(名称は違うんだけど)にクジで当った(のかはずれたのか)ときは、ショックのあまり死も考えましたよ。いやでしたが、やりとげました。
    今回、4月からですが、中学の方の地区の役員決めがありました。
    小学校の時の子ども会の会長の経験から、中学の地区の役員はそんなに大変ではないことを知っていたので、自分から「やります」と。
    する人がいたらやらなかったけど、やりたい人もなく、あのいやーな雰囲気になりそうだったので(さっさと家にも帰りたかったし)・・・
    地区の役員をすると、クラスの役員しなくていいから、気持ち的に楽になりました。(腹黒い?)
    役員は出来ればしたくないけど、逃げてばかりは気持ちが悪いし、クジなどで無理やりやらされるの(しかも自分にとってすごく負担な)は避けたいものです。

• 周りは見ている

ズルする人。
    反論する人。
    嘘つく人。
    逃げきる人。

子供が3人いるので、毎年毎年嫌って程経験しましたが、本当に本性出ますよね。

表面上は普段通り接していますが、心の中では軽蔑しています。

正直言えば私だってやりたくないです。
    でも、子供が居る以上、その場所に暮らしてる以上は仕方ないと思い役員やっています。

• ルールが明確だと揉めないよ

ウチの学区も地区役員は今の時期に決まります。
    小学校は、役員選出にあたってのルールがすごく細かく明確になっているので、最終的にくじ引きになっても全員納得してますよ。
    規約は学区全体の共通ルールです。

まず、立候補者を募ります。
    ここで決まればラッキーですけど、いないとくじ引きになります。

くじ引き対象者には免除規定があって、
    ・前年度の学級委員、地区委員は免除
    ・本部役員を1度すると、以後の役員は全免除
    ・未就園児がいる、妊娠中の人は免除
    ・保育園、幼稚園の本部役員は免除
    ・その他、本人の体調不良(診断書が出るレベルで)、介護中等の対象者から免除しても良い、と認められれば免除。
    但し、一人親家庭、共働きは免除の理由になりません。新入学予定家庭も含まれます。

そうすると、役員未経験者に自然わたっていきますので、不公平感を感じた事はないですよ。
    「今年ならできそう」という年に、立候補して済ませてしまう方もいます。

ただ、今年は来年新入学の方にくじが当たって、ちょっと皆後味悪かったです。
    (私は別の役員があり、免除対象でしたので余計に(汗

• 役員を決める側でした

仕事の内容を説明するように言われて、ちょっと細かすぎるかなというくらいに詳細に説明して、その後、結局全員で「くじびき」をしました。決まった!と思ったら、当たりくじを引いた方が、「そんな大変な仕事だなんて、聞いていなかった。自分には絶対にむり!!」と言い出して・・・本当に唖然としました。「説明不足だった」と人のせいにして、「できない」の一点張り。仕方ないと思ったのか、別の軽い役に当たった方が「代わってあげましょう」と言ってくれて決まりました。その時は私もほっとしたけど、よくよく考えてみたら、代わって引き受けてくれた方って、とても気の良い方。調子よく「できない」「説明してくれないから」と人のせいにして、ちゃっかり逃れた人ってずるいなと思い始めたら、すごくくやしくなりました。そういう時、私は何かもっと気が利いたことを助言して、ずるい人を見逃さない役をすべきだったなと、後悔しています。本当に後味の悪い会になってしまい、残念です。

• 考えすぎない

学童の役員、保育園の役員(働いています)クラスの役員、学校の本部役員、やりました。
    くじに当たってしかたなく、というのもあって、実際できればあたりたくはないですね。

幸いメンバーにも恵まれて、お互い助け合いながらやっていきました。
    フルタイムの人、病院勤務の看護師さん、時間の都合を付け合ってやっていたし、お互い様で
    無理をしないを合い言葉にできたのでよかったよ。

くじでぐだぐだと文句を言ったり、『結局やりたい人がやるのよ』とやりもしないくせに決めつけていう外野には初めは腹も立ちましたが、何度も言うけどメンバーがよかったので、そんな発言風に流して頑張れましたよ。ほんと、くだらないことだな〜って気にならなくなりました。
    たかが役員ですが、胸張っちゃいます。

• どのように対処すれば・・・2

>その他、本人の体調不良(診断書が出るレベルで)、介護中等の対象者から免除しても良い、と認められれば免除。

自律神経失調症などで診断書をもらっていてもどう見ても元気。
    介護をしているといっても実際に90歳の祖母の介護は60歳の親がしていて、同居しているだけで何もしていない。
    70歳の親と同居して病院通いが大変といっているが、70歳のおじいちゃんは太極拳もやっていてすごく元気。病院はカゼでたまに受診する程度。どこが通院の付き添いが大変なのか疑問。

>一人親家庭、共働きは免除の理由になりません。新入学予定家庭も含まれます。

うちは一人親家庭は免除です。共働きは免除ではありませんが、土日も仕事なので絶対に出来ないと言い張る人がいました。休みは急に決まるし出張もあるので役員になっても全部欠席すると言ってました。「子どもさんの参観日に来てたじゃないですか」と他の人が言うと、「普段子どもと接する機会が少ないのでやっと参観日に無理をして休んで行ったんです。貴重な時間をPTAのためになくしたくない」と言われました。あまりに勝手なので役員を辞退していただきました。思う壺だったのかも

• 皆様ありがとうございます

レスいただき本当にありがとうございます。

うちの地域と同じような事はわりにある話なのだなと、複雑な思いで拝見させていただきました。
    そうかと思えば、皆さんすすんで役員をされるような地域もあるのですね。

元々PTAや自治会の仕事自体が、仕事を持っておられる方には取り組みにくい場合もあります。
    でも最近は現状に即し、どこも改革や見直しがされつつあると思います。
    しかし、根本的に賛同する気がない人、興味が持てない人には改革も意味をなさないのでしょうね。

わが地域でも役員決めにおいて、明確なルールが大雑把ですがとりあえずあります。
    でも結果、名前だけの役員という方が出てきてしまい、実際に仕事している人にシワ寄せがくるという問題もあります。

PTAと学校との関係や地域性もあるのでしょうね。
    役員決めをする度に、お互いの嫌な面が見えてしまう事が多いように思います。
    でも実際に役員になり仕事をすると、「大変だけどやってよかった。」と言われる方も少なくはありません。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧