土曜日の子供の留守番どうしてますか

レス10

sakura

話題

現在夫会社員38歳、私(妻)会社員36歳、子供女の子2人(小学3年と4年)の4人暮らしです。
隣の家に祖父母が住んでいます。

夫は平日休みで、私は祝日と日曜と月1回の土曜日が休みです。

問題は土曜日の子供2人をほっとく訳にいかないと、祖母がいいます。(祖母も平日休みの仕事をしています。)祖父は土曜には、結構用事を作ってほとんどあてにできないカンジです。

もう小学3、4年なんだから留守番くらいできるだろうと、私は思っていたんですが、祖母が、女の子で何かあったら駄目(事件など)だとほおっておくわけにはいかないと、義理の妹に勝手に子供のお守を頼んだり、自分が休みをとってくれたりしています。

ありがたいのですが、とても自分が迷惑をかけていると思ってしまい引け目をかんじます。
できればそこまで干渉しないでほしいとまで思ってしまったりします。
自分がもう少し休めたらと思う気持ちでいっぱいになっています。

今の仕事は最近勤めはじめました。
会社の社長に事情を話して土曜日休みを増やしてもらおうかと思っていますが、皆さんならどうしますか?会社は結構融通がききそうなカンジの会社ですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小学校4年で・・

ひとりぼっちでの半日以上のお留守番はやはり可哀想だし・・
    女の子なら危険もあると思います。

• 学童保育はないのですか?

35歳の主婦です。私自身が行っていました、学童。当時は三年生までだったのですが、私一人の時不審者に家に侵入された事があり、事情を話して六年生までお世話になりました。今も三年生で終わりなのかしら?私の通っていた学童は現在では六年生も最初から受け入れている様子ですが。

確か留守番出来ると思いますけど万が一が無いとは限らないですから用心するに越した事はありません。

我が子供たちの通う小学校は放課後過ごせる施設が併設されておりボランティアの方々が子供をみていてくれます。土曜日も事前に申し込めば朝から行く事も可能です。但し時間は夕方の5時位までですが。

きっと探せばトピ主さんの地域にも何か良い施設なりがあると思います。
    本当何かあってからでは遅いですから、気をつけて下さいね。

• 児童室はないの?

私も小3の娘を持つ親ですが、丸一日を子供に留守番させる気にはなりませんね。
    もし、何かあったらどうするんですか?

周りの心配はごもっともだと思います。

周りに児童室はないのですか?

もしくは、学童保育を依頼された方がいいと思います。

• お祖母さまが正しい

連日の事件報道、子どもに危険がいっぱいの昨今、
    「留守番ぐらい・・・」ではすまないのが現実だと
    私は思います。
    シングルマザーなど、事情が許さないなら仕方ないですが、
    それでも学童等、子どもの居場所を確保するのは
    現代の親の務めです。
    幸いトピ主さん宅は、両親揃ったうえに
    祖父母様・義妹様までいらっしゃる。
    子どもの安全を第一に考えれば、大人の目が沢山
    あったほうがよいに決まってます。
    夫が出張で不在がちで、ほぼ独り親状態の私からすれば、
    羨ましい限りですよ。

トピ主さんは引け目を感じる・干渉して欲しくない、
    などと、ご自分のプライドにこだわっている様子。
    子どもの命のためなら、そんなプライドは捨てるべきです。
    素直に頭を下げて、周りの厚意に心から
    感謝すればよいのです。私ならそうします。
    そして、そこまでする価値は自分の仕事に無い、と思うなら、
    雇用主にかけあって土曜日は休みます。

大げさだと思いますか?
    でも、取り返しの付かないことが起きてから、
    いくら後悔しても遅いですから。

• トピ主です

すみません。祖父母とは義理の父 母の事です。ゴメンナサイ。

• 母親失格

>今の仕事は最近勤めはじめました。

これ自体で嫌。しなきゃよかったのに。
    土日休みの仕事を探せば良かったでしょう、母親として。

彼氏の居る女でさえ、彼氏と休みを逢わせて就職しようとするのに、、。
    後で就職するトピ主さんが子供に逢わせていないって、子供が不憫です。
    私ならやめて新しい職を探します。
    トピ主さんの選択ミス!

• 月1なら・・・

うちも小4(女)、小3(男)の子どもがいます。私は週3回、8時半〜13時半まで(通勤時間含む)のパート勤務をしてます。
    今の学年になってから、夫も私も土曜が仕事の場合(たまにしかないですが)、2人で留守番させてます。また、夏休みや冬・春休みなども仕事の時は子どもだけで留守番です。
    昼ごはんは、作っておく場合は子供達だけで先に食べてますし、私が買って帰る日はそれまで待ってます。
    あと、家から絶対出ない、たとえ友達であってもドアを開けない(居ないフリをする!)、ガスコンロを使わない、ベランダに出ないなど厳しく言ってあります。また困った時は職場に電話を入れるようにさせてます。
    トピ主さんは8時間勤務ですか?私が8時間勤務ならちょっと子どもが心配かな・・・。何がということではなく時間が長いので「なんとなく、漠然と心配」っていう感じですが。
    土曜出勤が月1回くらいならなんとかやれるかなーという感じです。

• 学童入ってます

お仕事フルタイムのお母さんたちは、学童に行かせています。
    3年生と4年生だから安心・・・ではないようで、男児でも火遊びからボヤ等の事故、気づけばお友達のたまり場&盗難さわぎもあるようです。

>祖母が、女の子で何かあったら駄目(事件など)
    過去、色々事件がありましたよね?
    私が小学生時代も、鍵っ子さんが鍵を開けたと同時に背後から男性に家に押し込まれ・・・なんて事件がありました。

制限で学童に通えないなら、習い事に行かせる方法もあります。
    勝手に義妹さんに頼むのが嫌なら、時給いくらのアルバイトとして引き受けてもらうことはできませんか。
    家族が嫌なら、シッターや熟年センターなどに手伝いを頼む方法もあります。色々探してみてはどうでしょうか。

• 出来ればお留守番は避けたほうが

万が一
    火事が起きたら?
    犯罪に巻き込まれたら?
    地震が起きたら?
    そりゃまず無いですよ。
    そんなトラブルは。
    でもあった時に後悔じゃ遅いと思うんですよ。
    お子さんがいい子にしてても隣家で火事が起きるかもしれません。
    子供しかいない家だと言う情報が何かで漏れてしまったら
    犯罪にも巻き込まれる確立があがるかもしれません。
    天災は発生を止めることが出来ません。

とっさのトラブルに対応できるようになっていると思うまでは
    お留守番は避けるようにしたほうがいいと思います。

それからお留守番って子供にとっては苦痛なんじゃないでしょうか?
    欧米では留守番はネグレクトの扱いです。
    その歳で留守番をさせてると保護者が逮捕されます。
    欧米に習ってっていうのは好きじゃないですけど
    これは見習ってもイイところだろうな。
    って思います。

お金は必要ですけれども
    子供と一緒にいてあげる人ってのもきっと必要です。

会社には土曜日の全休をお願いしてみて
    それが受け入れられなければ周りの人の世話に感謝しながら
    現状維持ってのがいいんじゃないでしょうか?
    そういう面でも手助けしてもらえるなんていいですね。

• 同じ立場としてはうらやましいけど

ありがたくお願いすればいいのではないでしょうか。働くお母さんなら一番の悩みどころを身内の方が引き受けてくれるのですから。

子供は母親一人のものでもないし、一人で育てようと思うものでもないと思う。遠慮することも引け目に感じることもないのでは?
    ただ、周りの協力に感謝する、謙虚になることは必要だと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧