幽霊屋敷?を購入した友人に事実を伝えるべきか?

レス65

悩み中の主婦

話題

はじめまして。30代主婦です。友人が大規模な墓場近くのタイトル通りの家を中古で購入しました。最初は何も知らずに友人数名で遊びに行ったのですが、玄関をあけるなり陰気な空気が漂い、数時間で私も一緒に行った友人も頭痛や動悸、目まいなど気分が悪くなり帰宅しました。その後も私は2日間ほど寝込み、一緒に行った友人も同じくダウンしていたとのこと。その後、霊感が強い別の友人に私が会った際、こちらは何も言わないのに「●●ちゃん、左側に強いジバク霊がついてきてる。払ってあげるから大きい声で叫んで!」と言われ、その場で除霊らしきことをしてもらい、事の経緯を説明し、一緒にその家の近くに行きました。すると「その友人宅に強いジバク霊がいるよ。しかも前の所有者は自己破産したんでしょ?その家はきちんとお祓いなどを受けたがいいよ」と言われました。家を購入した友人には軽く「家を買ったらお祓いしたほうがいいらしいよ、墓場も近いわけだし…」とは伝えたのですが、本人は全く聞く耳をもちませんし、そんな失礼な事言わないで、と責められました。その家で私や友人が体調が悪くなり、除霊してもらった事実を本人に伝えるべきでしょうか。そのようなことをした場合、こちら側の頭がどうかしていると思われたり、人間関係がおかしくなるのでは?との懸念があります。本人には何も言わない方が良いのでしょうか。しかし、何も言わずにもし今後その家族に悪いことが起こったとしたら、やはりいたたまれない気持ちで一杯です。皆さん、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人は平気なんでしょ?

そもそも霊の存在というのを全く信じていないのでごめんなさい。
    その友人は家を購入してから何か体調を崩したりしているのでしょうか?何事もないのならそれこそ余計なお世話、と思われても仕方ないと思います。大体家に地縛霊がいる、なんて他人に言われて良い気持ちのする人っているんでしょうか。
    うーん、こればっかりは信じる人にとっては大事だし信じない人にとっては「へ?」って感じだし、口出しするのは難しいんじゃないでしょうか。友人一家がその家に満足しているのであればそれでよし。
    そもそも頭痛がした、とかいうのも「大規模な墓場の側の家」ってことで最初から何か先入観ありませんでしたか?一緒に行ったお友達も同じように感じていただけかも知れない。霊感の強い友人については分からない世界なのでノーコメントです。

• 相談されたときに

>こちら側の頭がどうかしていると思われたり

思われるでしょう。

感覚的な問題なので、他の人に影響があっても住んでいる本人は平気・・・と言うこともあります。今のところご本人は平気なのですし、軽くお払い云々は伝えたのですから、それが精一杯だと思います。

下手にお友だちに感情を寄せてしまうと、悩み中の主婦さん自身にも障りが起きる可能性も出てきます。相談されたときには答えよう程度に、考えられたほうが無難です。

• 余計なお世話の部類かと

友人の方は、その家で十分に満足されているのですよね。
    ならば、トピ主さんのしようとしておられることは、余計なお世話以外の何者でもないでしょう。
    その友人の方の身内に何かが起これば、全てその家のせいにされそうですね・・・。
    私も人知を超える何かの存在を信じている方ですが、ご友人は気にされないほうなのであれば、何もしない方が良いと思います。

余談ですが、ジバク霊とは「地縛霊」のことですよね。読んで字のごとく、その土地に縛られている霊のことなので、トピ主さんについてこれないと思うんですけど・・・。

• 何も言わなくていいのでは?

私も中古の家を買いました。
    前の所有者もその前の所有者も、若くして亡くなった事は承知していました。引越し当日、ご近所の方に、「ここは霊の通り道ですよ」と言われました。家相に詳しい友達には、「家相的にはかなり悪いよ」と言われました。

私は最初不安でしたが、夫はそういう話はまったく信じません。不安を覚えつつ生活していましたが何も起こらず、もう10年になりますが、やはり何事もなく、家族全員ピンピン元気、自宅で自営もしていますが、繁盛しています。ご近所の皆さんからも「最初は心配していたのよ。でももう大丈夫だね!」と言ってもらっています。

陰気な空気は、霊のせいではなく、換気不足や日当たりのせいではないかしら、と思います。

• ジバク霊って。。。

漢字で書くと地縛霊です。
    文字の通り因縁のある場所に縛り付けられて移動できない霊の事を一般に言うようです。
    土地に縛られているなら、トピ主様にとり憑いてその場所から離れる事は考えにくいような??

上記の理由から、霊感の強いご友人のセリフには違和感を感じました。
    全てを鵜呑みにして信じるのは怪しい気がします。

また、一度お祓いを勧めて拒否されているなら、お家を購入したご友人に話さなくても良いと思います。

もし、何かが起こっても霊のせいかわかりませんし、トピ主様が話さなかったせいでもありませんから気にする必要は無いでしょう。

• 余計なお世話。

すでにおせっかいな行動してますよね。

>本人は全く聞く耳をもちませんし、そんな失礼な事言わないで、と責められました。

霊感の強い人間には支障があっても全く感じない人間もいます。
    幽霊屋敷に住んでみんながみんな霊の影響を受けるわけじゃありません。

放っておいてあげてください。
    そして『幽霊屋敷だ!』とか余計なことをベラベラしゃべらないで下さいね。

• は〜!?

そう言うのは、事実とは言いません。
    単なるあなたの思い込み。

やめときなさい

• 待って待って!

私がそのお友達だったら、絶対に言ってほしくないです。
    霊感のようなものはまったく無い人もいるわけで、
    そのお友達のご家族は何事もなく暮らせる可能性だってあるんです。
    買う前だったらともかく、買ってしまった後なんだから、
    言いたい気持ちは我慢するのが思いやりだと思います。

万が一、将来そのお友達に不可解な不幸が続くようだったら、
    その時にそっとアドバイスしてあげたら良いのでは?
    「不幸になるまで黙ってるのはひどい」と言われるかもしれませんが、
    購入したての楽しい時期にそんなことを言われて腹を立てない人はいません。
    人間関係にひびが入るだけだと思います。

• 言わないほうがいい

購入前に相談されたとか、
    あるいは、そのお友達が霊現象や、不運続きで悩んでいるのなら、
    言ってもいいかと思いますが、今は言う必要はないと思います。

霊の影響を受ける人、受けない人といるっていいますし。
    私自身はまったくそういった経験がないので、よくわかりませんが
    この手の話は、受け止め方が人によってかなり違うと思います。

今は見守ってあげてたらいかがですか?

• 気のせいだと思う

霊感はゼロなので、そういったたぐいのことは気のせいだと思います。
    もしかして遊びに行く前に、みんな一緒に食事に行きませんでしたか?悪いものでも食べたかもしれませんよ。
    住んでいる人がなんともないなら、それでいいと思うし、余計なお世話じゃないでしょうか。

• 私なら聞きたくないです

トピ主さんやご友人の症状は、シックハウス症候群ではないでしょうか?中古の家を購入されたとのことで、リフォームはされているでしょうから、可能性は高いですね。

今の科学では説明や証明のしようがない何かがある、と私は思いますが、霊とか憑依とかお祓いとか、信じる人もいれば、「あほくさ」と思ってる人もいます。また信じる・信じないに関わらず、恐怖を感じる人もいます。
    家を買ったご友人は、「お祓いした方がいいらしいよ」と言ったとき、「失礼なこと言わないで」と返答されてるのですから、もうこれ以上は言わない方がいいと思いませんか?
    家はかなり大きな買い物ですから、十分検討されての購入のはずです。また手に入れた喜びも大きいはずです。そこへ根拠のないマイナスイメージの話をされたら、私なら非常に不愉快だと思います。あなたの懸念通りのことは起こると思いますね。
    それに、もしその家に何かが起こっても、大丈夫、トピ主さんは何も悪くないですよ。だって悪いのは「ジバク霊」(地縛霊かな?)なんですから、トピ主さんが言おうが言うまいが、関係ないと思います。

• 鈍感な人もいますからねぇ

トピ主さん含む、ご友人達がみんな具合が悪くなったのですか。
    相当な霊現象ですねー。

でも、世の中には霊の存在なぞ全く信じない人もいますし、
    実際ものすごい鈍感で、霊の波動を完全スルー
    できる人もいるそうですよ。
    件のご友人には、特に変化はないのですか?
    何か、思い当たるような話をしていましたか?
    それがゼロなら、何も言えないと思うのですが・・・。

変則技ですが、心配ならご友人本人ではなく、
    その夫さんに相談してみてはどうでしょう。
    夫さんが「思い当たる」なら、真剣に
    ご友人のことを、考えてもらえるかもしれません。

• その屋敷で本当に霊の姿を見たんですか??

トピ主さんの霊感の有る友人さんの言葉を100%信じる事は出来ません   が…体調が突然変化した事は本当の事みたいですね とは、言いましても屋敷を購入された友人に霊障?が出るとは限りません   必ずしも真実や本当の事を告げたら良いとも言い切れません 屋敷を購入された友人さんとの仲がこじれる事を危惧される事も十分に分かります トピ主さん自身は屋敷には行かない方が良いですね ただ屋敷を購入された友人さんとは連絡は絶やさない様にしてあげて下さい トピ主さんに力になってあげて欲しいからです 何かの影響とかに悩まされてる様なら口論してでも屋敷から連れ出す事も必要になるでしょう   トピ主さんは暫らく静観して事態を見極める事です

• はい、言っちゃなんですが

100%トピ主さんの頭がおかしいです。

頭がおかしいなんて言い方を公共の場でするのもあれですが、
    ご自分のこととしておっしゃってるので分かりやすさのためにお借りしますね。

単に、そのご友人を脳内設定に巻き込んで一緒に遊んでほしいだけでしょう。
    迷惑極まりない行為ですね。
    トピ主さんとご友人連は30過ぎてなすべきこともなく
    日がな一日妄想を弄んで楽しくお暮らしなのでしょうが、
    おうちをご購入なさったご友人は違います。
    あなたにつきあっているひまはありません。

自分の感覚が正しいと思うならお付き合いしなければよいですし、
    なんなら「あんたんち、おっばけやーしき!」と家の前に仁王立ちして言えば
    即座に相手方からカットオフしていただけます。

どちらを選んでも同じ事ですよ。
    小町に相談するまでもありません。
    まああなたのようなお友達(本当に?)と縁が切れるのは先方にとっても願ってもないことでしょうから、黙って身をひかれるのが良いでしょうね。
    事をあらだてたくないとのお考えもおありのようですし。

• 匿名

自分の名前を明かさず脂葉書を出したらどうですか?
    前の持ち主の親友ですとか…で自分が体験した(伝えたい)事を一通り書いて出せば、友人関係は壊れることは無いと思いますよ。

• 本気ですか・・・?

怪談話は好きだけど、真顔でそんなこと言ってきたら引きます。
    私だったら気味悪くなって距離を置きますね。
    気味悪いのはジバク霊じゃなくて、あなた方が、です。
    現時点で本人達に害がないのであれば問題ないのでは?
    きっと、そのご友人にはジバク霊も太刀打ちできないほどの
    強力な守護霊がついてるんですよ。
    トピ主さんが数時間ともたなかった家に住めてるんだから、
    強靭な方なんでしょう。

• 言わない方がいいような

その友達が原因不明の何かで悩んで「ひょっとしたら家が原因?」などと相談してきたら初めて言ってあげればいいと思います。

そうじゃなく、普通に幸せに暮らしているのに嫌なことを言えば気の毒です。

• 今は言わないほうが・・・・

>本人は全く聞く耳をもちませんし、そんな失礼な事言わないで、と責められました。

とのことなので、言わないほうがいいと思います。霊感がある人は敏感にキャッチしますが、全く鈍感な人もいますし(影響受けているかどうかはわからないが)、霊を信じない人もいます。その家族がすごいパワーで守られていて地縛霊にとりつかれないかもしれません。でもそういう人なら買い(買わされ)ませんよね、この物件・・・

まずは住んでいる人が体験してからではないでしょうか。まぁ、最悪なことが起こらないとも限りませんが、非科学的なものを信じない人は、何言っても信じないですから。それにその家族は、その家に呼ばれちゃったのではないですか?

あなた方が遊びにいかなくなれば気がづくかもしれません。だから誘われても皆さんで遠慮するようにしては?それで理由を聞かれたら、「前にお邪魔したときにお宅から地縛霊がついてきて除霊してもらったのよ」、または相手から「最近なんだかおかしいのよね」などと言われたら詳しく説明して上げたらいかがでしょう。その時までは言わなくていいと思います。一度拒否されてる訳ですし、私ならそうします。

• 楽しそうなお友達ですね。

読んでいてとても微笑ましくなりました。
    楽しそうなトピ主さんと、ご友人ですね。
    一度お会いしてみたくなりました。

• 言っても無駄だと思います

家を買ったあなたの友人は体調不良を訴えてはいないのですよね。さらに、あなたが
    「家を買ったらお祓いしたほうがいいらしいよ、墓場も近いわけだし…」と言っても
    聞く耳をもたない。だったら、あなた達が体調が悪くなり、除霊してもらった事実
    を伝えてもやはりその人は聞く耳を持たないでしょう。言っても無駄です。

あなたにとってその家が幽霊屋敷であったとしても、家の持ち主が不都合を感じていないの
    であれば、問題はありません。今はそっとしておくのが一番だと思います。将来、その人が
    「私の家は幽霊屋敷ではないだろうか」と言ってきた時に相談に乗ってあげてください。

• 今後そのことには言及しない

なぜかと言いますと
    「本人は全く聞く耳をもちませんし、そんな失礼な事言わないで、と責められました。」
    でしょう?家主さんが嫌がっていることを言ってはいけません。
    あなたはやきもきするでしょうが、そういうモノを信じていない人にそういうことを説得するのは無理だと思います。

「霊」の世界は目に見えないだけあって、本当にそういうモノが存在するのか、存在しないのかは、決めつけるわけにはいきません。
    「霊が見える」というのも「本当に存在しているモノがある能力を持った人に見える」のか「人間の錯覚の一つ」なのか、傍らで聞いている私たちには判断のしようがありません。

ちなみに私は「お化け?幽霊?いると思うなあ」というスタンスで怖い話も興味津々で大好きですけど…

• 事実を伝えるべき?失礼です

ご友人が購入された家を「幽霊屋敷」と発言されるトピ主さん、失礼です。それにジバク霊やら除霊は事実とは言えません。本当に30代ですか?読んでいて、いやな気分になりました。

• その名のとおり

地縛霊とはその名のとおり、「地に縛られた」霊なのではないですか?それがふらふらとトピ主さんに乗り移った???

幽霊話を心の底から恐怖する小心者の私ですが、その霊感の強いお友達というのは、お払いとか占いとかそういうことで生計を立てている方ですか?

純粋にただのお友達で、そういう仕事に全く関係がない方で、かつ霊感やら幽霊やらの話で人の注意を引く傾向の強い方でもなかったら、本当にごめんなさい。でも、その霊感の強いお友達の言う「地縛霊」ってなにやら胡散臭い・・・。

幽霊ってね、人間が生み出すんですよ。本当に死んだ人間がなるのか、生きている人間の心がそう見せるのか、この際どっちだっていいんです。幽霊とは、そこに人間が居なければ、存在できないんですよ。その場所に居る人間が「居ない」と思っていれば、「居ない」んです。

一番のお祓いってなんだかご存知ですか?宮司さんの祝詞でもなく、塩でもなく、わっはっはと笑うことです。その家に住むお友達の笑顔を消さないでくださいね。

• 今波風をたてる必要はないと思います

普通なら、友達の新居にお邪魔するなんて楽しく賑やかなものなのに貴女を
    含めて他の友達も具合が悪くなり、しかも変な霊に取りつかれて災難でしたね。ただ、肝心のその家に住んでいる友達は今の時点では別段何もなく普通に生活出来ているのであれば、わざわざこちらから、叙霊のことは言わない方がいいと思います。
    結構そういうことって、信じてない人にとっては不愉快な話しだし、友達関係にも亀裂が生じかねないですしね。
    かと言ってほっておくのではなく、それとなくその友達の様子に気を配って
    もし何かおかしいと感じたり、逆に向こうからそのことで相談を受けた時に
    「実は…」って話しても全然遅くないと思います。
    しばらくは、様子見をしたらどうですか。

ご参考までに!

• シックハウス?

幽霊というのは存在すると信じている人の頭の中にのみ存在するものなので,その友人が気にしないのならばその友人にとっては幽霊は存在しないので大丈夫です。
    もちろん言わない方がいいですが,言ったとしても,まあ幽霊なんて信じているかわいい方なのねと思うだけで,

>頭がどうかしていると思われたり、人間関係がおかしくなる

ここまでは行かないと思いますよ。
    別に珍しくないし。

むしろ頭痛や動悸,めまいの方が気になりますね。
    シックハウス症候群のようなことはありませんか?化学物質は敏感な人はすぐ気づきますが,そうでない人も長いあいだ接していると不調が現れます。そのあたりを注意してみるのはいいかもしれません。
    ただ,あなたも相当思い込みが激しい方のようなので,その辺はよく考えてからの方が良さそうですが。

• 言わない方がいいです

気にしない人にとっては何でもないことです。

• 特には・・・

お友達はもう家を購入済みなのですよね?
    購入前なら助言してもいいのかもしれませんが、
    購入してしまった後で言うのはどうかと思いました。
    家を高いお金を出して購入したのに、
    「霊がついてる!」とか言われると良い気持ちは
    しませんよね。

住んでいるお友達が、自分で霊に気がついて
    その気になれば、その時にお払いは出来るでしょうし・・・。

• まあ・・・

私は霊を信じる方です。
    お友達は霊感がないようで、日常の生活に特に問題がないようであれば
    特になにもしなくてはいいのではないでしょうか。

霊がどうのこうのと言っても、信じてもらえないでしょうから・・・

• おやめなさい

いわゆる霊感を頭ごなしに否定するつもりはありませんが、
    見えない(感じない)人と、見える(感じる)人は違う世界に住んでいるのです。
    見えない人にそれを告げることは、逆に不安を押し付けるだけ、
    百害あって一利なしだと思います。

善意のお気持ちはわかりますが、
    見えない(感じない)人は、おおむねそれ故に平穏にやっていけるのです。
    不幸があったとしても、それが理由だと思い悩んだりしません。
    放っておかれることをお勧めします。

• 住んでる本人が平気ならいいのではないでしょうか、それに…

スピリチュアルの江原啓之さんがテレビで言っていましたが、霊によってとりつかれるとか災いをもたらされるのは波長の法則であるので、結局自分さえしっかりしていればどんな幽霊屋敷にすもうが平気だそうですよ。
    屋敷に入って具合が悪くなったり霊についてこられたりするのは逆に悪い物を自分が引き寄せているんだとか。
    それ以前に、人が買った家に指摘を入れるのはただのお節介かなーという感じがします。ほっといてあげましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧