これはセクハラ?

レス24

もじゃ

働く

派遣社員で働く20代後半です。

私のいる職場は普段一人なのですが、
事務関係でお世話になっているとなりの部署の方(既婚)が
こっちにきてはやたら肩とか腰に触るので気持ち悪いです。
こないだは勤務中にお手洗いに2回行ったら
見ていたらしく「おなかこわしてるの?」と聞いてくるし。

昨日、忘年会だったんですが
もう肩をつかむは階段から落とされるマネはされるわ
腕をやたらさわるわで腹が立ったので他の人がいないところで
「そーいうのってセクハラですよ!」と言ってしまいました。
相手はかなりびっくりして「セクハラ!?」と
そんなつもりじゃない!という感じだったんです。

私も既婚者だし、そういうことは許されると思ってるんでしょうか。
でも私はイヤだったのでそう言ったんです。
このやり方はキツかったでしょうか…
仕事は好きなのに、こんなんじゃ職場に行くのがイヤになります。

こういう認識のないセクハラ?にはどう対応すれば良いのでしょうか。
私の考えすぎでしょうか…
アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 触るのはハラスメント

だと思います。
    セクシャルでもいいかもしれませんが、とにもかくにもいやだと意思表示したことに対して同じ行為を続けるのはハラスメント=いやがらせ、です。

触るのはアウトですよ。セクハラ講習とか相談室とかないんでしょうか?言わないから調子にのっていただけに思えます。
    お世話になっている方ですから、もしも同じことが続くのでしたら同じ調子で「あ、セクハラですよ」。それでもダメだったら上司に言うのがよいのでは?

• もじゃさんがどう感じるか

もじゃさんが嫌であればはっきりと嫌だと相手に意思表示すべきです
    セクハラ、パワハラ、モラハラ何に該当するのかは私にも断言は出来ませんが、不快に感じることは毅然とした態度で嫌だと立ち向かいましょう

• だいじょうぶ!

トピ主さんが『セクハラですよ』って指摘したら、驚いたようだったんですよね。
    その人は、自分がしていることをセクハラだと思っていないから、そういう反応なんですよ。
    でも受けた人がセクハラと思ったなら、それはセクハラです。
    そういう人には言わなきゃわかりません!
    だから、トピ主さんの対応は問題ありません。
    ほったらかしにしてたら、エスカレートするかもしれないので、しっかり自己防衛しましょう!
    私も遠慮なく言ってますよ、飲み会の時は特に。

• 立派なセクハラです

改まらないようなら、法的手段に訴える手もあります。
    相手に如何に認識させるかがポイントとなるでしょう。

• 相手の嫌がることはセクハラです

人がいるところではっきりと
    「それはセクハラですやめてください」となぜいえないのでしょうか
    また言わないので、相手はいい気になって触りにくるのです。
    セクハラとは相手が嫌がることをしたり言ったりすることです。
    嫌なことは嫌とはっきり言いましょう。

• 答えは簡単

あなたはもしかしたら、嫌と言えないタイプの良い人ではないですか?

「やたら肩とか腰に触るので気持ち悪いです。」
    口に出してはっきりといいましょうよ。

タイトルの「これはセクハラ?」に
    お答えしましょう。された本人が嫌だ不快だと思った時点で
    ハラスメントに当たります。

トピの本文から判断するに、
    その相手の男性も、悪い人ではなさそうです。
    これはやってはいけないことだって、知らないだけのようで。
    いい大人の既婚者が、情けないですけどね。

あなたが、きちんと意志表示をすれば、そのとたんに
    お触りはしてこなくなりそうですよ。

一番最初に、嫌だという意志表示をすべきでしたね。

• セクハラですよ

あなたが嫌だと思ったのなら、それはセクハラだろうとセクハラではなかろうと、相手に嫌だと言うことは正しいと思います。
    腰や肩を触るのは、常識的にもセクハラかと思います。

• それはですね・・・1

セクシャルハラスメント及びアルコールハラスメントの合わせ技です。

セクハラの部分は、体への接触及びおなかこわしてるの?の質問
    アルコールハラスメント(アルハラ)の部分、宴席で突き落とすマネ

言い方は、とても優しいです。
    通常、こういう場合は、「こういったことはセクハラになります。
    次ありましたら、法的に訴えます。とりあえず、会社側が設置して
    いるセクハラ対応専門窓口に通報を入れておきます。それでは・・・。」
    と、毅然と厳しく対応するモノです。

認識のないセクハラは、この日本の企業社会・企業文化ではまだまだ
    多いです。日本人が海外工場でセクハラで現地採用の社員にたびたび
    訴えられるのは、「認識のなさ」です。

あなたが、派遣社員ということであれば、上記のように厳しくでると
    理由が明示されないまま、契約解除になる可能性がきわめて高いので
    あなたが登録?している人材派遣会社の担当者さんにまず、伝えましょう。

人材派遣会社及び受け入れ先企業双方へ、あなたは、損害賠償請求を
    することが可能です。

• それはですね・・・2

続きです。
    あなたは、派遣社員ということですので、あなたのお住まいの都道府県名や
    市区町村郡名+労働組合(ユニオン)で検索をかけて下さい。

今あなたが、「働き続けたい」と思うのならば、「覚悟」を決めて下さい。
    ○○県労働組合や○○地区労働組合、○○地域労働組合、ローカルユニオン○○とかユニオン○○とかヒットします。

そして、一人でも入れるかどうか(一人でも入れる労働組合の組合費は一般
    的に500円〜数千円:幅があります)を確認し、まず、労働組合に加入
    して下さい。労働組合に加入していれば、そこのなかまが会社側(派遣会社
    と受け入れ先)との団体交渉(話し合い)を一緒にしてくれます。

セクハラをやめさせ、働き続けるためには、自分が契約解除されないテをまず
    打っておくことが必要です。

毎日、派遣切りが報道されていますが、切られてからでは遅いです。
    「働き続けたい」との意思を明確に伝え、自分もそれを貫く、決意と覚悟を
    持って下さい。

相手(上司)は。あなたが、「派遣社員」ということもあり、抵抗できない
    (抵抗=契約解除)ことをある程度認識している可能性はあります。

• セクハラです

体に触ってくること、本人が嫌がっていること、など、間違いなく
    セクハラです。ヌードカレンダーをかけるとか、セクシー画像を
    PCの壁紙にするとかでも、女性が不愉快に感じることは
    職場ではセクハラです。

派遣という立場なので、派遣会社を通じて申し入れてもらいましょう。
    万一それで、不利益なことが発生した場合は、市や県などの
    公的な機関に窓口がありますから、そこに訴えることもできます。
    現実にセクハラが発生していますからトピ主さんは強い立場にいます。
    勇気を持って行動してください。

• セクハラです

肩や腰を触るなんて完全にセクハラです。トピ主さんの対応は全く間違ってません。これからもはっきりとさわるなと言い続けましょう。

• セクハラか

どうかはともかくとして、不快なら”不快だ”と伝えるべきでしょうね。
    直接本人に言っちゃったみたいですが、ワタシなら、派遣元の担当者にまず相談するかな。

まぁでも、肩はともかく、腰に触ってくるって言うのは、明らかにやりすぎだと思いますね。

• セクハラです

今度体にさわってきたら、ぴしっと「セクハラです。やめてください。」と言いましょう。独身とか既婚とかは関係ありません。セクハラの件に関してはあくまでぴしっとした態度をつらぬきその他の仕事に関することは普通に接しましょう。

• 迷惑行為なので、改善するようお願いしましょう

迷惑行為でしょう。
    上下関係などがある上での行為はセクハラですが、
    そうでもないようなので。
    迷惑に感じていることを先方に言えば、態度を改めてくれるのでは
    ないでしょうか?
    こういう行為は、世間常識ということよりも、当事者がどう感じるかなので
    その部分を先方に理解してもらいましょう。
    セクハラという言葉は、なかなかデリケートな言葉なので、
    先方も必要以上に反応する可能性もありますので、迷惑です、嫌ですと
    はっきり伝えてみてはどうでしょうか

• セクハラかどうかはともかく

性的嫌がらせだろうと、そうじゃなかろうと、人の付き合いの中において不愉快な行為だと感じたら、それをやめるように言えばいいと思います。セクハラかどうかの定義が重要なのではなく、具体的にこういう事をされたくないのでやめて欲しいときちんと言って、それでもやめなかったら上司に相談するのがいいとおもいます。

相手が驚いたのは多分「親しみの行為」と思っていて「嫌がらせ」とは思ってなかったからだと思うので、まずは触られたりトイレについてあれこれいわれるのは不愉快ですといってみては?
    小学生が、片方は遊んでる、からかってるだけだと思ってたのに、相手はいじめられてると感じた、そういうのに似てると思います。まずは相手の認識を訂正することから。
    笑いながら冗談っぽく、とかじゃなくて真顔でいうのがいいと思います。

でも、昨日言ったんでしたら、これからは改善されるかもしれませんよ。酔っぱらって記憶が飛んでなければ。言って良かったですよ。

• 間違いなく

セクハラです。必要もなく相手の体に触れるのは論外でしょう。相手にセクハラだという意識があるかないかは問題ではありません。社内にセクハラ相談の窓口があるなら取り敢えずそこに訴える事は可能です。そういう窓口がないか、或いは信用出来ないなら外部の機関に相談することも出来ます。ネットで検索すれば必ず出てきます。
    そこまでする必要がないとお感じなら、上司に相談することも出来ますね。その際は外部機関に相談することも考えていると言いましょう。そうすれば真剣に対応してくれる筈です。

• それはセクハラですよ

ネット上にいくらでも「セクハラ防止ガイドライン」なるものが
    転がっていますので検索してみてください。割としっかりした
    基準を掲載しているのは公的機関の職員向けに書かれたものですね。
    殆どは公開され、外部からでもアクセスできますよ。セクハラの基準は
    受ける側の不快感が基準になります。
    ちなみに腕を掴む行為はかなり悪質な方に分類されます。
    相手に上司を通じて警告した方がいいでしょうね。

• もちろんです

私の職場ではそんな人一人もいません。セクハラが当たり前の下品な職場にいるかトピ主さんを甘く見ているのでしょう。派遣だから立場が弱いのでしょうか?

• セークーハーラー!

あなたが嫌だと感じたら、それはセクハラです。
    毅然としてください。

肩とか腰?
    肩を叩かれるくらいは我慢できても腰はありえません。
    しかも女性のトイレを見張ってるなんて、キモ過ぎです。
    このくらいいいだろうという魂胆が見え隠れしてますね。
    大抵のセクハラってこういうものです。
    微妙なところから、べたべた触ってくる。
    殆どの人間は、そういうつもりじゃないといいます。
    そんなこと、言い訳になりません。
    「そういうつもりがなくても、こっちは不快なんです!」と
    きっぱり宣言しましょう。
    状況を見ていると、一人のところを幸いと狙って来てますね。
    危ないです。
    嫌がらないと、どんどんエスカレートしますので、ちゃんと釘を刺しましょう。
    そして、信頼できる(できれば)女性上司・同僚に相談しましょう。
    嫌なことは嫌。
    主張しないとね。

• ありがとうございます。トピ主です。

たくさんのお返事ありがとうございました。
    忘年会のことを思い出すとゾッとするのにこれを相談すれば
    自意識過剰と思われるかも、と誰にも言えずひとりでモヤモヤを
    抱えていたので皆さんの言葉で勇気づけられました。

たしかに、最初にイヤだ!というべきでした。
    私が忘年会の日までじっと黙ってたから、
    相手にいいだろうと思わせていたんですね。
    これから毅然とした態度で対応しようと思います。

相手は月曜日に会った時、反省したのか「おさわり」はなかったのですが
    「休憩」と称して長話をしに来ます…内容は自分の仕事の愚痴ばかり。私には「ひとりは淋しいんじゃないですか?」って。こっちは手が止まるので困ります。目を見ないで黙々と作業し「うちは忙しいんです」とアピールしても伝わってない。これも今日また来たら言おう。急に冷たくなったと思われてもいい。嫌なことは嫌だとはっきり伝えなくてはわかってもらえないですもんね。

派遣の立場の弱さをちょっとだけ感じましたが、
    それでもまだ道が全部断たれたわけじゃない!
    働きたいから、もっと主張します。

ほんとうにありがとうございました!

• 職場で腰、肩にさわる? セクハラに決まっていますよ。

1980年代から。
    野球界だけは今でも選手・コーチの間でお尻ポンポンとか普通にやってるかもしれません(笑)。

>"やたら"肩とか腰に触る

日本の社会通念上、職業倫理上、あり得ないです。「完全無欠なセクハラ」です。

>このやり方はキツかったでしょうか…

ぜんぜんキツくありません。
    最初期の時点で手を思い切り振り払うか平手で叩くなりするべきでした。
    今すぐ、会社の相談窓口に通報してください。

※ もともと日本では伝統的に他人の身体には触れません。仕事の付き合い程度なら異性との握手も躊躇するのが普通です。

• 働き難くなる

私も似たような(オサワリなし)セクハラもどきに合いました。
    長時間の無駄話を聞かされました。
    机に呼びつけて何十分もくだらない自慢話に付き合いましたが、半年が限界で態度に出しました。
    素っ気ない態度で接して、話も極力盛り上がらないように、目を合わさずに…とやったら。
    悪口を言いふらされました。
    気が強い。性格が悪いなどなど。

もう、大変な目に合いました。
    救いは周りのみんなが私の味方をしてくれたことです。
    ありがたかったです。
    そんな職場も、もう少しで退職です。

• この問題、なんとかしてほしいです。

完全にセクハラです。仕事以外の行動にそういうコメントをしてくるなんて、気持ちが悪いし嫌ですよね。

以前、私の派遣就業先でやたらと声をかけてきて、いらないのにお菓子を渡してきたり、ついでに手を触っていったり、仕事中にじーっと見てきて目をそらしてくれない変なおやじがいました。仕事に非常に集中しづらいのとよく思えない人から、長い時間見られるのって女性として気味が悪いですよね。私は既婚で子供もいますし、それは会社の人達も知っていました。ランチに誘われてやんわり断ったら、きつい態度をとられてしまい、わずらわしいので、所属する派遣会社に相談したのですが、あの人は仕方がない、という感じで対処なしでした。大きい会社ですが、モラルのなさに呆れました。私は普通に仕事をしていただけなのに、最後残業中に、ニヤっとしながら手を触ってきた別の(まだ他にもいた!)とある50代の男の人にぶち切れてその場でかばんを手にし、派遣会社にあった事を告げ、こんな所で仕事なんかしなくてもいいと、こちらからきっぱりとやめました。社員が派遣に対して、セクハラがあった場合、きちんとした解決が欲しいです。

• ありがとうございます。トピ主です2

コメントを下さいましてありがとうございます。
    レスが遅くなって申し訳ないです。

今はお正月休暇でホッとしていますが、
    仕事が始まるのがなんとなく憂鬱です。

テレビで顔が似ている人を見るだけで気分が沈むほど
    過敏になっている自分も嫌になります…

長話はイヤですよね。あからさまに聞き流すのもなと思うし、
    かと言ってまともに聞いてられるもんじゃないし。
    自慢話ならなおさらですよね。

異性が相手なら握手でも躊躇する、わかります。
    それが普通ですよね?

ああよかった。週明けからがんばります。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧