彼のボーナスの行方

レス81

男女

付き合ってる彼のボーナスの使い道が気になってしまいます。
もちろん自分には関係ないお金だとは思いますが…。
できれば結婚資金に取っておいて欲しいのですが(今そんなに貯まってないので)
彼に言わせると、

「ボーナスは、使ってなんぼ」のようです。

彼は両親にいくらかあげるそうです。
もちろん親孝行なのは良いですが、気前が良いので姪っ子や姉にもあげそうです。

ボーナスの金額はそんなには多くないですが、彼の思う通りに使われると
何故か嫌です。
ボーナスの事を考えると憂鬱です。
こんな私はおかしいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おかしいです。

ボーナスは使ってなんぼ。

妻でもない他人に口出しされたくありません。
    勝手に憂鬱になる人間は勘弁。

• すっきりはしないかな

うーん、私でしたら貯蓄に回すお金がゼロ円だったら嫌です。

ご両親にあげたり、甥・姪にあげたりというのは、今の季節から
    お年玉用資金ではないでしょうか。なので、これだけでしたら
    不愉快に思ったりしません。

ただそれ以外に貯金せずに欲しいものを無計画に買うのでしたら、
    結婚後のことを心配してしまいます。まぁ一つ二つ少し大きめの
    自分へのご褒美的に買うならもちろん許容範囲です。

計画性がある消費かどうか、貯蓄にまわすお金があるかどうかが
    私の中での判断基準になります。

結婚資金の心配だけでなく、結婚後の生活が心配ですよね。
    金銭感覚が近くないと。

• 彼のお給料で

彼のお給料だから、結婚前はいいんじゃないですか?
    男性いかんでは、結婚前は羽をのばいたい人もいるわけだし
    結婚したら、あなたが財布のひもをにぎれば
    オールOK!

• あなたには関係ない

婚約・結婚をしていないのならあなたの言うとおり「自分には関係ないお金」。
    彼が何に使おうがあなたには関係ない。

何故このようなトピを立てる(思う)のか、そこが私には分からない。
    不思議です。

• 婚約してるんでしょうか?

婚約しているなら意見してもいいでしょうが、
    ただつきあっているだけなら、ボーナスの使い道は彼が決めていいと思います。
    トピ主さんご自身は結婚のために貯金はしているのでしょうか?

• 情報少ない

結婚は確定なんですか?いつ結婚するんですか?

• おかしい。

彼は婚約者なの?ただの彼氏でしょ。
    男はお金を使って、経験だとか知識に投資しているようなもの。
    若いうちは使わなければわからないものがありますよ。寛容すべき。

価値観あわせられないなら、この先難しいかもね。
    思っていても口には出さないほうがいいでしょう。

• 付き合っているだけなんでしょう?

結婚する予定があるならともかくただ付き合っているだけの時点で
    「結婚資金にためておいてほしい」って何様なんでしょう。
    要は「親や姪、姉なんかに使う前に私との結婚の為に金をためろ=私の為に金を残せ」ですよね。
    というか、そう言っているようにしか見えません。

今は彼のお金は彼のものなんです。
    トピ主が「私の為に貯金しろ」と言える金ではありません。
    それが嫌なら今の彼と別れて多額の貯金を持っている男性に
    乗り換えればどうですか?
    今から「あなたのお金は私のお金」と思っている厚かましい女性と別れる事は
    彼にとっても良い事だと思います。

• 婚約・・していますか?

婚約していない彼の賞与なら彼の自由ではないでしょうか?

もちろん恋人として
    より良い助言やアドバイスをするのは
    とても良いと思いますが・・

「いつまでに結婚したい」とか
    「彼の貯金がこれくらい貯まったら結婚したい」とか
    そんな事を(勝手に)考えていませんか?

つまり、彼との意識の違いです。
    あなただけが勝手に「将来」を考えているのなら
    残念ですが、少々でしゃばり過ぎかも。

反対に、あなたは働いていますか?

あなたの賞与について、彼から「賞与は○○に使って欲しい」と
    自分の考えと明らかに異なる使い道を求められたら、あなたはどう思いますか?

誤解しないで欲しいのは
    私はあたなの考えはとてもよく理解できます。

こんな時代ですから「賞与を貯金に」だなんて
    とても真面目でしっかりしたお嬢さんだと思いましたよ。

むしろ「私に○○を買って欲しい」みたいに
    我侭を言うような方もいるでしょうからね。

なのでその彼が、あなたにとって結婚を考えるほど素敵な男性なのなら
    内々でも構いませんから、早く彼に結婚の意志を確認し合い
    将来に向けて真面目な話しをしてみては如何でしょう。

お幸せにね。

• おかしいと思います。

彼の妻でもないトピ主さんが、考えるのは、おかしいです。
    彼が自分のボーナスを、どう使おうが、彼の勝手です。
    婚約したのですか?

• 彼のもの

まだ夫でもないんだし、彼の自由にしたとしても
    干渉のしすぎはね・・・

結婚資金は二人で頑張って貯めてるのでしょ?

たしかにボーナスだから、少しは結婚資金のために貯めてほしい気持ちもわかりますよ。

そういうときは、使わないで貯めてとかではなくて、ボーナスに自分へのご褒美したら、二人で頑張って貯めて早く結婚しようねって言ってみては?

• 何いっているの?

結婚もしていないのに、なんで彼氏のボーナスの使い方が気になるのでしょうか?
    ご両親や甥姪にお小遣いを上げるなんて、優しい男性ですよ。
    そもそも、トピ主さんと彼氏さんは、結婚が決まっているのですか??
    ボーナスをどう使おうが、彼氏さんの勝手です。
    思うとおり使っていいのです。

>こんな私はおかしいでしょうか。
    はい、おかしいです。

• 人の財布を気にしないで。

結婚を本気で考えているなら、
    あなたに言われなくても使わず貯めますよ。

結婚してからだって、
    独身時の貯えは個人の物で、
    あなたがとやかく言う資格はありません。

• 場合によるかな〜〜

うちの場合、私も彼も、結婚を決めてからボーナスを貯め始めました。それまでは正にボーナスは使ってナンボ!の世界でしたよ。

まだご結婚が正式に決まっていなければ、彼のボーナスはトピ主さんが使い道を気にするお金ではありません。

もし、間近に結婚のお約束をなされておられるのなら、結婚式にかかるお金や、生活費について具体的な数字を出して話し合い、彼に自発的に貯めてもらうのが筋だと思います。
    ところで、トピ主さんは御自分のお給料やボーナスを結婚資金に貯めておられるのでしょうか?御自分の貯蓄があれば、彼にも話しやすいですよね。

• 結婚

う〜ん彼が働いてもらっているのだからそれは何に使おうと彼の自由だと思うのですが?

• 心配して当然ですよ

その彼とは結婚を考えていらっしゃるのですね?彼も結婚を意識しているのであれば、トピ主さんの嫌な気持ちは当然だと思います。
    気前が良い自分に酔うタイプの彼ですね。金銭感覚の違いのために結婚を後悔するトピ、た〜〜くさんありますから、読んでみてくださいね。

• 貴方のお金じゃない。

タイトルの通りです。彼のボーナスは貴方のお金じゃないですから、
    彼がボーナスを彼の思う通りに使っても、貴方には何の権利もありません。

多分、少しでも結婚資金にして欲しい、と言う事なのだと思いますが、
    それでも、彼のお金ですからねえ。。。
    もう婚約されて、結婚の時期等も決まっているのでしょうか?
    そうでないなら、尚の事、貴方には関係ないお金です。

ボーナスを彼の思う通り使われるのが嫌だ、とかボーナスの事を
    考えると憂鬱だとか、今から考えるのはおかしいです。
    第一、結婚したら、ボーナスを親にプレゼントする事も、姉や姪に
    プレゼントする事もそうそう出来なくなるかもしれません。

ただ、私だったら、「使ってなんぼ 」 なんて言う人は
    嫌ですけどね。。。

• 正式に、

結婚の約束はしてるんですか?
    そうでなかったら、”結婚資金に貯金して”という発想自体、ちょっと違うかな?と思います。
    結婚することが決まっているのであれば、ボーナス云々ではなく、
    結婚資金の出所を話し合い、その課程で、”じゃ、ボーナスは貯金しよう”と自然の流れになりますが・・・。

結婚すると、夫のボーナスも妻のボーナスも、家族のために消えていきます。
    はっきり結婚することを約束していない男性のボーナスを縛ることは可愛そうかな?と思いますよ。
    約束してるのなら、根本的な話し合いをした方がいいと思います。

• 結婚の話はどこまで出ているのか?

気持ちはわかりますが、やっぱり彼のものですからね・・・。
    口出しできるかどうかは、結婚の話がどこまで進んでいるかによりますね。

挙式・披露宴からその後の生活までの経済的なことを、
    具体的に話せている状態で、お互い温度差がなく、数字的にも「確かに足りない」のであれば、意見することもできます。
     でも、「来年当たりに考えている。」「世間的に何百万かかるって聞く。」「お金がなにかと入用。」「だから少しでも節約。」みたいな感じだとダメですね。
    「お金をかけない方法はいくらでもある。」「自分はそんなにこだわらない。」という答えが返ってくるだけですよね。

普通、もし前者であれば自主的に貯めて然るべき。
     後者であれば、トピ主さんの空回り、スタートラインに立ててない、温度差があるので、話し合いが必要ですね。男性にありがちなのは「結婚する気持ちがある。」のに「結婚に向けてちゃんと動く。」にならない状態です。

• あなたのボーナスは?

どのように使っていますか?
    その内訳を彼に報告していますか?
    そもそも、彼にプロポーズされているのですか?

上記をお答えいただけると、おふたりの現状に合ったレスが返ってくると思います。

ちなみに私なら、ボーナスに限らず、彼氏にお金の使い道に口出されたくないです。
    ちゃんと貯金してるし、ギャンブルにつぎ込んでるわけじゃないし。

• 好きに使わせて

自分がボーナスをもらった時に恋人に使い方を色々言われたら
    とても嫌です。
    親兄弟や姪にあげたいという気持ちに水を差され、嫌な気持ちになります。
    独身の間はボーナスくらい好きに使わせてほしいなと思いますね。

結婚すれば新しい家族ができるわけですし、
    家族で話し合ってボーナスの使い道を決めても良いかもしれませんが、
    基本的にご褒美のようなものだと思いますので
    パーッと使う人は結婚してもパーッと使ってしまうかもしれませんね。

彼には結婚してから貯金に励んでもらうことにして、
    今は何も言わないでいるのがいいと思います。

トピ主さんも、この際自分のボーナスはパーッと使って
    結婚したら買えないようなものを買ってしまってはどうですか?
    自分ばかり貯金して彼が貯金してないことに
    不満を持っているのではないのですか?

• ボーナスはさて置き

結婚資金という共通の目標があるなら、期限と目標金額を設定すれば良いだけでは?
    その間、貯金が溜まっているなら、他の使い道は問わないでいた方が、精神衛生上に良いです。
    ただ、彼氏さんって見栄っ張りみたいなので、結婚してもボーナスを配りまくるのではないですか?
    なんにせよ、結婚資金の話から始めて、結婚後のお金の話もしてみては?その話し合い無しに、結婚しようとなさっているのだとしたら、非常に、本当に非常に危険だと思います。

• う〜ん

トピ主さんと彼は婚約されているのですか?
    ただのお付き合いで、相手のボーナスのことを考えて憂鬱になることは
    「おかしい」と思います。

私の夫は貯金ほとんどありませんでした。
    むしろ奨学金などでマイナス。
    トピ主さんの彼のように、両親やご家族のプレゼントを渡す姿を見て、嬉しかったことを覚えています。

結婚後は私の親にも同じように気を使ってくれます。

いまは共働きで、頑張って貯めています。

それでいいかなと思ってます。

ちなみに私たちの結婚式ですが、さっき書いたとおり貯金があまり無かったのですが、自分たちで出来る範囲の式を行いました。
    結婚式にもっと高い望みがあるならば、結婚が決まってからでも貯めることできますよ。

彼のボーナスのことで憂鬱になるのは、損ですよ。

• まあまあ

いくら貰って、いくら使っているか分からないから何とも言えませんが、全額貯金なんて無理ですよ。ボーナス時には身内に食事を奢ったり心の余裕がないと。親孝行しないと嫁さんが悪者になってしまいます。
    貯金をしてないのが心配なのですね。
    貯金のこと聞いてみてはどうですか?

• 厚かましいと思います。

まずあなたと彼は婚約してますか?
    それなら少しくらいは結婚資金に貯めてほしいという気持ちは理解できますが、
    それでも相手に求める権利は全くないでしょう。
    もし婚約すらしていないとすれば、非常識きわまりないですね。

たんなる恋愛関係には何の権利もありません。他人です。
    他人の金の使い道に文句つけるなんてなんという厚かましさでしょう。
    しかも自分のためあるいは二人のために使ってほしいなんて自分勝手すぎます。

彼のボーナスを彼の思い通りに使わせないってジャイアンの精神ですよ。

• はい、おかしいです

ご自分でもわかってらっしゃるように、トピ主さんには関係のないお金です。
    どう使おうと彼の自由。

でも、二人で結婚資金を貯めよう、と明確に約束しているのなら、目標はいつまでにいくら預金するのか、もう一度話し合われてはどうでしょうか?
    結婚後も、彼が同じようにボーナスを自分だけで自由に使うつもり、というようなニュアンスだったら、ちょっと考えた方がいいかもしれませんけど。
    でも、結婚前からボーナスの使途まで口を出されたら、彼も嫌がるかもしれませんし、様子を見られたらどうでしょうか?
    経済的な観念は、結婚してからはとても大事なことなので、しっかり確認はしておいた方がいいと思います。

• 何処まで進んでます?

実際に何処まで結婚話が進んでます?
    それによって答えが変わってくると思うのですが...

お付き合い程度なら「余計なお世話」。
    婚約済み以降なら「将来の為に話し合いが必要」ですかね。

• 意味不明

>ボーナスの金額はそんなには多くないですが、彼の思う通りに使われると何故か嫌です。
    使「われる」ってなんですか?最初に言ってる通りに「あなた(トピ主)のお金じゃない」んですよ。使「われる」ってあなたのものでもないのに意味が分かりません。あなたのボーナスは全額結婚資金にまわせば良いのでは?その上で彼に「いくらかは結婚資金に・・」と言ってみたら良いのではないでしょうか。まさか「私のは違う」とか「私のボーナスない」とはおっしゃらないですよね、さすがに。

• うん、わかる

私もそうだったから、わかります〜
    お金の問題というより、
    彼が具体的に結婚資金を貯めてくれない=自分との結婚を真面目に考えてない
    と思うから憂鬱になるんだよね

でも、こんな質問は大抵、
    結婚前のただの彼女の立場で出すぎた態度だの、
    言葉の表面だけ浚って叩く人いるかも…

• おかしくない

見栄っ張りの彼のようですが、普段の生活はいかがでしょうか。一生そういう生活態度を続けるなら、経済的に行き詰る可能性もありますよね。真剣に話し合うか、それが無理なら少し考えたほうがよいかも。
    私は男性ですが、初月給や初ボーナスはともかく、両親に仕送りはしていません。たくわえと年金で、自分より余裕の生活をしているんですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧