家族・友人・人間関係

摂食障害の友人についての悩みです。

レス40

きら

ひと

最近友達をルームメイトとして迎えて2週間くらいたったある日食べ物がごっそり消えてました。
私の食べ物、彼女の食べ物でわけているんですが、どちらのものも無くなっていたんです。
おかしいなと思いつつ、とりあえずその時は黙っておいたのですが、自分の為に買い置きしたお菓子もあれが消えてたり、これが無かったり…
これじゃ気持ち悪いからはっきりしなきゃ、と思い友人に
「私の買っておいたお菓子とか、どこにあるか知ってる?」と聞くと、「知らない」との事。
まさかチョコレートだけを盗んでいく泥棒なんていないよ、と言うと友人は遂に白状しました。
彼女は病気で「摂食障害」というものだそうで、食べても食べてもお腹いっぱいにならないそうです。
病気だからといって私の物を勝手に食べていい事にはならない、と伝えると「解った、もうしない」と言っていました。
しかし今日冷蔵庫を見れば、私が昼に持っていこうとしていた夕飯の残りが消えていました。
彼女は「ごめんなさい、私は病気だから」と言いますが、
何故か許せなくて、病気を理由に人の物を聞きもせず勝手に食べていい事にはならない、と憤ってしまいました。
楽しみにして買っておいたり、とっておいたりしたものを、無断でしかも結局嘔吐されていたのかと思うと怒りがこみあげます。
先ほど冷蔵庫に入っている私の食べ物全てをメモに書いて冷蔵庫にはっておきました。
今考えるとそんな見せしめのような事を病気の人にするなんて…と自己嫌悪です。
自分の心の狭さに悲しくなってしまいます。
摂食障害の方にはどう対応すればいいでしょうか?
家を移るしか無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わたしも摂食障害でした

しかし他人の物まで取って食べようとした事はなかったです。
    また病気だからと言い訳した事もありません。
    お友達は甘えていると思います。
    トラブルに巻き込まれる前に家を変えましょう。

• ムズカシイですね。

トピ主さんは
    自分のお部屋に自分専用の冷蔵庫を置いてみては
    いかがでしょうか?

• 私ならですよ。冷たいですが。

ルームメイトなら「家賃・光熱費シェア」以外はきっちり線はひいたほうがいいし、あなたのほうはそうなさってるのですね。
    「病気」をタテに「だから許せ」はおかしいですね。
    あなたの買ったものはあなたの部屋に置き、カギでもかける以外は、盗っていかれる以上、線は現実的にはひけないように思います。(それだと冷蔵のものは困りますよね)
    ええ、『盗る』ですよ。許可を得ないで勝手に消費して補充が無い、お金の弁償が無いのは「盗る」です。お金で払ってくれても『自分の便利』のために買い置きしているものが無くなっているのはイヤです。もう一度買いに行かねばなりませんし。
    交通費がかかったり、行列などでなかなか買えないものもあるでしょう。

「迎えて」ということはあなたが敷金など払っているのでしたら「これでは出て行ってもらうしかない」と言ってもいいと思います。
    共同生活の「ルームメイト」の枠を勝手にこえたのは向こうですから「これではあなたと暮らせない」と私ならいいます。
    別に恋人でも配偶者でもないですしね。友人ではあったかも知れないけど破綻しますよね。
    私も摂食障害ありました。だから言えます。

• 近くにコンビニは?

お友達、自分で買いにいけばいいのに、なんで友達ものものを食べちゃうんでしょう?
    食べるという行動はおさえられなくても、買いに行けばいいんだから
    食べきれないほどのものを自分で買ってきておくか、買いに行けば
    いいのに。

そう言ってみてください。

• 無理でしょう

この病気は本人にはどうしようもないものです。

友情が壊れる前に同居は解消されることをおすすめします。

• 摂食障害(過食症&拒食症)は心の病と言われます

トピ主さんはルームメイトさんを見捨てる様な事は避けてほしいです 今後の対応としては…ルームメイトさんの御家族に連絡し精神カウンセリングや心僚内科&神経内科の専門医の診察を受けるべきです    驚かす気は無いんですが…拒食症の摂食障害により生命を失った女性も居られると昔の新聞報道に有ったと私は記憶してます 過食&拒食の原因は…過度の精神的ストレスによると聞いてます 一刻も早く専門医の診察を受けられる様に取り計らって下さい 他の人との共同生活は出来なくなる恐れも有るからです

• あらら・・・

後ろめたさや自己嫌悪を覚える必要は無いですよ。

何故なら、病気は病気でだからと言って人に迷惑を掛けて良いのとは別の問題ですから。

第一、彼女は自分が「摂食障害」なのを知っていた訳ですよね?
    なのにルームメイトを持った。
    しかも食べてしまった事を黙っていた。

これは「確信犯」ですよ。

そうなった時に我慢が出来ない事を判っていて、他人と一緒に生活することを選んだのです。

あなたは被害者です。
    病気の人間「だから」許して当たり前とか、そんな事は考えなくて良いです。

事情が許せばなるべく早く、部屋を移りましょう。
    泥棒を家に置いているのと同じ事です。

自分の事は自分で守らなければ。

• 冷蔵庫を別にするか、出て行ってもらう。

摂食障害の人だったら、まず冷蔵庫を分けることですね。それが負担なら、ルームメイトを解消することです。

実際のところ、摂食障害の人に対して、同じ冷蔵庫に入っている他人のものを食べるなというのは、難しい注文でしょう。自分の意思で簡単に制御できる衝動ではなくて、治療が必要なレベルなのでしょうから。

ルームシェアを続けるなら、食べ物は鍵のかかる場所に保管すること。それと、トピ主さんはきっちりした方のようですが、世の中には摂食障害でなくても「あ、ごめ〜ん、食べちゃった!」と、あっけらかんと言ってのける人もいます。赤の他人とルームシェアして冷蔵庫を共用にする以上、似たような問題は起こりえます。ちなみに、私はトピ主さんに近いタイプです。

• 私も過食嘔吐です

私も摂食障害です。
    ですから友人の方が食べてしまうというのは解るのですが、
    まぁ症状の程度もあるでしょうが私は人の分まで食べる事はしません
    ルームメイトの食べ物を食べるなんて言語道断だと思います。
    病気という言葉で誤魔化すのは当人のためにもよくありません。

トピ主さんは、友人を追い出したり、盗み食いした食べ物代を請求しても構わないと思います。
    心が狭いなんてとんでもない。友人の為にも、トピ主さんの毅然とした対応が求められます。

吐いているということですが、お手洗いについてはどうですか?
    過食嘔吐により意図的な嘔吐行為が続くと、トイレの悪臭ですとか、浄化槽がつまる(?)原因となることがあるそうです。
    また、トイレではなくお風呂場で吐いている方もいます。
    そういった所も見ておいたほうが良いと思います。

元々人の分まで食べてしまうような方ですから冷蔵庫にメモ書きをしてもすぐに改善されるかどうかは疑問です。ルームシェアということですが、場合によっては相手の親御さんに連絡をしてみる等の処置も考えてみてください。

• 一緒に暮らすのは難しい

トピ主さんの所へその友達が来たのでしょうか。
    同居するにあたって、彼女は前もって病気のことを話さなかったのですか?
    話しにくいかもしれませんがだいじなことですよね。人の物も自分の物も見境なく手を出してしまうのだから。
    やはりそれを病気と認識して理解できるのは、身内の人間だけでしょう。
    友達やただのル−ムメイトじゃすぐ我慢の限界がくると思います。
    このまま同居を続けるのは難しいと思います。

• 同居解消を

病気のお友達も辛いと思いますが、正論を言っていても自分の方が意地悪をしているような気持ちになってしまうのですね。
    同居は解消した方がよいと思います。
    トピ主さんの精神衛生上もよくないですし、友達の立場での摂食障害のケアは難しいと思います。
    摂食障害はメンタルの部分のケアが大切です。でもケアをするのはトピ主さんではなくお友達の家族がするべき事です。お友達のためにも一刻も早く家族のもとに戻るような方法を考えてあげてください。

• 同居は解消しましょう。

確かに病気だからと言って何をしても許されるものではありません。食品はトピ主さんがお金を出して買っているものですし。でもその病気はきっと目の前に食べ物があればガマンすることはできないのではないでしょうか?理性がきかないというか。でもそれを開き直られても困るし、すぐに治る病気でもないし、このままだとお互いがイヤな思いをして一番くつろげる自分の家がストレスになってしまいます。早いうちに同居を解消したほうがいいと思います。

• 買い置きしない

冷蔵庫にモノがあると人のものまで食べてしまう彼女は自己嫌悪に陥っていると思うのであなたが気を遣って買い置きしない事かな?
    それが負担ならシェアを解消することですね

• 摂食障害者です

過食嘔吐を10年以上続けています。

その友だちは「病気」だと言っているそうですが、診察&治療を受けてますか?
    自己判断で病気であると主張し、治そうともせずに食べ続け、挙げ句の果てには他人の食べ物にまで手を出すようであれば…
    トピ主さん、その友達との同居は難しいと思いますよ。

私は人様の食べ物にまでは手をつけませんが…そのかわり、借金(カードローン)してまでも食べ物を買ってしまいます。心療内科に通い、カウンセリング&投薬治療を続けているのに、です。
    私には長年アルコール依存+躁鬱の父親がおり、父の暴力などが原因で精神的に追い詰められ…過食嘔吐というストレス発散法を身につけてしまいました。実家を離れて暮らすようになってから7〜8年たちますが、まだ治りません。頭ではわかっているのに…「食べたい!食べなきゃ!」「吐きたい!吐かなきゃ!」という衝動に負け、後からもの凄い自己嫌悪に陥る毎日。

精神的病は家族でさえも支えるのは大変です。ましてや他人(友達)となると…支える側に余程の理解と覚悟が必要です。つくづくそう感じます。

• 哀しいですね。

これは、実家の方にも病気のことを伝えたほうがいいかもしれません。
    摂食障害は、下手をすると死ぬこともありますから。
    私は、医者ではありませんが、人のものまで食べてしまうのは、
    重症です。
    早々に、同居を解消した方がいいと思います。

• 食べ物だけでは済まなくなるかも

重いトピですね…

摂食障害の背景には、色々な問題を抱えている事が多いので、それが単に摂食障害として現れているだけに過ぎないので、家族でもない赤の他人が暮らしを共にするのは相当しんどいと思います。
    食べ物で済んでいるうちはいいですが、人との交流障害や、その他の問題が出てきた時に、引くに引けなくなります。
    単なるルームメイト以上に深く関わっていく覚悟があるなら、好きにすればいいでしょうけど、私なら、部屋を移るか出るか別のルームメイトを探すなりして、距離を置きますね。

• トピ主さんの感覚はまっとうだと思います

>病気を理由に人の物を聞きもせず勝手に食べていい事にはならない、と憤ってしまいました

当然だと思いますよ。トピ主さんのお金で買った食べ物を「病気だから」と全部食べられて、「仕方ないよね」とは思えないのが当然では?病気だからって、何をしてもいい訳がない。しかも、しらを切るって、ちょっと悪質。トピ主さんが罪悪感を持つことはないと思います。

過食が止まらないなら、せめて自分のお金で大量に食べ物を買っておく。少なくとも、人の物には手を出さない。これくらいのコントロールはきかないとだめだと思います。

つまり、それができないのであれば、ルームシェアは無理だということです。彼女は自分の病気を知っていながら、トピ主さんとのルームシェアに踏み切ったのですね。それは彼女の問題であり、トピ主さんが我慢してあげ過ぎることは、彼女のためにも、トピ主さんのためにも良くありません。

「自分できちんと買っておいて。私の食べ物には手をつけないで」と主張し続けましょう。紙に書いて貼っておく方法は有効だと思います。それでもだめなら、ルームシェア解消が妥当ではないでしょうか。

• 引っ越した方がいいかも

治療はしてないんでしょうか。
    本人の言うように病気だから、言って直るものではないと思います。
    命に関わることもあるから、身内の方に相談した方がいいのではないでしょうか。

家に食べ物がある状況がもう治療の邪魔になると思います。
    あなたが面倒見る必要もないし、できることでもないと思います。

• 冷たいようですが・・・

摂食障害という病気と、人の物を無断で食べるという行為は、まったく別だと思います。
    病気だから仕方がないなんて、彼女の勝手な言い逃れでは?
    ルームシェアは解消したほうがいいと思います。
    もしこのまま同居を続けて、彼女の病気を治してあげたいと思っているなら、それなりの覚悟が必要です。
    カウンセリングなど受けて、どういう風に病気に対処すればいいのか勉強しなくてはならないのでは・・・
    それより彼女自身が治したいと思っているのか・・・

難しいですよね、やはり身内の方任せたほうがいいのではないかと思います。

• 大変ですね

同居の彼女は医者に行ってるのでしょうか?
    さて今回は大変な思いをされましたね。

同居は解消しなくても一緒に居る方法はあります。

食べ物を隠すのです。また冷蔵庫は別にしてあなたの食料庫と
    冷蔵庫に鍵を付けるのです。その際はお金も気をつけてください。
    食べ物がないと買いに走る恐れがあるからです。
    食べ物が目の前にあるのは彼女のためにも良くありません。

それでも駄目なら同居解消をおすすめします。

• 先ずは落ち着いて、状況を確認しましょう

摂食障害だから何をしてもゆるされると言うのは間違いです。

>先ほど冷蔵庫に入っている私の食べ物全てをメモに書いて冷蔵庫にはっておきました。

なかなか良い事です。
    共同で使う冷蔵庫は、いわゆる台所の帳簿のようなもの。誰がいつ購入し、誰がいつ消費したのか、きちんと把握しておく必要があります。会社の倉庫だって、搬入日と搬出日が把握されいて、現在高もきっちり管理されていますよね?

棚卸しをする感覚で、冷蔵庫の中身を書き出しておけばよいですよ。その事について罪悪感を持つ必要はありません。

しかし、彼女は本当に摂食障害でしょうか。単にたかり癖のある人なのかもしれません。中身を書き出しておくのは、冷蔵庫以外に、通帳や印鑑、洋服、書籍、CD、その他所持品全てに至るかもしれません。

洋服や本を無断でリサイクルショップに売られたり、通帳から引きだれていたり、他のもので変化はありませんか?

先ずは、その他の物も至急お調べ下さい。

• そうですね・・・

きっとご友人は自分では食べることを止められないんですよ。
    でもいけないことはいけないことです。

治療には悪影響かもしれませんが、食べ物を多めに用意しておいてもらうとか
    今までに食べてしまったもののお金を払うように伝えた方がいいかと思います。
    この部分は病気とは関係ないですし・・・

対策として、冷蔵庫を別々にすることはできないでしょうか?
    目につくところに食べ物があって我慢するのは相当キツイと思います。
    (本当はご友人の方が対策を考えるべきですけど・・・)

>先ほど冷蔵庫に入っている私の食べ物全てをメモに書いて冷蔵庫にはっておきました。
    >今考えるとそんな見せしめのような事を病気の人にするなんて…と自己嫌悪です。

トピ主さんがこのように気にすることはないと思います。

• ご友人は自分ではどうにもできないしあなたにもどうにもできない

病気だから・・・とご友人が自分で言うように本当に摂食障害なのだったら、約束しようがどうしようが本人が自力でやめるのはかなり無理なことだと思うのですが。ご友人はお医者様にはかかっているのでしょうか?

約束が全然約束にならないし、病気の人を責めているみたいな、あなたが抗議したことのほうが悪いみたいな気まずい雰囲気にだんだんなるとか、そういう心配はありませんか?

今のまま一緒の家にいても先々いつかお互いに傷つくことになってしまいそう。一緒の家で生活するなら少なくともまずきちんと病気の治療だけはしてもらわないとどうにもならない。

わたしなら結果的に病気のことを隠してルームシェアを始め、勝手に人の物を食べ、もうしないと誓ったのに結局は病気だから仕方ないと開き直る時点で・・・気の毒だけど同じところで生活するのはもう無理だと判断すると思う。

過食嘔吐をすること自体が身体には悪いはず。あなたの食べ物が手の届くところにあるのは彼女にとっても良い環境ではないのでは?

彼女が過食嘔吐が原因で他の病気になったらどうします?お互いのためにならないようなら別々に暮らしてもいいのでは。

• どこまで付き合えるか?

夫や妻でも友人でも一緒で、結局は「どこまで付き合えるか?」だと思います。

現在の状況で、あなたが友人とのルームメイト関係を解消したとしても、冷たいとは私は思いません。
    私もそうすると思います。
    (それをなんとかするのは本人および家族の役目だと考えているから)

• 泥棒と一緒には暮らせない

衝動的に目の前の食べ物を食べてしまったとしても、
    正直に申し出て謝った上で、同じものを買って返すとか、
    その分の代金を渡すとか、穴埋めの方法はいくらでもあるのに、
    知らないふりでごまかそうとして、言い逃れ出来なくなったら
    「病気だから」って…そんな人信頼できなくて当然。

摂食障害がつらい病気なのは確かだけど、
    他の患者も人のもの盗み食いして平気な顔してるってことはないでしょ。
    問題なのは摂食障害じゃなくて、彼女の劣った人間性、低い倫理観。
    早いうちに同居解消した方がいいと思います。
    食べ物だけじゃなくて、貴重品の管理も気をつけて。

• 同居を解消しましょう。

私も摂食障害です。だから、「食べ物があるとそれを全部食べないと気がすまない」友人の気持ちがわかります。
    他人の買ったた物を食べてしまう・・明らかにルール違反だし、犯罪行為ですよね。でもそれでも、やめられない病気なのです。
    だから同居を解消しましょう。トピ主さんのためにも友人のためにも・・

• その人危ない

私も20年以上摂食障害で苦しみました。
    ものすごい量を食べては吐くを繰り替えしましたが、
    人の物を盗んでまで食べるなんて考えたこともありません。

「病気だから」といって盗みを許してしまうと、
    そのうちエスカレートしていって、あなたを傷つけるかもしれないし、
    食べ物以外も盗みだすかもしれませんよ。

絶対に泥棒を許すべきではありません。
    無罪になるような病気なら、精神病院に入院したほうがいいです。
    盗んだら必ず弁償してもらうか、出て行ってもらうかしたほうがいいですよ。

あと、過食嘔吐の人と一緒に住んでるとトイレがかなり汚くなります。
    排水溝も定期的に清掃しないと夏が大変かもしれません。
    そのあたりもご友人に掃除してもらうなりしたほうがいいですよ。

• 同居の解消を早くしましょう

トピ主さんは、なにも悪くありませんよ。自分の心が狭いと思うトピ主さんは、とても優しい方です。

お友達のためにも、今は同居を解消することをおすすめします。
    摂食障害について、素人判断をして、へたに助けようと思わないでください。これ以上、同居を続けると、二人とも精神的により不安定になります。

繰り返します。
    トピ主さんの心は狭くありません。とても優しい方です。
    だからこそ、同居を解消してください。
    今のままでは、トピ主さんのためにも、お友達のためにもなりません。
    罪悪感を持つ必要はありません。

*同居解消の提案例
    例;「毎日、こんなことが続くのは辛い。病気だと分かっていても、あなたを悪く思ってしまうこともあって、自分自身の精神状態がおかしくなってきている。申し訳ないけど、同居は解消したい。」

こんなふうに、ご自分の気持ちを正直に話すといいでしょう。
    もし、このことで疎遠になったら、それも仕方ないことです。

*参考
    冷たい対応だと思われるでしょうが、理由は詳しく書けません。「摂食障害、盗癖」で検索してご自分で調べてください。

• シェア解消。

この場合摂食障害が問題じゃなくて、人のものを盗っておいて反省が無い事が問題じゃないでしょうか・・・。
    食べた分は清算してもらえてるんですか?

病気で我慢できないのは理解できます。
    でもいくら食べたことに罪悪感が有ったとしても、
    申告しない、開き直るは人として駄目でしょう。

ルームシェアってまず信頼がないとやっていけないですよね。
    きっと物がなくなるたびに「もしや・・・」と思ってしまいます。
    そんなんで家にいてもリラックスできない。

心の病気でなければとことん話し合うこともできますが
    病気なら責めることも出来ない。

• 解消した方がいいと思います

友人が摂食障害だったので、よく本やテレビ見てました。
    テレビで見たのですが、
    もしかしてその方金銭的に困っているのでは?
    摂食障害がかなり悪化して働けず、食費に困り、
    多額の借金をしてそれでも食べてしまう方が出ていました。
    みんなそうだというわけではないでしょうけど、
    人の冷蔵庫のものまで食べるということは、
    症状がかなりひどいのか、金銭的に困っているのか・・・。
    いずれにせよ主さんに治してあげられるものではないし、
    文章の感じからはただの同居人というスタンスのようなので、
    できたら同居は解消した方がいいかな、と思いました。
    障害を差別するわけではないですが、
    ご友人は主さんと同居するより、
    病気の治療が優先のようですね。
    他人との同居にはつきものですが、
    通帳などの管理はしっかりしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧