9歳の娘の習い事(スイミング)への限界

レス55

あご

ひと

娘が4歳の時から5年間、週1回で習っていたスイミングの事です。

時々練習が辛くて「辞めたいなぁ」等々の話になると私と娘の間で
「じゃあ検定が1級になったら(辞め)にしよう」と口約束をしてました。

先日、とうとうその日がやって来てしまいました。
検定で1級に合格したのです。(5年間ですので遅い方かも知れません)
レッスン自体は1級は終わりではなくその上にまだまだ
(違う名称ですが)○段とか選手コースとか先はずっとあります。

私はそんな約束してたものの受かればてっきりその先に進むものと
思ってましたが、娘は「上のクラスは練習がキツイしやっぱりここで
辞めたい」と言い出しました。

私は正直、この5年間の思い出なんかもあって「まだ続けて欲しい」のが
本音です。でも夫は「1級を目標にして来たんだから好きにさせれば」
と言います。

娘自身は泳ぐ事は大好きな様です。
ただ(特に子供のスイミングは)レッスンしてると先へ先へと
キツイ事、苦しい事がどうしてもついて来ます。

今は〜「しばらくスイミングから離れてみては?」と出来るだけ軽く
アドバイスをしてます。
でも心の中はもっともっと頑張って泳ぎを得とくするといいのに・・・と
思ってしまってます。

娘も「検定とかないなら、まだ泳ぎたいな・・・」とも口にします。

他に、(勉強以外)習い事をしてないので〜長く習い事して来た方や
親御さんにご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一体化しすぎ

お子さんの希望とトピ主さんの希望を、無理に重ねようとし過ぎていませんか。
    お子さんが泳ぐこと自体を嫌いになってしまわないうちに、やめさせてあげたら…と思います。
    本当に泳ぐことが好きなら、自分からまた始めると思いますし、中学や高校で部活で選択するかも知れません。

子どもって、親の希望通りにはならないものですよね。

• 泳ぎ方は一生忘れない。

水泳は自転車みたいなもので忘れるわけじゃないから、辞めたいなら辞めても、もったいないとかそういうことはないと思います。
     お嬢さんがどの程度かわかりませんが、習得したことはこれから先、忘れることはないし、いつでも復活できますよ。
     選手コースやオリンピックを目指すとかなら別ですけど、それこそ本人の意思がなければ続きませんし。

私は小学1年〜5年くらいまでスイミングに通ってました。
    月謝が負担となり辞めましたが、体育の授業レベルは楽勝。市民プールなど泳ぐところはいくらでもあるし、いつでもどこでも泳げるので「辞めた」といっても「もう泳がない。決別!」って訳じゃないですね。
     中学は何も運動をしませんでしたが、高校で水泳部に入りました。そこそこ速かったです。30代後半の今、めったにプールに行かなくても「特技」と言えます。

やりたくないのに続けるほうがつまらないですよ〜。

親の立場からのレスでなくてごめんなさい。
    水泳好きとしてレスでした。

• 娘さんにそっくりでした

うちの小六娘も、同じく
    四歳からスイミングに五年間通い、
    四泳法をマスターしたものの、
    それ以降は練習についていくのがしんどくなりました。
    実際、泳ぎ方をマスターしてしまえば、
    先生の指導は「より速く!」が中心なわけで。
    水に親しみ、泳ぎを楽しむより、大会に勝つ事が目標に。
    娘は泳ぐのは好きでしたが、タイムを競うのは嫌いで、
    やはり「やめたいな」と。
    理由は至極まっとうでしたから、私はやめさせました。
    それでなくとも女の子は、初潮がくると
    やめてしまう子が多いです。
    つづけてもあと二年ほどの話だな、とも思いました。

ところで、トピ主さんの娘さんは週一レッスンだそうですが、
    それでは正直なところ、これ以上レベルは上がらないと思います。
    うちのスクールでは、晩御飯のお弁当持ちで、
    夜遅い時間、親の送迎つきでほぼ毎日来ている子が、
    選手クラスの子達でした。

子どもに「これ以上」を望むなら、親も相応の覚悟が要るものです。
    トピ主さんもよく考えてみてくださいね。

• きっぱり辞めたよ

子供が2人ともスイミング習ってましたが、イマイチ上達せずに7年近く通いました。

どんどん上達する友達を横目に、辞めたいと言い出したので「じゃあ、あの級までいったら辞めていいよ。」とトピさんと同じく口約束しました。

ほどなく目標級に合格しました。上の子は丁度12月だったので、切のいいところであと1ヶ月だけ続け、下の子はきれいさっぱりやめました。

親としてはそのまま上の級に・・・と多少期待は持ったのですが、子供にしたらもうどうでもよかったみたいです。遊ぶ時間が増えて大喜びでした。

今となっては、それでよかったと思います。

• 親として

子供とした約束は、守りましょう。
    そのためにお嬢さんはがんばったのですから、その目標に到達した今、その頑張りを褒めてあげて、やめさせてあげていいと思います。

約束をお母さんが守らなかったら、これから先の子育てには約束というキーワードが必ず必要になってきますから、もっとほかのところでお嬢さんはお母さんを信用しなくなるし、約束を守るということを大切に考えなくなるでしょう。
    何かを買ってあげるとかいう約束ではなく、今回の約束はお嬢さんのものすごい努力を要したのですから、守るべきです。
    オリンピックに出たいとか言うなら話は別ですが、楽しく泳ぎたいのでしたら温水プールのあるところに行けば泳げます。
    もしかしたら、中学高校で部活に水泳を選ぶかもしれません。
    まだ、楽しみとしては残しておけるうちにやめたほうがいいと思いいます。
    もし、無理につづけて、水泳が嫌いになったらかわいそうです。
    これからは、勉強も忙しくなってくるので塾に行きたいかもしれないし、お友達と約束してあそびにいくこともあるでしょうし、親子で図書館とかもいいと思います。

• 嘘はまずいと思う。

楽しくない。
    本人のやる気がない。のなら
    やっていても意味はないと思う。

でも、辞めてもいいって言ったのに
    辞めさせないのは嘘になる。
    それが一番、まずいと思います。

• 無理にやっても身に付かない

ピアノを4歳から18歳まで嫌々習っていました。
    学んだのは忍耐かなあ。今じゃすっかり弾けなくなってしまったし。
    嫌々お稽古しても時間の無駄だと思います。
    娘さんはマイペースに競争ごとなしで泳ぎたいのですよね。ならそれでいいじゃないですか。とりあえず週1とか、お母さんと一緒に公共施設のプール等で、本人の好きなように泳げは良いんじゃないかなと、思いました。

• 息子もスイミングに行っていますが

目標達成したなら、私なら一旦やめさせてあげます。
    そして「また、入りたくなったら言ってね」と言っておきます。

嫌なのに続けていても伸びないし。

やっぱりやりたい!と思った時が伸び時です。

それは、いつでもいいと思います。
    高校生になればスポーツクラブに入れるし、好きに泳げるようになる。

時間が空くなら、「じゃあ、他に習い事してみる?やりたいことある?」は、どうですか?

• 子供の決断優先

親の理想だけで、押し付けるのはどうでしょうか。
    子供に考える機会を与えたのだから、
    子供に決めさせるのも教育でしょう。
    嫌々続けても仕方ありません。
    別の関心のあるものを習うのもいいのでは。

子供のときの水泳は、
    大人になってからの太り癖のきっかけにもなるので、
    上手に辞めることも親の努めですよ。
    とくに娘さんなら、なおさらです。

• 本人の意志と、約束だから。

私は幼い頃から親の事情でいろんな習い事を押し付けられていましたが
    全て「○級とったら辞めていい」でしたよ。
    嫌いな習い事は歯をくいしばって、はやく級がとれるよう頑張ったものです(笑)
    逆に好きな習い事は、やはり親の事情で辞めさせられた後も続けたくて
    親にお願いして再入会しました。

娘さんがスイミングを始めたきっかけは何だったのですか?
    4歳からというと自分の意志でというより親御さんの意志で
    習いはじめたのではないでしょうか。

もしかしたら娘さんは「1級とったら辞めていい」を目標に
    いままでスイミングを頑張ってたのでは?
    約束したのですから、トピ主様はキチンと「スイミングを辞める」という
    ご褒美を娘さんにあげて下さい。
    約束を反古にすると『お母さんは嘘つき』というレッテルを貼られてしまいますよ。
    娘さんは泳ぐ事自体は好きなのだし1級なら泳ぎの基本形態は
    マスターしてるわけですから習い事が無駄になったわけではありません。
    それと、子供のうちに学んだ事は身体に染み付くのでけっこう忘れないものですよ。

• 長期間習い事をしていました。

私は4歳から18歳までピアノのレッスンを受けていました。

が、実際はあまりピアノが好きでなく、友達がやっている英語とそろばんを習いたかったのです。
    それを両親に言うと、一度はじめたものを途中で止めるな!と怒られてしまいました。

ピアノは見た目よりなかなかハードで、1日2〜3時間練習して行かなければ次のレッスンに追いつけません。
    おかげで学校のクラブ活動にも身が入らず、大学受験の名目で高校三年の時止められた時は心底ほっとしました。

止める寸前にピアノ講師の免許を取りましたが、習い事のピアノはもう、教える側としても二度と関りたくありません。
    10年経って、お遊びでタラララ〜〜と引く分には愉しいと感じる様になりました。

お子様は1級まで取っていらっしゃるとの事。
    目標に向かってかなり頑張ったんだと思います。
    お友達と一緒にやってみたい事もあるのではないでしょうか??
    一度止めて、色々体験させてあげてください。
    そうしたら水泳の良さも判るのではないでしょうか。また水泳がやりたい!と言ったら再開させてあげたらいいと思います。

• 約束したんならやめさせてあげればいいのに

お嬢さんは「合格したらやめられる」と思って頑張ってきたのに、やっとやめられる!ってなったら、今度はお母さんの
    「よく今まで頑張ったね」ではなく、
    「もっとやればいいのに」攻撃ですか

一生懸命目標に向かって頑張ってきた娘さんにそれは無いと思いま
     ながーくって、たった5年じゃないですか。。。今(9歳)から新たに始めて、一生続く習い事もあるかもしれないですよ。
     どうぞお嬢さんに達成感を与えてあげてください。

因みに私はピアノを長いこと(5歳から10年程度)習っていて、毎日やめたいと思っていました。先生が大嫌いでしたので。しかし母がこの教材が終わるまでやめたら行けない、と強く言い、私は必死で練習しました。

教材をクリアしたときはすでに中学生でしたので、母に伺いを立てることもなく自分でやめると言ってやめましたが、もし母が約束を破って、やめちゃ駄目って言ったらその場でグレてたと思います(笑)
     是非やめさせてあげてください。そんなに泳ぎたきゃお母さんが泳ぐといいです。

• やめ時なのでは?

我が家の娘は高校生で、娘自身はスイミングは夏の短期講習を
    受講したことがある程度で、本格的にやっていたわけでは
    ありませんが、回りのお友達でスイミングを習っていた子供さん
    は多かったですよ。週一どころか、週二ペースでセッセと通って
    いた子供さんばかりでしたね。
    しかしながら、小学校も高学年に近づくにつれ、次々とやめて
    いく子供さんが多かったですね。

トピ主さんは娘さんに、どのような目的でスイミングを始め
    させたのですか?選手にしたい為?ずっと趣味として続けて貰い
    たい為?
    私の回りの親御さんは「体力作りの為」「健康の為」と言って
    おられる方が多かったですよ。
    小さい頃にキチンと運動を行なった子供さんは筋肉の付き方も
    違いますし、基礎体力が付きますからね。
    我が家の娘も、やらせておけば良かったと後悔しています。

子供さんには、そろそろ自分の限界が見えて来ているのだと
    思いますよ。スイミングって水着姿にならなくてはなりませんし、
    思春期になっても続けていこうとする娘さんは、本当に水泳が
    好きで、才能もある子供さんだけだと思いますよ。

• 娘さんの思う通りに

同い年(だと思います・・・多分)の娘がいます。

確かに、今こうすればいいのに・・・と思うこと多々あります。
    でも、もう9歳。自分で思うところがあるなら、
    その思うままになること(自由にならないことも多いですが、
    今回の場合は、自由になることの1つだと思います)は自分で決定させる
    という事も大切なのではないでしょうか?

お母さんも大変だったと(送迎やレッスン代)と思いますが、
    一番頑張ったのは娘さんです。

• あとはフィットネスとしてやっては

あとは趣味で泳げばいいんじゃないでしょうか。多分もう4種目泳げるんですよね。

スポーツクラブで、タイムを計らずに、週に1回、楽に1000メートル泳ぐとかでいいと思います。もう競争はしたくないんじゃないでしょうか。

• 辞めていいと思います

私事で恐縮ではありますが…

私自身が9歳でスイミングを辞めました

スイミングは大好きだったし習ってよかったと思いました

辞めた理由は目標まで達成したからと他の事がやりたくなったからです

少し名残惜しかったけど辞めてよかったです
    新しい事ができたからと女の子なので生理とか体の変化など煩わしい問題が発生してきたからです
    気持ちがないと続かないし伸びないし
    選手を目指してないなら辞めて新しい事をみつけたらいいと思います
    五年は立派だと思います

• やめたいって言うのは大変

私は、親のそういう期待に応えてしまう性質で全ての習い事が10年以上続きました。

結果として、自分が本当にやりたいことが何かわからない大人になりました。
    「やめたい」ということに罪悪感があったので、「いや」とか「だめ」とか「ここまで」とか言う訓練をしていなかったので頼まれたことは何でもやってしまいどんどん辛くなっていく状態でした。
    結局、やりたいわけでもない仕事について辞めたいのはいけないことだと無駄に頑張りどこまで無理をすればいいのかわからず最終的に体を壊して入院して辞められました。

そこから、本当にやりたいことを探して「やる」と主張することや「いやだ」と投げ出すバランスを学んで普通に生きられるようになるまで数年かかりました。
    辞めることより惰性で続けるほうが褒められるし楽です。
    それを押して「辞めたい」というのであればやめさせてあげて下さい。

• 子供との約束を破るな!

一級に合格したら、辞めていい って約束したのでしょ?

合格したら続けてくれるかも。というのは勝手な親のエゴです。

とにかく約束はまもりましょうよ。

さもなければ、習い事より大事な事を、娘さんがなくすことになりますよ。

それにしても、

なんで子供が「やりたくない」って言ってる習い事を、
    親がお金を払ってまで、無理やりやらそうとする親が多いんでしょう?
    そんな習い事に意味がありますか?
    自分も子供がいるけど、全く理解不能です。
    やる気があって、続けている子を見てなんとも思わないのでしょうか?

• 目標設定

スイミングのコーチの目標設定の立て方がまずいのです。
    練習が自分の目標になっていなくて、やらされているという受身の
    状態なので、練習がつらいのです。
     1級になったらというのは、自分の目標で、コーチがたてた
    目標ではありません。試合などがあるのなら、それを目標に
    励むこともできます。

ここで相談するより、スイミングのコーチに相談されては
    どうでしょうか。あらたな目標ができればまだがんばれると
    思います。コーチより上の管理職レベルの人に相談するのも
    いいかもしれません。指導力の無いコーチなら交代させる
    ことも含めて検討してくれるでしょう。

• 自由にさせてあげて。

お嬢さんは、目標を持ってがんばってきたと思います。
    「目標」というのはお嬢さんの中での目標であって、お母様のではないと思います。

辞めたいというのなら辞めさせてあげれば良いと思います。また本人が始めたいと思えばさせてあげればいい。

今は目標を達成できた事を一緒に喜んであげて、好きにさせてあげればよいのではないでしょうか?

私も幼い頃選手コースが嫌でスイミングスクールを辞めましたが、もちろん今でも水泳は大好きですし、辞めても後悔はしていません。その後英会話や珠算など色々な習い事を楽しんできました。

習い事は極めるのではなくて楽しんだ方が良いですよ。

私も、二児の母ですが子供がやりたいと思った事をさせ、辞めたいと言った時は目標を立て終わりにさせています。

• 押し付けないで

<でも心の中はもっともっと頑張って泳ぎを得とくするといいのに・・・と
    <思ってしまってます。

であれば、トピ主さん自身がやれば良いでしょう。
    成人コースだって、あるでしょう。
    自分の趣味・夢を子供に押し付けないで欲しいのです。

娘は5年間頑張ってきたのです。
    おそらく、自分でやりたい、といって始めた訳ではないでしょう?
    娘には、他にやりたい事があれば、それを尊重して欲しいのです。
    娘自身、泳ぐのが好きなら、市立の無料プールでも十分かと思うのですが。

• 約束を守るべきです

3人の子供を育てている主婦です。
    同じようにスイミングに通っています。
    うちはまだ小さいのですが、0歳児のベビークラスからスイミングをしておりましたので4年経った今は、小学生以上に泳げます。
    私の家の近くにプールがありますが、わざわざいい選手を出している有名なプールまで通わせておりますので、辞める時はきっと自分が頑張った分、抵抗がとてもあると思います。
    小学校の高学年のお母さん達は、1級になったら選手コースを選ぶか辞めるかを選択するといいます。
    そのお母さんは、あごさんと同じように子供と約束をしているそうで、1級になったら辞めると決めたら約束に従うと言って次々と辞めていきます。でも「子供が最後(次があるので最後ではないですけど)までやり切った!」と自信をつけて、また次にしたいことを考えているみたいです。
    私達親が、次の自信と可能性を見つけてあげるために辞めると考えるといいと思います。
    それはスイミングに限らず、書道でも空手でもそうでしょう。

• 約束は守って下さい

1級取ったらやめることは、お嬢さんとの約束だったんでしょ?
    だったらそれを守ればよろしい。

うちも同い年の女の子が居てスイミングをしていますので
    お嬢さんの頑張りと1級のすごさはよく分かります。

お嬢さんはよく頑張りました。それをほめて後は好きにさせればいいのです。

親が約束を破ってどうしますか?信頼関係を壊しますよ。
    これ以上はあなたのワガママです。

• 好きこそ物の上手なれ

「上手くなって欲しい」と言う意思を子供に押し付けて、水泳が嫌いになってしまったら、非常に勿体無いですよねぇ。

水泳が好きなのならば、検定などの無い場所で自由に泳がせて上げるのもやさしさだと思います。

• えっと・・・

トピ主さんは娘さんに級とか段とかを
    取らせるのが目的なのですか??

私は現在水泳のオリンピアンを多く出している
    国に住んでおりますが・・

この国でもとても水泳は盛んです・・でも
    それは「自分の身を守る」(溺れないようする)のが
    前提な所があります。

もちろん、才能のある子達はオリンピックを
    目指して英才教育を受け一日の四分の一以上をプールで
    と言う子達も少なくないですが、楽しみながら
    水泳を習っている子がほとんどですよ。

私の娘もトピ主さんの娘さんと同い年で
    習い始めた年も一緒ですが、ノンビリと
    泳ぐ事をエンジョイしながら習っていますよ。

その道に進むのでなければ、良いじゃないですか。
    検定とかを受けないで習わせるのは嫌なのですか?

どこかに、親の見栄がありませんか?

• 同じことがありました。

1級合格おめでとうございます。
    うちの娘も小さい頃からスイミングに通っていましたが、級が上がり上のコースになる時に辞めました。
    本人は「泳ぐのは好きだけど上のコースは泳ぎっぱなしでかなり厳しいから受かりたくなかった」とのことでしたが受かってしまいました。子供の場合は最終は育成コース以外に無く、練習も週5日、その少し前に生理が始まっていた事もあり、なにより本人が嫌な物を無理やりやらせる程のことではないのであっさりと辞めました。(大人のように級とか関係なく好きに泳げるコースがあれば本人は続けていたかったそうです…)
    うちの場合喘息があって、他の運動は積極的に出来ないので通っていました。トピ主さんとは目的が違うので参考にはならないとは思いますが、無理強いはかわいそうかなと思いました。

• 子どもとの約束は破らないでほしい。

学校での授業では、水泳の技術がとても身につかないと思い、
    我が家でもスイミングスクールに通っています。
    上の子は、やはり年数はかなりかかりましたが、目標のレベルまで到達
    したら、約束通りやめました。
    下の子は、現在、目標のレベルまで頑張って通っている最中です。たぶん同じよう
    に到達したらやめたいと言うと思います。

子どもとの約束は、破ってはいけないと思います。

私もトピさんの気持ちはわからなくもないのですが、そこまでなんとかやってきた
    ことを先ずほめてあげたほうが良いですよ。
    泳ぐのが好きということであれば、また再開したいと子どもさんが言うことがあるかもしれませんが、
    その時は協力してあげたらいいと思います。

• 方針の違うスクールに変えてみれば?

娘が2年生で「スイミングやめたい。」と言い出した時に「平泳ぎをマスターするまで頑張って。」と励ましていました。(始めたのが遅かった!)このスイミングスクールは中学生も選手として通っている厳しいスクール。平泳ぎの途中で引っ越しましたが、違うスクールに素直に通い出しました。本人は平泳ぎで50m泳げたらやめるつもりで入会。近所で捜した為に、育成コースのない小学生のみのスクールで、娘は結局6年生まで退会しませんでした。バタフライまで無事覚えて、後はタイムを計っていただけじゃないかな?水泳そのものが嫌いでないのなら、こんなケースもあります。大人になったら、スポーツジムでまた泳ぎたいと話しています。弟の方は、こののんびりしたスクールでも嫌がり(水泳そのものが嫌いでした。)、サッカー教室に変更。完全にやめなくても、泳ぐことはできますよ。やっぱり厳しい練習がいいと思えば、もとのスクールに戻してあげてもいいし。中学生になって完全にやめた娘は、夏の体育を楽しみにしています。一つの例でした。

• 娘さんのご希望のままに

トピ主さんは娘さんの水泳に何を期待していらっしゃいますか?
    北島選手のようにオリンピックに?
    体を鍛えること?
    キツイ事、苦しい事を乗り越えさせるための手段?

失礼ながら1級にあがるのも遅いほうとのことですから、オリンピックは無いですよね 体を鍛えるならば水泳じゃなくてもいいですよね。

スポーツ系の習い事は、本人にヤル気があってなんぼだと思います。このまま無理に続けさせてもかえって大好きな水泳が嫌いになっていってしまうかも。。。

なにより
    口約束とおっしゃいますが、約束は約束です。
    娘さんは5年間で1級を区切りにして約束を守ったのですから、
    今度はトピ主さんが約束を守って娘さんの好きにさせてあげればよいのではないでしょうか?

「勉強以外の習い事はしていない。」とのことですから、水泳の他に塾はいってらっしゃるのですよね?
    4年生ぐらいからは、水泳や体操教室の分を塾に振り返る方も多くなりますよ。

• 理由

5年続けたのにもったいないとのことですが、
    何がもったいないのかな?と思いました。

今やめなければオリンピックに出られるような選手になれるとかでしょうか?

5年しっかり泳いできたから、今やめても、もしもう一度真剣にやってみたいという気持ちがでたら中学校になっても高校になってもはじめられます。

それでは何かが失われてしまうとかありますか?
    特にないんじゃないでしょうか?
    いつ始めても体にいいし楽しいし。

私は小さい頃やはり5年くらいみっちり通っていて、
    その後やめました。
    おかげでスラッしたスタイルになり褒められるし、泳ぐ事にコンプレックスがないので、小さいころから海にいってダイビングしたり、
    今は、会社帰りにリフレッシュに泳ぎに行ったりといい事ばかりです。
    泳ぎはやめましたけど、他に興味があることに進んでアートを勉強しましたよ。

お子さんだってスイミング以外の可能性を試してみる時間があってもいいんじゃないでしょうか?

そして、もしお子さんが特別な選ばれた将来世界記録をつくるような子ならば、まだやめたいって言わないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧