妊婦の運動

レス6

妊婦になった

子供

妊娠4ヶ月から5ヶ月くらいの妊婦です。
妊娠する前までスポーツジムで運動していました。
初期の頃もつわりがひどくない時はランニングマシンでウォーキングをしていました。
最近知ったのですが、妊娠したら一度退会しなくてはいけない規則なんだそうです。
これには困りました。
あちこちマタニティプログラムを探しましたが、数が少なすぎます。
みつかっても自宅から電車などで1時間はかかるとか、また、週に一回日中ならやっているというところなど、よくある話です。
近所に散歩に行くと良いと本に書いてあっても、絶対、運動の量が足りず、かえって気持ちが悪くなってきます。
運動を習慣にしていた皆さん、妊娠中はどうしていましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひたすらウォーキング

私が行っているジムは妊婦でもOKでしたが、つわりで人の汗の匂いが気になっていけませんでした。

ランニングマシーンでウォーキングするつもりで街を歩くのです。
    近所どころではなく、何駅も先まで歩いていました。
    疲れたら帰りはタクシーに乗ればいいややって感じで。
    今思えば、よくあんなところまで行ったなと感心します。
    おかげでかなり土地勘がつきましたし、体重も標準でおさまりました。

実はランニングマシーンであるくより、地面を蹴ってしっかりあるいているほうが負荷がずっと大きいです。

• 同じく・・

私も毎日ジム通いしてました。現在妊娠9ヶ月です。
    妊娠発覚と同時にジムは辞めました。つわりが初期から6ヶ月まで
    続いたためです。私も色々妊婦用のプログラムを探したり、試したり
    しましたが、物足りないし遠かったため続きませんでした。
    結局、市の施設に行っています。プールとジムです。
    ジムでランニングマシンや上半身中心に鍛えた後、プールで1時間ほど泳いでいます。近所もジョギングしています。

• 安定期に走ってました

もちろん、医師の指導の下、
    流産の危険はないと検査され、
    走るように(一日40分、週3回以上)してましたよ。

• わたしの友人たち

私自身は出産未経験なのですが、
    テニスが趣味で毎週末は練習と試合の日々です。

出産した友人達を見ると、だいたい皆さん出産ぎりぎりまでテニスしています。
    さすがにおなかが大きくてサーブが打てなかったり、すばやくは動けなくなる
    ので大会に出ることは出来なくなりますが、普通にボール打つぐらいは出来
    ています。

ある友人は「明日予定日なのー」と言いながらテニスし、
    初産ながら予定日に産んでいました。

別のテニスコーチの友人は出産の前の日までレッスンしていました。

他にも何人か最近出産した方が居ますが、安定期に入ると皆さんテニス再開
    しています。年齢は20代から30代後半までさまざま。

ちなみに、出産後も大体1ヶ月以内でテニスに復帰してピンピンしていますね。

トピ主さんも普段運動慣れしていそうなので、トラブルが無い限りは、
    出来るだけそのペースを守られる方が良いのではないでしょうか。

• 皆様ありがとうございます

気持ち悪さに耐えかねて歩いてきました。
    こまつさん、往復2時間歩きました。結構遠くまで行きました。若干、運動した気になりましたが、十分ではないと思います。でも、気分は変わりますね。
    りりぃさん、ジョギングもされているのですね。往復2時間歩いた感触としては、もしかしたら走れるかもしれません。
    puccioさん、探しに探したところ、スタジオプログラムは使えず、マタニティスクールはなしだけれど、マシンジムとプールを使わせてくれるジムがありました。プールはいいですね。負荷が大きいですし。
    未経験さん、テニススクールのお知り合いの方々はすごいですね。私は妊娠前はボディパンプや格闘技系のものが好きでした。打撃系だったり腹に力が入らないと出来ないものばかりで、妊婦には不向きでした。
    皆さんのアドバイス、大事にします。自分以外にも運動していた妊婦さんがいたと分かって安心しました。
    引き続き、どなたかのアドバイスをいただければ幸いです。

• 歩きました

わかります。。。

私の通っていたジムも強制退会でした。
    近所のプールも平日だけマタニティがあるとか。
    病院の先生に聞いても「水泳がオススメ」と参考にならず。

仕方ないので私もひたすらウォーキングです。
    仕事帰りに普段は電車に乗るところを歩く歩く歩く、、、。
    気分転換にはなりますが、アドレナリンは出ないですよね。

ボディパンプといえば、あのバーベルのプログラムですよね。
    お腹に力がかかるのはダメだと思いますので、筋トレもやめた方がいいと思います。

参考にならずスミマセン。

ちなみに、出産後ビックリするほど腹筋がなくなりました。ショック・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧