兄からの借金の申込

レス214

ももたろうの妹

ひと

兄は若くしてでき婚しました。
兄は当時18歳の高校生、相手は22歳の家事手伝いでした。
そして今年、生まれた娘(私にとっては姪)が短大に入りました。

私はもともと地元で評判の悪い義姉が大嫌いで、その義姉と結婚した兄とも一切お付き合いを断っていました。
しかし、この不況のおり、兄が姪の学費を払えず、このままだと中退することになるので、学費を借りたいといってきました。
私にしてみたらかわいい姪に違いありません。
だから兄に
「兄にではなく姪になら無利子で貸します。その代わり何年かかっても姪自身に返済してもらいたい。一生懸命勉強するから貸して欲しいと本人が頼んできたら、喜んで貸します」
といいました。
その理由は、兄には学生結婚だったためお金がなく、出産のためのお金を貸したのですが、まだ返済されていないことと、義姉からも一言のお礼もなかったことが大きいです。
当時高校生だった私が、小さい頃からコツコツ貯金した50万円を貸したのです。
またその後も次々4人子どもを産み、義姉は一度も働くことなく、現在のんびりと暮らしているのも腹立たしいです。学費のためにパートに出るのも嫌だそうです。
そんな義姉を許す兄もふがいないと思っています。
しかし、姪の将来をなんとかしてあげたいという思いも矛盾はありますが、あるのです。

すると兄は納得しましたが、義姉が納得せず
「親である私たちが借りるのであって娘ではない」
と言ってきました。
けれど兄夫婦の常識自体を疑っているから姪自身に貸したいのだといってもわかってもらえないのです。

私の言い分はおかしいでしょうか?
おかしいとしたら、どのあたりでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 姪さん未成年でしょ?

>今年、生まれた娘(私にとっては姪)が短大に入りました。

姪さん未成年でしょ?
    だったら、姪さんが成年(結婚したとか)の条件を満たさない限り(未成年でも結婚すれば成年と見なされます)、未成年に対して契約しても無効になったり親権者(法定代理人)の取消可能じゃなかったかしら。
    ・・・とつっこみを入れてみる(法的に)。

別に
    >兄夫婦の常識自体を疑っているから姪自身に貸したい
    兄夫婦さんがそんなに信用ならないのであれば、きちんと契約書を交わしておく(それで返済されなければ訴訟なり支払督促なりすれば良いわけで)とか、公正証書に(金銭の支払の場合は強制執行できるように)
    しておけばいいのではないでしょうか。
    公正証書についてはhttp://www.hou-nattoku.com/money/6.php

>兄は納得しましたが
    私は、義姉さんをたしなめもせず、娘に借金させることを納得するお兄様の態度のほうが納得いきませんけどね。

• まずは

貸した50万を返して貰ってからの話でしょう。
    義姉さんもお兄さんも常識に欠けていますね。
    私は姪御さんが自分でトピ主さんに借りて返すのが良いと思います。
    お兄さん夫婦に貸したら絶対に返って来ませんよ。

• 部分的にはおかしくない

レスのほとんどがそうなると思いますが、あなたの話はおかしくないと思います。 ただ、返済の見込みが全くたたない、感謝もされない、ただ姪がかわいいのみの理由で再度お金を貸そうとするところは全く理解できませんが。「親が借りるのだ」との開き直りはイコールあなたを馬鹿にしていると感じられるセリフですよね・・・

• どうぞそのままの態度で。

高校生の時の貯金、50万円。よく貸してあげましたね。
    結果、取られてしまったわけですが、
    あなたの厚意を無視しておいて、
    義姉さんの今の態度は、どうしようもないと思います。

本当は「もう貸すな」と言いたいところですが、
    トピ主さんなりの葛藤があると思うので、
    ぜひそのまま、「姪御さんに直接貸す」という
    スタンスを貫いてください。

短大なら、バイトでも何でもできるでしょう。
    月一万でも良いですから、きちんと証文を書かせ、
    返済計画を立てさせ、ハンコを押させ、
    「あなたのお母さんは過去のこともあり、
    信用できない。でもこれは、貴女自身を信じて貸すのです」と。
    返済が滞ったら場合によっては、法的借地もとる、と
    念押しも忘れずに。
    義姉がしつこいようなら、
    「すでに私に50万借りてて、ずっと返してくれない姉さんに、
    さらに貸すほど馬鹿じゃありませんよ」と一蹴しましょう。

• どっこもおかしくありません!

義姉さんは、また踏み倒そうと狙っているのではないでしょうか…!
    その線で頑として押しまくって下さい!
    トピ主さん、人として素晴らしいです!

• ももたろうの妹さんはおかしいです!

ももたろうの妹さん、目を覚ましてください。
    あなたの考え方言い分は明らかにおかしいです。
    まずはじめに兄に貸した50万円を返してもらってないのになぜ姪には
    かわいいからとか何とかしてあげたいとの思いだけで
    貸そうとするのですか(実質あげようとするのか)
    まずは兄に貸した50万円を返してもらわなきゃ。

次に義姉が我が子の為に何も努力をせずあなたに無心かつ意見をする。
    そんな非常識な者になぜお金を貸すのですか。(あげるのですか)
    ここは姪のためにも貸してはいけません。あなたがお金を貸せば
    姪もまた義姉のようなだらしの無い無責任な自立できない者に
    なりますよ。

• 同じレスが山ほどつくでしょうが

あるいは、山ほどつくことを願っていますが――おかしくありません。

そういうことは借金返してから言え!

につきると思います。
    もちろん、貸そうが貸すまいが、トピ主さんの自由です。

• ぴしゃりと

ひとつもおかしいところはないどころか、すごく適切だと思います。

お義姉さんが納得しないなら、「わかりました、ではまず親であるあなた方にお貸しした50万、今すぐ耳を揃えて返して頂けるならあなたの言い分も検討してみましょう。」と言えば黙りますね…。

今回は特に、きちんと書面で返済方法を決めておいたほうがいいですね。まあ、50万は返ってこないんだろうなあ…。

• 自分なら親には貸さない

義姉は返す気はないのです。前例があるから踏み倒すつもりです。
    残り3人にも貸す気ですか?
    学費がいくらなのかわかりませんが、短大に入る年ならアルバイトも出来ます。姪本人はなんて言ってるのか知りたいですね。

しかし高校生で50万を貸せるってすごくないですか?
    コツコツ貯めてたまりますかね?

• まさか、まさか!間違ってないと思います。

大体、10何年前の借金も返して貰ってないでしょう?
    返してから言えって、それでお終いですよ。
    それにお兄さんが結婚してから付き合いはないのでしょう?
    普段付き合いがない家族が借金の時だけ連絡してくるなんて、それ自体が間違っています。
    でも、疑問がひとつ。
    納得しない義姉の言葉は主さんに直接言ってきたのでしょうか?
    お兄さんやご両親からの言い伝えなら、おかしくないですか?
    そんな言葉主さんに伝えるのは変ですよ。
    また、親として借りるという方針なら更に主さんがどうこう思う必要はありません。
    親戚として、姪の将来を危惧する気持ちは分かりますが、今回は仕方ありません。
    私も姉との関係性に疑問が沸き、今は連絡を経っていますが、甥が何か頼ってきたら喜んで相談に乗ります。
    もし出来るならば姪御さんと直接話しをされたらいいと思います。
    出しゃばりたい気持ちは分かります。
    でも今諦めるしかないと思います。

• おかしくないです

義姉さんが納得しないということは、また踏み倒す気満々と
    いうことですね。

娘に以前踏み倒した分は、知られたくないのと、娘が払うことになると「踏み倒していいよ」とは言えないから、返すことになる。

それが嫌なんでしょう。

ガンとして、「姪に貸すのではなければ、貸さない。」でいいと思います。
    そして、お金を渡すのも、本人に直接渡しましょう。
    振り込みだと姪っ子さんが気がつかないし、親に渡しても
    きっと姪っ子さんに知らせないでしょう。

それから「出産費用に貸した50万を返す前に、よくまた貸してって言えますね?」とお兄さんとお義姉さんに言いましょう。

最低ですよ。

• 義姉に貸せば?

義姉に貸せば良いと思います。
    お金を貸しさえすれば、姪は学業を続けられるのですよね。

義姉には借用書を書いてもらいましょう。
    期限と利率もきちんと決めて、法的に有効な借用書にしましょう。

姪に保証人になってもらうのも良いですね。
    「親である」義姉が返済すれば良いのですから、問題ないでしょ。

• 貸す必要なし

貸しても返済するはずありません。返してと請求すると恨まれるだけ。今回貸すと、これから何度でも来ますよ。彼ら自身が銀行なり何なりから借りればよいのです。あなたには関係ありません。

• 貸さない方が良い

基本的に貸したものを返さない人に貸しても、きっと返って来ませんよ。
    姪っ子さん、もし、学校を続けるなら、途中から奨学金とか何か方法があるのではないですか?

親の事情で学費が払えなくなるわけですから、行政に相談すればなんとかなるかと思います。

とにかく、この二人には貸さないことです。

返す気のある人なら、少しづつでも返します。
    返す気がないから、まったく知らん顔なのです。

出産費用も後から補助金がでるので、彼らに返す気があれば返せたはずです。
    きっと戻ってきた出産費用を他の事に使ってしまったのでしょうね。

私がトピ主さんの立場なら、メイと役所に行って、なんらかの援助が受けられないか聞いてきます。
    自分では貸しません。

• 今は

貸すべきではないと思います。

50万も貸していて未だに返済されていない現状では踏み倒されるのが落ちです。
    どんなにかわいい姪のためでも兄夫婦をダメにしてしまうから今回は貸さないほうがいい。

お金が足りなくなったら貴方に借りればいいと兄夫婦に思わせてしまったら貴方の人生がおかしくなりますよ。

• おかしくないです。

私ならまず姪本人と話します。
    また、貸さずに奨学金などの制度を調べてあげます。
    子供なので制度に無知なだけということもありますから。

• おかしくない

主さんの言い分は間違ってはいないと思います。まず50万返してもらってない事、いくら学生結婚とはいえ20年近くあったのだから娘の学費くらい計画的に貯められるはず、だって授かった事をせめはできないけど何人も子供作ってる事もおかしい、妻が働かない事も、お礼を言わない事も。貸して…と言うか貰えて当たり前な感じがムカつく。主さんの将来だってあるんだから大切に貯めておくべきですよ!姪がかわいいのは分かりますが、そういう親の元に産まれた事も運命です。主さんは子供はまだなんですよね?いつか産まれてくる自分の子供のために使うべきです。

• 私も同じ事をします

学費なら学生である本人が借りるのが筋です。またこのケースでは本人以外に返せる能力があるとは思えません。もし姪が来ないのなら、他の目的の借金ではないでしょうか。

• おかしくないと思う

トピ主さんはおかしくないと思います。むしろ太っ腹だなと思いました!
    まずは前の借金返してもらうべきです。返済もしたことない癖に、次の借金とはいかがなものかと。
    本当に学業続けたいのなら姪自身が動いて、奨学金受ければ良いのではないかと思いました。それが無理ならおばさんであるトピ主さんのところに、自分で借金を申し込めばよい。至極まっとうな論理な気がします。
    18歳の娘さんには厳しいかもしれませんが、少々問題のある親を抱えている以上、これからも苦労しそうだし、姪御さんも覚悟を決めてがんばって欲しいですね。

• おかしくないですよ。

借金を返していないのにも関わらず、また申し込みに来るほうが悪いのです。

まず最初の借金を返して欲しい事、「親である私達が借りる」というのですから、自分達が学費ローンを銀行にでも組むのが筋なのでは無いでしょうか?
    自分の娘の学費ならばそれ位するのが当たり前です。

逆恨みされそうですが、そんな兄弟と付き合いを続けていても、悪い事は有っても、良い事は有りません。

ご自分の生活を守るべきです。

それに姪御さんが自分の力で努力するチャンスを奪う事にもなるのではないでしょうか?
    姪御さんのせいではないとは言え、トピ主さんとは違ってずっと自分の家族や自分のバックヤードとしてつきあっていかなければいけない状況です。
    その中で自分がしたい事をする為には、バイトをしたり、奨学金を貰ったりしなければならない、と言う事です。

苦労は金を出しても買え、です。
    姪御さんは姪御さんの力で、幸せにならなくてはいけません。

• ほっとけませんか?

お金を貸すことはもう決めてしまったのですか?
    私なら兄だろうが姪だろうが貸しません。
    冷たいようですが、兄夫婦がなんとか資金繰りをすべきです。
    元々生活能力もないのに子どもができて結婚して、次々に子供を作って無計画過ぎますよ。
    お金が足りなきゃ身内から借りればいいという甘い考え。
    義姉はなんで働かないのですか?
    夫婦二人で働きゃいいのに。姪もバイト位しないの?
    姪がかわいいのはわかりますがお金に関しては別です。
    心を鬼にして突き放したらどうでしょうか。
    私はその兄夫婦には同情できません。

• おかしくないです

お兄さんがどうあれ、親族でも(親でも!)
    お金の貸し借りは、慎重にどころかしないほうがいいです。
    私は親と兄でいろいろとありましたし
    友人の経験を聞いてみてもやはり、同じ結論に達します。

これは感情論では考えてはいけません。
    人として云々も考える必要はありません。

あなたが無償で与えたいのなら貸すのもいいです。
    けれど、それはお兄さん夫婦のためには決してなりません。
    何の成長もありません。今後変わることもありません・・・。

姪っ子の学費にというなら、直接姪っ子の学校へ振り込むとか
    彼女と直接お話をしたうえで、借用書を笑顔でかわすといいでしょう
    それを貫くべきです。
    あなたの気持ちはとてもわかります。
    同じような状況におかれたこともあります。
    でも後悔したことのほうが多いです。
    あなたの冷静な考えに賛成します。

• 未成年の姪に貸すのは無理かも?

まず、出産の際の借金を返済していないのにまた貸してほしいというのはおかしな話ですよね。何か担保があるならともかく、そんなものないのでしょうから、返してもらえる見込みはありませんね。返さなくても良いという気持ち(お金をドブに捨てる覚悟)がなければ絶対に貸さない事です。

それから未成年者が親に無断で借りた借金は返済義務が無いらしいので、姪に貸して姪が返済することは難しいと思います。

姪がどうしても短大に行きたいのなら、自分でアルバイトすれば良いわけで、あなたはお兄さんやお姉さん、姪の妹や弟に見つからないように影でご飯をご馳走してあげたり、小遣いをあげたりすることぐらいしか出来ないのではないでしょうか?

• レス

おかしくないと思います
    関わりを立つ事をお勧めします
    義姉はともかく、兄様も貴方が爪に火を灯してためた重いお金を
    借金を返せる状況にありながら
    返していませんし
    血が繋がってあろうとこの先関わっても心身ともに何も良い事はない

姪が可愛いのなら、一度個人的に会い、兄の同意書、借用書等を書いて貰い
    学費の振込み先を聞いた上で、パチンコ等のほかの用途に使われない様に
    ご自分で入金するのはどうでしょうか?
    義妹には内緒という形で

• 自分なら貸さないかな

トピ主さんの考えはごもっともだと思いますよ。

トピ主さんは過去の借金も返して貰っていないと言うことですので、今回も戻ってこない可能性が高いでしょう。

義姉も精一杯努力しているにも関わらず、どうしても学費を捻出できないと言うなら姪のために一肌脱ぐのも良いかも知れませんが、貸すにしても「返して貰えないかも知れない」ことを念頭にした金額にとどめておくべきだと考えます。

義姉さんは働けない理由は無く、嫌だということで働かないんですよね?
    そういう人間に対しては自分なら絶対に貸しません。
    「世の中を舐めるな」と言ってやりたいです。

お兄さん夫婦は奨学金や銀行などの学資ローンなどの利用は考えていないのでしょうか?
    行き当たりばったりで借金を申し込んでおられるような気がしてなりません。

• おかしくはない

トピ主さんのお考えはおかしくはないと思います。

姪は短大生なら奨学金とかアルバイトでどうにか、学費を稼げないのでしょうか?
    言い方は悪いかもしれませんが、短大ならアルバイトする時間も比較的とりやすいのでは?

姪が可愛いから、、なんてお金を貸していたら、あと3人の甥姪がいるんですよね。
    毎回毎回、お金を貸せますか?その覚悟がありますか?

というか、、、「人に借りるくらいなら奥さんが働け!」
    と一言ガツンと言ったほうが良いのでは?

学費が無いといいながら、義姉さんが美容院にマメにいったり、高い化粧品買ったりしていたら、私なら、兄と義姉にキレます!

姪は自分でどうにかがんばれますよ!

• また騙されるよ

学資ローンや奨学金など、本気ならいろんな手段があります。
    甘ったれてるからこそ、無利子催促なしの所から当たって来るのであって。
    よしんば、長子への出資OKとして、次子は?三子は?貴方の子でもないのにずーっと毟られたいってことなの?
    本人が頭下げて(借用書書いて返済計画示して)借りに来るなら貸す、って言う、主さんの方針は正しいと思うなぁ。

• おかしいところですか・・・

可愛い姪でも「学費」なら貸す必要ないと思います。
    自分で返済をすることになっても通いたいなら、奨学金という制度があります。

「姪の学費」という名目の、「兄夫婦の娯楽費」を増やしたいだけだと思います。
    トピ主さんには「返す」とだけ言い続ければ実際には返さなくても済みそうですし・・・

>「親である私たちが借りるのであって娘ではない」

「でしたら姪には貸さないようにします。
    もちろん兄夫婦には前の分を返してもらってないので貸せません。」
    これだけで済む話のように思えます。

• 貸す必要ありません

>私の言い分はおかしいでしょうか?
    言い分はおかしいとは思いませんが、
    その姪とは個人的に会ったり、連絡を取り合っているのですか?
    血縁だから可愛いと思うだけなのですか?
    絶縁状態ならば、貸したい気持ちにならないと思いますが‥。

>おかしいとしたら、どのあたりでしょうか?
    兄と義姉の家族に対する考え方だと思います。
    借りたお金は返さない、借りる立場の意見を主張するところです。

お金を貸す必要はないと思います。
    過去の借金も返済されていないですよね?
    自分の子供が中退するかもしれないのに、
    働こうとしない義姉がおかしいと思います。

甥姪が4人もいるんですよね?
    今後、何かある度に貸して欲しいと言われるのではないですか?
    出産費用も返さない人に貸す事はありません。
    お兄さんもどうかしてますよ。
    絶縁しているのなら、無視する方が良いと思います。

• おかしいとしたら

おかしいとしたら、条件をつけてお金を貸そうとしていることだと思います。

トピ主さんは、自分の将来の目標があるから貸せません、他をあたってと、断ったらいいと思います。

トピ主さんはお優しいのですね。

姪御さんも自分の両親のことをよく知る機会だし、自分の力でなんとかすることもできる歳になっていると思います。
    奨学金制度などを調べてあげて、書類などを送ってはどうでしょうか。そこまででいいと思いますが。

それでも貸してあげたいとしたら、帰ってこないものとして出すしかないと思います。

それにしてもお金を無心する人というのは、自分に都合のいいことしかいいませんよね〜。ま、うちの父もなんですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧