生活・身近な話題

簡単おいしい!ワインのおつまみ

レス31

話題

最近、仕事から帰宅後のお家ワインにはまっていますが、仕事が終わるのが遅めなので、あまり手の込んだ時間のかかるものは作れません。いつも野菜スティックやチーズをつまんだりで、ネタ切れ気味です。
ワイン(赤白問わず)に合う、美味しくてできればヘルシーなおつまみレシピ、あったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 凝ってます

お仕事のあとのワインは格別ですよね。
    私はビール党ですが。

クラッカーかフランスパンの薄切りに、クリームチーズを塗り、ナッツ、ドライフルーツを乗せます。
    これ、ワインに合いますよ。

ナッツは胡桃、アーモンド、カシューナッツなど。
    ドライフルーツはフィグ、レーズン、クランベリーなど。
    チーズはリコッタが一番合うと思います。

• 即席チーズフォンジュ

カマンベールチーズの上の部分を蓋のようにくり抜いて、
    残った部分(胴体部分)をチンすると、即席チーズフォ
    ンジュになります。チンする時間は、調整してください。

クラッカーや野菜ステックをつけて食べるとおいしいで
    す。

冷めるとフォンジュではなくなってしまいますが、また
    チンしてください。柔らかいチーズ部分を食べてしまっ
    たら、残った皮を切って食べます。

上の部分もそのまま切って食べます。

• 白ワインとどうぞ

ほうれんそうを茹でて絞って一口大に切り、耐熱皿の底に敷き詰め、その上に牡蠣か帆立を並べます。スライスした玉ねぎを散らして、好みの量のマヨネーズをかけ、マヨに軽く焦げ目が付くまでオーブンかオーブントースターで焼いて出来上がり。面倒ならばほうれんそうはなくてもOK。貝類は加熱用でもできますが、生食用の方が火の通りを気にしなくていいのでお勧めです。少々、汁が出るので貝類の水気はできるだけ切ってくださいね。

• 私がはまっているのは

ドライイチヂクの斜めスライスにブルーチーズを塗ったもの。
    オリーブオイルに浸けた生パスタにガーリックパウダーを振ってオーブントースターで軽くトーストしたもの。
    浸けたオリーブ。

こんなところでしょうか。

• 簡単レシピあれこれ

ヘルシーって言葉、最近良く使うけど、太らないとか油が少ないとか塩分控えめってことですよね。そうすると、一番良いのは昆布とかわかめとか、きのことか、しらたきとか、緑黄色野菜とか・・・一番良いのはワインをやめることだと思うけど、ワインを飲むためのおつまみなら、1春菊のイタリアンナムル(茹でた春菊を塩少々とオリーブオイル少々で和えるだけ、5分で出来ます。2クレソンのおひたし(茹でたクレソンをポン酢しょうゆで和える、5分)3しらたきの明太子和え(あく抜きいらずのしらたきを茹で、ほぐした明太子を和える、6分)4市販のおしゃぶり昆布(0分)

でもワインに一番合うのは、小さく焼いたパンケーキの上にキャビアとサワークリームです。お値段も高いし手間もかかるので、月に1回ぐらいしか出来ないので、その他の日のワインを我慢すればとってもヘルシーですよね。

• ブルスケッタいかがでしょう?

「ワインに合うおつまみ」で速攻思い出したのがブルスケッタです
    正しい作り方は
    1 フランスパンを1cm幅位にスライスしてトースト
    2 トマト角切り、アンチョビみじん切り、ニンニク一かけすりおろしたものをオリーブオイル、レモン汁(あればパセリやバジルも)であえる
    3 1のフランスパンの上に乗せる
    4 美味しく頂く
    以上です。簡単お手軽ですよ。
    アボカド、オリーブ、モッツァレラチーズなど入れても美味しかったです
    アンチョビの塩味がきいているから味付けも特にしないで良いですしね(薄い、と思ったときに塩を足すくらい)。

私は、トーストしたフランスパン食べると口の中を切っちゃうのと、生ニンニクの臭いが気になるのでこの二つは省きます
    それでも「んまーい」ですよ。

• これ、いけますよ

クッキングペーパーにスライスチーズを置きます。好みでブラックペッパやハーブソルトを適量ふります。それをレンジにいれてチンします。時間は機種により変わりますがプクーっと膨れて少し焦げ目つけば出来上がり。溶けないタイプのチーズがベストですよ

• モツァレラチーズとトマト

・モツァレラとトマトは輪切りにスライスしてお皿に交互に敷く
    ・オリーブオイルを適量
    ・バルサミコ酢を適量
    ・粗挽き胡椒をザザっとかける

出来上がり〜。
    とっても簡単お試しあれ。

• しいたけ

しいたけを傘の部分を下に向け、魚焼きグリルで焼きます。
    少し水分が出て来たらスライスしたブルーチーズを乗せて、さらに焼きます。
    少し焦げ目がついたら完成。
    ワインとの相性も良く、ウマウマですよ♪

• オイルサーディン

缶詰の(輸入物)オイルサーディンをお湯で温めます
    そしてスライスした玉葱をトッピング

昔行ったことのあるお店のおつまみです
    白ワインとシャンパンに合います

缶詰のフタを開けてスライスオニオンが乗っているだけ
    その缶詰がお皿にのっているのです

ちょいと大きめのお皿にのせるのが重要です。
    缶詰をそのままテーブルにのせたてはいけませんよ(笑)
    ついでに余ったスペースにチーズやハムを飾ってみては?

• メタボにも気を使い。

こんにちは。良かったら試してみてください。
    簡単なのばっかです。

○ワカメとスライスたまねぎの明太子和え。
     マヨネ少しいり(白ワイン)
    ○カマンベールチーズの味噌漬け(どっちでも)
     これはタッパーで常備です。
    ○缶詰の味噌サバとしょうが、みょうがスライスあえ(白)
    ○焼き味噌(木べらに塗った味噌をコンロの火の上で
     あぶり香ばしくしたのをちびっとづつ。刻みねぎやゴマ
     山椒を練りこんで焼くとおつです。 
     (八丁味噌なら赤)
    なんか日本酒向けかなあ?

レシピはご自分でいろいろ変えてみてください。

• ワインいいですね〜

プルーンにベーコンを巻いて爪楊枝で止めて、焼く!

• こんなのもあります

冷蔵庫にいつもある食材で…

・豚キムチ(豚肉とキムチを胡麻油で炒める)

・ベーコン入りじゃがバター(予めスライスしたジャガイモをレンジで温め、ベーコンと一緒にバターで炒める)

・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ(それぞれ同じ厚さにスライスし、交互に盛り付け、バジルを添え、オリーブオイルをかける)

・シシャモ

・バゲットの薄切りにガーリックマーガリン(小岩井)を塗って焼く

・なめたけ豆腐(冷奴に瓶詰のなめたけをのせるだけ)

・えのきだけの明太子和え(えのきはレンジで加熱し、明太子で和えるだけ)

・極太ウィンナーと薄切り野菜のチーズ焼き(市販のウィンナーと玉葱やピーマンなど残り物の野菜をスライスし、ピザ用チーズをのせ、ラップをかけ、電子レンジで加熱するだけ)

・ツナ缶のたたき風(ツナは予め汁気を切って冷やしておく。ツナ油は捨てずに取っておき、好みのドレッシングの材料にする。冷やしたツナの上に、スライスした玉葱・みょうが・しその葉をのせ、ドレッシングをかけるだけ)

• フライパンでナスピザ

フランパンひとつでできます。
    ベーコン、薄切りのニンニクをオリーブオイルでカリカリに炒めて取りおきます。のこったオリーブオイルにオリーブオイルを追加してもしなくてもいいですが、短冊切り?したナスを焼き色が付くまで焼き、スライスした玉ねぎ、先ほどのカリカリベーコン&ニンニク、ピザ用チーズをタップリ上に乗せ、ふたをして5分くらい置きます。お好みで塩・こしょう。
    私は白ワインなのですが、絶対おいしいです。

他の方のレシピも参考にさせていただきます。

• オリーブ

市販のビンづめや缶づめのオリーブって
    (青でも黒でも)美味しくないでしょ?
    (酸化防止剤の様な、酸っぱさがある)

だから、いったんザルにあけて水気を切って、
    もう一度、美味しいオリーブオイル、アンチョビと一緒に
    漬け直しましょう。

2,3日で美味しくなります。

そのままワインのおつまみに、みじん切りにして
    冷奴の洋風(オリーブオイル、塩、そのオリーブ)として。

その他、なににでも使えます。

• ヘルシーではないかもですが

トマトとモツァレラチーズを一口サイズに切り、

塩とオリーブオイルで味付け。

よくお店でも出るメニューですよね☆

• ブルーチーズがお好きなら

杏さん こんにちは。

私もワインが大好きです。
    ブルーチーズに一工夫して 断然お勧めの簡単つまみがあります。特に赤ワインに合うと思います。

ドライプルーンの種を取り除いたあとに ブルーチーズをひとかけら乗せ、その上にナッツ(アーモンドでもくるみでも)を乗せる、それだけです。指で上からきゅっと押すときれいにまとまります。

ブルーチーズは ドライフルーツや蜂蜜など自然の甘さにとても合いますね。そしてそれがまたワインに合うのです。
    黒、白青、茶と色もシックで素敵です。お友達が来た時にもいいですよ。

• ヘルシーじゃないけど

私のお勧めはサラミです。しかもチーズに載せます

• ディップはいかがでしょう?

●きのこディップ
    きのこ(マッシュルーム、舞茸がおすすめ)をガーリックオイルで炒めて白ワインをふり水分を飛ばします。
    塩こしょうをして冷めたらペースト(FPでも包丁でもお好みで)にします。
    ●オリーブディップ
    オリーブ、アンチョビ、にんにく、オリーブオイルをペーストにします。
    ●トマトブルスケッタ
    トマト、にんにく、バジルをオリーブオイルと塩こしょうでマリネ。

上記の分量は適当でOKです。なめらかになれば完成です。
    バゲットをカリカリに焼いてひと塗りすればワインがとまりません♪

• レシピではないのですが

私は最近、白ワイン・ロゼか白のスパークリングワインにハマってまして、瓶詰めの「もみじおろし」をつまみにあててやってます。
    ヘルシーなことは確かだと思います。

• マッシュルーム

を丸ごとバターで炒めるだけ。黒コショウをたっぷりかけて。

マッシュルームが半分ぐらいに縮むぐらいに炒めます。缶詰じゃないですよ。

• カボチャ

もしかしたらおいしいと思うのは私だけかもしれないのであまり自信はないのですが…
    カボチャのバター炒めが赤ワインにすごく合います。
    作り方は、薄くスライスしたカボチャを火が通るまでバターで炒めるだけです。味付けは塩・コショウ(できれば黒のあらびきで)。
    カボチャは、最近はスライスされたものがスーパーで売っているようなので、それを使えばさらに手間が省けると思います。

• 缶やビンを開けるだけなら

オリーブ・オイルサーディン・アンチョビ・レバーペースト
    薄切りバゲット(冷凍保存可)のトーストやクラッカーを添える。

週末に作りおきできるなら、

小アジのから揚げ・たまねぎ薄切り・にんじん千切りに、
    酢と塩を混ぜたものorマコーミックフレンチドレッシングをひたひたに。
    要は洋風南蛮漬け。冷蔵庫で3〜4日は余裕です。
    パセリみじん切りなんかがあるとなお良いかも。
    コンビニサラダの上に汁ごとのせたり、
    トマトのざく切りを食べる直前にさっと混ぜたり、
    ちょっとしたアレンジも可能。

マッシュルーム・しめじ・えのき・しいたけ・エリンギなんかを、
    オリーブオイル・にんにくでさっといためて、
    酢・塩・コショウ・(好みで)砂糖を混ぜたのに漬けて冷蔵庫保管。

こんなくらいしか思いつかない…

• きのこは好きですか?

ワインときのこは合いますヨ♪

レシピは、きのこをざくざく切って塩胡椒し、耐熱皿に並べて
    レモン汁大さじ1をまんべんなくかけます。小さく切ったバターを所々に乗せてラップしてレンジで2分。一度まぜてまた2分で完成です。

私も仕事が遅くなった時はおかずにしたりしてます♪
    きのこ好きならぜひお試しあれ〜

• ん〜参考になりますね

・春巻きの皮をつまみやすい大きさに切って、ドライトマトペーストやバジルペーストを薄く塗り、あればチーズを少しのせてオーブントースターで焼く。

・さいころ大に切ったアボカドと木綿豆腐を用意。豆腐はペーパータオルに載せて軽く押さえながら水気を拭く。ごま油と醤油、鰹節少々をかけてざっくり混ぜ合わせる。

・きのこ類(えのき・なめこ・エリンギなど)を大きさをそろえてつまみやすい大きさに切り、アルミホイルかオーブンシートを敷いた天板に載せ塩をふってオーブントースターへ。少し水分が浮いてきたら取り出し、大根おろしか短冊長芋と醤油かポン酢で和える。梅肉やゆず胡椒を加えてもOK。辛口の白ワインかな。

・小さめの一口大に大きさをそろえて切った青梗菜と木綿豆腐を準備。
    木綿豆腐からさっとゆでてざるに上げ熱いままペーパータオルの上に。青梗菜も茎のほうからさっとゆで同様に熱いまま水切り。ボウルに両者をいれてオイスターソース・ごま油・胡椒・砂糖一つまみを隠し味にいれてあえる。

• ヘルシーでは無いですが・・・

お酒を頂く時は、味つけの濃い物や脂っこい物が欲しくなるので。。。

主人と毎日晩酌してます。私はワイン(赤)で、主人はビールか日本酒です。

モッツァレラとトマトのスライスは良くします。(うちはピエトロドレッシングとバジルです)

タコス、タコスチップスを常備してますので、具はレトルトだったり、自分で作って冷凍してるカレー風味などをのせて・・・調理済みの瓶詰め(サルサソース)も良く使います。

調理物では卵料理が多いかな・・・。バターと牛乳、卵、パセリに塩コショウのみのオムレツか、ナメタケの瓶詰を卵とじにして、オロシ醤油をかけ、小ネギと刻みノリをたっぷり乗せる。(主人に大好評)

• よだれが…

ありがとうございます!皆様の美味しそうなレシピ、読んでるだけでワインが進みそうです。
    ドライフルーツやチーズ、缶詰などは日持ちがするので便利ですね。昨日はクリスマスっぽく、シャンパーニュを開けて、アテはりんごのブルーチーズソースにしました。
    引き続き、色々教えて頂けますと嬉しいです!

• 思い出した

主さんのレスで、その昔よくいただいたおつまみを。
    クラッカーにクリームチーズを塗り薄切りりんごを載せる、以上。
    ワインにもカクテルにもウイスキーにもカルバドスにも、合うのですこれが。
    学生時代を思い出しました。まあ若かったからつまみなんかなくても呑めてたんですけどね。
    少しそれますが、おでんに日本酒!は当たり前なのかもしれませんが、関西風のダシの効いたおでんならロゼワインとの相性も良いですよ。個人的には少し甘めのロゼでもOK。あくまでも私個人の味覚ですけど。

• 常備菜

1:きのこのマリネ
     ・マッシュルーム、エリンギ、シイタケがおすすめです。
     ・にんにくみじん切り+乾燥パセリ+オリーブオイル+レモン汁+醤油+きのこ
     ・材料を全てストックバッグに入れて冷蔵庫へ。
     ・半日後くらいから食べられます。

2:ラタトゥーユ
     ・いろんな野菜をお好みで。トマトだけは忘れないように。
     ・適当に刻んで鍋に入れ火にかけます。
     ・野菜から出る水分で勝手に煮込まれていきますので、適当なところで塩、胡椒で味付けします。
     ・きちんと知りたい場合はネットなどにレシピがいっぱいありますが適当でも問題なしです。
     ・たくさん作って冷蔵庫へ。暖かくても冷たくてもおいしい。
     ・お腹がすいているときはパンを用意してブルスケッタ風にしたり、パスタを添えたりしています。

3:きんぴらごぼう
      和食なんですが以外にワインに合う…と私は思うのですが。

どれも冷蔵庫で数日保存がききます。2や3は再加熱すると保存期間も多少伸びるし、ご飯のお供にもなります。
    私は休みの日にたくさん作ってチビチビやっています。野菜不足も解消できるしね。

• モッツアレラ&生ハム

モッツアレラチーズを適当な大きさに切って、生ハムで巻くだけ!
    ほんとにちょー美味しいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧