妊娠・出産・育児

冬、スリーパーの上に布団をかけますか?

レス6

てんてん

子供

1歳になったばかりの子どもがいます。
とても寝相が悪くいつも布団をけとばしているので、
スリーパー(今は冬なので西川リビングの「ミッフィのダウンスリーパー」を使用)を着せているのですが、
朝になると手足が冷えていることがよくあります。

スリーパーだけでは寒いのかと思い、夜中にさらに布団をかけるのですが、
だいたい蹴飛ばされてしまうか、暑くなって途中で目を覚ましてしまうため、
結局はスリーパーだけで寝ています。

しかし冷え込みがきつい日など、朝になって鼻を垂らしていることが多く、
風邪をひいてしまったことも幾度か。

子どもにスリーパーを着せて寝ているみなさん、その上にお布団をかけていますか?

ちなみに、スリーパーの下は、半袖肌着+トレーナー 
または長袖肌着+長袖カットソー、といういでたちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今でも布団蹴飛ばします

小学三年と二年の子供がいます。

この子達が一歳の頃は、パジャマ+スリーパー+布団でした。結局朝布団はかけてませんでしたが。今はパジャマ+毛布+布団なので、スリーパーが毛布になっただけでしょうか?
    寒い季節ですから風邪などひかないといいですね。

娘が一歳の頃微熱があるのに気がつかずいつものスリーパー着せて寝かせたら夜中に熱性痙攣起こしました。暑くなり過ぎちゃったみたいです。お医者さんにそういう時はあまり暑くさせないでと叱られました。

お気をつけ下さい。

• 薄掛け布団かけてます。

2歳になったばかりの娘の母親です。
    うちでは、スリーパーのうえに、ベビー布団セットの中の薄い方の掛け布団をかけていますよ。
    スリーパーだけだと、腕・足はだいぶ出てしまいますよね。
    暑がって蹴飛ばすなら、はじめからお腹から下にだけ布団を掛けておいても良いかもしれません。
    娘は昨年も同じ組み合わせで寝かせていました。
    寝相は昨年よりもずいぶん良くなりましたよ。
    ぐっすり眠れるようになったのでしょうか?
    ベビー布団で寝ていますが、はみ出すことも無く大丈夫です。

これから朝の冷え込みも強まって行きますから
    お互い子供の体調管理に気をつけていきましょうね。

• うちは・・・

こんにちは。1歳になったばかりの子供がいます。

うちも「ミッフィのダウンスリーパー」を使用しています。
    手足が冷えるという事ですが、丈が80cmのほうを使用されているのでしょうか?
    うちは120cmのほうを使用しています。手はスリーパーから出るのでつめたい時がありますが、足は完全に中に入っているので冷えていないようです。

うちの子も寝返りが激しいので、足が隠れるものをという事で大きめのスリーパーを着せ、その上にタオルケットを掛けています。
    まぁ、明け方にはタオルケットは剥がれていますが・・・

うちでは、暖房をタイマー予約して、明け方に入るように設定しています。
    ただ、空気が乾燥して風邪をひいても困りますし、難しいですよねぇ・・・

• かけます

うちは、半そでの肌着+長そでのパジャマの上に、
    外出用のフリースつなぎを着せています。
    スリーパーだと足がだいぶ出てしまうので…
    だからスリーパーより少し薄いかもしれませんね。

夜、娘が寝てから一時間は薄い布団をおなかにだけかけます。
    なぜか寝てから一時間の間は、よく汗をかくので。
    汗をかいていないか背中をさわって確認したら、
    厚めの羽毛布団を足元からお腹まですっぽりかぶるようにかけます。
    その後、私が寝る時に肩までかけて、
    朝まで最低でも2回は様子をみます。
    寒い日は布団をけらずにちゃんとかぶって寝てることが多いのですが、
    寝返りの時に外れてしまうことが時々あるので。

もしスリーパー+布団だと蹴ってしまうのであれば
    暑いからだと思います。
    ちょっと私の方法は面倒かもですが、時間差で少しずつ
    布団をかけてあげるようにすると寝心地もいいようです。
    気が向いたらお試しください。

• 蹴飛ばしますよねぇ

なので、今年からジャージをスリーパーの下に着せてみました。
    今のところ、布団を着て無くても風邪を引いたりとかはしてませんよ。

• トピ主です

みなさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。参考になります。
    どのご家庭でも、子どもの寝相問題は切実なんですね。

昨夜から、不本意ながら暖房をつけたまま寝ることにしました。
    乾燥するので加湿器が必要ですが、寝冷えはしなくて済みそうです。
    ただ、電気代がすごいことになりそうで、ちょっと心配です。

今夜からは、お布団のかわりに薄手のガーゼケットをかけてみようと思います。朝までちゃんとかけていてくれれば良いのですが・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧