家族・友人・人間関係

海外で出産、義両親の訪問は?

レス14

あんこ

ひと

はじめまして、3月に海外で初出産予定のあんこと申します。
夫、私は日本人で30代前半結婚5年目です。
産後のお世話は実母が1ヶ月程家に来て手伝ってくれる事になりました。

さて相談は、夫の両親の件なのですが、出産後少しでも早く孫の顔が見たいと言ってくれています。私もとても良くしてもらっている義両親なので(今までの関係が良好)是非にと思っていますが、夫の母には重い持病がある為(車椅子、杖が必要)もしいらっしゃった場合は炊事洗濯等は私が担当する事になります。

また、こちらに滞在する時は今までの滞在と同じようにホテルではなく我が家に泊まる予定です(私も義両親も車の免許がないので移動が不便、義両親は英語がまったくダメ)。飛行機の移動は義母の体の負担になるのでと10日から2週間の滞在を予定しているようです。
夫ももちろん義両親滞在中は手伝いをしてくれますが、仕事が忙しいので毎日あれもこれもしてもらえません。
今まで何度も、我が家に滞在されているので(2週間〜3ヶ月を4回)滞在中は観光に行く事は重視していません。

そこで質問ですが、義両親を招くとして産後どれくらいで来てもらっても大丈夫だと思いますか?個人差はあると思いますが、初めての出産なのでまったく予想もできず困惑しています。義両親としてはある程度の日程を決めたいと思っているようです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 家にいるだけなら

いつでもいいんじゃないでしょうか?

産後1か月はお母さんが手伝いにきてくれる予定なら、その間に決まればいいのでは?産まれてみなければ、体調も生活のリズムも何もわかりませんから。

• 生まれてから考えたほうが良い

タイトルのとおりですが。
    いつ来てもらうかは、赤ちゃんが生まれてから考えて決めたほうがいいと思います。

私には2人の子がいますが、大変さはかなり違いました。ちなみに、子ども達が生まれる前から在米です。
    最初の子のときは、生まれてからの9ヶ月間はまともに睡眠もできず、時がたつにつれ疲労が増しました。抱っこしても泣き止まない子でした。その間は、泊まりのお客さんなんて言語道断でしたね。
    2人目は楽な子で、抱っこするとすぐに泣きやみ、よく寝てくれる子でした。もしこの子一人だけだったら、半年後ぐらいでも泊まりのお客さんはOKだったと思います。

私の意見では、生まれてから3-4ヶ月間は自分の世話すらできない状態になると考えていいと思います。今まで当たり前にできていた事ができなくなります。3度のまともな食事、睡眠、トイレ、シャワーなど。義理母様の前で、おっぱいだしっぱなし、髪はボサボサ、シャワーも浴びれない、って状態がOKな関係ならましかもしれませんが。あと、産後に欝とかなる可能性もありますし。

赤ちゃんと自分自身以外の人の世話をできる状態であると判断できたときにお呼びするのが良いと思います。

• 4ヶ月過ぎてから日本に連れて行く

生後3ヶ月くらいまでは、新米お母さんは昼夜問わず3時間毎の授乳などでくたくたですよ。そんなときに家事もしない厄介者が2週間も居座るのは最悪です。

半年近くもたてお母さんも慣れてくるし子供も首が据わっていて飛行機にも十分乗れます(「耳から血が出る」などという根拠のない出まかせは気にしないこと。うちの娘は誕生日までに80時間ほどの飛行時間がありましたが、もちろん何も問題ありませんでした)。

日本ではホテルとか実家とか気の置けないところに滞在するのが良いでしょう。

「孫の顔を早く見たい」を優先するか、お母さんと子供の健康を優先するか、冷静に判断しましょう。

• も一つ

義母の性格によっては、「自分は経験者だ」と言い張って何十年も前のほとんど忘れかけた育児の経験引っ張り出して、あれやこれやとシキろうとする人もいますね。そういうカビの生えた知識・経験は、往々にしたお母さんが「新米父母学級」かなんかで習ってきた知識と対立することがあり、経験のないお母さんは混乱してストレスたっぷり。

お母さんが育児に自信がつくまでは、義父母との長時間の接触は避けたほうが懸命です。

• おめでとうございます♪

もうじきご出産とのこと、おめでとうございます。
    産後一か月は産褥期ですから、お手伝いをいただけない方のご滞在は産婦さんの負担以外にはならないと思います。
    一か月は確実に母体の回復を待つ必要があると思います。
    また出産は何があるかわかりません。確実なことは言えませんよねー。。。
    何があるかわからないということも含めて出産されてからのご計画がベストと思います。
    くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

• 最低でも1ヶ月は!

お産は人それぞれですが、私の場合、出産後は大変でした。1週間は体調が悪く這って家中を移動。ベビーは泣き出すと抱っこをして歩き回らないと寝つかない。初めての授乳は親も子もコツが分かるまで時間がかかるし、おっぱいのトラブルもあり。ベビーを抱えたままトイレに座ったりもしました!数時間まとめて寝てくれるようになった生後一ヶ月くらいまでは疲れと寝不足で生活のリズムというものがまったくなく、人の世話どころか自分の世話も無理でした。

病気を抱えながらも飛行機に乗って孫の顔を見に行くのを楽しみにしているお義母さまを待たせるのは心苦しいでしょうが、お産直後に来ていただくのはトピさんの重荷になると思うし、二度とない新生児のころのお子さんを思う存分かわいがるのに少しでも気を使う相手がいるのではもったいない。少なくとも生後一ヶ月は待っていただくのがいいのでは?

北半球にお住まいですか?4月にはお義父母さまとベビーカーを押して散歩できそうならば、それを理由に待っていただくのもいいかも知れません。気持ちのいい季節に赤ちゃんを見に来てくれるお客さんと日なたを散歩、最高ですよ。

• お節介

実母様がいらっしゃる一か月以内に義母父はいらっしゃるのですか? もし実母様が帰国後でしたら、一か月後ですね。一か月も経っていれば普通の出産でしたら、仕事のある人は復帰している時期ですから大丈夫だと思うますよ。 出産なんてそんなに大それたことではありません。お産は誰でも何度もして来たことです。
    私は帝王切開でした。 母が日本からすぐ来ましたが、 もう何の手助けにもなりませんでした。  英語はダメ、 運転もダメ、 結局主人(アメリカ人)がほとんどしました。 そして、一か月後に父が来ました。 母はそれを待っていたように外出を求め。 帝王切開の一か月後には赤ん坊を抱えて車の運転をしながら毎日両親をつれて外出でした。小旅行もしました。  でも気持ちの持ちよう一つで大丈夫です。
    義母は英語は全く駄目と仰るのは、実母さんは英語が出来るわけですね。 でしたら、実母さんのいらっしゃる時に来て頂くのも良いかもしれません。昔は産後21日は絶対安静などと云われたそうですが、今ではもっと早くから活動開始ではないですか? アメリカでは一週間後には子連れで買い物に行きます。出産は病気ではありません。 

• 首が据わるのを待ったら?

子供二人で、下の子は海外出産です。
    私も実母に手伝いに来てもらいましたが、ビザが必要な国だったので正味10日間の滞在でした。

で、主人の両親は事前相談なしで出産後1ヶ月経たない日付でチケット購入、やってきて3泊して帰りました。

しんどかったです。
    全部主人を働かせました。

ところで、お義母さんは上半身はしっかりされていますか?
    されていれば首の据わらない赤ちゃんを抱くこともできるでしょうが、危ういようなら、せめて首が据わった頃に来てもらうのはどうでしょう?
    顔を見るだけ、と思ってもきっと抱きたいことでしょう。
    抱いても安全な位に成長されてからお招きするのがいいかと思います。

一刻も早く、ということで実母さんの了解・協力の下だったら実母がおられる期間が実は一番あんこさんに負担にならないかな、とも思います。でも、双方の気遣いは必須です。

蛇足ですが、ゴールデンウィーク期間の出国はお勧めしません。
    ちょうどインフルエンザの予防接種が切れる時期で、海外旅行客(どこで何をしていた人かわかりません)と接触してから訪問されると思わぬ感染症を連れてくる場合があると聞きました。

• 訪問ではなく里帰りで

海外で2人出産しています...
    今は安定して心身ともに充実されている頃だと思います。楽しみですね。

私の場合はアジアでも病院事情も住環境もよいところで、出産に対しての不安はありませんでした。妊娠中も順調でしたが実際は予定日を大幅に遅れた難産で、まさに命がけ。手伝いの母は2ヶ月滞在するはめになりましたが本当に助かりました。
    そんな経験をしても、夫やその親は妊婦の状態について全く無頓着なんです。その時の確執やブルーだった自分の状態今でも忘れません(涙)

海外生活は言葉や治安等ストレス多いですよ。そこに赤ちゃんが加わったら日常の生活や外出すらままならないです。義理のご両親のお世話までしている余裕は全くないと思います。
    出産まで何があるかもわからないのに、今から予定を決めたいとおっしゃることがすでにストレスですね...今は何も心配せずに元気に赤ちゃんを産んで下さい。(お母様はそのお手伝いに来るのだとご主人に分かってもらいましょうね)
    義父母には落ち着いた頃と言いたいところですが、あんこさんの負担を考えると飛行機に乗れるようになってから里帰りする方がいいと思います。

• 3ヶ月目ぐらいはいかがでしょうか?

どちらの国かはわかりませんが、私は、アメリカで子供を産みました。
    私の義母も車椅子もしくは杖です。

3ヶ月目になると首がすわる頃ですし
    お子様の表情も豊かになってきます。
    まだ動きまわる年齢ではないので、車椅子の義母様でも
    安心して抱っこができます。
    3ヶ月も経つとトピ主さんの身体も落ち着き、
    子育ても慣れてくる頃です。

もし、アメリカでの出産ならば、
    子育て中は車は不可欠になります。
    義母様がいる間に車の免許を取る勉強と練習をされる事をお薦めします。
    程よい距離が保て、勉強中に義母様に思いっきりお孫さんを
    見て触れ合える機会になると思います。

私の経験上ですが、滞在中の不便な点はお風呂でした。
    日本と違いバスタブに入るので、足の悪い義母には一苦労になりました。
    我が家では、パイプ椅子をバスタブに入れて座って入ってもらいました。
    結構便利でしたよ。
    シャワーも、アメリカは取り付けなので、
    日本のようなホース型に家のオーナーにお話をして変えました。
    そうすると、足の悪い義母でも入りやすくなり、
    子供をお風呂に入れるのも楽になります。

• お医者さんと相談なさっては

早く孫の顔を見たいというのは分かりますが、お産のあとは精神的にも肉体的にもストレスの多いときです。出て来る赤ちゃんは9ヶ月の暗闇から出たばかりなので夜と昼の区別無く腹が空いて泣きます。

初産で一番身体がまいるのは、赤ちゃんにあわせるために睡眠のリズムが根本的に変わることで、母親の体はその調整に大変です。

だから医者に聞いて見ることですね。あまり早く来られてもまだ笑うこともできない段階では意味ないんじゃないでしょうか。

第一は新生児の母親の健康状態、第二は赤ちゃんの健康状態、義父母はそのあとです。順序を間違えてはいけないと思います。近頃の飛行機には結構ばい菌が詰まっていますから

• 息子が居ます

う〜ん・・・
    1ヵ月後くらいかな?

まずは自分が動けることが第1ですよね。
    赤ちゃんは月齢が低いほどねんこしてばっかりです。
    ほっとんど寝てますよ。

だから義母のお世話もしなければいけないなら1ヶ月くらいでどうでしょうか?
    赤ちゃんが育ってくると寝返りとかお座りとか気をつけてないといけないから大変です。3ヶ月を過ぎると自分でごろごろ動き回ります。

ところで義母がそんな状態なのに義父は何も出来ないの?

• 他人が自分の生活空間に入り込んでくるということは

生後一ヶ月で子供を預けて働きに出るのとは別次元のストレスです。野生動物なら我が子を食い殺してしまうくらいの。

カウチに寝そべって、おっぱいポロンと出して乳をふくませながら、親子で寝入ってしまうみたいなこと、義父母が四六時中監視しているところでできますか?

自分の家なのにリラックスできない。他所に泊まっているならいつでも逃げ出せますが、泊まられていると逃げ出せませんよ。

• まずはチェックを

産後のことは自分の体に聞かないといけないので、今の時点では何とも…。

気になったのはお義母さんのことです。 家の中は杖で移動、外では車椅子、ということが多いのでしょうか。

トピ主さんのお住まいの外回りは車椅子が使いやすいように出来ていますか? あと、海外にいると分かるのですが、トイレの便座は日本より高くないですか? また、バスタブも滑りやすくないですか?

お子さんの世話と炊事洗濯なら何とかなるかもしれませんが、お義母さんの世話までは手が回らないと思います。なれない場所に来るとお義母さん自身も大変だと思いますので、トピ主さん宅が生活しやすい状況かどうか確認して対策を取ってからのほうがいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧