一人親家庭へのアドバイス

レス5

子供

わけあって乳児抱えて離婚し実家近くに住み正職員で働いています。当然子供はまだ父親のことは認識していないのですが三才くらいになれば自分に父親がいないことがわかると思います。
同じような境遇の方なんと教えましたか。正直元旦那はDVでしたが養育費等は払ってくれていますし、距離的にも離れているので子供にはいいお父さんだと言いたいところがあります。子供は男の子なので父親がダメ男と思えば自己否定に繋がるのではとも思います。でもいい父親だったらなぜ別れたのかと。
離婚したことは子供には申し訳ないと思っています。そういう男性を見抜けず結婚し子供を作った私の責任も感じています。でも離婚して私自身は本当に気が晴れ前向きになれています。子供には幸せになってもらいたいのです。
子供には平日日中いない分スキンシップをし愛情を注いでいます。
同じような境遇の先輩方一人親家庭の外してはならないポイント、子供への接し方、元旦那の子供への説明の仕方など至らぬ母親の私に少しでもアドバイス下さい。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ!!

子供が一歳半で離婚して、子供はいま四歳です。正社員で遅くまで働き体が丈夫じゃないからぐったり!!でも離婚して本当に良かった、毎日、帰らぬ夫、女、借金あの頃の私は、鬱になり、子供も育てるのが大変だったのです。しかも毎日泣いて会えば喧嘩・・・そんな生活子供にいいはずないんです。お母さんが生き生き楽しそうにしていれば、一人だって平気。
    ガンバ!!お母さんが幸せなら、子供も笑顔ですよ!
    ママが一番になるように、怒っても、いい事したり、手伝ったりしてくれたらいっぱい褒めて、抱っこやスキンシップしてあげて!
    父親、母親二足のワラジ履きこなそう!お金は貯めよう!
    結婚当時は言葉が他の子より話せず、暗いこだったうちの息子、今はうるさいくらい元気!パパは会わせるけど、子供にはいいパパに、私は絶対子供の前では悪口やキライな態度しない、そういうのは隠そう大きくなったら少しずつ話したらいいよ!
    頑張ろうね!応援してます!新しい恋しないと!

• 私も経験浅いですが…正解は自分で見つけるしかないかも

離婚して半年、3歳の子供を持つ母です。

元夫は、子供が病気の時にも不倫相手と旅行したり
    DVもありました。
    警察に来てもらったこともあります。

今は元夫とは定期的に会い
    子供も父親を慕い
    私ができる限りでは、良い関係を築けてると思います。

必ず、人の目のあるところで会う
    こちらの住所は知らせない、など
    注意を払っています。

人間って難しいもので
    元夫は、「彼なりに」子煩悩な面もありますが
    暴力性や衝動性を持っているのも事実です。

私は父親の悪い面は、子供の目に入らないように立ち回っています。
    父親の良い面が、よく子供の目に入るように努めています。

私はある意味、父親の偶像をつくりあげているのかもしれません。
    でも、それは父親の良い面を引き出してるだけで
    決して嘘で塗り固めてるわけではないですし

父親は子供にとって、自分の半分のルーツですから
    父親の否定は、自己否定に繋がり、人格形成に大きく影響すると考えてます。自分の経験からも。

子供への説明ですが私は「パパとママは別々に暮らすお約束をした」とだけ言っています。

• 小1の息子が3歳になる前に離婚しました。

うちもDVでした。(暴力ではなく言葉・精神的なもので今で言えばモラハラかな)

2歳半になる前に別居したのですが、言っても判らないと思っていたので、特に父親の事は説明していませんでした。
    子供は何か察していたのか、特に聞かれませんでした。4歳になる前にそろそろいいかなぁと思い、話しました。

「いつもいつもお父さんと喧嘩をしていた事。」
    「喧嘩の後に仲直りができなくなった事。」
    「だから一緒に暮らせなくなった事。」
    「お父さんは別の場所に暮らしている事。」
    「どこに住んでいるか判らない事。」
    「お母さんはお父さんの話をされると悲しくなる事。」
    「でも、お父さんの事で聞きたい事があったら答えると言う事。」

隠しても仕方がないし、嘘も嫌だったので、判りやすい言葉で説明をしました。
    「そっかぁ」と。
    「だからいつもお母さんはお父さんに怒られて泣いてたんだね。」と言われました。
    私たちが喧嘩をし、私がいつも泣いていたのを息子は覚えていました。

喧嘩の理由は言ってないので、息子はしゃくに障るぐらい「お父さんはいい人だ。」と思ってますよ(笑

• 難しいですが

私もシングルマザーです。
    うちも子どもが少し大きくなったときにやっぱり離婚の理由を聞かれました。

父親を悪く言うのは避けたいのですが、いい人ならどうして別れたんだということになりますよね。

私が話したのは
    「父親としても人間的にもいい人である」ということと
    「私にとって良い夫である」ということは別の問題だということを
    かみ砕いて話しました。

少し納得したようでした。

この先いろいろ大変なこともあるかと思いますが一緒に頑張りましょうね!
    同志として応援してます。

• 面接交渉は大事らしい

私も子どもが1歳なるまえに離婚しました。不倫、借金と色々あったんで父親と会わせる気はなかったのですが、2歳もすぎると子どももなんとなく疑問を持つみたいなんです。なぜ自分には父がいないのかと。自分もパパが出てくる絵本などは避けたりしてました…。
    別れても別れた親と会うことは大事、という考えを知り、父親にも一年に一、二回会わせてます。楽しく過ごしてるみたいです。
    別に父親に会いたいなどと執着することもなく、やっぱり母が大好きみたいですよ。

ちなみに4歳娘です。そして私は最近新たな幸せを求めて婚活を始めました!

いつでも人生楽しんでいきましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧