くちびるがカピカピ こんなの私だけ?

レス25

ろば

リップクリームが手放せない人です。

今日はリップを忘れてしまい、とてもつらい一日でした。

今使っているのは BURT’S BEES というリップです。
これがあると一安心なんですが、常に手放せない私には何か原因があるのでは?
とふと思いました。

唇が荒れてがさがさ というよりは、張っている感じで皮がぴーんとしているのです。

化粧品はシャネルが好きなので、口紅もシャネルです。
自然派コスメに替えるとよくなるのでしょうか?
はたまた、今気に入っているこのリップクリームが変な膜を作っているのか?

同じ悩みの方、また唇の調子が絶好調の方、医学的な知識をお持ちの方、何かよい方法やコスメはありますか?

来年は、リップ無しでも暮らせるようになりたいのです!

リップエステにいくと、角質も取れてぷるぷるになる ということで行ってみましたが、ぷるぷるなのは、直後の数分だけでした。

健康な唇 求む!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 口呼吸では?

口呼吸をしてないですか?
    それか無意識の時、口が開いたままになってるとか?

最近鼻が詰まりやすくて、どうしても口呼吸になってしまいす。
    口呼吸だと息がクチビルにあたるので、カピカピの乾燥クチビルになりますね。

• 冬は口紅を使わない

口紅を使うとすぐ荒れてしまうので、ここ3年冬はグロスしか使っていません。値段も500円位の安いもので十分です。

• 舐め癖はありませんか?

こんにちは。私もトピ主さんと同じ様にガサガサというよりは唇の皮膚がピンと張った感じが強いです。この状態になって数年です、初めは口紅が合わない?とか乾燥?とか、皮膚科にも行ったのですがステロイドを処方されて終わりでした、いろいろと自分で調べたのですが「唇を舐める癖」があると余計に唇の乾燥感が強くなるようです。初めは「えっ、舐めるんだから湿るのでは?」と思ったのですが、その水分が蒸発する時に余計に荒れて(乾燥)しまうようです。
     私は「舐め癖」があったので、それを意識して舐めらない様に気をつけるようになってから少しは改善されました。
     あとは、こまめにリップクリームで油分を補充しています。ちなみに口紅は○ァンケル愛用、リップクリームは○ックス○チュロンのものを愛用しています。

• ワセリン

夜寝る前に、ワセリンを唇にたっぷり塗っておくといいですよ。
    あとは、部屋が乾燥しているようだったら、睡眠中だけでも加湿器を使うとさらにいいかも...
    お肌にもいいはずだし。

• 対処法なし!(涙)

かつてはほとんど毎日口紅を塗ってましたし、
    ずっとこれといったトラブルはなかったのですが、

ある時から突然、それはもうほんとーに突然、
    口紅にかぶれるようになってしまいました。

色々試しましたが、どのメーカーのものでもだめです。
    無添加やタール系色素不使用をうたい文句にしている
    安全志向、自然派志向のメーカーのものでも同じ。
    またリップクリームにも反応する過敏さでした。

試行錯誤の末、今は何も塗りません。
    と言うか、私の場合はそれ以外に対処法はないんです。

荒れと言うより、アレルギーですよね。
    いったんアレルギーを起こしたら、後はアレルゲンを避ける以外に
    手はないのだと思います。

何かを塗らないかぎり、唇にトラブルはありません。
    が、唇がいい状態なのに油断して、少しでも口紅を塗ると、
    やはり決まってかぶれます。
    数日は治らず辛いし不快だし、口紅を塗ったことを後悔します。

• 唇の悲鳴

ろばさんの場合、リップクリームやリップエステも、
    症状を悪化させてるような気がします。

リップクリームの「唇を保護する」やエステの宣伝を
    鵜呑みにしない方がいいですよ。

ガサガサなところにクリーム状のものを塗り込めば、
    とりあえずガサガサが物理的に緩和されるのは当然なのです。

決してクリームが荒れそのものを治したわけじゃないんですよね。
    むしろ唇にはクリームという異物は負担。

かぶれが治りきるより前の、細胞が無防備なところに、
    また負担になるものを塗ってしまってる状態なので、
    唇は常に荒れたままになってるのだと思います。

ましてエステの後など、唇の細胞が悲鳴をあげてませんでしたか?

• 水分補給

ひょっとして体の水分が足りないのかもしれませんよ。

私も子どもの頃から若い頃にかけて、いつも唇のカピカピ、カサカサに悩んでいました。
    私の8歳の息子も冬になるとここ2−3年同じ状態だったのですが、去年の冬に、私、息子ともに他の唇つるつるの家族に比べて水分をとる回数がすくないな、ということに気づいてからというもの、努めて水を飲み、夜寝る前はヴァセリンを唇に塗って寝るという方法で、唇はいつもつるつるになりました。
    試してみてくださいね。

• グロス派です。

40代です。私もこの時期唇ががさがさです。いつもはグロスが苦手で口紅を愛用しています。それなりの値段の口紅でものりが悪く、100円のグロスを使ったところいい感じでした。それからはグロスを使っています。

• 気持ちわかります

リップを忘れるとその日が大変って気持ちわかります。
    昔けちって、ドラッグストアで購入しないで帰宅途中に、笑ったときに唇の皮が割れて、血が出たことさえあります。それ以来、忘れた日は必ずすぐに購入します。

サ○ックスのリップクリームがお勧めです。
    超うるおいますし、グロス効果もありますので、口紅なしでも華やかな印象です。こまめにつけておくと、唇がピーンとなることも乾燥することもなくなりました。

• 皆様ありがとうございます!

へ〜 と思いながら皆様のご意見を読ませていただきました。 まずは全部試してみようと思います。 ・口呼吸はしていないですね=。常に鼻を心がけていまヨ。 ・やっぱりヴァセリンですかね〜。 水分とってがんばってみます! また結果報告しますね。 ありがとうございます!

• 水分補給

どなたかもかかれていましたが、ちょっと意識して多めに水分をとってみてください。
    冬期は夏期に比べて水分摂取量が減ります。
    癖になってないとなかなか飲めないんですよね、寒いしお腹冷えるので。(トイレの回数が増えるのも嫌だし)
    でも、空気は乾燥してますし暖房などの影響で、結構汗をかいてるんです。
    なので、ちょっと意識してお水を飲んでみては?
    一度にたくさん飲む必要はなく、二・三口ちょこちょこと。

以前ラスベガスに行ったときガイドさんから「砂漠のなかにある街なので大変乾燥しています。トイレ回数が減って唇が乾くので、常にお水を携帯してください」といわれました。
    それまで唇が乾くなんてことなかったんですが、あれよあれよという間に唇がガビガビになってびっくりしました。
    お茶や珈琲は利尿作用がつよく吸収前に排出されてしまうので、お水で。
    これは乾燥だけでなく、体にもとてもよいので試してみる価値はあると思いますよ。

• 布団をかぶって寝ていませんか?

寝る時に布団を頭までかぶって寝ると唇が荒れるって聞いたことがあります。

• 3年前は同じでした

外気が寒くなる季節、唇の荒れが気になりますね。 

私はもともと肌が弱いタイプなのですが、3年前の冬に唇ががさがさになって血まで出てきて、外を歩くのも恥ずかしい位でした。

薬局の人に相談したところ、口紅・リップ・歯磨き粉のどれかの物質に反応しているのではないかということだったので、まず口紅はあきらめ、リップと歯磨き粉を化学合成物質なしのものに替えました。

それが効いて今では唇はぷるんとしていて、口紅をつけなくても特に問題ありません。いろいろ化学合成物質が含まれていないものは売られていますので、ぜひネットなどで検索してお試し下さい。

• 口紅が合わない?

私もウ゛ァセリン愛用してます。ひどくなったときには、上からラップでパックしたりもしますが、乾いたな、と思ったら塗るようにすればそんなことにもなりません。
    口紅が合わないという可能性は?私は過去に経験あります。今はリキッドタイプかグロスを使ってます。

• おすすめ方法は、

マスクをして寝る!!(湿度を保つマスクもうっています)

寝る時間じゃなくて日中でもいいと思いますが乾燥肌にとてもいい湿度を保つなーと思っています。

手のあれにもビニールの手袋をはめると最高にしっとりします。

簡単なので試してみてください。

• ワセリンなら

日興リカのサンホワイトがおすすめですよ。(まわしものではありません)
    一般のワセリンは微量ながら不純物が入っており、油やけの可能性があるので日中の使用はおすすめできません。
    サンホワイトは白色ワセリンを更に精製した高品質の白色ワセリンなので酸化の心配がほとんどないんです。
    ご参考までに。
    良くなるといいですね。

http://tabemono.info/osusume/3_sun.html

• 唇プルプルの奥様が

幼稚園で会った奥様が、唇がぷるぷる。
    いつもガサガサで困っていた私、秘訣を聞いてみました。

夜、蜂蜜をたっぷり塗って、ラップで10分程パックするそうです。

真似してみた日の次の日から数日はプルプルになりました。
    アレルギー等なければお試しください。

• それは

ビタミンB不足です。ビタミン剤を飲めば良くなります。

• シアバター愛用してます。

こんにちは。
    この時期、唇もそうですが、体中乾燥してカピカピになってしまいますよね。
    私はリップクリームのあのすーすーしたつけ心地が苦手で、ワセリン派だったのですが、
    今年、100%シアバターに変えてからすごく調子いいです。
    ろうみたいに固まってるので、掌で少し温めてから、ほんの少し寝る前に塗るだけです。
    へんなニオイもないし、べたべたしません。
    指先やかかとのかさかさにも効き目あり。
    おすすめです。

• その口紅が原因かも?

前にもこういうトピがありましたが
    口紅に入っている成分に反応しているとは考えられませんか?
    私もシャネルの口紅が好きでずっと使っていたのですが
    たまたま忘れたことがあって、他のものを使ったら大丈夫だったんです。
    で、色々と試行錯誤して試してみたりした結果、おそらくシャネルに使われている
    赤系の色のどれかに過敏なのだと・・・
    リップクリームもものによってはガビガビになるので、色だけじゃないのかも?とも思うのですが
    ワセリンを塗った後ならシャネルも薄く塗ってもOKです。
    DHCのコンビニに売っているリップもOKでした。
    でも、メン○レータムのリップなどはガビガビになります。
    私はその上口呼吸で、拍車をかけていたのだと思いますが、
    他の可能性も考えて、色々と試してみて下さい。
    自分を知ることから始めると後々楽ですよ。

• お水、飲んでます?

乾燥肌とか唇のカサカサとか、水分摂取量と関係があるそうですよ。
    まずは体内に水分を補給することが大切みたいです。

私も水分ほとんど摂らなくて、レストランや喫茶店でも水は飲まなかったのですが、その事実を知ってから積極的に水分(水)を摂取するようになりました。

摂取前まではカサカサだった唇も、今はリップクリームを塗らなくても平気になりましたよ。(ここ1〜2ヶ月の出来事です)
    水は1日1.5リットル飲んでくださいね。

• みなさまありがごうございます

あけましておめでとうございます。
    みなさま ゆっくりと休まれましたか?
    私の唇もゆっくりと休ませてあげることができました。
    仕事の時はなかなか口紅なし とはいきませんが、今回ワセリンを毎日
    塗ることで少し改善してたようです。
    ついでに唇以外の乾燥している部分にも塗ってあげたりと
    ワセリン大活躍です。

今後の課題としては、口紅要らずできれいな色の唇を目指して
    いきたい というものも上がってきました。

少し黒ずんできた部分をどうしましょうか?

• みかん

みかんを食べましょう〜。
    私はカピカピでは無いですし、唇を気にしていた分けでもありませんでしたが、ここ2ヶ月程毎日みかんを食べています。1週間位で唇がふっくら、プリプリになりましたよ。
    唇の色ですが、私はや長い時間口紅をつけていると唇自体のの色素が悪くなるようです。口紅をつけていないとくすんでしまう事もありますね。ですから口紅、リっプは使用していません。今では何もつけなくても健康的な良い色合いな唇だと思っています(笑)。

• ビタミン

不足なのでは?
    医学知識がないので、何が足りないのか解りませんけど、
    ビタミン12とか足りないのかと。

食生活改善して内面から治すと治るかなと思う。

クチで息すると唇荒れたりもしますよ。
    口臭も発生しますし、脳にも酸素が廻りにくくなり
    お馬鹿になるようです

鼻で息しましょう。

• 腸内環境はいかがですか?

腸内環境が悪いと唇が荒れると聞いたことがあります。
    私も、食べ過ぎたりしてお腹の調子が悪くなると
    途端に唇がカサカサになっちゃいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧