自分の事を可愛いという人

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

flytothesk

友達で自分のことを可愛いという人がいて隣にいて我慢ができません。

私も今まで生きてきて可愛いといわれたりすることは当然あるのですが、自分を含め周りの友達にも自分で自分のことを可愛いという人に出会った事はありませんでした。
実際その子は可愛くないです。友達に紹介したときも「う〜ん無理」という反応でしたし、彼氏も長い間いません。
そのわりに理想が高く顔がよくないと付き合えないとかいう発言や、「このまえ可愛いっていわれた」(ほんとかどうか信じられません)という毎度の発言に嫌気が差します。普段から自慢が多い人です。
実際私は可愛い子が好きなので、可愛い子が言うことに対してはいいのですが全然かわいくないのに勘違いをしているところが許せません。また自分で可愛いという神経がわからないのです。肌は汚いし、鼻はおおきく、スタイルは悪い等、、、。(親しい友人談)
こういう人って一体どういう神経なのでしょうか?

可愛くないっていうことにいつになったら気がつくのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢が分かりませんが…

実際その人の外見や年齢を私は知ることが出来ませんが、ちょっとイタイ感じのする人では有りますね。

多分、かわいいと言うのは親兄弟じゃないですか?あと美容師さんとか、BAさんに「唇の形が可愛い感じですね」とパーツを営業トークで褒められたのに全体を可愛いと思い込んでしまっているとか。ショップの店員さんに「そのワンピ着たらますます可愛いですよ」と言われたとか…。どの道、イタイですが。

その手の人は、生温く見守る(←この言葉、小町で覚えました)のが良いですよ。
    人間、ある程度、妄想があった方が楽しく生きられるみたいです(現実逃避じゃないの?という話も有りますが…)。

• いました。いました。

20代前半の時に。
    とにかく『彼氏は私のことが可愛いくて仕方ない』を連呼していましたよ。
    でも、確かにその女性(当時、二つ上でしたが)可愛いかったので、なんの異論、違和感もありませんでした。(顔は飯島直子とか洞口依子似の、可愛いくも色っぽい系)
    一方で、お世辞にも美人とか綺麗とか言えない友人が『美人』『可愛い』と言われたとか、自信満々に勘違い発言すると、内心では『己を知れ』と思ってしまいます(笑)
    だってどう見ても、阿藤快とかXのトシにしか見えない(苦笑)
    その気になれる人って幸せだと思います…。

• ほっとく

たぶん周りの人もみんな少なからず、
    トピ主さんと同じ事を思っているでしょう。
    トピ主さんは、そのブサイクな彼女の事が
    嫌いでしょうが、ブサイクな彼女の事を
    悪く言ってはいけません。
    悪口を言うとトピ主さんが醜くなってしまう。

私の近くにも同じような女の子がいるけれど、
    遠くから冷やかに見ているだけです。

魔女に「自分を可愛い思う」魔法をかけられてると思って
    ほっときましょう☆

• 冗談なのでは?

すごく親しい人限定で会話の流れの中でウケ狙い的な感じで「私って可愛いから」って言う時ありますよ。

その方もそうなんじゃないですか?

(あまり親しくない人には言いませんけど・・・
    自分が可愛いわけじゃないこと知ってるので引かれるれと困るので。)

• 適当にあいづちうってスルー

いやまぁ、本人それで幸せならいいのでは?
    こっちに特に実害ないし。

昔に「ナンパされて困ったわぁ〜」と言われて
    「ええっ?ありえん!」と思ったけど
    「すごいねぇ」と返した経験アリです。

でも「そうなんだ〜」とは返しても
    「確かにかわいいもんねぇ・・・」とは返しませんが。
    嘘はついてない>自分。
    その人に対してあえて褒めるなら「前向きな性格ね」ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えっ?!

>私も今まで生きてきて可愛いといわれたりすることは当然あるのですが

えっ…これって…

読み違いかもしれないけど、トピ主さん自身のことを言ってるの??

自分のこと可愛いって言ってるのと変わらないと思うけど…

• 自信と劣等感・・・

自分の事を可愛いという人、何人かいます。
    自信家か劣等感の持ち主なのでは・・・と推察します。

一人は、親兄弟から「蝶よ花よ」と甘やかされて
    育った様です。大いなる自信家です。

一人は、コンプレックスからだと思うのですが、
    誰にも「可愛い」と言ってもらえないらしく
    自分でひたすら「よく可愛いって言われるの」
    とアピールしていました。

自信家の人は、いつまでたっても可愛くないって言う事に
    気づかないかもしれません。

劣等感の持ち主は、気付いているからこそ、広言しているのだと
    思います。

• 誰も言ってくれないから

自分で言うしかないんでしょうね〜。

本当に可愛い人や綺麗な人は自分で言わなくても周りが嫌と言うほど言ってくれますからね。

• 法を犯さないかぎり

どう自己認識しようと、自由では?
    そういう思いは、あなたの胸に納めておけばいい事です。
    その人の外見がどうか、掲示板では確かめようがないし、
    あなたの容姿がその人よりかわいいのかもわかりません。
    ただ、あなたの心がその人より上から目先だとわかるだけです。

• デブタ!と言われた後輩。

職場に似たような後輩がいます。
    自分の事を「可愛い」とは言いませんが、「今日○○に可愛いねって言われたの〜」といった感じです。

実際、そーとーえぐいです。まず体型がやばい。(ごめんなさい)

しかし自分に自信があるらしく、ブラが見えるくらい胸の開いた服を着てきたり…勘違いにプラスして、ちょっとぶりっ子な部分があるんです。

でも、ある日、会社の先輩が彼女に

「デブタ!(デブとブタ)」

…と言ったんです。

その先輩も口悪く失礼ですが、正直、職場のスタッフ全員彼女の行動と言動、格好にはうんざりしていたので少しスッキリしました。

…私性格悪いですね。

• 学生さんなのかな?

ちょっと苦笑いしながら拝見しました。
    自分の外見を可愛い、もしくは綺麗って本当に思える人ってとっても幸せなんじゃないかな、と思います。(厭味じゃなくてね)
    だって鏡を見ればわかるじゃないですか?
    まあ自分の好みの顔っていうものがあるから、他人が見てどんなに美しく思えても自分ではそう思えなければ不幸じゃないかと思うんですよね。
    あなたのいらいらする気持ちもわかるのですが、こういう投稿は美しくないなあ・・ごめんね。
    彼女、本心からそう思ってるんじゃないと思います。
    あなたの描写は好きではないけど、正しいならばよけいに彼女もほんとはわかっているんじゃないかな?
    人にはいろんなコンプレックスの持ち方、表現の仕方があるから・・
    例えば不細工とか言われる前に自分から「私ブスだし」とかすぐ言ってしまう人もいるでしょ?
    彼女は逆なのかもしれないよ。
    可愛くないと知らしめたらあなたは満足なのね。
    それって、どうなんでしょうか。

• いいじゃん?別に

なんでそんなことでトピなんか立てるんだろう?美意識なんて人それぞれです。トピから性格の醜さが感じとられますよ、トピ主さん。

• いいと思います

気にしないでおくのがいいと思います。
    と言っても気になって仕方がないとの事ですが何度も「私はブスだし・・・」と自分を否定してばかりより重くないのでは?

• 親御さんとか親戚とか

その子の事をカワイイと言うおでしょうね。
    まあ、身内同士顔の作りが似てるから言い合ってるだけなのかも。

でもよく居ますよ。そういう人。本屋でも。
    女性誌の雑誌コーナーにいたら彼氏と二人でいちゃついてるカップルがいました。
    「オマエ本当にエビちゃんに似てるよ〜!」
    この彼氏の一言でその場にいた女性がいっせいに彼女に注目!!!
    私もチラリ。実際は「………ハハハ」ってカンジでした。
    イタイ話だけどでも彼女はきゃあきゃあと嬉しそうでした。

まあ彼女が自分をブスだと思い込んで引っ込んでしまわれるよりは
    いいと思って大人の目で大目に見てあげてください。

• 男性にもいました

本音をきいてみると、
    要するに、「誰も言ってくれないから、自分で言う」だそうです。

その人も、全然かわいくないけど、
    だれもいってくれないんでしょうね、
    自分で言うしかない。

• ストレスに感じず

一応友達として、逆に褒めまくってはどうですか。
    彼女のかわいい、は彼女の気持ちどうしようもないし、
    彼女の勘違いに協力してあげるつもりで、遊んであげるつもりで、

• 友達になるなら

自分のことを可愛いって言うくらいいいじゃない。
    私は人のことをブスのくせにって言う人の方がイヤです。

• 自分より可愛い人の近くにいる時

1対1なら、可愛いな〜とか、こっちまで気分が明るくなるような感じがしますが、
    そこに比較好きの第三者がでてくると、ことはやっかいになります。
    おまえも少しは可愛くなれよ的な圧力を感じても可愛いのがいるのだからそっちで満足すりゃいいじゃないか、なんでこっちまで同じようにしなくちゃいけない?という考えが私ですが、
    卑屈になってしまったり、可愛い人を憎んだり嫌ったりする人さえいる。
    トピ主さんのお友達は自分をよく思うことでかかるストレスを軽減しているように思えます。
    行動的にポジティブだと思います。
    また、可愛いという基準も元々、漠然としたものです。
    勘違いが許せないとおっしゃるけど、トピ主さんが許そうと許すまいと個人の価値観には関係ないと思います。
    トピ主さんを見ていると他人の学歴詐称を咎める正規の卒業生みたいですが、可愛さには学歴のように守らねばいけない正規ルートが存在するわけではありません。
    造形的な可愛さとは遺伝子的な問題もあるので決して本人が何か偉いわけではありません。
    自分に何か特権意識をもっているかのように他人を咎める様子はまさしく勘違いのように思います。

• たぶんだけど

その子、自分の容姿が可愛くないってことは知っているんですよ。
    ちゃんと自覚していると思います。

ただ自分で自分のモチベーションをあげたいがために
    そういう発言につながっているんでしょう。

まー、毎日「わたし可愛いって言われて〜」を聞くのもなんだと思いますけど
    逆に思い詰めての「わたしなんて…どうせ…」も辛いものですよ(笑)

トピ主さんの容姿が端麗であるのなら、そこはおおらかになって
    「そう。よかったわね」とでも言っておけばいいのでは。
    時には「…」と無言で返してもいいかもしれませんけど。

もしかしたらお友達はトピ主さんに
    容姿を馬鹿にされているのを薄々気が付いていて
    それで必至に「私だって可愛い」となってしまっているのかもしれませんよ。

まあ。人の容姿をあれこれ言うって、あんまり褒められたことではないですから。

お友達は外見を。
    トピ主さんは「心」を磨いてくださいな。

• トピ主です

沢山の意見ありがとうございました。
    友達というのは、小学校時代からの友人で現在10年ほどの付き合いになります。
    職場は違うので顔を合わせる機会は週に1,2度ほどなのですが毎度会う度に自慢が絶えなくうんざりしていました。
    このような自信過剰さは容姿だけにも関わらず、全ての問題に対してなので揉め事が起こった時も同様に押し付けがましかったり周りを含め迷惑しています。
    彼女からの連絡を控えて離れることにしました!

• 洋服が!

友達なんですよね。
    友達が「私ってカワイイから〜」なんて言ったら
    私なら冗談で「洋服が!?」とか言いますね。
    きみまろ風に「首から下が!」「口紅が!」なんて言ってもいいかな。

冗談で自分から言う人なら冗談で返しても大丈夫だと思いますしね。
    相手は「冗談で言っている」と受け止めてみてはどうでしょうか。

• いました

昔、中学校の同級生に自分のことを「私は美人よ」という人がいました。
     周囲で彼女のことを美人だという人は皆無だったし、外見は客観的に見て美人とは思えなかったのですが、本人は本気で自分のことを美人だと思っていました。
     たぶん誰も美人だと言ってくれないので、自分で「私は美人」といっていたのでしょう。
     私は彼女にいつも「私より美人な人」と切り返していました。

現在の職場にもいます。
     三十代半ばの独身女性ですが、お酒が入ると「私、かわいい」という人が。
     普段の仕事で相当ストレスがたまっているのか、或いは本心では人にそう言ってもらいたいのかも。
     その人の悪口を言う三十代後半の女性は、自分のことを「私は肌がきれい」と真面目な顔をして言います。実際は、彼女よりも、今年八十代半ばで亡くなった私の伯母のほうが色が白くて肌がきれいでしたが。

世の中、おめでたい人がいるものです。ほっておきましょう。

• 意味が広い言葉

何でもかんでも「可愛い」と表現できるものです。
    動物の赤ちゃん、人間の子供、ぬいぐるみ、服、インテリア、花、女性。
    どれも一まとめにして、可愛いで表現できてしまいます。

お友達も、ユニークで冗談を言えるお茶目な部分が可愛いと言われたのかもしれない。
    それに対して目くじらたてて、許せないというのも困りましたね。
    友達なら「おい!」って突っ込めると思うけど、
    やっぱり距離置いてしまいますか、それくらいのことで。